• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

気持ちを掴む『何か』。

気持ちを掴む『何か』。久々にピーンときたもの。それは『坂道のアポロン』というアニメ。毎日を退屈に思っている主人公が、転校をきっかけにJazzにハマっていく・・・というストーリー。


このアニメ、『ノイタミナ』というフジテレビ深夜アニメ枠で放送。この枠のアニメは、出来が良いなぁ・・・と感じさせるものが多く、他には『のだめカンタービレ』、『もやしもん』なんかが有名かと思う。『坂道のアポロン』もその枠で見つけた。


ちなみに枠名称である『ノイタミナ』とは、『Animation』(アニメーション)を逆さ読みでローマ字読みしたもので、『アニメの常識を覆したい』という制作スタッフの想いに由来、当初はアニメを見ないと思われていたF1層を意識した展開を図っていたらしい。





『坂道のアポロン』は4月からの放送枠なので、まだ第2話までしか終了しておらず、イントロダクションの段階。それにも関わらず、自分の心をぐっと掴む『何か』があった。正直、今までの自分はModern Jazzには興味なし。なんか古くさい感じがしていたし。でも、今はちょっと興味が沸いた。とりあえず、このアニメのサウンドトラックを注文。クルマの中ででも、ゆっくり聴いてみようと思う。


なんていうか・・・『目を輝かせるようなワクワク感』がこの作品にはある。見ている者の好奇心をかき立てる『何か』。その『何か』は人によっても違うだろうし、どうすればそれを表現できるのかも自分にはわからない。


この『何か』って・・・一体、何なんでしょうかね?


さて、国内でも86/BRZがいよいよ本格始動となりそう。86/BRZは、ドライビングに夢中になる『何か』を持っているクルマなのかな?・・・と、関連する記事をいろいろ拝見していました。そのなかで面白いな・・・と感じたのは、ジャーナリスト伏木悦郎さんのこんな記事。


『トヨタ86とスバルBRZの読み解き方』


トヨタとスバルが共同開発、2社の技術を結集して造られた86/BRZ。大企業でこういう事を行うのは非常に難しいでしょうが、それを何とかやりくりして、真面目に作られていることが良くわかる記事だった。クルマに限った話しではないけれど、真面目に造られたモノって必ず『良いモノ感』を纏っていると思う。


気持ちを掴む『何か』をドライバーに感じさせる為には、その物自体に『魅了する力』を備えていないと難しいハズ。ロードスターにはそれが見えたのだけれど、86/BRZはどうなんだろう?


GW、時間があったら・・・じなも86/BRZの試乗、行ってみよっかな。あ、35GT-Rの試乗にも、まだ行けてないんだけど。(^^;)

 
Posted at 2012/04/23 17:46:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

ドライビングの基本。 / Tokyo virtual circuit 2回目

ドライビングの基本。 / Tokyo virtual circuit 2回目また行ってしまいました、Tokyo virtual circuit!ヤバイ、これハマルw。(^^;)


今回は、 前回のブログをみてくれていたJoyfastの方々からお誘いいただきまして、いさじさん、Kさん、Mさん、ごっちゃん、J'sよりsr-4さんと、6人で突入w。


前回、じなは鈴鹿で1.47秒台だったのですが・・・前回ブログでHIDEYAさんからいただいたコメントに『S-GTドライバーさんが1.45秒台だよー!』・・・と。


ぬぬぅ、じなももうちょいやれば1.45秒台でるんじゃね?・・・なーんて甘い気持ちでリベンジをしに伺ったわけです。(^^;) 


でもって、その結果からいうと・・・1.46秒台止まり。しかも何とかって感じ。(T_T) 前回よりは1秒縮めたものの、1.45秒台には届かなかったわけです。まずは先日の動画を(↓)に。あまり見るべきところはありませんが、130R、逆バンクの攻め方を変えてみています。






では・・・前回と比較して、何故タイムが縮まらなかったか?



ここで、Tokyo virtual circuitにおける『解析効果』が威力を発揮することになります。シミュレータにおけるドライブは、全て客観的なデータに置き換えられるのですね。そして、そのデータを元レーシングドライバーの砂子塾長が解析してくれます。


(↓)はじな@鈴鹿のデータ。前回走行時のデータと重ね合わせてみます。ちなみに青が今回の走行、緑が前回の走行。


TVC MoTec-2
TVC MoTec-2 posted by (C)ginapoolholic


結果を見てもわかるように、今回は・・・あまりリズム良く乗れていません。ダンロップなどは前回の方が上手く乗れているし。(^^;) それでもベストタイムが縮まったのは、ヘアピンからの後半セクションがまとまっていること、130Rを踏み抜いたからなのかな・・・と思います。


で、指摘いただいた問題点は・・・


1.フロントに乗せた荷重が逃げている

コーナーへの侵入時、ブレーキを完全にリリースしてからステアリングが入っているので・・・フロントの荷重がゼロになってしまっている。実はこれ、ワンスマ広場トレーニングで指摘されていたのと同じ事。やはり、人間の癖は簡単に治せない・・・ということですね。車速があがれば、尚更そうなるのでしょう。(^^;)

これはステアリングの角度、ブレーキの入力を両方をリアルタイムにモニタリングできるシミュレータならではの解析だと思います。


2.フルブレーキ、ロングブレーキが下手

アマチュアに多いポイントだそうです。フルブレーキ→リリースができない。鈴鹿でいえば、130R→シケインの飛び込みですね。今回、じなも

アマチュアでも、軽いブレーキコントロールは交差点などで多くの経験値がありますが、高速域からのフルブレーキって・・・あまり経験ないですよね。でもこれも、大切な『基礎操作』のひとつ。(^^;)


3.タイムを出そうとし過ぎている

これもアマチュアに多いポイントですって。(^^;) 一発タイムがでると・・・アソコさえミスしていなければ、もう少しでるだろー!・・・なんて欲が出ますよね。

ただ、連続アタックなんて、素人にはまずできないらしいです。そこで無理をしてしまう確率が高い。実際、じなも動画アタックラップの次周、2コーナーで体勢を崩しています。(>_<)


要は指摘された1〜3ともに『ドライビングの基本操作』の領域であり、まだコースの細かい部分を攻略するレベルには至っていない・・・ということです。だから45秒台に入ることができない。そして、自分のドライブした結果が全て数字となって客観視されてしまう。キツイですが、これがシミュレータ最大の利点じゃないか・・・と思うわけです。


で、それをクリアすると、鈴鹿は41秒台がでるようで・・・(↓)。ちなみに運転されているのは、2006年、2008年のGP2ドライバーさん。流石に巧い。( ̄▽ ̄;)





こんな感じで楽しんだ、2回目の『Tokyo virtual circuit』。


一緒に行ったJoyメンバーさんも十分愉しんでもらえたようで、体験コース後にトレーニングコースを追加された方もチラホラとw。


2012/4 TVC second with Joyfast member-2
2012/4 TVC second with Joyfast member-2 posted by (C)ginapoolholic


いさじさん、FSWでは負けたくなかったのか・・・目つきが変わってましたw。そんないさじさんのBlogはコチラ


2012/4 TVC second with Joyfast member-3
2012/4 TVC second with Joyfast member-3 posted by (C)ginapoolholic


GP2の練習をしても、GP2に乗るチャンスなんて間違いなくないだろうと思いますが・・・速いクルマで練習すると、いつものクルマでは精神的に余裕をもてるはずです。そして、それは『やらなくても良いミス』を減らすことに繋がると思っています。これが、敢えてGP2で練習する意味。


トレーニング代は高いですが、得るものも大きいと思います。ご一緒したJoyの皆さん、ありがとうございました!また是非行きたいですね〜!(^^)/

Posted at 2012/04/18 21:40:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月10日 イイね!

のん、これが桜だ!(^^;) / お花見@千鳥ヶ淵

のん、これが桜だ!(^^;) / お花見@千鳥ヶ淵たまには『クルマと全く関係ないブログ』を書いてみようかと。まったくもって絵日記状態ですが・・・w。(^^;)


事の始まりは3月下旬。近所の道を歩いていると、のんが『あっ、桜咲いてる!』と言うのです。じなも桜が好きなので、近くに寄って見てみましたが・・・どうにも桜っぽくないw。(^^;)


『え〜??? それ、梅じゃないの〜?w』


ということで、証拠写真を撮って撤収。その写真をフォト蔵にupすると、花マニアのしょうさがコメントをくれた。やっぱり梅で正解のようだ。



でもね、でもね・・・桜と梅って何が違うの? どうやって見分けるの? (・_・?)



じなには、さっぱりわからん!w そんな折、しょうさのこのブログにコメントを入れてらしたfreureinさんが、なんと鑑別方法をBlog upしてくれていた!


こりゃー、リアルに桜を見に行かなきゃならん!・・・と。 んっ?どーせなら写真も撮ってみよっかな?と思い、防湿庫にすっかり放置されたD700を引張りだし、のん、ちっくくん、ちっくくん彼女さんとともに桜見に出かけたわけです。(^^;)


半蔵門駅近くの駐車場にクルマを預け・・・


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-1
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-1 posted by (C)ginapoolholic


向かった先は・・・お花見ド定番の千鳥ヶ淵公園!(だって、お花見スポットなんて知らないもんw)


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-2
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-2 posted by (C)ginapoolholic


お日様燦々で・・・


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-3
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-3 posted by (C)ginapoolholic


ちょーお花見日和♪


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-7
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-7 posted by (C)ginapoolholic


お堀の緑色と、桜のピンク色が相反して・・・綺麗なコントラストを見せてくれる。(^^)


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-9
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-9 posted by (C)ginapoolholic


そうそう、freureinさんに教えてもらった『梅桃桜の鑑別方法』は・・・


『梅も桃も桜もバラ科サクラ属ですが、
見分け方は、枝から細い花枝がついて花が咲くのが桜。
枝から直で節に一個だけ花がつくのが梅。
二個つくのが桃。です^^

咲く順番は、梅桃桜^^』


ホントだ、枝から細い花枝がついてる♪ その後、じながのん達に『したり顔』で説明したのは・・・言うまでもない。


『そうそう、先日言ってた梅と桜さぁ・・・。』って説明したら・・・ビックリしてた!www


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-29
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-29 posted by (C)ginapoolholic


そうそう、(↑)の写真、結構綺麗に撮れたんじゃないかなぁ?と思うんですが・・・機材から設定まで、まるまる『しょうさ設定のパクり』です、実はw。


『コレはじな君と同じナノクリ24-70だすよ。

 AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4で
欲張らずにf4~8くらいに絞って、うんと近くに寄って撮って味噌。中央重点測光で花弁の露出を出して、若干ハイキー気味に行くと綺麗に写るんジャマイカ^^』


指示いただいた通りに、露出+0.3、A mode f4で"終始"固定(←変更することを忘れてたw)。あれれ?測光のセッティングしたっけ? レンズは間違えて・・・24-70をチョイス。ありゃぁ、50mm f1.4で良かったのか。間違えまくり。(;´д`)=3トホホ・・


しっかし、24-70ぶら下げてると・・・カメラ好きの方からの視線が凄くて驚いた。みんな、ジロッと見るもんなのね。じなの使い方だとコンデジと大差ないんだけど・・・スイマセン。(^^;)


そんな感じで公園内をパシャパシャ散策してると、のんが『じなちゃん、写真撮ってくれー!』と叫んでいる。


隣にはスーツ姿の団体さん。どこのおっさんだ?と思ったら、室蘭市長さんだったw。どうやら、のんが彼らの記念写真を撮ってあげたら、お礼に室蘭ボールペンを貰って・・・のんは機嫌が良くなったらしいw。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-10
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-10 posted by (C)ginapoolholic


のんはそんな理由でご機嫌で・・・


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-13
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-13 posted by (C)ginapoolholic


ほんと平和なお花見でした♪


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-15
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-15 posted by (C)ginapoolholic


ぜんぜんお花見っぽくない一枚w。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-16
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-16 posted by (C)ginapoolholic


のんにカメラを渡し、じなも一緒に記念撮影。


たまにはこういうゆったりした時間も良いなぁ・・・なんて思います。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-18
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-18 posted by (C)ginapoolholic


折角一眼を引っ張り出したので・・・最後に『逆光を使って、桜のピンク色が上手く写らないかな?』と思って、Tryしてみたけど・・・ちょっとハイライトが強すぎて、色が消えちゃってる。うーん、ざんねーん。(^^;)


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-19
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-19 posted by (C)ginapoolholic


そんな感じで千鳥ヶ淵公園を後にし、靖国神社まで歩いて移動することに。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-21
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-21 posted by (C)ginapoolholic


移動途中に見かけた青いPeugeot。


この季節のオープンは、ほんと気持ちよさそうだよね〜♪


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-22
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-22 posted by (C)ginapoolholic


靖国神社に入ると、たくさんの出店が開かれておりました。


のんはちょっと目を離した隙に・・・


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-23
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-23 posted by (C)ginapoolholic


リアルに『花より団子』状態。(^_^;)


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-24
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-24 posted by (C)ginapoolholic


まぁ、結構歩いて疲れたしな〜・・・ということで、ここで昼食Time!


焼きそばとたこ焼き、食べちゃいました。ポカポカ陽気の中で美味しかったですね♪


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-25
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-25 posted by (C)ginapoolholic


食後は靖国神社の本堂へ。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-26
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-26 posted by (C)ginapoolholic


政治的な事は書くつもりはないけど・・・戦争で亡くなられた兵隊さんも、本当はこんな桜を家族と一緒に見たかったんじゃないかな?と・・・現地でふと思ったのですね。そう考えると・・・なんとなく哀しい写真になりました。


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-27
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-27 posted by (C)ginapoolholic


そんな事を感じた靖国神社を後にして、駐車場近辺までまた徒歩で。


またまた疲れたので、またまた珈琲Time! あー、食べてばっかり。( ̄▽ ̄;)


2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-28
2012/4 Cherry blossom@千鳥ヶ淵-28 posted by (C)ginapoolholic


翌日はモテギだったので、この日は早めに解散させていただきました。今年の最初で最後になるであろう『桜見散歩』。晴天に恵まれ、愉しい一時でした♪


お付き合いいただいたちっくくん、ちっくくん彼女さん、どうもありがとう! 今度は同じコースを自転車で回ってみたいな〜! (^O^)/
  
  
Posted at 2012/04/10 21:07:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年04月09日 イイね!

制約のあるなかでのレース展開。 / idlers 春の3耐参戦

制約のあるなかでのレース展開。 / idlers 春の3耐参戦4/8モテギにて開催されたidlers春の3耐に参戦してきました! 昨年の夏以来のレース、J's新体制では初めてのレースになります。


今回はyoyoさん → sr-4さん → みずぴーさん → じなの順。レース時間は3時間なので1人1スティント。じなはなんと初めてのアンカーを務めさせていただきました。(^^;)


何故、アンカーが辛いか?


それはガソリン残量、ブレーキ残量、機械的なトラブルなど・・・スプリントのように競争するだけではなく、様々な『制約』がつくので、最後になればなるほどレース中に考慮しなくてはならない部分が多くなるわけです。今までのJ's Racingでは、しばさん、みずぴーさん、yoyoさんが主にその役割を担ってくれていたわけで・・・要するに、じなは伸び伸びやらせてもらっていたわけですねw。


しかし、新体制になってsr-4さんが加入。今までの耐久経験から考えると、じなはそろそろ『制約付きのポジション』に移動しなければなりません。なので、みずぴーさんは今回このオーダーにされたのでしょう。数日前、そのオーダーを聞いたときには・・・正直ちょっと驚きましたけどね。(^^;)


さて本題に戻ります。今回のスタートはいつものローリングスタートとは違い、セミルマン式(リンク先動画の1:20参照)。第一走者はクルマに乗り込み、ランナーが第一走者にレーシンググローブを渡してスタートという形式です。スタートの混沌とした場所にランナーが紛れ込むので、結構危険なのですね。


J'sはじゃんけんでランナーを決めましたが・・・じなは『男気じゃんけん』で見事勝利を収めましたので、『喜んで』ランナーを務めさせていただきました。(T_T) しかも、走るの遅かったしw。


2012/4 春の3耐-2
2012/4 春の3耐-2 posted by (C)ginapoolholic


こんな感じでレーススタート!


ファーストスティントはyoyoさん。スタート直後はいつも荒れるのですが、yoyoさんはいつもちゃんと帰ってきてくれるので、ボクらはピットで安心して待っていられます。タイムも30秒台中盤から前半。思ったよりも速いタイムで周回。ピットモニターに常時表示されるところまで、順位を上げてくれました♪


セカンドスティントのsr-4さん。モテギ・・・久々だったのですね。(^^;) じなは、Radicalでいつも走っているのかなぁ?と勝手に思っておりましたw。それにも関わらず、ノースピン、ノーグラベル。タイムは30秒台後半。こちらのタイムオーダー通りに修めてくれています。てゆーか、orderより500rpm低いRevで走ってた・・・という疑惑が。(^^;)


サードスティントはみずぴーさん。みずぴーさん、走りに関しては上手くまとめてくれるでしょうから・・・問題は残燃料をどれだけ残してくれるのか?ということ。じなは、みずぴーさんのタイムを参照にして最後を走りきろうと思っていたので、ピットモニターをずっと見てました。30秒台中盤から前半で安定。順位キープで帰ってきてくれました。


2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん
2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん posted by (C)ginapoolholic


そして、最後は初アンカーのじな。


ドライバー交代の際、みずぴーさんから『あまり燃料がないかもしれない。自分の感覚で燃料を絞って走って下さい!』と伝言。フューエルメーターに表示されている燃料は・・・満タンの1/4。最初に話していたよりもRevは絞ったほうが良さそうな感じがしましたが・・・まずは6500rpmで走ってみることに。


そうしたら、2ラップ目からぽーんと2.35。いきなり、昨年夏のベストタイムに近似。(^^;)


なんだか脚のセッティングがとても良い♪ 今日のロドスタ、Joyfastイサジさんが『秘密のセッティング』をしてくれたらしく・・・えらく回頭性が良いのです! いつもはラジアルで練習し、本番のみSタイヤに変更、ワンスマ広場トレーニングに参加したことも・・・自分のゆとりが持てた原因と思います。兎に角余裕♪(^-^)


何にせよ、これはオーバーペース。フューエルメーターの針もググッと減ったのでw、5500〜6000rpmまでRevを更にダウン。これでも何とか30秒台後半は維持できそう。スティント中盤は燃料を絞って40秒をキープ。もし後半に燃料の余りがでそうなら、ペース回復しよう・・・と自分のなかでプランを決定。可能な限り、減速せずにコーナーを抜けていくことに。


そう思った時点で残り時間を確認すると・・・12:38(13時にFinish)。(^_^;)


『えぇっ、まだ22分もあるのかよっ?』 と、コクピットでひとり泣きそうにw。逆算するとガス欠の危機を感じたので・・・Revを更にダウンして、4000〜4500rpmでガマンガマン。このレートでいくと5速まで入って、更に吹けきりますw。(^^;) そのままガマンを続け、Finishまで残り10分。裏ストレート前のヘアピンで、一瞬Egが反応しなくなりました。


『あれっ? これってもしかして・・・。(;゚д゚)ゴクリ』


はい、ガス欠症状発生w。しばさんから聞いていた通りの症状でした。(^^;) 更にRevを絞り、3500〜4000rpm。コーナリング入り口のみ頑張ってみますが・・・他のクルマに加速でピュンピュン抜かれていきます。他のクルマに抜かれたくないけど、この状況でアクセルは絶対に踏めません。



じな、今日は・・・どぉーーーしてもFinish lineを通過したかったのです!



新生J'sでの初レース。夏への勢いをつけるためにも・・・メンバーみんなで笑って帰りたかったから。


(決して、しばさんに『やーい、停まってやんのー!』とバカにされるのが嫌だから・・・ではないw)


そして12:58。うまくいけば、この周がFinal lapになるはず。その頃、ガス欠症状は更に悪化し、至る所のコーナーで発生するように。(^^;) 既にRevは2500〜3000rpmで、ほぼ5速ホールド。裏ストレートではニュートラルで燃料セーブ、Eg Offも併用。気合いだけで勝負っ勝負っ!w


そしてその周回を無事走り終え、チェッカーフラッグが見えたときには・・・ちょっと泣けましたよぉ。(T_T)


『うわぁー、何とか燃料もったぁ・・・。』と思いつつ、ピットに帰ってきましたが・・・そのピットロードでロドスタはウンともスンともいわなくなりました(↓)。そう、本当にギリギリの燃料しか残っていなかったのです!


2012/4 春の3耐 photo by sr-4さん
2012/4 春の3耐 photo by sr-4さん posted by (C)ginapoolholic


最後はチームメイトが迎えに来てくれて、手押しでピットに帰還。ゴールに辿り着けてラッキーでしたし、帰って来られて誇らしかったし、目標を達成できて・・・とっても嬉しかった♪(^^)


順位は総合12位/35台。残燃料がなくなるまで攻めたギリギリの戦略でしたし、3耐は12耐とは違い、スプリント的な要素が入りますので、小排気量のロドスタとしてはとても良い成績だったと思います。そして、夏の12耐にむけ、『制約のある中でのレース展開の仕方』という今までとは違ったレース経験を積むことができ、また貴重な燃費データ収集ができたレースでした。


そして他チームから参戦されていたLa CORSA Peugeot306(さくさん、プラグレンチThanksです♪)、SUNRISE BMW318is(JEDIさん、写真スイマセン!)、ともに無事完走&好成績。お疲れ様でした!(^^)/


2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん
2012/4 春の3耐 photo by JEDIさん posted by (C)ginapoolholic


今までやってきたことが、少しずつ実になってきている印象が得られた今回の3耐。今年の夏は・・・もう少しだけ高い位置でFinishできますように!(祈)


あ、3耐の打ち上げ・・・近いうちにやりたいです。メンバーの皆様、時間あわせませんか?(^^)
 
 
Posted at 2012/04/09 14:02:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月04日 イイね!

空港からの帰り道。

空港からの帰り道。月に一度、飛行機に乗って仕事に行くようになってから、早1年が経過。


移動時間としてはそれほど長くないとはいえ、飛行機に搭乗することは『何かしらの緊張感』が未だに伴っています。小心者なもので・・・どうしても『墜落の可能性』を考えてしまうからでしょう。


統計学的に『飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回』ということも知っていますし、そう考えるとクルマよりは遙かに安全な乗り物であることも理解しているのですが・・・やっぱり怖い(飛行機自体が嫌いなわけではないのですが)。『移動の主導権』が自分にない事が、恐怖を感じる主原因なのかもしれません。


なので、主導権が自分に戻ってきた『空港からの帰り道』は・・・何処か気が抜けて、ホッとするんです。ステアリングを握る帰り道では、好きな曲をかけ、サンルーフを開け、快適なスピードで・・・ちょっとした夜のドライブを愉しみます。無事に仕事が終了し、週末を迎えられる開放感と安堵感が混じり合う瞬間・・・ですね。


こういう時間は、ボルボのほうが適役だったりします。長年慣れ親しんだポジション、包み込まれるようなシート、突き上げのない乗り心地。どれをとっても、ドライバーに優しいクルマ。


オレンジ色に灯された川崎工業地帯を左手に眺めながら湾岸線を駆け抜け、つばさ橋、ベイブリッジを登っていくと・・・レインボーに輝く観覧車を中心に据えた横浜の夜景が煌びやかに。ベイブリッジを下った先にある本牧JCTを新山下方向へ。カントがついた右コーナーを抜けると、正面にはシルバーに塗り替えられた横浜マリンタワーが聳え立っています。ビルの谷間を抜けていく、とても都会らしい光景。


こんな、ちょっとした時間でも愉しむことができる『空港からの帰り道』。ほんの数十分の道のりですが・・・今では、自分の気持ちを安らげることができる、大切な時間のひとつになっています。(^^)
 
 
Posted at 2012/04/04 22:34:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

123 4567
8 9 1011121314
151617 18192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation