
現在、自分の車にインストールしているBSRのレポートです。
インストール後は3年ほど経過しています。素人レポートですが、現在購入を検討されている方の参考になれば・・と思います。
99’T-5をずっと乗ってきて、いろいろな改良を行ってきましたが、BSRは一番コストパフォーマンスが高かったPartsではないかと思います。T-5にはCPUチューニングを2回行っています。1度目はDigitecのインストールです。
Digitecに決めた理由は
① Digitecに通じる知り合いがいたこと
② こちらのNormal CPU Dataを、Digitecドイツ本社に送信。
それをDigitecが解析し、日本の気候にあわせたチューニングを行ってくれる
という2点でした。
Digitecインストール後、すこぶる調子は良かったです。ただし、今から考えて・・あの時のパワーに満足していたか?と言われると微妙・・なところもありますがw。その後、アイドリング不良になり、原因検索の為にディーラー入庫。ディーラーより “CPUリセットが必要です。” と言われ、泣く泣く承諾。それでDigitecは消失w。
アイドリング不良完治後、Digitecに事情を話すも再度のインストールには10諭吉(!)が必要と言われました。最初のインストールにも20諭吉。(^^;) おぇぇー?と思い、知り合いに相談しましたが、社内規定なのでしょうがないとw。
そんなときにBitte Tさんから、BSRの話しあり。“BSRはPPCユニットついてるから、何度でもインストールにできるで〜♪” と言うではないですか。Digitecを再度インストールするにも10諭吉かかると言われ、イヤ〜な気分w。BSRは13諭吉だったので、じゃ次はこっちにするか・・と。Digitecに比べ、価格が半分だったので正直期待はしていませんでした。(^^;)
<BSRの特徴>
1.従来の車載CPUを脱着することなく、運転席にあるOBDⅡポートから、PPCとゆう独自のユニット機器を使いCPUのソフト書換えします。
2.このPPCユニットを使うことで任意にノーマルのソフトへ戻すことが可能です。(例えばディーラーへの点検時、OBDⅡポートからの診断測定時等)
3.ディーラーで最新ソフトへアップデートw(更新)されてチューンニングソフトが消えても再度PPCユニットを繋いで読込み、インターネットでBSR社からアップデートに対応したソフトデータを無料で供給を受けることが可能です。
4.勿論、PPCユニットはユーザー様の愛車一台づつに車体番号を認識するよう設定されていますので同年式、同仕様の他車への使用は不可能です。
5.これらの作業はユーザー様お一人づつにユーザーネームとパスワードを持って頂き、ご自宅のPCからでも、また当店(Bitteね)からでも可能です。
6.ユーザー様への店頭販売価格は税込¥136,500./ユニット
7.BSR PPC のVOLVO チューニングメニューはこちらから。(1998~)
そんな感じで、BSR乗り換え決定!
インストールは、慣れているヒトがやれば5分。(前のBlogにもありますが、自分は一度インストールに失敗したのでw)インストール直後には、あまり感激がありませんでした。Digitecと大してかわんねーな・・という感想。
その後に、吸気系をBSRオプティフローへ変更。ここで激変w。T-5はシャシ台に載っけていないので、どんだけパワー&トルク変わったのさ?と言われると、どうしようもありませんけどね。(^^;) My feelingのみですが、とにかく変わった。これが本来のBSRの姿なのね〜♪と、ちょー感激w。
具体的には、3000rpm以降の吹け上がり、それに伴う加速の変化が大きいと感じます。やはり、タービンが活きる領域からが違うようです。BSRカタログデータではT-5ならば299hpになると記載されています。59hpも上がっているかは?ですが、後のブースト測定でMax1.15を出していたことからも大ハズレではなかったのでは?と感じます。
また、先日の
オルタネーター事件でバッテリー交換を行いました。後ほどわかったことなのですが、この世代のボルボは1時間バッテリーからの電源供給がないとCPUがリセットされるらしいです。(正確には20分前後らしい)オルタネーター修理後のクルマを受け取った時点でCPUがリセットされたとは知らず、クルマに乗って1〜2分。全然、加速が違うことに気がつきます。まるで1人で運転している時と、4名乗車の時のような差。そこで、CPUがリセットされてしまった可能性に気づきました。
要は “見せかけだけのPartsではない、きちんと差が体感できるParts” ということです。個人的には、ドライブしていて、こういう気持ちよさが得られるPartsって、なかなか少ないんじゃないでしょうか?13諭吉は安くはないですが、毎日のドライブの楽しさを考えるとコストパフォーマンスは悪くないと考えます。
BSR PPC Turningレポートは以上です。自分的には☆5でお薦めします♪
上の動画は、BSR exhaustを装着されたクルマのようです。BSR Stage2~3なのかな?
ご参考までにどうぞ。(^^)
Posted at 2009/10/15 11:16:29 | |
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volvo | 日記