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きはちん改の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2023年2月15日

クラッチミート位置調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチミートの位置が高すぎて使いにくいので、ネットの情報から奥側に調整出来る事がわかったので調整してみます。

買ったときから、メタルクラッチが付いていたので、半クラの範囲が狭いのは、メタルクラッチのせいなのか、BRZはそんなものなのか良くわかりません。(汗)

感覚的には、GT-Rのツインプレートクラッチと同じ感じです。

GT-Rでも高さ調整はしていて、クラッチペダル側の調整ではなく、クラッチストッパーの高さで調整をしています。
ただ、BRZでは同じ事をやるとクラッチのスイッチが押せなくなって、エンジンがかからなくなります。

ストッパーとスイッチの合せ技で調整するのは面倒なので、プッシュロッドの所で調整するネットのやり方が便利な感じです。
2
純正クラッチストッパー。
作業中に神隠しにあって焦りました。
(^_^;)

訂正。純正かと思ったらアルファのクラッチストッパーでした。
3
やり方は、他の方のみんカラで紹介されている手順でやりました。

欲張ってネジを回しすぎて、奥になりすぎ、2回くらい元に戻す方向で調整したら、好みの位置になりました。

人気のある車だと、整備ネタが豊富に得られてありがたいです。

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