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ミルクボゥイのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

WRX S4 試乗2回目

WRX S4 試乗2回目ビーマーからスバラー(?)になる夢を見た。

BMW並みのフラットライドに惚れちゃったのね〜〜て事かな?

妄想かどうか確証を得たくて、
何十回も走っている、いつもの試乗コースにあるお店へGO===!



このコースは凹凸で減速を促すトコロが数多くあって、いつもそこで足回りの感じが比較出来たり、ベタ踏み区間で最大加速を味わえたりする。ので重宝。

前に試せなかったS#モード。
Sモードでは6速ATっぽく演出され、S#モードでは8速クロスレシオが演出される。
もちろんIというエコモードでも、ワタシのE90クラスなら『バイバイ〜〜』の加速。

昔ここで乗ったX5 Mの555馬力の60kgmのおしっこチビル〜〜ほどでもなくても
E90 325iの0-100km加速より2秒も速いんですよ、コレ。
高出力&8速クロスレシオは、時速100kmレベルの追い越し加速では・・・
もっと差がつくでしょう(ノД`)・゜アウォ〜〜〜〜ン。

スポーツモードになるほどギア段数を減らして引っぱるのでは? と素人考えだったが、細かくギアを選ぶ事で高回転を維持出来るという事かな?

パドルでコンコンコンと上げ下げすると、E90 ATの「どうしてアナタはATなの?」の残念感は無く、たぶんゴルフのDSGくらいにグイングインとシャープに反応したりする。

ホントに不思議なCVT・・・・・・・・・。

足は、ノーズの上下が少なくフラットライド。左右の揺れも分からない。
いわゆる「塊感」の強いシャーシ。ドイツの車も落ち落ちしてはいられない剛性。

荷重移動とかムズかしい事抜きに、スタビリティが高く、コーナー途中でバン!と踏んでもズリっとならないコントロール性能で、40kgmもあるトルクの制御が素晴らしくカーブでの安定感はバッチグー。昔の曲がらない4駆ではなく、ワタシのE90 Mスポ以上に狙ったところにスイっと入っていく。

不安な揺れやロールがなくビターーッと道路に張り付いていく。
逆に、ある意味スピード感が希薄。だけど、そこは冷静な運転が出来ると言う事かも。

どんだけ免許点数があっても足りなさそうだけど、お山でガードレールに突き刺さる可能性は極めて低い気がする。



倍以上の値段の435iとはパワー&トルクウエイトレシオは同等で、328iよりは上回る。

燃費を比較しても、このコースでのワタシのE90=6km/Lや3L直噴=7m/Lを上回る10km/L。
F30 320iだって8km/Lだったし、i3は11km/Lだった・・・。なるほどS4はエコカー減税車(4月以降は知りません)。4駆は燃費が悪い、は過去の話だな。

ブレーキは前回の市街地では分からなかったけど、ちょい古BMW E90 Mスポとは違い、緩いカーブでズバコーンと踏んでもトラコンやABSが働くのかロックしない。ちょい古Mスポ足のトラコンを含めた制御の時代遅れを実感。

右翼ではないけど、リアウィンドウに「日の丸」を貼りたくなるような、誇らしい車。

ビルシュタインの足だと・・・どうなんだろう?
ビル標準のGT-Sの試乗車を探して、明日はもっと遠くに出かけよう。



エンジンルームのデザインは、古めのE90の方が断然美しい。
2015年03月25日 イイね!

LCI

LCIさて、F20系がLCIで華麗なる変身。
で、いつ出るんすか? このヒキョ〜モンは。
新型3気筒もどんなんだろうね? 興味は無いけど。
前期型は◉△*▼な顔で、M135iであろうが◉△*▼な顔で迫って来られても、思わず「キャワぅイィ〜♥」としか思えなかった。んだんだ。

F30のLCI、F20の3ヶ月後? え? 4年サイクル?
E90の時は3年半でLCIだったよん。
F30新車を考えてるヒトはガマン出来るかな?

E90 LCI その1
E90 LCI その2



キドニーは史上最高に角張らせた新しいデザイン。見ようによっては、もはや六角形。
とにかくシャープに見せたいんだろう。このヒキョ〜〜モンは。

イマドキのセオリーでグリルのフィンを片側2本減らすかな?(グレードによるかも?)。

スポーツタイプになると必ずフィンを減らす昨今、それってデザイン? 冷却に不安がある? とにかくラジエーターが丸見えで・・・スッカスカなんすけど・・・。

高速道路でカナブンが直撃してへばり付かないか、アンダーパネル外したらネズミのミイラがあったとか、勝手に心配になる。

どこかのQ&Aに「LCIのヘッドランプ&バンパーに変えたいんですが?」て問うと・・F系バンパーは衝突安全性アップのためデカイし、パーツも多そうだし、高機能なランプもめっちゃ高そう。たぶん80マンコースだね(妄想)。


お尻は、まったく別の車に変身。(グレード不明)「反則」通り越してもはや「反逆」。

ついにFF以外のBMWにすべてリフレクターが付いた模様。
アイデンティティのL型ランプに変更。イヤイヤ、もうL型と呼べないかもね?


内装はどこが違うのかな?(グレードはまったく違う写真)

例のシートセンターに縫い込んである、端っこがモケモケになるベルトは改善されたかな?
2015年03月21日 イイね!

SUBARU WRX S4 2.0GT

SUBARU WRX S4 2.0GTTさん、その後、S4購入計画は進んでますか?

いかに奥さんを説き伏せられるか? ですよね。

今度みんなで会ったら、たぶん応援できますよ。

安全第一な車だよん って。

なんてったって EyeSightですから。





近所にあったので乗ってきましたよ。
売れ行きがあまり好調では無い為か、試乗車はカンタンに見つかります。
走行1800kmほどの、まだまだアタリの付いてない新車でした。

スバルのターボ車は・・・9年ぶり。その昔、323iを買う時の比較車でした。
あの頃は全体の仕上がりがちょっとね〜、箸にも棒にもかかりませんでしたが
9年も経つとこうなるんですね?



「音」イイです。昨今のムリヤリ作った音じゃない事に好感が持てます。

ステアきゅ〜〜からのターボバ===ンでのトラクションがモノスゴい。
タイヤは全輪225/45R18で現車に比べてリーズナブル。ローテーション出来ます。

ちゃんとしたサスで4駆だと40kgのトルクをかけても、こんなに安定してるんですか?
てなほど 安全です。乗り心地の良さとシャキッと感が両立してます。

雨や少々の雪ならダンゼン4駆でしょうね。 300馬力でも安全な気がします。

ステアのレスポンス、インフォメーションもマズマズ。イマドキのBMWに比べてメカニカルな緻密さでは劣りますが、ブレーキが特筆モノで、3シリーズの優位性は小さいと言えそう。F31Mスポには感動したけどね。
上位車種はビル足が標準。STIっていうMT車ならブレンボ標準です。

マァ〜ヅダァの車とはSUMIREとIMARUほどの違いがあって(パワーの話ではなく)
LEXUS RCの半額ですわ(〃⌒∇⌒)ゞ

ワタシの古びたMスポ足の255/35R18 って・・・
ガタガタボンボンの地獄車の脳しんとう(T▽T)



ボクサーの重心の低さってスゴいんですね、86も大好きですけどね。
ボクら自分たちを50:50とか言ってますけど・・・BMWのバランスの優位性は、意外とないみたい。
そろそろバイエルンもスバル買ってバラした方がイイかも。

とりあえずマフラー4本出てるしね====ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

CVTで割り切ってるのも潔い。今や回転・ギアチェンジとか言ってる場合じゃなく、
ひょっとして・・・ひたすらステアリングとペダルに集中する時代なのかも知れません。
ATだと2ペダルの変速スピードに憧れちゃうけど、割り切れば気にならない。かもね。



こんだけのメカが揃っていて、それでも内装をガンバってるのにも感心。
マァ〜ヅダァみたいに、安っぽくオカしな感じには成ってません。
古典的なエッセンスを残した飽きのこない仕上がりに成ってます。





内装補修パーツでワンランク上にも変身可能で、チューナーの部品も豊富そう。
気に入らない部分があれば、みんカラ見て交換したり、アルカンターラや3Mを貼れば良いんです。



標準ホイールがガンメタで、確実にMAXX TTが付いてくるのがウレしいですね。

残念なのは悲しき国産リミッター。まぁ、それも安全装備の一つと思えばイイ訳で。

現車を下取ってもらって、追い金1◉0マン円とか言われたら・・・。
今夜の夢に出てきますよねヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
2015年03月20日 イイね!

ZOOM ZOOM

MAZDAの新世代店舗を見かけたので寄ってみた。
一見Lexusか? と思った。が フロア照明のお立ち台はなかった。

ファミリア、師匠のサバンナRX-7、ペルソナ(カペラのピラーレス)、ユーノス・ロードスターといっぱいマツダ車に乗って来たワタシなので「いつかはロータリー」と並々ならぬマツダ・ラブ♥はある。最期の試乗はRX-8。

外車に倣ってセダン・ハッチバック・ワゴン・SUVとフェイスを揃えて大成功!
デザイン決定期間が短縮できて、コスト計算もリアルで早く、認知度が高まるのイイこと尽くめ。
ミニバンまで揃えることが出来たら、ぜひ褒めてあげたい。

「Be a driver.」のメーカー説明文を初めて読んだら

車屋にしては「詩的すぎる」「自己陶酔的」な不思議なスローガンで、まるで新興宗教みたいだし、全編MAZDAと表記しておきながら、大事な文末のオチでは「マツダ」と表記するあたりは、源氏名MAZDAのキャバ嬢が「ほんとの名前はマツダなの〜内緒よぉ♥」と、ウニ・トロ・イクラをローテーション注文しても、客の怒りを緩和させる技法に似ている。

もう一つのキャッチ「人馬一体」「人馬一体」「人馬一体」が随所に使われている。
人車一体という古くさい言葉を、あえて原語の「馬」を使った。
「馬」といえばフェラーリだし、マスタング50周年 も思い浮かぶ。
もうフォードの子会社じゃなくなったっけ?

ワタシの主観だけど・・・
ドライビングでの「人馬一体」とは、風を感じ、道と対話しつつ、流れる風景を自分の物とし、ニュートラルかつダイレクトな車を生き物の様に扱える感覚。または車両全体のリニアな反応が自分の感覚にとけ込んでいく瞬間。

「人馬一体」の瞬間に向け期待は高まり、試乗を開始。

スカイアクティブ-G 1.3Lのデミオ
(写真省略)
けっこう足がバタバタするもんなんですな。ウルサい車。このクラスの他は知らないので、感想=普通。

スカイアクティブ-G 1.5Lのアクセラ
(写真省略)
このクラスは新旧116iとかAクラスとかゴルフとか、好きな車が多いので、厳しめに見る。
あ〜〜〜◉△◎*▼ MAZDA式サウンドジェネレーター。
5秒以内にスタート/ストップボタンを見つけられた人には、賞金5千円だと思う。ワタシは10秒以上かかった。きのう予約が始まったロードスターはこれのハイオク仕様らしい。
E87 116i最終版で4年落ち走行7,500km2年保証で、こいつより40マンほど安いのがあるので、そっちがイイな。

最後に乗ったのは
(写真省略)
アテンザ・ワゴンXD 2.2Lディーゼル。ワクワクするな「人馬一体」
5シリーズ並みのデカさで、どれだけズムズム出来るか?
・・・乗り終えて まさかの◉△◎*▼

何十回も走ってる試乗コースでは、直線フル加速はないので、パワーがどうのこうのではなく、緩めのコーナーでステアをクィックィッと試すのがメイン。ゴルフがFFなのに良くしつけられているのに比べて、何か懐かしいFF感・・・思ったラインがぼけて行く。CVTかと思うくらいの滑らかさは上々ながら、接地感が希薄。

ZOOM ZOOMは赤ちゃん言葉で「ぶーぶー」。
ワタシの苦手な部類の、対極的なズムズム感だったので、これは選べられない車。

いつも喜々として写真を撮るのだけど・・・何か やる気が失せた。

これよりも安いゴルフのバリアントでいいんじゃないかな? もっと安い4年落ちの325iツーリングとかも。まだ「人馬一体」を感じさせてくれる気がする。
2015年03月15日 イイね!

アイアイアイ♪

アイラブハー ソー♪
アイアイアイム ゴナ レッハーノ〜〜〜♫
(中略)
エスエーティユアーディエワイ! ナイト!!

ベイシティローラーズ。今でもイイですな♥

BMW i3。 アルミシャーシに上半分はカーボン製。 買い物用のレーシングカー。
試乗は発電用エンジン付きの546マン円・・・。日産リーフ+200マン。

ちなみにこのカーボンの原糸生産は広島県大竹市だからオモシロい。
その後、米ワシントン州で焼き入れして、バイエルンで成形して、車本体はライプチヒで風力発電だけで組み立ててる。
世界中たらい回しして作るプリウス同様にコイツも本当にエコか? と、ジェレミークラークソンにイジメられそうか心配。



某代理店ではM4の3分の一しか売れてない。BMW好きのベクトルにそぐわない車。

電池が床に埋め込まれ、重心がお尻の下にあって、見た目より腰高なバランス(フラツキ)を感じさせない。
振り回すと、やはりソコは19inchの155(175)70Rなので山道用ではないと感じる。
けど・・・そんなヒトはいないし、そんな需要はある訳ない。

残念な標準ホイールデザインだが、オプションホイールを装着すれば、かなりカッコいいし、メーカー等の写真よりホイールアーチのスキマは全然ない。普通は逆なんだけどね。



いかにも電気モーターで駆動している加速感。
回生システムが、いつでも2速のエンジンブレーキの様(この減速でブレーキランプが勝手に点灯)で、ある意味右足とのリンク感が高く、けっこう右足が忙しい。

1.26トンで170ps。リーフより200kg軽く、パワーは70%増し。
0-100km公表値はE90と同等の7.2秒(E90は7.1秒)、もちろんAHほどの爆発力はない。

1シリーズより全長が20cm短かくも、9cmだけ短いロングホイールベース、オーバーハングの短いBMW流のシャキッと感とシットリ感の両立。70Rタイヤなのでバッチグーなソフトな乗り心地。







充電ステーション・・・。大変だな・・・。

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
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