• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やまいち★の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアハッチを開け、トランク床面のクリップを外し、床下の発泡スチロールを撤去。

赤丸のクリップを外し、内装を赤矢印の方向にめくる。
赤丸の下の方に鍵型の爪があるのでそれを折らない様に慎重に。

内装剥がしに関して、もうちょっと詳しい記事はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/3091758/6346069/note.aspx
2
左・助手席側

画像のブラインド形状の通気ダクト(?)を基準に穴を開ける位置を探す。

内装をめくったり戻したり、隙間から覗いたりしながら微調整する。

通気ダクトの左側の縦ラインに沿って、テープ(できるだけ伸びにくい素材の物)を貼ってマーキング。

だいたい画像の数値のあたりにリアサスのアッパーマウントが隠れてます。

緑矢印の部分に直径3mm程度のドリルで穴を開ける。
3
右・運転席側

作業工程2と同じ様に穴あけ位置を探す。

緑矢印の部分に直径3mm程度のドリルで穴を開ける。
その穴に爪楊枝やドリル刃を突っ込んで、車高調の減衰調整ツマミがどのあたりにあるかを探る。
位置がズレていれば正しい位置に再度穴を開ける。
4
だいたいの位置がつかめたら、適当な直径のホールソーで穴を開ける。
私は22φの穴を開けました。

アッパーマウントやボディを傷つけない様に、内装を赤矢印の方向(車内側)に引っ張りながら穴を開けること。
5
穴の周囲のバリをカッターナイフで整える。
デザインナイフや彫刻刀の切り出し刀が作業しやすい。

削りカスを掃除する。
6
TEINの車高調は3番のヘキサレンチで調整できる。

もう少し小さい穴でも良かった・・・

穴が開きっぱなしが嫌ならホームセンターでグロメット(ゴムキャップ)を買ってくる。
7
一応・・・
図面はコレ・・・
ですが、かなり適当に測ったものなので絶対に過信しないで下さい。

年式等によって内装の形状が変更されてる場合がありますので、この図を参考にされる場合はご自身の車両と良く照らし合わせてから作業してください。
また、失敗されたとしても当方は一切責任を負いませんので、自己責任で作業してください。
8
内装剥がし&戻しは慎重にしないとこんな風になりますw!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 内装穴開け の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

アドバンネオバAD09装着

難易度:

スタッドレスから、夏タイヤに、します。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【HA36S】2024春 夏タイヤに衣替え♪

難易度:

タイヤローテーションして来ました(2回目)

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月27日 10:01
いつも素晴らしい整備内容を参考にさせて頂いています。
大変失礼ですが、こちらの穴あけ図面を参考にさせて頂いてよろしいでしょうか。
もちろん自己責任で作業いたします。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年5月27日 13:39
はじめまして。
コメントありがとうございます。
当方の拙い記事をご覧下さっているとの事、誠に恐縮です。
多少なりともお役に立てているのであれば幸いです。
私がアップしております情報の活用に関してはわざわざ許可をとっていただく必要はございません。
ご自由にお使い下さい。
しかしながら、当方は整備に関してはド素人ですので、間違った情報をアップしている事もあるかと思いますので、くれぐれもご注意くださいます様お願いします。

今回の記事に関しましては、行程3の説明にあります様に、小さい穴を開けてから爪楊枝等を突っ込んで車高調の調整ツマミを探す部分が重要ポイントだと思います。
私は内装をしっかりと車体にはめ込まずに位置確認をしてしまいましたので、少しズレてしまいましたので・・・

それでは健闘を祈ります!
2024年2月8日 19:48
はじめまして。
穴あけ図を参考に施工してみようと思っているのですが、グリルから下側に150mm(145mm)の距離は直線距離ではなく、内装の曲線に沿っての距離ですよね?
少しは自分で計算しろ、と怒られそうですが。。。教えてくださいますか?
コメントへの返答
2024年2月8日 23:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、直線距離ではなく、内装に沿っての距離です。
7番の画像と同じ図を描いた紙を内装に貼り付けて穴位置をご確認下さい。
最初から大きい穴は開けず、三番の説明にあるように小さい穴を開けて、そこに爪楊枝等をさしこんで車高調の上端部を探して位置を確認してください。

私の車両の年式ではこの図面でいけましたが別の年式では内装の形状等が変わっている可能性もありますので、作業は慎重に行ってください。
また、失敗されましても自己責任でお願いします。
2024年2月8日 23:17
早速、ありがとうございます。
情報を参考に、車高調導入の準備を進めたいと思います。
スズキも車の性格柄、キャップとか印とかしてくれていれば最高なのですが。
流石にメーカーにそこまで求めるのは酷でしょうかね。。。
コメントへの返答
2024年2月8日 23:41
多少なりともお役に立てたのであれば光栄です。

スポーツ志向のグレードの割にはフットレストが付いてなかったり、シート高が異常に高かったり、リアブレーキがドラムだったりと・・・ノーマルグレードをほとんど変わらぬ仕様になってますね。
しかしまあ、その分車両価格が抑えられてますのでありがたいところです。
自分でアレコレ弄るのもまた楽しみの一つかも知れませんね!?

プロフィール

「ちょっと岡山にお邪魔してます。」
何シテル?   07/27 06:52
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ Ninja ZX-4RR] 自作バイクリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:54:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:21:00
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:19:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月23日納車。 2020年2月にGRBインプレッサWRXSTI(B型)スペ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation