• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2014年10月14日

CUSCO エンジンマウント/強化エンジンマウント  

評価:
4
CUSCO エンジンマウント/強化エンジンマウント
品番:660911SET
通販(平野タイヤ)にて購入

STI強化ピッチングストッパー(ST410404S000)、STI強化クロスメンバークッションラバー(ST41022ZR000)と同時装着。
49000km走行時。


重量:エンジンマウント片側(1506kg)
    ミッションマウント(1825kg)

純正品重量:エンジンマウント片側(1179kg)
         ミッションマウント(1371kg)

純正マウントと比べると約1.1kgの重量増となる。

が、ゴム硬度がかなり上がるため、エンジンがほとんど揺れなくなる。
その分、室内に振動、メカノイズ等の反響音が増大する。

明らかにファミリーカーではない音になった・・・(多分、家族から文句が出る程度)!
同乗者とゆっくり会話しながら静かにクルージング・・・なんてできなくなります(私の車両はspec-Cですので、元々ノイズ音量は大きかったのですが、コレを装着する事によりさらに増大します)。

アクセルを少しでも開けるとエンジンの回転振動がハンドルに伝わります。
また車体全体が小刻みにブルブル震える感じ。

走行中はエンジンが今どっちに傾こうとしているのかが非常にわかりやすいです。
クラッチミートの感覚も感知しやすくなります。

スロットルの開閉に対して車体がダイレクトに反応するようになり、私の感覚では運転していてとても気持ちが良いです。
※ダイレクトだと言っても低速でガクガクしたりアクセルワークが難しくなる様な事は無い様に思います。

そう言うのをひっくるめて、非常にレーシーな車に変化したと思い、運転していてさらに楽しくなりました。
ただそれは私個人の感覚ですので「静かな方が良い」「アクセルに対して穏やかに反応してほしい」「振動は無いほうが良い」と思ってる方は絶対に装着しないで下さい。
不快以外の何者でもありません。

逆に、今まで柔らかいゴムで吸収されてたモノがダイレクトに車体に伝わるわけですから、その他の部分の劣化を早める事になるのが少し心配ですね。


装着前後のエンジン振動等の違いを比較した動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=0I7YuFDnzmg&list=UUo_VgypSUGRzHH1eyNSYC3w

取り付けに関してはコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2957474/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2957519/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2957597/note.aspx


2014.10.14追記
多分気のせいだとは思うんですが・・・
なんだか脚(ダンパー)が良く動くようになった気が・・・
って言うか、脚の動きが素直になったと言うか、わかりやすくなったと言うか・・・
なぜか高速道路の継ぎ目等を乗り越えた際の車の動きに気持ち良さを感じるようになりました。
多分気のせいです・・・

関連情報URL:http://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_160.html
定価28,080 円
購入価格19,602 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

CUSCO エンジンマウント/強化エンジンマウント

4.33

CUSCO エンジンマウント/強化エンジンマウント

パーツレビュー件数:266件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SUZUKI SPORT / IRD / エンジンマウント/強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:130件

TRD  / エンジンマウント/強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:518件

NISMO / 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:661件

トヨタ(純正) / エンジンマウント/エンジンマウントインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:242件

STI / エンジンマウント / 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:684件

からくりはうす / エンジン強化トルクマウント

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

Pleasure Racing Service 強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

スバル(純正) VAB純正エンジンマウント

評価: ★★★★★

RIDERSHOUSE マフラーカッター 90mm ブルー 耐熱ブラック塗装

評価: ★★★★★

星光産業 EW-147 エアロフィンプロテクター3 WH

評価: ★★★★

Garage KM1 / KM1 SPORTS DIRECT CLUSTER

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS S1 evo3

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月14日 17:28
私もSTIのグループNエンジンマウントを入れてますが、振動によるトラブルは出てないですねぇ。水平対向エンジンはさほど振動出ませんし、時々、各部の緩みをチェックするくらいで良いかと。私はチェックしてませんが(笑)
コメントへの返答
2014年10月14日 23:23
有力情報ありがとうございます!!!
トラブル出てないんですね!
確かに、リジッドマウントではなくゴムを挟んでますんで、急激な劣化は無いでしょうね・・・!?
オイル交換時等に点検&増し締めを実施したいと思います!
が、マウント上部のボルトはアクセス不可ですんで、目視ぐらいしかできません・・・(涙)!
2014年10月14日 20:14
これで更なるタイムアップを狙うのですね?!
コメントへの返答
2014年10月14日 23:25
いや・・・
コレに関しては直接タイムアップに繋がる気配がないと言うか・・・www!?
逆に重量増になっちゃってるし・・・(汗)(汗)(汗)w!
今回の岡山は慣らし運転と言う事で・・・w!?

プロフィール

「ちょっと岡山にお邪魔してます。」
何シテル?   07/27 06:52
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ Ninja ZX-4RR] 自作バイクリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:54:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:21:00
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:19:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月23日納車。 2020年2月にGRBインプレッサWRXSTI(B型)スペ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation