• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

電気自動車【初体験】テスラ モデルS



サイドを観ると
「うん? ISのハッチバック、ついに出たか??」ってとこでしょうか。



いえいえ 「テスラ・モデルS」ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

関西ではインターコンチの敷地で地味に営業しているので、なかなか目に留まりません。



ありそうで、なさそうなフェイス。
うまいとこ突いてますなぁ。
ヘッドライトの中にカーボンっぽいものが貼ってありんす。

前から見ると、その幅のデカさに圧倒されます。



リアの量感はイイ感じ。

おおざっぱに言うと5シリーズやE、GSとかとかのDセグだけど、
全長4978×車体幅1964×全高1435mm。約2.1トン。
長さは5シリーズより63mm長く、ほぼXF。幅は7シリーズより64mm大きく、ほぼファントムクラス。
で、高さは3シリーズより5mm低く、重量はほぼ7のハイブリッド。



天井目一杯がガラスサンルーフというのが、セレブな感じ。
これをヤメれば、かなり軽く出来ただろうが、譲らなかった模様。

かなりの重量級なのだけど
電気なので、0km/hからフル加速。0-100km/hは5秒以下。
ワタシの325iなんて後期高齢者さんにでもカンタンにぶっちぎられます。

後輪の真ん中にモーターが付いて、床にバッテリーを敷き詰めてます。
低重心独特のピタピタ感はある。

ただ、フルに踏み込んだ時のヨーって言うんですかね、左右にブルブル来るな。

ステアリングは、電気制御になった今日。よう分かりまへん。
メーカーの設定頼み。 どんどんドライバーの仕事が減っていく(T▽T)。



当たり前だけど、車内は限りなく無音。
回生ブレーキ時のノイズも聞こえない。(いわゆるエンジンブレーキ的な・・・)
タイヤはオプションの21インチ、コンチのスーパーコンタクト。静か。
遮音性が高い性か、走行ノイズもうるさくない。

ドア開閉時に、クーペみたいに、ガラスが「シュシュ」と下がる、密閉感アピール。



インテリア造形もガンバった感がある。

デザイナーと製造現場とのコストや技術面での戦いは何十年の年月を経て、そろそろ融合して来ているのかなとシミジミ思う。
従来の車メーカーではなし得ない職場環境があるような気が・・・勝手にする\(゚▽゚*)

シートの座り心地は、ラグジュアリー系でソフト。

ドライバーを優先させてる感じはないけど、まぁ、電気自動車にそんな厳しい事を言う人はいないだろう。本皮90%、アルカンターラ10%くらいの配分が面白い。
背面のシェル形状がオタクっぽくてステキ。

ドライブトレーン、マフラーなしなので、後席足元はフルフラット。



電気自動車はエンジンがないから、フロントにもトランク有り〼。

リニアに速度が上がっていく、シフトなしの気持ち悪さはあるけど、「これは電気自動車」と頭を柔軟に切り替えればイイこと。

「クィ〜〜〜ン」「クィ〜〜〜ン」「クィ〜〜〜ン」『ゴゴゴォォ」「グ====ン」という従来のアナログな加速感は、細胞レベルで、血管レベルで、車に乗る楽しみなのだけど、

「え? それって何?」っていう人には、これでいいのだ。

なんせフル充電で500kmはイケるらしいので、化石燃料コストと比較すれば、これにかかる電気代はタダに等しい。その上、制限速度内だけど、世界の名だたるスーパーカーとタメを張れるんだからねぇ。

21インチの法外なタイヤを履いていた割には、クラウンな減衰。接地感も薄い。電気仕掛けのサスの恩恵か、ロール感がほとんどない。


ワタシの【ハイライト その1】

17インチのタブレットで全部を操作しちゃいます。
エアコンからライトから何々まで、全部タッチパネル。



市内でハイ、お山でミドル、高速でローとかとか車高調整4段階。シャコフェチの方は萌えますな〜\(゚▽゚*)

ステアの反応を3段階調整。これもタッチ一発。

エンジンブレーキ(回生ブレーキ)の効き具合を2段階。市街地でナチュラルな感じと、常に2〜3速でエンブレをかけた様な過激なモードを選べる。

でも運転中の操作は微妙かな・・・アイポイントが下がるし、物理的なスィッチじゃない分、不正確。
まぁ、これからの若者はタッチパネルでも正確に押せるんだろうし、イイか。

ん〜〜〜、高速走行でシフトなしだと・・・。アクセルを緩めると、かなり減速しそう。
クルコン付いてるんすか? 聞き忘れた・・・。

そもそもアイドリングはないけど、でも何か気持ち悪い人用に、停車時のクリープ現象を出すモードもある。



インターネット接続でマップを出す。Youtubeもイケルだろうが、普通はインターネットラジオを楽しんでね( ゚∀゚)アハハ HDにMP3、4、AACもインストールOK。
ナビは?   聞き忘れた・・・。



サンルーフの微調整。イケます。 とにかく全部タッチパネル。



よくよく観ると、ヘッドライトの中のカーボンちっくに加えて、サイドバッチの周りがカーボンちっく。

芸が細かいなぁ。オーナーの所有満足度を上げるポイント。


ワタシの【ハイライト その2】

電気自動車は「空力」が命。
走行時は。ドアノブさえもフラッシュサーフェイス!!ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
給油口、じゃなく充電口もリアランプに組み込まれてる。

駐車時、走行時 ボディに突起はなく


乗車時 ビヨ〜〜んとドアノブ出現




既成概念をけっこう覆しちゃってくれたテスラ・モーターズ。

2014年デリバリー。予約金50万円。発注して生産という効率的な販売。文句なしの3ヶ月待ち。

価格800万円くらい。 らしい。

壊れたらドコで直すのん? ノノノノん。



ヒュンダイもそうだったが、その昔、GMかどこかのサターンという車種があり、日本市場に風穴あけたるネン!! と突入してきたが、撤退されたことが、頭をよぎります。。

最近よく見ます。この黄色サターンさん。
2013年09月18日 イイね!

ドライビング・アシストをつぶやく・・・

ドライビング・アシストをつぶやく・・・本日のプレスリリース。

◉BMW 7シリーズ、6シリーズ、5シリーズ、および、
 3シリーズに標準装備。
◉BMW 1シリーズにオプション装備。

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: アラン・ハリス)は、BMWの中核モデルであるBMW 7シリーズ、6シリーズ、5シリーズ、および、3シリーズに、歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽減ブレーキ」を含む「ドライビング・アシスト」を全車標準装備*として、全国のBMW正規ディーラーを通じ販売している。

前方の監視を行い安全なドライビングに貢献する「ドライビング・アシスト」には、衝突の危険性が高まった際にドライバーに警告を発する「前車接近警告機能」、追突が不可避な場合にブレーキをかけ衝突を回避・被害の軽減を図る「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、および、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」の3つの機能が含まれている。また、歩行者検知機能の採用により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させることが可能である。

また、同社のプレミアム・コンパクト・モデルであるBMW 1シリーズには、上記ドライビング・アシストの機能に加え、設定した任意の車速をキープする事が可能な「クルーズ・コントロール」を含む「ドライビング・アシスト・パッケージ」をオプション装備している。

BMWは、今後さらに「ドライビング・アシスト」の標準装備化を拡大する。

* 限定モデルのBMW 320i SEは除く。



最近、急激に世間並みの装備がガンガン採用され、世間並み以上のデバイスが追加されたりして、

こんな装備もね・・・

オプションなら、ヘヘン┏| ̄^ ̄* |┛だけど・・・標準装備になると・・・

一口にF30と言っても、これだけ激変すると、今までに買ったオーナーとしては・・・
特にこの夏に在庫を買ったオーナーとしては・・・(´・ω・`)ションボリだなぁ。

その分の値引きはあったのかな??

電子デバイスだし、あとからレトロフィットする訳にもイカんしなぁ(T▽T)

BMW!! タイミング悪すぎ ちゃうのん??
Posted at 2013/09/18 23:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2013年09月07日 イイね!

フォトコン配信

またまたメッセージすみません。
ありがたい話です┏○ペコッ ┏○ペコッ

教えて頂いたユーストリームは確かに観にくいですね〜
カクカクしてイライラします(>▽<;;
↓こちらなら最後までサクっと観れませんか?\(゚▽゚*)

Posted at 2013/09/07 18:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2013年09月05日 イイね!

フォトコン景品

洗車の王国では「特別枠」で3000円分のお買い物割引券をもらいました。
早速、クロスやスポンジをマトメ買い。
ここの商品はカユいトコロに手が届くナイスなものが多く、信者になっております。




+S-では、27位くらい(?)覚えてない・・・で、なんか色々もらいました。
→→18位だとメッセージありました・・・おおきに┏○ペコッ です!

六甲アイランドは遠く、わざわざ取りにいくと高速+ガソリンで¥6,500はかかるので
・・・2ヶ月ほど放置。
明石へ仕事に行った帰りに立ち寄ると、夏期休業中・・・だったりして
つくづく縁のないショップだなぁ。結局、送ってもらうことに。¥1,160也。

Posted at 2013/09/05 12:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation