• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ドンガラ号のピストンが届いた!・・・が、(-_-;)

ドンガラ号のピストンが届いた!・・・が、(-_-;)









待ちに待ったピストンが届きました! \(^o^)/

アメリカにオーダーする事、約3週間。
やっと、届きました!


さっそく、開封です。









今回、オーダーしたピストンは、JEピストン。

純粋なアメリカ製で、軽量で、強度が高いとの事。

しかし、名だたるポルシェ屋さん達はお勧めしない方が多いです・・・。

純正のマーレーはピストン単体では出荷せず、シリンダーとセットでしか、販売していません。




しかし、格安仕上げのドンガラ号には、”コイツが似合うと”、反対を押し切って購入してしまいました。


選んだピストンは、3,6ℓのまま、当然、3,8ℓや、ハイコンプバージョンなんかもラインナップされていますが、一番おとなしいタイプを選びました。




純正マーレーが、10.3:1の圧縮比に対して、こいつは、10.5:1のプチハイコンプ。


僕の目的は、パワーより軽量化によるレスポンス!

どちらかと言うと、サーキットのタイムや、最高出力よりも、乗って楽しいエンジンを作って頂きたいとの希望です。

理想は、バイクのエンジンなのです・・(汗)










うぅ~ん・・・・(^_^;)

綺麗です。 ピカピカ・・。

しかし、何だかアメリカ製って感じが、バリバリします・・・。




さっそく、FastGarageさんへ持って行きました。





失礼ながら、連絡もせず伺うと、そこは昭和時代かと思われる光景でした(笑)↑


お忙しくされているのは承知で、オジャマしまして、検証開始です・・・。





”フムフム・・・488gか・・・。”

その他のピストン重量もきっちり、あってます。
誤差0です!!

なかなかの、精度です \(^o^)/





マーレーはどうかな・・。






げっ!  


(-_-;) (-_-;) 


・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)


”マーレーの方が、軽いやん!!!!!”

よく見ると、マーレーピストンには、リングが1つ残っています。

測りました(^_^;)




と言う事は、466g-1g=465g(笑)

JEは、488g・・・。

その差は、23gも重いです・・・。



(汗)!!



めげずに、ピストンピンとセットで測ってみました!









うおぉっ! (゜o゜) !


600g-(598g-リング分1g)=3g



じぇーいー!!

重いやんか!!



(ToT)/~~~



検証すると・・・

マーレーは、Al-Si系のアルミニウム合金、4032材の鍛造、
JEは、Al-Cu系のアルミニウム合金、2618材の鍛造らしいです。
JE用の材質の方が、強度は高いらしいですが、少々重いそうです・・。

JEピストンは、材質の重さを、ピストンピンで帳尻を合わせているように感じます。



左がJE用、右がマーレー用。
手で、持ってみても、明らかにJEピストン用ピンの方が軽いです・・。




はて、どうしたものか・・・(-_-;)



作りも見たところ、どう考えても、マーレーピストンの方が、工業製品的に美しく、カッコイイです。
しかし、JEはすごいリセスが切ってありますね(笑)。










隣で、けげんな顔をして見ていた、FastGarageの小野社長が言いました。


”マーレーで組みますか・・・。”



・・・・(-_-;)



少々、悩みましたが、せっかく買ったので・・・。


”JEで行きます!!”


ヽ(^o^)丿







空冷ポルシェに使うと、走行前には充分な暖機が必要で、オイル消費が多く、ブローバイがたくさん出て、オイル管理が大変になるよと言われているJEですが、使ってみます(笑)


さらに、夏場も油温を気にせず周回して遊べるように、新たに、追加オイルクーラーを設置してもらおうと、オーダーしております。





さて、どうなる事やら・・・。


楽しみです。 (^_^;)





(追記)

https://minkara.carview.co.jp/userid/593363/blog/38103495/
1年後、ピストンリングの割れにより、ノーマルピストンへ戻しました(汗)
Posted at 2015/03/27 05:19:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2015年03月24日 イイね!

ドンガラ号OH中の検証・・?

ドンガラ号OH中の検証・・?









ドンガラ号のエンジンOHですが、一部、部品待ちと、内燃機屋さん、磨き屋さん待ちのため、どうでもいい?検証をしてみました(笑)。


空冷エンジンに興味のない方には、かなり、つまらないです・・・(^_^;)







右が930~964に使われているM64/01コンロッド。
左がM64/05/21、993用。
比べると、993用はかなり軽量化されていますね・・しかし、/01コンロッドは丈夫そうです(笑)






コンロッドのダイエット(見本品)。
だいぶ削られ、そぎ落とされていますね・・。
上は、研磨してピカピカバージョン。強度UPが目的ですね。

巨匠ナカ●ワさんの仕事です・・。


今回は、ダイエット+ピカピカバージョンにして頂きます。





ホイールナットの検証・・・(笑)





上が、現在使用中のジュランレーシングのナット。
下が、巨匠、ナ●ガワさん作成、超超ジュラルミン製。
30g×20個で、バネ下が600グラムも軽くなります・・・(汗)





リテーナーの検証・・(-_-;)





上が、純正。
下が、チタンリテーナー?
強度がある分、ノーマルより少し重い感じ。


じゃあ、スプリングロアシートはどうだろう・・・。





・・・ナプ●ック製クロモリ?ロアシートと純正対決。

(-_-)・・・・・  どっちが、どうか、忘れました。(^_^;)





(^_^;)


なんだか、どうでもいいような気がします。(笑)





でも、めげずに比べてみました \(^o^)/

大事なバルブスプリングです。







強化バルブスプリングの方が、長くて少し重いです。


うぅ~ん、こんな事して素人の僕に何がわかるのだろう・・・(-_-;)




さらに、マニアックにやってみました。(笑)

ピストンピン!

つぶれたJEピストンからピストンピンを抜いていただき、ノーマルと比べてみた!











上から、JEピストン用、930用、964用・・・。
えげつないほど、JEピストン用が軽いです!

空冷エンジンに、JEピストンを使用する事を反対する方が大多数ですが(FastGarageさんも!)、ピストンピンレベルでこの違いですから、興味が出ますね・・・(^_^;)

純正のマーレーピストン用、軽量ピストンピンをどなたか製作してくれないかなとの検証・・・(笑)





もっと、圧縮UP出来るそうですが・・・。


研磨中のヘッドも検証です。



バルブガイドを先に入れ替えてしまったので、ちょっとだけです(汗)。




未到着のオーダー部品が到着したら、また、おバカな検証をしてみたいと思います・・(笑)
もし、メカに詳しい方が読まれて、変な事を書いているようでしたら、ご指摘くださいませ。
なんせ、わたくし、全くのド素人ですから・・・。





僕の運転スキルでは、かなりのプラシーボ効果しかなさそうですが、ちょっとだけ、プチチューンして頂きます。


なにより、ドライバーが壊さないように運転しなければなりませんね!


エンジン製作を見せて頂くと、本当に、壊したらダメだなという気持ちになります・・。


4月中には走れるようになるかな。

楽しみです \(^o^)/






FastGarageさん、大変お邪魔しまして申し訳ありませんでした。 m(__)m







Posted at 2015/03/24 06:21:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2015年03月16日 イイね!

素敵な964です(委託販売?)

素敵な964です(委託販売?)











先日、ターボの車検完了の連絡を頂き、FastGarageさんへ行きました。

現在、ターボは絶好調!

大きなメンテも必要ありません・・・。

バンバン街乗りするぞ!!ヽ(^o^)丿












そこに、見慣れない色の964が止まっています。












リネングレーと言うらしいです。


写真が下手なので上手に表現出来ませんが、白ではなく、薄いグレーのような、薄いベージュのような、まさしく、リネン色?です。



当然純正色で、930や964に設定されていたそうです・・・。


初めて拝見しました。


了解を得て、写真UPです (^_^;)










中は、これまた素敵な色ですね!!


フルバケ等で、少しスポーティーにおごられています・・・。
















伺うと、オーナーさんは手放したいそうです・・・(ToT)/~~~



964好きな僕は、少し触手が伸びそうですが、さすがに、これ以上、964ばかり所有できません!

残念 (笑)




今の964MTの価格を考えると、お値段もお買い得! \(^o^)/


完璧にするには、当然、少し手を入れてやりたくなるでしょうが、イイ感じです。



ご興味のある方がいらっしゃいましたら、FastGarageさんまでどうぞ(笑)



964仲間が増えるといいな・・・・・。



Posted at 2015/03/16 13:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月12日 イイね!

VITAで初の鈴鹿本コース走行。

VITAで初の鈴鹿本コース走行。









インディアン連合の静かなる顧問、”ひろあきさん”のお誘いを受け、VITAで鈴鹿本コースを走ってきました。


VITAに乗るのは2回目。

1度目は、南コースで体験。

ABBEY Racingの下島社長の承諾を得て、本コースデビューです・・・。



当然、マシンはレンタル。



MYマシンをお持ちの、ひろあきさんは、単独練習がさみしいのか、
しきりに僕を誘い出そうとします・・(笑)






さらに、僕は4S枠を走行するのも初めてです・・・。

緊張しました。



インディアン連合酋長のバイエルンさんも430チャレンジで走ります!
3月29日のCCJに備えて練習ですね。


ちょうどお昼の12時頃3人で待ち合わせ、食堂でカレーを食していると、バーンさんも登場です!
991CUPのセット出しに来られました。







僕は快速快適ビジネス用ジャガリコ3号で・・。




バイエルン酋長は快音響くオシャレなMINIでやってきました。







皆でカレーをむさぼっていると、怪しげなポルシェが積車に乗って登場です・・・(゜o゜)


993GT2・・・・。

993GT2・・・Evo.

993GT2Evo ・・・フライジンガー!!!!

空冷最強!!!!!!


\(◎o◎)/!

ヽ(^o^)丿   ヽ(^o^)丿   ヽ(^o^)丿




パネさんです!!!


先日、”フライジンガーを買ったよ!”とご連絡を頂いていたのですが、なかなかタイミングが合わず、拝見出来ずにいました。

待ち合わせもせずに、タイミングが合ったなんて、嬉しい限りです!



ジロジロ拝見させて頂きました。







全くベクトルが違いますが、フライジンガーの前では、RUFは旦那用乗用車に感じます(^_^;)




非力なVITAがこんな車達と同じ枠で走っていいのかな・・・(笑)





隣のPITが・・・・

バーンさん・・・・(^_^;)











最近、ダイエットに成功し、髪の毛を少々延ばして、男前になり、色気ずいてきたバイエルンさんもVITAのPITで、ひろあきさんと、くつろぎます・・・。












そんな、こんなで僕のVITAでの初の本コース走行は楽しいものとなりました!

結果は、2分34秒台しか出ませんでしたが、VITAの楽しさと難しさ、奥深さを体感した1日でした。

パワーはありませんが、本当に、楽しいです・・・・VITA!!!


ちなみに、コースレコードは、2分24秒だそうです・・・。

10秒短縮!(笑)

1000000000年練習しても、僕の腕では10000000000%無理です・・・。





だって、こんなんですもの・・・・(笑)




















Posted at 2015/03/12 02:25:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2015年03月01日 イイね!

息子号の納車・・。

息子号の納車・・。









3月1日(日)大安、息子号の納車につきあってきました。













あいにくの雨でしたが、無事納車完了です。

アウディジャパンのOさんにみっちりレクチャーして頂いたようです・・・。








僕としてはMTのスポーツカーに乗って欲しかったのですが、本人の起っての希望でしたので、仕方ありませんね・・。






中古車ですが、これで、オートバイと違う世界を味わってもらえたらと思います。












またひとつ心配事が増えましたが、つぶさないように大事に乗って下さいね!

納車おめでとう!!







ひとまず、バカ親父とバカ息子の車選びは終焉となりました。 

いろいろお世話になりましたアウディジャパンのOさんに感謝します。
これからも、ご無理を言うと思いますが、よろしくお願いします・・。
 


納車にネクタイをして正装でやってきた息子が可愛かったです・・・・(-_-)

Posted at 2015/03/01 23:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011 121314
15 161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:41:55

愛車一覧

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボに乗り換える前の996カレラです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation