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きむ☆力ツのブログ一覧

2024年12月06日 イイね!

オートテストに参加してきました。

オートテストに参加してきました。関東でも、もうすっかり紅葉の季節ですね~
←のように赤色、黄色と、木々がすっかり色づいています。
紅葉を見に行こうよう、なんて言いつつ、
久しぶりにオートテストに参加してきましたw

トップ画像は、会場から見た筑波山?の紅葉ですw


今回はコペンでの参加。
以前オートテストに参加した際に、小さくて小回りのきく車、
そして、後方視界が良い車が活躍していましたので、
せっかく適したクルマを手に入れたので、参戦してみました。

今回参加したのは、茨城GR Garage オートテスト シリーズ in ICC(冬の陣)
会場は茨城中央サーキットです。
20年以上、モータースポーツには参加していますが、初めて行った会場です。
(ちなみに関東周辺ですと、まだ日光サーキットにも行ったことないですw)

今回の参加者数は68人。
それを以下の6クラスに分かれて競っていきます。
・ATビギナークラス(初心者向け:9人)
・MTビギナークラス(初心者向け:17人)
・ATレギュラークラス(モタスポ経験者:11人)
・MTレギュラークラス(モタスポ経験者:15人)
・レディースクラス(7人)
・エキスパートクラス(9人)

ワタシはATレギュラークラスに参加しました。

今回は、練習1本、競技走行2本で、競技走行のうちベストタイムで順位が決定します。
今回のお題はこちら!


結構ジムカーナ的なコースになっています。


まずは完熟歩行でコースを覚えます。
今回は比較的長いコースでしたので、覚えるまで5000歩程度歩いていましたw

完熟歩行が終わると、まずは試走。
試走にはスズキ・エブリィと、なんと今回はJAFのレッカー車も走っていました。


これでどんな狭いところにもレスキューしに行くことができますねw


さて、試走も終わり、練習走行に入っていきます。
今回は68台中59番目の出走なので、皆さんの走りを見てコースの復習をすることも出来ます。

そして、いよいよ順番が来て練習走行スタート!
あくまでも練習なので、コースを確かめつつ走っていきますが…
バックのセクションでRに入らないっっっっっ!

確実に止まってからでないとバックに入らない?
それとも、コペンはギザギザのシフトのため、焦ってバックに入れようとして、
途中でわけわかめ状態になっていた!?

ここで、かなりの時間をロスして終了。
結果は1分04秒台で8位です。


お昼休憩を挟んで、いよいよ競技走行開始です!
ちなみに、お昼は一番近いコンビニのセイコーマートで買ってきた、
ホットシェフのおにぎり『山わさび鮭』です。
やっぱり、セイコーマートはおいしい!!!


…はい、競技走行でしたね(汗)


競技走行は2本走るので、1本目は置いて走って、2本目で勝負しようかと計画します。
まぁ、置いて走ったり勝負の走りが出来たりするほど器用ではないのですがw

1本目は練習走行でわかっていたにもかかわらず、Rへのシフトがなかなか出来なかったのと、
最後のセクションでパワステの油圧が追いついて来ないため、重ステ状態でハンドルを
切らなければならず、結果は1分03秒479と、1秒くらいしかタイムアップできませんでした。

目標は1分切りでしたので、どこをどうすればあと4秒近くも縮められるのかと、
他の参加者の方々の走りを参考にしつつ迎えた2本目。

とにかく踏みまくって行くぞ、オー!って感じで、いい感じで前半セクションを終え、
いよいよバックを使うセクションに入っていきますが、やっぱりシフトを焦ってしまい、
なかなかRに入らずタイムロス。

そして、もう1回あるバックを使うセクションでは、ちょっと落ち着いてシフトしたところ、
スムーズに入ったので、コツをつかんで(←今さら遅い)入っていった最後のセクション。

スラロームを1個、2個とクリアして、最後のゴールへ向かってアクセル全開!!
…の時に、やっぱりパワステが重くなってハンドルが切れず、最後のゴールのコーンを
跳ね飛ばしてゴールwww

結果、58秒672+パイロンタッチ10秒で9位でした。


なんか解説も入っていますが、気にしないでくださいwww


うーん、もう少し良いところにいきたかったですが、なかなか難しかったですね。

ウチのコペンは足回りがノーマルなので、せめてフロントに165/55R14の
ハイグリップタイヤを履かせることで若干小径にしてギヤ比を落とし、
そして、6J-14 +40くらいのホイールをキャンバー付けて履かせれば、
もうちょっとタイムアップするかな?
タイムアップの方法を考えると、夜も8時間くらいしか眠れませんw
識者の方、ご意見プリーズ!

結局、コペンでもやったり考えていることは一緒www
手に入れた当初は、まったり乗ろうと思っていたのになぁw
Posted at 2024/12/07 00:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年05月06日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup 2024

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup 2024スギ花粉症の季節も終わり、
やっと快適な季節になってきた、
きむカツです。

ただ、今年は既に暑くなってきているので、
快適な季節も短いのですが。。。



さて、そんなセミの成虫の時期と同じくらい短い快適な季節に、
『D-SPORT & DAIHATSU challenge Cup』に参加してきました。


これは、ダイハツ車限定のサーキットトライアルで、すぐ参加枠も埋まってしまう人気のイベントです。
存在自体は昔から知っていたのですが、最近復活したと知り、せっかくダイハツ車を手に入れたので、初参加してきました。
今回は富士スピードウェイのショートコースでの開催です。


富士スピードウェイのショートコースは、以前初音レーシング&森部屋走行会以来でしょうか。
つまり、10年以上ぶりでコースも忘れているため、コースを思い出すとこから始めますw


朝の会場の様子
コペン界隈の皆さん、走行準備をしています。






D-SPORTの出店もあり、様々な部品も売っています。



今回、コペンはエキスパートクラスとビギナークラスが設定されていましたが、
コペンでのサーキットデビューということもあるので、ビギナークラスにエントリーしました。
エキスパートクラスは9台、ビギナークラスは20台のエントリー台数!
他クラスのコペンやデモカー等も合わせると、30台以上のコペンが集まっているのは壮観です。


走行枠は20分+15分×3枠で計65分+富士本コースのデモランですw
午前中の2本は練習走行で、午後の2本でタイムアタックします。
午前中、最初の走行枠で、なんとなくコペンの動き方がわかったので、
2本目はキャンセルして午後の走行に備えます。


今回のダイチャレはお弁当付きでしたので、サーキットでお弁当というと、
初代ヴィッツで参加していたネッツカップ・ヴィッツレースの頃はお弁当付きだったな~と、
センチメンタルな気分になりつつw、午後のタイムアタックに入っていきます。


タイムアタック前に、プロドライバーから突っ込みすぎとのアドバイスをいただいたので、
午後のタイムアタックでは突っ込みすぎないように意識して走行します。


しかし、ノーマルビル足&4AT&エコタイヤでも、これだけ気持ちよくサーキット走行が出来たのは意外でした。
アクセル全壊全開のままシフトアップも出来ましたし、シフトダウンもそれほどタイムラグ無く可能でした。
また、フロントに荷重をかけて曲がると、意外とキレイにリヤも流れてくれましたしね。
見直したぞ!LA880Kコペン!www


そんなこんなでタイムアタック2本が終了し、ベストラップは42秒168でした。


最後に富士の本コースをパレードランして終了。

ここはK4GP会場ですか?www


最終的な総合のリザルトは当日確認していませんでしたが、
あらためて、ウェブサイトに掲載されていた総合結果を見ると…ビギナークラス総合7位じゃないかいっ!
6位まで表彰されて賞品をもらっていたのでク゛ヤ゛シ゛イ゛~


今回、フロントタイヤを酷使しすぎてブロックも飛んでしまいましたので、
次回、参加するときには、せめてフロントタイヤをシバタイヤにでもしていくかwww

Posted at 2024/05/06 13:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年01月26日 イイね!

雪遊び♪

雪遊び♪あけまして、おめでとうございます。



って、もう新年になってから何日経っているんでしょうw
でも、1月だからまだ良いよねwww

ということで、今年もヨロシクです。



さて、新年最初の投稿は御岳スノーランドでの雪遊び。
御岳スノーランドは、長野県と岐阜県の県境付近の長野県木曽町にあり、
御岳ロープウェイ周辺の冬季閉鎖されている林道をコースとして開放してくれている施設です。



(御岳スノーランドのウェブサイトより)

全体はこんな感じでコースは数種類あるようですが、今回はBコースを走ります。
その他、御岳ロープウェイの駐車場でも簡易コースを作って、遊べるようにしてありました。




今回は、もちろん2008で行きましたよ。
チェイサーで行ったら、亀の子になる可能性大だったのでw



メインは林道コースだったので、早速このコースを走ろうとスタート地点に並んだところ、、、
ホイールスピンしてそもそもスタート地点まで行けず(滝汗)
スタート地点の登り勾配が急だったのもありますが、これは無理!と林道コースはあきらめ、
その後は広場で遊んでしましたw



林道コースは、その後一緒に来ていたGDBインプレッサの方の助手席で体験しましたが、
そこそこ勾配もあり、アイスバーンの上に新雪が乗っている状態で滑りやすく、
ああ、来なくて良かったと感じましたw
その方も、下りでは速度を出していないのに雪壁に突っ込んでいましたし(汗)
でも、雪壁もやわらかいので、ナンバー曲がったくらいでノーダメージ!


広場では、2008のグリップコントロールも試してみました。
グリップコントロールのモードのうち、ノーマルモードと雪上モードでは
サイドブレーキできっかけを作っても絶対滑りを許さない!
一方、砂の上モードと泥道モードは滑りを多少許容するような印象でした。




最終的には、全てカットで遊んでいたわけですがw



その後、もっと楽しもうと、用意していたチェーンを装着♪




滑らせて遊んでいたのですが、表面の雪が飛ばされアイスバーンになるに従って
スピンしまくることに(汗)
う〜ん、やっぱり4駆じゃないとダメかな…と思っていましたが、
ふと、、、あっ、FRの乗り方になってた(滝汗)

FRですと、リヤが滑ってからアクセルをチョンチョンと調整してコントロールしますが、
FF(4駆も?)だと、滑ったらアクセルをドーンと踏んで前に出さないとリヤの滑りが止まりません。
それを午後になって、やっと思い出しました。
駆動方式に応じて運転の仕方が適応できないなんて、これも老化か…


運転の仕方を思い出してからは楽しさも倍増♪
調子に乗って車載も撮ってしましたので、少しでも楽しさが伝わればと恥ずかしながらアップします。



最初のカーブでは横に滑って前に進まず、コースアウトしかけていますね(汗)
こんな感じで、30〜40km/hくらいでのスピードでも十分楽しめました♪


今回、初雪上アタック体験でしたが、低い速度でもクルマをコントロールする楽しみはありました。
低い速度ですから、コースアウトしても大したダメージを受けませんし、
雪の上で思いっきり振り回せて限界を知れば、雪上運転での安心感が違うと思います。
ま、そんなことより単純に楽しいのでw、ぜひ機会がありましたら体験してみてください♪



次は4駆が欲しいなぁ…w


Posted at 2019/01/26 23:41:12 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2017年11月03日 イイね!

2008×オートテスト

2008×オートテスト今日はまさに秋晴れでしたね♪

ということで、行ってきましたよ。
イオンモール武蔵村山へ。

小さい子供がいると、イオンモールは重宝します。
ん?何やらJAFのイベントがやっているな!?
おっ、クルマが勢いよく走っているけど何だろう?
楽しそうなイベントだな!!



…というお客さんを取り込もうとしているのか、今日はイオンモール武蔵村山で開催された、
『オートテスト』という競技に参加してきました。
(前置きが長い。)



オートテストとは、低い速度で行われるパイロンジムカーナ的な競技とでも申しましょうか。
ヘルメットもグローブも必要ない、比較的敷居の低いモータースポーツです。
詳しくはこちら



さて、今日のコースはこんな感じ。


8の字を書いて車庫入れをして、スラロームをして360°ターンの後、ゴールというコースです。
今回、ワタシはオートテスト初参加でしたが、経験者クラスのAT部門にエントリーされました。



まずは1本目。
やはりスタート前は緊張します。

フラッグが振られてスタート!
とりあえずミスコースしないよう慎重に、でもアクセル全開で8の字に入っていきます。
その後、競技で初めてのバックギア。
いや、正確にはスピンしたとき以外初めて使うバックギアw

車庫入れのイン側のパイロンに当たりそうになりましたが、
コーナーセンサーがなってくれたおかげでパイロンタッチせず、一安心w

その後はスラローム、360°ターンをまとめてゴール!
タイムは47秒055.
この時点ではクラストップ!
だって、最初の走者だしwww
でも、1本目が終わったら、クラス9台中3位でした。



その後、イオンモールでお昼を食べた後、2本目に入っていきます。
2本目は動画でお楽しみくださいw


本名が叫ばれちゃってますがwww



そんな感じで、2本目は1本目よりタイムアップしたにもかかわらず、
パイロンタッチによる5秒ペナルティがあり、50秒156でした。
そのため、タイムの良かった1本目のタイムが採用されます。
その後、競技が続いていくと、1本目でミスコースした方がワタシより良いタイムをたたき出し、
ワタシは4位へ転落(泣)
そして、そのままクラス順位が確定しました。



最後に表彰式ですが、ワタシのクラスは3位までの表彰。。。
表彰台までは、あと一歩及びませんでした。。。



最初はお気軽なモータースポーツだと思っていたオートテストですが、
やはり走ると奥深さを感じました。
またチャンスがあったら、参加してみようと思います!
Posted at 2017/11/03 22:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年10月17日 イイね!

2008×サーキット

2008×サーキットどうも、ご無沙汰しています。


前回のブログが3月…。


もう半年前ですね。


ブログの女王の眞鍋かをりなら、500回くらいは更新しているんじゃないでしょうか。
あ、このネタがわからないナウなヤングの皆さまは、お父さんやお母さんに聞いてみましょうw



さて、家族団欒に役立つ情報を提供したところで、ここからが本題。
夏が過ぎて秋になり、過ごしやすい季節になりました。
そうなると、サーキット行きたい病が発病してしまい…っと、
ここまでは普段のワタシですが、ついにヤッてしまいました。





そう、プジョー2008でのサーキット走行www






さすがに2008で富士スピードウェイ等のスピードレンジの高いサーキットは走リたくなかったので、
今回は本庄サーキットへ。
本庄サーキットは全長1112mのミニサーキットで、基本的にストップ&ゴーのサーキットです。


こんな感じ。

ミニサーキットと言えども、スポーツカーとSUVでは速さが全く違い、
サーキット走行会では速いクルマのご迷惑になってしまいます。
そこで、今回はサーキットを使用したジムカーナ大会を行っていたPMC・Sさん主催の
『本庄サーキット トライアルR2』へエントリーしました。
ちなみに、PMC・Sさんは、ハコスカのレースカーに貼ってある、あのPMC・Sさんです(汗)

パドックの様子はこんな感じ。




1台だけ背の高い場違いなクルマがwww



今回は日産系のクラブだからか全般的にスカイラインが多かったですが、
他にはアルファロメオの方々も参加していました。



今回のイベントはJAF公認ジムカーナなので、競技ライセンスを所有している人クラスと
所有していない人用のクローズドクラスが用意されています。

また、競技ライセンスを所有していて、PMC・Sさんのクラブ員かそうでないかのクラスもあり、
ワタシは腐りかけの競技ライセンスを持っていますが、PMC・Sさんのクラブ員ではないので、
『BNクラス』というクラスにエントリーとなりました。

ちなみに、他のクラスは参加台数が多いので、2000ccを区切りとして、それ以下のクラス、
それ以上のクラスに分かれていました。
しかし!BNクラスは10台しかエントリー台数がいないので排気量無制限のクラスに…
これでは勝ち目が無いではないか!!!

とはいえ、ウチのは1200ccターボでJAFのターボ係数は1.7ですから、1200×1.7=2040で、
他のクラスでも2000cc以上のクラスにエントリーされてしまうので勝負にならない訳で(汗)
(つか、そもそも勝負しようとしてエントリーしていませんw)



今回の大会は、以下の流れで進んでいきます。

練習走行(45分)

競技走行(1回目)

競技走行(2回目)

時間が余ったら、走りたい人は走ってねw

今回の競技は1周のラップタイムで競われるので、その周にミスをしてしまったら、
その場でラップタイム的には終了となってしまいます。
そのため、その前の練習走行で、ベストなラインやセッティング(?)を見つけなければなりません。

そして実はワタシ、本庄サーキットを走るのは初めて。
何もデータの無いところからスタートしなければなりません。

…なーんて書いていますが、そこまで本気ではなく、2008の挙動を確認したいだけでしたので、
練習走行開始後もお昼に出されたカレーを食べつつ、皆さんの走りを見ている始末www
コース上が空き始めたスタート後15分くらいに、重い腰を上げてコースイン!
空気圧も街乗り状態のまま練習走行していきます。



最初、スタビリティコントロールをカットしてコースインしたのですが、
最初のコーナーで、メーター内にピカピカ点滅するインジケータが。

どうやら、ある一定速度以上(説明書を見たら50km/h)になってしまうと、
スタビリティコントロールは入ってしまうようですね。

あと、せっかくグリップコントロールがあるので、舗装路以外のモードも試してみましたが、
これと言った違いがわからず、結局、普通のモードで走っていましたw

また、ATもSモードを試してみましたが、Sモードでもアクセルを抜くとシフトアップしてしまうので、
これもマニュアルモードにすることに。
マニュアルモードでも6000rpmになると勝手にシフトアップしてくれるので、
加速時はこれに任せることにしました。

エンジンも、レッドゾーンまでキレイに回るドラマチックさはもちろん無く、
最近のダウンサイジングターボエンジンの特徴とも言える4000rpm以上回しても
回っているだけの印象でしたが、低速トルク重視なのでこれで良いんでしょう。
なんせエンジン・オブ・ザ・イヤー受賞ですしw

カーブへ進入する際のブレーキングでは、ハザードが高速点滅し最近のクルマであることを実感w

何周かするとクセもわかってきて、ステアリングに舵角があると
アクセルを全開してくれないっぽいので、カーブの手前で減速を終え、
なるべく直線的にカーブを抜けるラインにすると、比較的スムーズに走ってくれるようです。


練習走行でポルシェ911 GT3を従えて走るの図w



そんな感じで練習走行を終了。
いよいよ、競技走行に入っていきます。

競技走行1回目。
スタート後、速いクルマは計測開始ラインまでタイヤを暖めたり、
ブレーキのテストをしたりしています。

速いGT-Rやインプレッサ、ポルシェ911が44秒~45秒台をたたき出すのを見つつ、
自分の走行イメージを膨らませていきます。

そして、自分の順番になりコースイン!

とりあえず、タイム計測地点までは淡々と走り、最終コーナーをキレイに立ち上がって計測開始!
さっきの練習走行でつかんだコツ、つまりはスローイン・ファーストアウトという
基本に忠実な運転方法+出来るだけカーブを小回りするラインでコースを走り、
ミスったところはあれど、そこそこまとめてゴール!

タイムは54秒518でした。



そして、2本目。
1本目で、ちょっと突っ込み気味で立ち上がりが厳しくなってしまったカーブも、
意識して手前でブレーキングしましたが、ちょっと減速しすぎた感じ。
逆に最終コーナーは、1本目は立ち上がりで長い時間スタビリティコントロールが
効きまくりましたが、2本目はそれほどスタビリティコントロールが効かずにゴール!





しかし、2本目のタイムは54秒915で、1本目より悪くなってしまいました(汗)



最後に表彰式がありましたが…そりゃ、同じクラスにインプレッサやポルシェ911 GT3がいたら
10台中10位!
ダントツのビリですよ(泣)
でも、賞品はもらえたので満足ですw


賞品は台所用品が多かったので、これで家庭も円満ですwww



今回、2008で初めてのサーキット走行をしましたが、意外なほど良く走ってくれました。
ATであることとスタビリティコントロールが効いてしまうので、細かい操作は出来ませんが、
ブレーキやハンドルのコントロール性は良く、安心してサーキットを走ることが出来ました。
ここら辺はクルマの基礎体力があることの証明でしょうか。

また、タイヤも純正のオールシーズンタイヤ(!)で走りましたが、20~30周走っても
トレッドが剥がれることはなく、外から2本目のブロックが多少飛んでいる程度。



オールシーズンタイヤとしては、意外な程グリップもしてくれました。

個人的な好みは、もっとリヤが出てくれれば操作もしやすく面白いので、
リヤの空気圧を上げて走れば良かったですね。
それは次回以降の課題ってコトでw

タイヤも、86レース用のこんなのこんなのも16インチへインチダウンすれば履けますね♪
…いや、そこまでやると転けるってwww



ちなみに、参加者のご厚意で現行スカイライン・ハイブリッドと初代マツダスピード・アクセラも
運転させていただきましたが、スカイライン・ハイブリッドはスタビリティコントロールをOFFにすると、
ものスゴいじゃじゃ馬になりますね。
ウチのJZX100チェイサーより速いしパワースライドなんて簡単!
そこで、スペックを調べたら、364馬力って…そりゃ速いわけだ。

初代マツダスピード・アクセラも、264馬力のFFということでじゃじゃ馬を想像していましたが、
昔のEP82やEP91スターレットのようなどこかへ飛んでいきそうな危うさは無く、
ワタシの腕程度では限界までの性能を引き出せていないと思いますが、
安心して楽しくサーキットを走れました。



久々のサーキット走行はやっぱり楽しかった!





追伸:10/29にフレンチブルーミーティングへ参加するつもりなので、
ブロックが飛んだオールシーズンタイヤをご覧になりたい方は、ぜひお声がけくださいw
Posted at 2017/10/17 22:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
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