• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

Vitz Dream Cup 2012!!

Vitz Dream Cup 2012!!昨年から富士スピードウェイで開催されている
トヨタ・ヴィッツを使った6時間耐久レース、
ヴィッツ・ドリームカップへ出場してきました!



このレースに参加できる車輌は、昨年はネッツカップ仕様の
NCP91のみでしたが、今年はネッツカップ仕様のNCP131も
出場可能になりました。

今回の参加台数は43台。
内訳はNCP91が19台、NCP131が24台です。

今回、ワタシが乗せていただいた車両は、135号車『N札幌トバスコVitzアクレ』。
車両はNCP131型を使い、ドライバーは4人で耐久レースに挑みます!



前日は練習日でしたが雨が降っており、レース当日は晴れになる予報でしたので、
練習走行でデータ取りもできなそうなので練習走行はキャンセル(^^;
レース当日のぶっつけ本番です。



で、ぶっつけ本番当日w
昨日の雨が乾いていないウェット路面で予選が開始されると、路面温度が低いこともあり、
あちこちでスピンしている車両続出。
ドリフトコースよりも回っている車両が多かった気がしますw
予選が終了し、我々のグリッドは37番手。
耐久レースですから、ここから作戦で上位を目指しましょう!



そして、いよいよ6時間の決勝レース。
今回もローリングスタートなので、隊列を整えてグリーンシグナルでスタート!
Aドライバーがスタートを担当し、最初の混乱状況から徐々に順位を上げていきます。
そして、Aドライバーを引っ張り、スタートドライバーの運転上限である60分ぎりぎりで、
次のずっきーさんへドライバーチェンジ。
ずっきーさんが乗るころには路面もほぼ乾き、いいペースで周回を重ねていきます。
そしてCドライバーへ交代し、いよいよ次はワタシの番です。

NCP131ヴィッツは初めて乗るので、どういう感じのクルマなのか把握していないので緊張します。
ドライバー交代を行い、給油をした際のピット最低滞在時間8分間が経過しようとするときに、
いよいよピットからスタートしようとしたら…まさかのエンストwww
スロットルのレスポンスが悪いと聞いてはいましたが、まさかこんなに悪かったとは(^^;
再度、エンジンをかけてスタートしますが、多少のロス時間が生まれてしまいました。。。



これ以上のミスをしないよう、ピットレーン最高速度60km/hを守り、ピットから出て加速すると、



ん?結構速い!



NCP91よりもトルクがあって加速が良い気がします。
こ、この加速感の違いは、まるでS○Vが付けているかのようだ!(嘘)
ま、あくまでも比較がウチのNCP91ですので、ウチのがボロくなっているだけでしょう(泣)

そして1コーナーへ向けてブレーキングを行いますが、ブレーキもカッチリしていて気持ち良い♪
今回もアクレさんのブレーキパッドを使用させていただいていますので、コントロール性の良さは
パッドのおかげもありますが、NCP131はNCP91よりもブレーキのフィーリングも向上しています。
これはウチのNCP91がボロくなっているだけではないでしょうw

足回りはNCP131型ネッツカップ用車両ではダンパーが減衰力固定式となり、
NCP91型ネッツカップ車両よりも柔らかくなっているようですが、
ワタシはそれほど気になりませんでした。

やはり、最新型こそ最良のヴィッツ(←どっかで聞いたようなw)とも思いましたが、
ヘアピンコーナーからの立ち上がりで、欠点が露呈しました。。。
と言うのも、NCP131型ヴィッツ・ネッツカップ車両ではレギュレーションでLSDがトルセン指定となり、
NCP91型まで使えた機械式LSDが使用できないのです。
そのため、コーナーでアクセルを踏むと、荷重の弱くなった内輪が空転してしまいます。
これは富士ですと、ダンロップコーナーおよびプリウスコーナーで顕著に表れます。
ライン取りで何とかなるかもしれませんが、より丁寧な運転が要求されます。



そんなこんなで、いろいろ試しているうちにワタシのスティントが終了。
次のドライバーへ車両を託します。
今回、ワタシのスティントは1回だけなので、あとは無事に終了してくれるのを祈るだけですw



最後に燃費走行しているはずのずっきーさんが、なぜかベストラップをたたき出してw
6時間のレースが終了!
#135号車は20位に入ることができました!!
20位で飛び賞(2万円)がもらえるとともに、今回#135号車は北海道からの遠征でしたので、
グッドトリップ賞(最も遠方から来たで賞)(2万円)ももらうことができました♪



今回、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!
そして関係者の皆さま、お疲れさまでした!
来年も開催されましたら参戦したいので、その時はまたヨロシクお願いします!!



…NCP131ヴィッツに乗ったら、やはりNCP131ヴィッツが欲しくなってしまったw
Posted at 2012/12/18 22:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation