• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

実は L C I が分からない

実は  L C I が分からないそもそも「LCI」って なんやろう? 営業さんも知らなかった・・・。

Googleで探しまくると「ライフ・サイクル・イベントリ」とあった。
Life Cycleまでは中学英語で なんとなく・・・だが、
「イベントリ」が まったくわからない 矢先に
無知者に優しいGoogleが
「ひょっとしてインベントリ?」と来た。

Googleの気持ちに応えて「インベントリ」にしておこう。
インベントリ=inventoryは
n. (商品の)明細目録; 財産目録; 在庫品; 在庫調べ, 棚卸し. らしい。

ということは 車は機械なので「商品の訴求力が無くなる周期の在庫品」。
または「生産(販売)期限が来た棚卸し」 か・・・。

たぶん、ちゃんとした意味があるのだろうけど、これが無知者の限界だ。

LCIバッジを作って、「なんちゃって新型」って どうやろか?
・・・あり得ん。

さて そのLCIモデルも、販売1周年を迎えるにあたって
ちょこちょこ小変更が出てくる。

いつからの販売車か分からないが、325iの価格が5万円アップ。
その内訳のメインは、iDriveに地デジチューナーが付いてくる。
Hi-Lineなら、シートヒーティングやローラーブラインドのボタンが
エアコンボタンの真下に移動。
移動元のブラックボックスに地デジチューナーをブチこんだのか? 不明である。

Posted at 2009/09/05 11:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2009年09月04日 イイね!

内装選択の自由

内装選択の自由E90 3シリーズがイイ!! と思う点は、もちろんエンジンフィールとステアリング&サスペンションだし、比類無きボディデザインの良さ!!だが・・・。
ワタシの場合は、ラクシュリー(ラグジュアリー)感あるレザーシート、レザー内張。内装カラー選択の自由度が、重要なファクターなのだ。

現行のE90 LCIで、ボディ12色。シートはレザー6色。クロス3色。トリムが4色もある。
LCI前で、ボディ12色。シートはレザー5色。クロス3色。クロス/レザーコンビ3色。トリム3色だった。
(M Sports専用色のぞく)

現在の323i購入の際は、Hi-Lineパッケージで、シートはダコタ・レザー〈テラ〉=LCIの〈サドル・ブラン〉と〈レッド・ブラウン〉の中間の色。
トリムは〈ポプラ・ウッド〉=<バール・ウォール・ナット〉より、やや明るめで木目がハッキリしている。
を選択。納車から3年経った今でも、飽きずに変わらず新鮮で居られる。

ブラックシートは男の中の男! 走る気マンマン! の素晴らしさはあるが、逆になぜ「黒」? という疑問から始まっての、カスタマイズ発注となった。代償は、当時で2ヶ月半の納車待ちだったけど・・・。

外観、顔つきはLCI前が大好きだし、比較してLCIの不満点、納得出来ない点は多々あり、次の機会にまとめようと思う・・・。

そこで、LCI前のE90在庫車にイケない理由・・・。 これは決して性能がイケてないわけではないし、総合的に2006年当時のE90に比べて、小改良を重ねた2008年LCI前の最終型はイイに決まっている(iDriveは別として)。

325iのちゃんとした2500ccのエンジンに憧れるなら、LCIのボディデザインが嫌なら、LCI前の在庫車に乗りかえすれば・・・ となるところだが。

何が言いたかったかと言うと・・・
在庫車において、Hi-Lineのレザー内装が、ほとんど「ブラック」なのである。標準的なオーナーが選ぶのは、やはり「ブラック」なので、ディラーもそういう発注するのは当然だし、時々「ベージュ」があったりする程度。
認定中古車やアプルーブドカーも、同様。「ブラック」ばかりなのである。
なので、ワタシの好みの内装色では無い・・・ので、在庫車にイケない・・・選べない。

内装色を中心に考える“変わり者”のワタシの、しょうもないけど大きな問題なのである。
だって、外観を観るのって「乗り降り」の1分間程度だし、エンジンは「気合いを入れる」瞬間だけど、内装は「乗っている間」ずっと、自分や乗員を取り巻く環境だから・・・。

今日段階で、ワタシのディーラーではLCI前の在庫が無くなりつつあり、ひょっとして、もう無いかもしれない。
Posted at 2009/09/05 01:19:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2009年09月03日 イイね!

323i 3年間の総決算

323i 3年間の総決算3年前まで、B6のA4セダン2.0のあまりにもトホホな走行性能に半泣きになっていた・・・。
CVTを使って走る時は、あまりの発進の遅さに降りて後ろから押そうか? と思ったくらいだし
矢の様にまっすぐ走るが、まっすぐ過ぎて曲がりにくい。峠道はガードレールを突っ切るのでは? と何回もヒヤヒヤしたものである。皮シートもチュルチュルと体を滑らせ、手に汗握る数々の冒険談があった。

エイヤッとE90に乗り換えたが、な〜〜んか中途半端な323iなんかを選んでしまい。ちょっぴり後悔していた。
320iは4発なので、BM感が薄くて別物だし、335iなんて逆立ちしても買えなかった。
ベストチョイスは325iだったんだな・・・と。今更ながらであるが・・・。

確かにE90は、ボディもインテリアも申し分無し。昨年からLCIモデルが出たが、A4やCのニューモデル対策っぽく、独特の重量感を失ってしまった。

きっと325iなら車検を受けて、一生の友にしていたかも であり、323iだと一生・・・とは思えなくなって来た。

6000回転を超えると「しゅぼぼぼ==」と苦しくなるのが323iの悲しさで
325iなら、+1000回転はイケてしまう。

じゃ、LCI前の中古にしたらいいじゃん! であり LCI前の新車も、まだ在庫がある。
しかし しかし そこにイケない理由があり・・・・・。
Posted at 2009/09/03 10:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 4 5
678 910 1112
13 14151617 1819
202122232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation