• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEYS(ステイス)のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

車検とかいろいろ

車検とかいろいろお久です。STEYSです。

あの後無事木目パネルも付いたので、オプティ車検に通しました。

今回からは近所のダイハツディーラーに任せてます。
なぜかって、そのディーラーの副店長さんが昔 オプティをやっていた人だから(・∀・)
さらに、今回の車検対応してくれたサービスマン(メカニック)の方も、昔 オプティやってたって人でさらにビックリΣ(゚Д゚)

いろいろと教えてもらってます(´▽`)


さて、今回の車検は結構いろいろやってまして・・・

エンジンオイルにミッションオイル、クーラントにスパークプラグ交換等々、定期的な点検整備をはじめ、
ゴムブーツが破れたり亀裂入ってたりで交換。
タイヤも新品。銘柄はブリヂストンのスニーカー(145/70 R12なのでこれくらいしか無い)
エンジンマウントもフロント&リア&ミッション側の3つ全部交換
リアのドラムブレーキはカップキットからのオイル漏れしてたので交換
エアコンのクリーニング&当時オプションだったエアコンフィルター(骨付き)の取り付け
あと、ヘッドライト磨きもおねがいしましたが結構酷かったらしく3回も磨いてもらったみたいです(´-∀-`;)

そんなこんなでタイトル画像の通り、約25万飛んでいきました(;'∀')
「うへぇ、結構いったなぁ。」と思うと同時に「いやぁ、旧車乗ってる感あるなぁ」と変な感動もあったり(笑)
(ユーノス乗ってた時、ボーナスの時期ごとに20万以上飛ばしてた記憶がよみがえる)
(まぁ、ホンモノの旧車乗りの方たちはもっとぶっこんで修理してるんで、こんな額日常茶飯事なんでしょうが…)


今回の整備の中で結構な割合を占める技術料はやっぱりエンジンマウントとリアブレーキの修理ですね。

エンジンマウントはいろいろ降ろしたり分解したりで大変な作業だし、リフトがないとできない作業だからやっぱり結構かかる。

リアのドラムブレーキはもう、構造からして複雑すぎてめんどくさすぎて高いのがすっごい分かる。
仕事で分解したことあるけど、あれはキッツイ。
しかも分解するだけじゃなくて再組立てもしなきゃいけないとかマジで気が遠くなる。

こういうのは高いお金払ってでも信頼のおけるメカニックにお願いするのが良いですね。
安全部品であるブレーキは特に!


オプティが帰ってきてから家までの道のりだけでもシフトが「スコンッ」って気持ちよく入って、
エンジンの振動もかなり抑えられたのが実感できたので、古い車のマウント交換はやっぱり効きますね。

あとはタイヤが新品になったのと、銘柄が変わったので"曲がり"が変わりましたね。
前はブランドに惹かれてグッドイヤーのGT-HYBRIDを履いてたんですが、結構粘っこい感じでした。
今回のブリヂストン スニーカー、けっこうスルスル軽快に動いてくれます。
今の駐車場が隅っこで、バックしながらS字走行しないと入れないところなので結構助かります。
しかも、最近お隣がそこそこ大きいSUVに変わって余計に入れにくくなってたので地味にありがたい。


とりあえず、今回の整備のおかげでしばらくは安心して乗れそうです(*´▽`*)





余談

オプティを車検に出している間、代車で現行ミライースを借りました。



廃トール系じゃないにしても、やっぱりデカいし広い。
「これ本当に同じ軽?」って錯覚する。

お山走った感覚はもっと違っていて、めちゃくちゃグリップするし、なにより全然傾かない。
完全にロールしないってわけでないし、ノーズダイブもちゃんとするんだけど、全体的に角度が浅い。
角度が浅いからちょっと速めのスピードでコーナー入っても恐怖感が全くなくて、そのことが逆に恐怖だった。
こんだけ安心感あると無謀運転増えてるのも納得できてしまう。

ちなみに、妻が乗ってるコペンローブ(ドノーマル)は本当に傾いてる感覚がないけど、ゴッツゴツに固い足回りだから全く乗り味が違う。


ほんで、この代車返すときに例の副店長さんと話してて
副店長さん「やっぱりこう、トランクある車ってイイですよね」
STEYS「今の軽大きいから作れそうですよね」
副店長さん「今の若い人スポーツカー好きだからもうちょっとクーペっぽくしたらいけるかも」
って話題になって盛り上がりました( *´艸`)フフフ

ダイハツさん、オプティの後継機出しましょう!!!
Posted at 2020/08/27 21:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝から眼福」
何シテル?   10/22 07:40
丸目&サッシュレスの車しか所有したことがない人    -=-=愛車紹介について=-=-  ・愛車のユーノス、オプティところには愛車の事を書いてます ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

コラムカバーにもスエード調シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 13:36:34
[ダイハツ ミラジーノ] [ジーノ]純正OP キー照明の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 15:58:03
【技術】FA20の吸気系とマーレ・フィルターシステムズ製サウンドクリエータ 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 18:20:19

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
軽自動車唯一の3ボックスで4ドアなハードトップセダン! 希少なクラシックの5MTです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ラジコンです リサイクルショップにて1000円で購入 ラジコンNSXの他にもミニ四駆 ...
マツダ ユーノスロードスター 唯笑 (マツダ ユーノスロードスター)
※2018年ドナドナされていきました。 平成10年式(!?)のEunosRoadster ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ライフ君がこき使われすぎて瀕死だったので乗り換え 相変わらず親がこき使っております;

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation