• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

E46と遊びました

E46と遊びましたバンパーカバーの塗装にクレーム。再入庫。
【追記】左トランクダンパーも異音発生のため交換。

代車は・・・E46で・・・1週間楽しんだ。

2003年式 いわゆる318i後期型。
N42B20A 142ps(?) 20.4kg/m 16inch。
約45,000km走行。

E36の野性味あふれる感じより、かなりマイルドな乗り味。
それでもE90よりはダイレクトだぜ・・・・・でもなかった。
先日の代車、E90 320iノーマル16inch 約35,000kmと比べても、
マイルド・・・。E46のタイヤブランドはエコ系だったので、しかたなし。

ランフラットと他の乗り味は単純に比べられない。
エンジンの盛り上がり感、軽快感はE90が上と感じた。そのかわりウルさいけど・・・。

E90から乗り換えても分かりやすいブレーキのフィーリング。
少し甘めのステアで、挙動はワンテンポ遅い。これもタイヤの性かな。
そりゃ〜 新しい方が進化してるので、比べるものではないけども
これが10年前に作られていた ということが素晴らしい。

E90 323iを検討していた時に試乗して、ヨンロクはダイレクトだなぁ〜と
思ったのは、ノーマルな足ではなかったかも知れない。
この5年間、E46はダイレクトでエエぞ〜〜とイイまくってたのが、お恥ずかしい。
車種にもよるし・・・過大な・・・先入観・・・_/\○_

しかし

インテリアが “This is BMW”
エクステリアも “BMW is Forever”

ビーエム乗りたいなぁ===と妄想していた古い人間にとっては、
ヨンロクがディス イズ 3シリーズだったのは事実。
Posted at 2011/11/28 03:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2011年11月20日 イイね!

F20です

NEW1シリーズの試乗。



どうせなんで、旧型の130iと比較して乗ってみる。

130iはMスポ&非ランフラット18インチ。憧れのN52B30A。
新型は116iノーマル BS S001ランフラット16インチ。N13B16A。

少し陥没のあるイジワルポイントを60kmで通過すると
130iMスポはガツっとショックを伴いながらもスムーズに通り過ぎるが
116iは大げさに車体を揺らす。ノーマルサスはイケてません。
しかし、最新のランフラットはドタバタしないし、マイルドですな〜〜。
ブリジストンはすごい! って事ですかね?

新型1シリーズは、3セダンノーマルにあるピッチングが少なく
しっとりと気持ちよく直進しますな。トランクがない分、挙動がイイ。
ステアは3Lの325iと同じくらい、主婦向けの軽さ。
130iMスポから乗り換えた直後、60kmのタイトコーナーで
思わず切りすぎて焦って戻す場面も。
でも、体力が劣ってきた最近は、この軽さが良いかも知れない(>▽<;;



8ATは小刻みにシフトチェンジしてスムーズっす\(゚▽゚*)

ECO PROモードで貫けば、市街地で普通に10km/Lはいけそう。
イマドキのターボ車なので、SPORTS COMFORTを含め3段階でレスポンスを調整可能。
毎日楽しめますな\(゚▽゚*)

我々旧型より、緊張感なくしてレブリミットまで簡単に廻ったりする
・・・ターボって・・・おもろくないなぁ(´・ω・`)ションボリ

X1よりは遮音対策がされている??? 静かである。
N46B20Bよりは、N13B16Aの方がスムーズでガサツさを感じない。
不思議なもんですなぁ〜〜。普通は逆でしょ?

X1 18iの音質&フィーリングはBMWっぽくないので_/\○_かわいそう・・・。
日産ジュークっぽい。

130i 3年落ち4万kmで280万円。
116i新車乗り出し330万。

iDriveの便利さ、燃費の良さはNEW116iが絶対的勝利。
0kmからの加速もDレンジなら130iを上回る。

ただ・・・ヒトとの一体感・・・。
自分が古い人間なので、エンジン回転とリンクする高揚感、エンジン&排気音は
間違いなくN52B30Aの勝ち。(実際のスペックもね)

今後、主婦が乗るNEW116iにあおられる事は・・・間違いない。
しかたないね( ゚∀゚)アハハ

50:50の重量配分ってことなんだけど、乗った印象は
130iのバランスとNEW116iのバランスって、実感として全然違うんですけど???
Posted at 2011/11/20 17:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2011年11月17日 イイね!

これがウロコ??

これがウロコ??縁があって・・・
この15年間は屋内駐車場を借りていたのだけど
12月からは青空駐車になってしまう_/\○_

この代車君みたいに・・・
ウロコを発生させてしまうのかな??( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted at 2011/11/17 13:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2011年11月06日 イイね!

お車検です【3年目】

ベクトラ(中古検受け)以来、ゴルフIV、A4、323iと
3年ごとの乗り換えだったので、久々の車検。

どんな細かい事でも、メカさんとじっくりと話をしてみる。
厚顔無恥に、個人的感想をブツけてみることが大事なのだなぁ。
1年落ちで買ったコイツも
新車保証内なら、無償対応の可能性が高いしね。

「ガラス回りのゴムを全部変えちゃおうか〜」と言ったら
さすがにスルーされた・・・( ゚∀゚)

車検にまつわる費用 整備費 法定点検 事前検査 重量税 自賠責 手数料
コーティングメンテナンスで しめて
¥146,068也(BMWカード3%値引き+誕生日クーポン¥1,000)
昔ながらの、スチーム洗浄とかシャーシ塗装とかあるんだなぁ?
・・・・・・ま イイけど。
使用アイテムは洗浄にWAKO'S BC-9 1本 塗料はCHC 1本

◎BMW保険適応

 飛び石事故ヾ( ̄o ̄;)、と言う事でフロントバンパー補修・塗装
 車両保険には入ってないが、けっこう削られていたので(色々と・・・)
 等級維持のこのシステムは助かるヾ(@°▽°@)ノ
 コーティング作業含む。

 フロントウィンドウの飛び石も認定されたので、ガラス交換
 1年以上前にヒビの補修をするんじゃなかったな_/\○_(当時2万也)。



◎コーティングメンテナンス

 年中行事。洗車をサボるので、個人的必須項目。
 洗車キズもネコの爪跡も目立たなくなる。¥12,600也

◎Dの整備結果/無償交換

 ■ボンネットインシュレーター
  標準では付いてないパーツだが、納車時にサービス頂いたもの。
  熱にやられて縮んでハズれるらしく、先を見越して交換。これって消耗品か?


 
 ■ベルトテンショナーのがたつき
  オルタネーター、パワステ、エアコンを一本のベルトで制御しているらしく、
  そのガタつきを確認。テンショナーとプーリーを交換。

 ■タペット交換

 ■Mスポハンドルカバーのコーティングのハガレ
  端っこ1カ所が皮ムケしていた。「こんなもんかな?」と思ってたが、カバー交換。

 ※運転席側のドアハンドル下のポケットも、同じ様な素材。
  5年落ちの代車はけっこうボロボロにはがれていたな・・・。

◎自己申告/無償対応

 ■トランクダンパー
  開閉時にギシギシきしむ。スムーズに開かない。
  右ダンパーのヒンジ部分が割れてたので交換。
  片側だけ3L版と同じパーツになった(笑)。

 ※【追記】後日、左トランクダンパーも異音発生のため交換。

 ■左サイドステップ塗装ハガレ
  今年1月に補修した部分の塗装がハガレてきたので再補修。

 ■運転席のプラカバーのキシミ
  コーナリング中に負荷が掛かるとミシミシいうので相談。
  内部のスキマにスポンジクッションを貼る対処。



◎BSI対応パーツなど
 ■ワイパーブレード交換
 ■オイル交換
  純正ではなく、リキモリを入れているので、交換クーポン券を発行してもらう。

◎その他
 ■ドアヒンジがキシミっぽい
  各ドアヒンジ、ラッチ部分のグリスアップ 使用はWAKO'S のエアゾール

◎今後の様子見
 □エンジンオイル消費大 
 □アダプティヘッドライト異常のアラート
  年に1回はでる恒例行事だが、確認出来ず。
Posted at 2011/11/06 17:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 (⌒-⌒) パーツ | クルマ
2011年11月05日 イイね!

代車君

代車君車検です_/\○_

代車は 懐かしの323i。
マイナー前の177ps版。前愛車と同じエンジン。

うん 何と言っても標準の16インチが軽い(>▽<;;
スタートのレスポンスは良いし、追い越し加速も良いですな。

Mスポに慣れちまうと、コイツはちょっとフラフラするけど
数分で慣れてしまうし・・・
Mスポに戻ると、そのアリガタ味を再認識したりする。
Posted at 2011/11/05 20:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation