
4/8モテギにて開催されたidlers春の3耐に参戦してきました! 昨年の夏以来のレース、J's新体制では初めてのレースになります。
今回はyoyoさん → sr-4さん → みずぴーさん → じなの順。レース時間は3時間なので1人1スティント。じなはなんと初めてのアンカーを務めさせていただきました。(^^;)
何故、アンカーが辛いか?
それはガソリン残量、ブレーキ残量、機械的なトラブルなど・・・スプリントのように競争するだけではなく、様々な『制約』がつくので、最後になればなるほどレース中に考慮しなくてはならない部分が多くなるわけです。今までのJ's Racingでは、しばさん、みずぴーさん、yoyoさんが主にその役割を担ってくれていたわけで・・・要するに、じなは伸び伸びやらせてもらっていたわけですねw。
しかし、新体制になって
sr-4さんが加入。今までの耐久経験から考えると、じなはそろそろ『制約付きのポジション』に移動しなければなりません。なので、みずぴーさんは今回このオーダーにされたのでしょう。数日前、そのオーダーを聞いたときには・・・正直ちょっと驚きましたけどね。(^^;)
さて本題に戻ります。今回のスタートはいつものローリングスタートとは違い、
セミルマン式(リンク先動画の1:20参照)。第一走者はクルマに乗り込み、ランナーが第一走者にレーシンググローブを渡してスタートという形式です。スタートの混沌とした場所にランナーが紛れ込むので、結構危険なのですね。
J'sはじゃんけんでランナーを決めましたが・・・じなは『
男気じゃんけん』で見事勝利を収めましたので、『喜んで』ランナーを務めさせていただきました。(T_T) しかも、走るの遅かったしw。
2012/4 春の3耐-2 posted by
(C)ginapoolholic
こんな感じでレーススタート!
ファーストスティントはyoyoさん。スタート直後はいつも荒れるのですが、yoyoさんはいつもちゃんと帰ってきてくれるので、ボクらはピットで安心して待っていられます。タイムも30秒台中盤から前半。思ったよりも速いタイムで周回。ピットモニターに常時表示されるところまで、順位を上げてくれました♪
セカンドスティントのsr-4さん。モテギ・・・久々だったのですね。(^^;) じなは、Radicalでいつも走っているのかなぁ?と勝手に思っておりましたw。それにも関わらず、ノースピン、ノーグラベル。タイムは30秒台後半。こちらのタイムオーダー通りに修めてくれています。てゆーか、orderより500rpm低いRevで走ってた・・・という疑惑が。(^^;)
サードスティントは
みずぴーさん。みずぴーさん、走りに関しては上手くまとめてくれるでしょうから・・・問題は残燃料をどれだけ残してくれるのか?ということ。じなは、みずぴーさんのタイムを参照にして最後を走りきろうと思っていたので、ピットモニターをずっと見てました。30秒台中盤から前半で安定。順位キープで帰ってきてくれました。
2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん posted by
(C)ginapoolholic
そして、最後は初アンカーのじな。
ドライバー交代の際、みずぴーさんから『あまり燃料がないかもしれない。自分の感覚で燃料を絞って走って下さい!』と伝言。フューエルメーターに表示されている燃料は・・・満タンの1/4。最初に話していたよりもRevは絞ったほうが良さそうな感じがしましたが・・・まずは6500rpmで走ってみることに。
そうしたら、2ラップ目からぽーんと2.35。いきなり、昨年夏のベストタイムに近似。(^^;)
なんだか脚のセッティングがとても良い♪ 今日のロドスタ、
Joyfastイサジさんが『秘密のセッティング』をしてくれたらしく・・・えらく回頭性が良いのです! いつもはラジアルで練習し、本番のみSタイヤに変更、
ワンスマ広場トレーニングに参加したことも・・・自分のゆとりが持てた原因と思います。兎に角余裕♪(^-^)
何にせよ、これはオーバーペース。フューエルメーターの針もググッと減ったのでw、5500〜6000rpmまでRevを更にダウン。これでも何とか30秒台後半は維持できそう。スティント中盤は燃料を絞って40秒をキープ。もし後半に燃料の余りがでそうなら、ペース回復しよう・・・と自分のなかでプランを決定。可能な限り、減速せずにコーナーを抜けていくことに。
そう思った時点で残り時間を確認すると・・・12:38(13時にFinish)。(^_^;)
『えぇっ、まだ22分もあるのかよっ?』 と、コクピットでひとり泣きそうにw。逆算するとガス欠の危機を感じたので・・・Revを更にダウンして、4000〜4500rpmでガマンガマン。このレートでいくと5速まで入って、更に吹けきりますw。(^^;) そのままガマンを続け、Finishまで残り10分。裏ストレート前のヘアピンで、一瞬Egが反応しなくなりました。
『あれっ? これってもしかして・・・。(;゚д゚)ゴクリ』
はい、ガス欠症状発生w。しばさんから聞いていた通りの症状でした。(^^;) 更にRevを絞り、3500〜4000rpm。コーナリング入り口のみ頑張ってみますが・・・他のクルマに加速でピュンピュン抜かれていきます。他のクルマに抜かれたくないけど、この状況でアクセルは絶対に踏めません。
じな、今日は・・・どぉーーーしてもFinish lineを通過したかったのです!
新生J'sでの初レース。夏への勢いをつけるためにも・・・メンバーみんなで笑って帰りたかったから。
(決して、しばさんに『やーい、停まってやんのー!』とバカにされるのが嫌だから・・・ではないw)
そして12:58。うまくいけば、この周がFinal lapになるはず。その頃、ガス欠症状は更に悪化し、至る所のコーナーで発生するように。(^^;) 既にRevは2500〜3000rpmで、ほぼ5速ホールド。裏ストレートではニュートラルで燃料セーブ、Eg Offも併用。気合いだけで勝負っ勝負っ!w
そしてその周回を無事走り終え、チェッカーフラッグが見えたときには・・・ちょっと泣けましたよぉ。(T_T)
『うわぁー、何とか燃料もったぁ・・・。』と思いつつ、ピットに帰ってきましたが・・・そのピットロードでロドスタはウンともスンともいわなくなりました(↓)。そう、本当にギリギリの燃料しか残っていなかったのです!
2012/4 春の3耐 photo by sr-4さん posted by
(C)ginapoolholic
最後はチームメイトが迎えに来てくれて、手押しでピットに帰還。ゴールに辿り着けてラッキーでしたし、帰って来られて誇らしかったし、目標を達成できて・・・とっても嬉しかった♪(^^)
順位は総合12位/35台。残燃料がなくなるまで攻めたギリギリの戦略でしたし、3耐は12耐とは違い、スプリント的な要素が入りますので、小排気量のロドスタとしてはとても良い成績だったと思います。そして、夏の12耐にむけ、『制約のある中でのレース展開の仕方』という今までとは違ったレース経験を積むことができ、また貴重な燃費データ収集ができたレースでした。
そして他チームから参戦されていたLa CORSA Peugeot306(さくさん、プラグレンチThanksです♪)、SUNRISE BMW318is(JEDIさん、写真スイマセン!)、ともに無事完走&好成績。お疲れ様でした!(^^)/
2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん posted by
(C)ginapoolholic
今までやってきたことが、少しずつ実になってきている印象が得られた今回の3耐。今年の夏は・・・もう少しだけ高い位置でFinishできますように!(祈)
あ、3耐の打ち上げ・・・近いうちにやりたいです。メンバーの皆様、時間あわせませんか?(^^)
Posted at 2012/04/09 14:02:53 | |
トラックバック(0) | 日記