• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

J's Racing 3年間の軌跡

J's Racing 3年間の軌跡もうご存じの方も多いかもしれませんが・・・先日、みずぴーさんから発表があったように、J's Racingは2012年をもって解散することになりました。


これだけの戦闘力を持ったNA8C Roadsterを造り上げ、耐久のノウハウも何となくわかりかけてきたこの時期での解散は、本当に残念ですし、名残惜しいのですが・・・J'sメンバーの社会的背景を考えると、これ以上継続するのがちょっと難しい。色々と打開策を考えましたが・・・ここは無理をせず、『解散』という選択をさせていただいた次第です。


自分がJ's Racingに加入させていただいたのは2010年から。3年間、J'sでお世話になった事になります。嬉しい、愉しい、悔しい、辛い・・・と、いろいろな想いが詰まった3年間。簡単にではありますが、振り返ってみたいと思います。


【 2010年 】

自分が12耐に初参戦させていただいた年。それまで、レーシングカートでのスプリントレース経験はそこそこあるものの・・・4輪で、かつ耐久レースの経験は当然全くナシでした。それより怖いのが、MTの運転経験自体が皆無に近かったこと・・・。


参戦が決まってから、しばさん、みずぴーさんにMT練習をたくさん付き合っていただきました。練習初日、しばさん家前でじながエンストした時の『 (;・∀・)ハッ? 』という顔が・・・今でも忘れられませんw。みずぴーさんには4→3速でのブリッピングの仕方を教えていただき、箱根を一日走り回りました。お二人のおかげで何とかMTを運転できるように。その後も練習を重ね・・・本庄サーキットでの練習走行中、いきなりH&Tができるようになったのです。


そして、いよいよ4輪での初レースが夏の12耐。モテギフルコースに初めてコースインした時、『おいおい、こんなにクルマがたくさんいるのかよ?』と非常に焦ったことを思い出します。あの時点では、ロードスターでシビックとかにもふつーに勝てると思ってましたし・・・。今考えると恐ろしい。(^^;)


この年、J's Racingは12hを初完走、総合順位も29位と電光掲示板の一番下に『NO.64』を刻むことができました。

   

週末は・・・ハードだっ! 第2週目(←今週はidlers 茂木3耐 (^^;))

えっ?マヂ、ボクで大丈夫ですか? (^^;)

仮想現実と・・・Fusionできるかな?

怒濤のごうるでんうぃーく Start♪

怒濤のごうるでんうぃーく♪ Second

袖森フェスタ / 4輪サーキットデビュー完了♪

袖森で感じた J'S Racingロドスタの挙動

H&Tできるようになった〜!( ミスるけどw (´Д`; )

距離で稼ぐ? or スピードにのせる?

idlers12耐 準備は・・・ほとんどOK♪

ついに今週末!

idlersモテギ12耐 皆さんありがとうございました!m(_ _)m

Driver's eye / 2010 idlersモテギ12耐 参戦記 no.1

Driver's eye / 2010 idlersモテギ12耐 参戦記 no.2

idlers12耐打ち上げ お疲れ様でしたー♪ (^^)/

FSWライセンス取得 & ロドスタくんで初走行♪

クルマを操る喜び / ロードスター漬けの1日 (^^)

反省@袖森フェスタ

復活!@モテギ idlers 冬の3耐



【 2011年 】

2010年のしばさんリーダー体制から、2011年はみずぴーさんリーダー体制に変更、『新生J's』として生まれ変わったのがこの年でした。あわせて耐久号も、Engのオーバーホール、足回りの変更等、ハード面でのアップデートが施され、大幅な戦闘力UPを果たしました。それは新生J's生まれ変わった時に掲げた『Top10に入賞したい!』という大きな目標があったからです。


この頃には、自分も耐久号(NA8C)を普通に扱えるように。また、2010年の12hで大きなミスはなかったものの・・・やはり、ドライビングではみんなに劣っていることを自覚。それ故、袖森、FSWでの練習を重ね、『チームメイトの足を引っ張らないようにすること』が自分の2011年目標でした。


今から考えると、この頃はまだまだタイム至上主義で・・・クルマを労りつつ、制限のある範囲で可能なだけタイムを稼ぐ『耐久の走り方』ではなく、闇雲にタイムを追い求めていた走りでした。結果として、この年の夏の12耐にて耐久号は満身創痍。『クルマにダメージを与えず、かつ回転数に縛りのある制限のなかで・・・いかにしてタイムを稼ぎ出すか?』この経験が2012年のドライビングスタイル変更に繋がっていきます。


この年、目標だった総合10位には届きませんでしたが・・・総合16位、出場したロードスターではTopという結果。自分達の戦略が間違っていないことを確認でき、2012年にこそ総合10位に入賞できるのではないか?という希望を抱く結果で終えることができました。


KDP 思いっきり走行会 in FSW!( ´ ▽ ` )ノ

たまには気楽に♪(^^) / 袖森フェスタ5th

ピットクルーさんのお仕事 / 2011 idlers12耐にむけて

J's Racing idlers12耐 無事完走!(^^)/

2011 idlers12耐 Photo report part1 (^^)

2011 idlers12耐 Photo report part2 (^-^)

カートと4輪の違い。

スピード重視 or 距離重視? / ワンスマThe学 vol.3

Sタイヤで初袖森!(・◡・)ノ / 袖森フェスタ6th(オモテ)

気持ちの温度差。



【 2012年 】

年末のドタバタを乗り越え、新メンバーを正式に迎え、新しい気持ちで臨むことになった2012年。3年目となった2012年は・・・もうレースに対する気負いはありません。『総合10位』という定めた目標に対して、前年度の問題点を一つずつ改善していくだけ。


2012年は『我流のドライビング』から抜け出すために、初めてドライビングトレーニングに参加。シミュレータにも通い、自分のドライビングを客観的に見直すことを行いました。重点的に見直したのは『ブレーキングの仕方』。早めにブレーキングが終了してしまうカート時代からの癖を、4輪よりのブレーキングに修正、より前荷重が活かせるように変更。


淡々と練習を重ね、3hでは初のアンカーという大役。ドキドキでしたが、ゴール後の戻ってきたピットでガス欠まで燃費を追い込むことができ、初のTop10入り。あぁ、耐久ってこういうものなんだ・・・というのを初めて知った、思い出深いレースになりました。あのとき、耐久号でピットに戻れたのは本当に嬉しかった♪


そして本番。夏の12耐では一時期Top10まで上り詰めていたのですが・・・自分の黄旗無視で、20分間のペナルティストップ。夢は脆くも崩れ去る結果となってしまいました。しかし、チーム力によってそこから挽回、目標としていたTop10には届きませんでしたが・・・総合40位から21位まで、順位を回復することができました。


エア管理の大切さ。 / 2012KDP FSW走行会

想いを新たに。

勾配から考える袖森攻略。

限界域でコントロールする喜び。/ 袖森FES 7th

タイヤ温度測定から得られるもの。/ Team J's 袖森練習

『クルマの向きを変える』という事 / ワンスマ@FSW P2トレーニング

GP2 Experience!(^^)/

あれ、3速が入らん・・・? (>_<) / ワンスマ袖森ライセンスGet♪

制約のあるなかでのレース展開。 / idlers 春の3耐参戦

ドライビングの基本。 / Tokyo virtual circuit 2回目

Joyfast杯 袖森プチCup!(^^) / 袖森FES 8th

2012GW 何シテタ? / じな的GWを一気に振り返る!(^^;)

ブレーキとステアリングの関係で・・・悩む。(^^;)

ブレーキを残した旋回を試す。 / シミュレータThe学@Race Fight Club

おっ? ちょっと出来るようになった?(^^) / 続々、ブレーキングについて考える

J's Racing 12耐決起集会 & ここ数週間の近況

たった一つのミスで・・・。/ 2012 idlers夏の12耐

自分なりの落とし前。 / 2012 idlers夏の12耐



J's Racing関連のブログ、これで3年分。こうやって振り返ってみると・・・ほんと様々な事にTryさせてもらったんだなぁ、と改めて思います。特に2012年前半は、ほんとに気合いが入ってた感じ。J'sに所属させてもらっている間に培ったドライビング、ドライブに対する考え方は・・・自分にとって、今後も大いに役立つものでしょう。(^^)


そして最後に・・・


車両面、メンタル面から様々なバックアップをしてくれたJoyfastの伊左治さん、N島さん、T森さん。3年間、自分の我が儘に付き合ってくれたつかちゃん(監督)。陰ながら自分の気がつかない事をサポートしてくれたのん。J'sを抜けた後も、様々なアドバイスをくれ、当日も手伝ってくれたしばさん。ピットクルーとして、練習パートナーとして付き合ってくれたごっちゃん。その他にも、様々な形でJ's Racingを支え、応援して下さった皆様。


2012/9 12耐打ち上げ♪-5
2012/9 12耐打ち上げ♪-5 posted by (C)ginapoolholic


我々もプライベーターであり、手伝ってくれた方々にたいしたお礼もできませんでしたし・・・皆さんの御助力に甘えて、J'sを続けてこられたというのが正直なところです。No.64 J's Racingはこれで解散となりますが・・・これまでの御助力に深く感謝しております。


3年という長いような短いような期間でしたが、自分はとても愉しかった。J'sは自分にとって、一生忘れられないチームです。


皆様、本当にありがとうございました!(^^)
 
 
Posted at 2012/09/26 13:49:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年09月19日 イイね!

Navi、どうしよ? (´ヘ`;)ウーム…

Navi、どうしよ? (&#180;ヘ`;)ウーム…さて、もう少しでNC3ロードスターが納車となりそうなのですが・・・今回はNaviを取り付けるかどうか、非常に迷ったのですね。


ケイマンは最初からナビがインストールされていましたが、ロードスターはオプション扱い。つまり『装着しない』という選択肢もアリだったのですが・・・流石に旅行に行くときにナビがないのは正直ちょっと辛い。かといって、常時必要なものでもない。重量的にも『不必要なもの』は極力つけたくないですし、サーキット走ると縁石の振動で壊れちゃうみたいですし。(^^;)


ということで・・・今回は『気軽に取り外すことができるNavi』を装着してみようかと。


そうすると選択肢はPND(Portable Navigation Device)もしくはiPhone/iPad/Android等。うちにはiPad2(3G+Wifi)があるので、今回はそれをNaviとして使用してみようかと。


前述したように、NC NR-Aのインテリアは2DINスペースがオープン(↓)。初期段階では何も入っていない状態です。FCRのNCエントラントさんのクルマを拝見していると、1DINにオーディオは入れている様子。移動中、音楽ないと寂しいしね。(^^;)


NC NR-A インテリア
NC NR-A インテリア posted by (C)ginapoolholic


そこで、オーディオはパイオニアのDEH-970を選択。これでオープンにしながら好きな音楽が楽しめます♪ ちなみにDEH-970の重量は1.2kg。1.2kgなら・・・頑張ってダイエットします!w


DEH-970を取り付けても1DIN分のスペースが余る。ここに何とかiPadを取り付けることはできないか・・・と色々探した結果、Provileさんのメディアマウンターという商品を発見。





メディアマウンターの良いところは1DINスペースを使用した金属製の土台なので『走行中も絶対に揺るがない』ところ。下手なプラスチック製品を買ってきてもグラグラするのが関の山ですし。そのうえにHERBERT RICHTER社の製品を固定して使用するので、これは間違いないなー・・・と判断、購入。


ちなみにじなのiPadは『iPad2』なのですね。iPadとは微妙に厚さ、大きさが異なっています。ただ、(↑)の動画のようなiPad ジャケットで固定したかったので、iPad2でも大丈夫だろぉー?と思って注文してみましたが・・・これは見事失敗。(ノ_-;)ハア…


IRUAL社のiPad2 専用ケース にいれて再度トライするも、やっぱりiPad ジャケットには不適合(入るには入るけど、キツキツになって外れない(^^;))。これらはサクっと諦め、タブレット・グリッパー1を注文。仮固定してみましたが、これは完璧♪


さて、お次は肝心な『Naviアプリ』なのですが・・・これがまた色々とあるんですよ。(^^;)


まずは純正Mapからいきましょうか。皆さんご存じとは思いますが、iOS系には今までGoogle Mapが搭載されていました。しかしiOS6(9/19よりダウンロード可能になるハズ)からは独自のApple Mapへと変貌を遂げ、遂にTurn by turn navigation (ルート案内機能)が実装されるようです・・・が、その肝心の地図がGoogle Mapに比べて、かーなりしょぼいんではないか?との噂で持ちきり。(^^;)


ちなみにGoogle Mapはゼンリン製、Apple MapはインクリメントP製が採用されそうです。インクリメントPは下記でも紹介しているMapfanの製造元なので、フルでインストールされれば特に問題ないような気もするんですが・・・こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんね。Turn by turn navigationもどれくらいの精度で機能するのかわかりませんし。(^_^;)


で、純正Mapが滑った場合には・・・App storeから何らかの『Naviアプリ』をインストールしなくてはなりません。かなりの数があるのですが、下記にはじなが調べて気になっている4つをピックアップ。それぞれの詳細に関しては、Car watchさんのインプレが非常にわかりやすかったので、そちらへのリンクも貼っておきます。


■ Navico

地図をそのままインストールするタイプなので、オフラインでも使用することができるナビアプリ。インターフェイスのデザインが一番綺麗だと思う。このブログのサムネイルがNavicoの画像なんですが、色的にかなり気に入ってます。ただし、iPadには対応しておらず、iPhone変換モードでの使用になるので画像が多少粗くなる可能性大。


オプション機能としてはオービス情報が最初からインストールされてます。VICSなどには対応しておらず、渋滞情報はなし。ただし抜け道案内機能あり。Twitterで『渋滞なう。』とか簡易的につぶやける機能がついているw。一年更新タイプではなく、¥5700で買い切り。地図のアップデートは3回あったようだが、今後は不透明。





Car watchさんのNavicoインプレはこちら(前編)こちら(後編)


■ Navielite

こちらもオフラインで使用できるタイプ。トヨタ純正ナビを作っているアイシンAW製なので、基本的にプリウスとかのナビと変わりがないみたい。VICS対応で、ルート案内時に渋滞回避検索が可能。Mapデザインの色がちょっと地味。こちらもiPad対応にはなっていない。¥3800だが、1年毎に更新が必要。地図が年6回アップデートするようなので、アップデート費と思えば、高くはないのかな。(^^;)





Car watchさんのNavieliteインプレはこちら(前編)こちら(後編)


■ MapFan for iPhone 

iPad対応のユニバーサルアプリ。Mapの詳細さ、綺麗さが一番良いと思う。反対にインターフェイスのデザインは何となく素っ気ない。地図のピンチイン/アウトが可能。オフラインで使用可能。1年更新タイプで2300円/年。 ←誤情報です、スイマセン。2300円で買いきりでした。「MapFan for iPhone」のサービスを提供している限り、使用できます♪


また、MapFan独自の機能に『TVスポット検索』ってのがあるらしいんだけど・・・コレ、いらないな。食べログとのリンク、もしくはオービス案内をつけてくれた方がよっぽど嬉しい。じなの勝手な予想ですが・・・iOS6のApple Mapは、コレにかなり類似するんじゃないでしょうか?





Car watchさんのMapFan for iPhoneインプレはこちら


■ G-BOOK全力案内ナビ

Google Mapの渋滞情報ってVICSの渋滞情報より細かい・・・と思ったことありません?あれは皆さんのスマートフォンなどから位置情報を取得、それを交通情報として利用しているようなのですね。


G-BOOK全力案内ナビを開発されたユビークリンクさんはこのUTISという『プローブ技術(プローブ統計交通情報+リアルタイムプローブ交通情報)』を持っていて、携帯電話や通信機能つきカーナビなどから、センサー情報や位置情報などを取得し交通情報などを生成・配信する仕組みとなっているようです。なので、渋滞情報はかなり正確ではないかと。


ただし、気になるのが・・・Car watchさんのインプレに『ナビゲーションにおいては少々力不足』と書かれていること。カーナビとしての基本性能は今ひとつ、ということなのでしょう。また、オフラインには対応していないので、電波が届かない山奥をドライブする際に、Softbankの電波状況だと・・・ちょっと不安。(^^;)


上記で基本料金は¥900/年。今ならキャンペーンで¥350/6ヵ月。オービス位置情報が入ったプレミアムオプションも¥700でつくようです。これは、いつもの勝手知ったる道を『渋滞検索目当て』で使用するのがベストかも・・・。





Car watchさんの全力案内!ナビインプレはこちら(iPhone)こちら(Android&UTIS)こちら(VICS追加)こちら(オービス追加)


■ まとめ

Car watchさんのインプレ以外にも、個人ブログさんとか色々参照させていただきましたが・・・安定して人気が高いのはNavieliteの印象ですね。個人的にはNavicoに惹かれているのですが、やはり『渋滞案内があるか否か?』の差は大きい。まぁ、それを言い出すとG-BOOK全力案内ナビにしなよ・・・って話しになるのですがw。そして、上記でiPadに正式対応しているのはMapFanのみです。他の3つはiPhone
からの互換モードで動作させることになります。たぶん、ドット表示が荒くなっているのではないかと。(^^;)


そして根本的な問題なのですが・・・iPadでのナビ自体、じなが求めるナビの精度には達していないかもしれません。そうだったら、PNDにいくしかありませんね。Air naviだったらスマートループが使用できますし、Nav-uであればオービス情報をインストールできますし。


あーーー、ほんと悩むわぁ。ε- (´ー`*) フッ
  
  
※ 結構調べて書いたのですが、情報が間違っていたらゴメンなさい。その際にはコメントで教えていただけると幸いです。m(_ _)m
Posted at 2012/09/19 16:57:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月05日 イイね!

integrated feeling!

integrated feeling!3度目の『idlers夏の12耐』への挑戦が終わってから、早1ヶ月が経過。たった1ヶ月経過しただけなのに・・・自分の中では、もう昔話のような感覚。


結果的には残念な事になったわけですが・・・自分ではやれることをやり切った、内容が濃いレースだったと感じています。


さて、今年の12耐参戦記である『自分なりの落とし前。 / 2012 idlers夏の12耐』の末尾でちょこっと触れましたが・・・12耐終了後に『ある決断』を一つ。


それは『NC3 Roadster NR-A』の購入。(^^;)


J's Racingの耐久号(NA8C)に乗せてもらって早3年。この3年で、すっかりロードスターに魅せられてしまいました。それで『やっぱり自分専用のロードスターが欲しい!』と強く想うようになったわけです。


もちろん、他に迷ったクルマがなかったわけではなくて・・・sr-4さんが所有されているRadicalCaterham superseven superright R300も選択肢として考えていました。


Radicalはsr-4の後継機であるsr-1(ナンバー無し車両)であれば手が届くかな?・・・なんて考えてもいましたが、ナンバー無し車両となると、牽引トレーラーを購入しなくてはならないこと、そして完全なサーキット専用車になってしまいます。それって怒られる可能性大。(^^;)


Radical sr-1
Radical sr-1 posted by (C)ginapoolholic


また、superright R300。試乗記でも『鼻先が軽いという感覚ではなかった』・・・と自分で記載していますが、若干アンダー傾向である印象が自分の中に残っています。ロングノーズFRというレイアウトからか、ヒラヒラ動く感覚ではなかったのですね。(まぁ、セッティングでどうにでもなっちゃいそうですが・・・(^^;))


Caterham superseven-1
Caterham superseven-1 posted by (C)ginapoolholic


そして、ガレージを所有していない今の自分にとっては・・・上記2台のメンテナンスはちょっと厳しいか、と。(^^;) それに、別に今じゃなくても『今後の選択肢』として残しておいて良いわけですしね。


今の自分がそれほど無理をせずに所有できる。そして最大限に楽しめるクルマが『NC3 Roadster NR-A』だ、と。


『ケイマンより全然非力だし、なんで今更国産?(・_・?)』


信じられないかもしれませんが・・・ロードスターは『レーシングカートに近い動き』をします。ターンインしてからリアが軽くスゥーーと流れ、コーナーにたいして巻き込んでいくような動き。自分はこの動きが好きですね♪ しかも、比較的低速からこの特性が垣間見えて愉しい。


ケイマンはコーナリング中に姿勢を崩すことはまずありません。ターンイン時もMRレイアウトのおかげで後輪の加重が抜けきることはなく、リアタイヤ自体も265と太いので・・・『絶対的なリアグリップ』を感じることができます。自分は雨の伊豆で無理をした時にしか、リアが完全なスライド状態に入ったことはありません。


それに対してロードスターは、比較的簡単にリアがブレイクします。FRレイアウトなのでターンイン時にはそれなりに前加重、リアグリップ量の調整はブレーキの踏力で。正に『1100kgというライトウェイト、FRというレイアウト』だから生じる動きと思います。これもまた、セッティング次第である程度は変わるとは思いますが・・・『クルマの基本的な性格』はとても大切。


歴代ロードスターが好きな方は、そういうドライブの愉しみ方を知っているのではないか?・・・と思うわけです。あの秀逸なコーナリングを味わえるならば、Engパワーによる絶対的なストレートスピードはあんまり必要ないなぁ・・・と個人的には感じています。自分はあくまで『コーナリングが良いクルマ』が好き。(^^)


唯一不安だったのは『NCがNAと同じような挙動になるのか?』という点でしたが・・・しばさんに付き合ってもらってNC2を試乗、確かにNAと異なる点はありそうですが、基本的な挙動には変わりがないなーと。なので、その日にNC3を発注。


NC2試乗
NC2試乗 posted by (C)ginapoolholic


『国産 or 外車』は、自分にとってあんまり関係なし。購入に至るか否かは、そのクルマが『どれだけ造り込まれたものなのか?』その一点だけ。クルマの愉しさは『造り手の情熱』が大きく関与していると思うからです。ただ、『日本人として日本の工業製品を購入する事』には意義を感じます。何せこういう時代ですからね。(^^;)


My first Roadster、納車は10月の鈴鹿前後になりそうです。できあがりは(↓)な感じ。


Mazda NC3 Roadster
Mazda NC3 Roadster posted by (C)ginapoolholic


クルマが届いたら・・・


袖森FES 8thの時にやった『袖森プチCup!』みたいなモノに参加したり・・・


2012/4 袖森FES 8th-7
2012/4 袖森FES 8th-7 posted by (C)ginapoolholic


コペンでオープンにして愉しんだ『四国うどんツアー』みたいな旅行したり・・・


2011/11 讃岐うどんツアー-35
2011/11 讃岐うどんツアー-35 posted by (C)ginapoolholic


ボクスター試乗』の時のように近所をオープンツーリングしても愉しいんじゃないかなぁ・・・


2009/9 Boxster試乗
2009/9 Boxster試乗 posted by (C)ginapoolholic


と既に妄想地獄に陥っている毎日でございますw。


あーーー、初MT&初オープン♪ 納車が楽しみだな♪(^^)
 
 
Posted at 2012/09/05 13:55:39 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年09月04日 イイね!

明暗を分けた雨。 / FCR NC第3戦

明暗を分けた雨。 / FCR NC第3戦波乱が多い2012 Fuji Chanpion Race NCシリーズも、はや第3戦を迎え・・・今回もしばさん、ランマンさんのJoyfast NCチームのサポートに行って参りました。


ただし、今回の波乱はほんと半端じゃなくって・・・前日の練習走行から波乱がスタート。(^^;)


その波乱とは・・・前日、FSWでしばさんが練習走行の最中、100R〜ヘアピンで他チームのNCから左側面に衝突され・・・ポテ号はドア〜リアクォーターの一部までボッコボコ(↓)。


2012/9 FCR NC第3戦-2
2012/9 FCR NC第3戦-2 posted by (C)ginapoolholic


幸い、衝撃はサイドシルまでには至らず、決勝日は走行することができましたが・・・予選前から手負い状態でのスタート。ポテ号、Joyfastメカさん達の頑張りによって何とか走行できる状態にまでは改善しましたが・・・今週は『ミサイル攻撃』が流行りなんですかね?(-_-;)


そして予選スタート。ランマンさん、しばさんの順でコースイン。


2012/9 FCR NC第3戦-5
2012/9 FCR NC第3戦-5 posted by (C)ginapoolholic


少しでも多くのポイント獲得のため、予選順位を上にしておきたいところですが・・・しばさんはなかなかタイムが伸びない。やはり前日の事故の影響があるのか・・・。(-_-;)


2012/9 FCR NC第3戦-6
2012/9 FCR NC第3戦-6 posted by (C)ginapoolholic


それに反して、ランマンさんは少しずつタイムを削っていきます。Top4台のうち、ランマンさんだけNC1なのに・・・それをものともせずに快走。(^^)


2012/9 FCR NC第3戦-7
2012/9 FCR NC第3戦-7 posted by (C)ginapoolholic


そして蓋を開ければ・・・


2012/9 FCR NC第3戦-8
2012/9 FCR NC第3戦-8 posted by (C)ginapoolholic


なんとポール獲得!ランマンさん、おめでとう!(^^)/


しばさんはやっぱりタイムを伸ばしきれずに4番手。第3セクターでのアンダーが酷かったよう。確かに第2セクターまではベストタイム更新していたのに、最後の登りセクションでのロスが大きかった。


P.Pとのタイム差は約1.0秒もある。このタイム差では本戦戦えないよ・・・ということで、セッティングを急遽変更。


2012/9 FCR NC第3戦-9
2012/9 FCR NC第3戦-9 posted by (C)ginapoolholic


なんか最近・・・


2012/9 FCR NC第3戦-10
2012/9 FCR NC第3戦-10 posted by (C)ginapoolholic


毎回、決勝前にトンチンカンチン作業してもらってる気がするw。


2012/9 FCR NC第3戦-11
2012/9 FCR NC第3戦-11 posted by (C)ginapoolholic


ふと外を見ると・・・パラパラと雨が。路面の色も完全に変わっている。(^_^;)


2012/9 FCR NC第3戦-12
2012/9 FCR NC第3戦-12 posted by (C)ginapoolholic


お隣のFormulaが巻き上げる水飛沫も相当な量。もしかして・・・決勝はWet?


2012/9 FCR NC第3戦-14
2012/9 FCR NC第3戦-14 posted by (C)ginapoolholic


P.Pのランマンさんも、急遽セットを変更。


2012/9 FCR NC第3戦-15
2012/9 FCR NC第3戦-15 posted by (C)ginapoolholic


そして、準備ができた2台は・・・


2012/9 FCR NC第3戦-16
2012/9 FCR NC第3戦-16 posted by (C)ginapoolholic


決勝に向けて出陣!


2012/9 FCR NC第3戦-17
2012/9 FCR NC第3戦-17 posted by (C)ginapoolholic


グリッドについても、雨が止む気配はない。


2012/9 FCR NC第3戦-18
2012/9 FCR NC第3戦-18 posted by (C)ginapoolholic


3Fから望遠で狙ってたのに・・・しばさん、良く気がつきましたねw (↓)。


2012/9 FCR NC第3戦-19
2012/9 FCR NC第3戦-19 posted by (C)ginapoolholic


IS-Fに引き連れられ、フォーメーションラップスタート。観ている方も、だんだん緊張してくる瞬間。


2012/9 FCR NC第3戦-20
2012/9 FCR NC第3戦-20 posted by (C)ginapoolholic


目の前に誰もいないランマンさん。


2012/9 FCR NC第3戦-21
2012/9 FCR NC第3戦-21 posted by (C)ginapoolholic


そして、後方4番手からスタートするしばさん。


二人とも頑張れー!(^^)/


2012/9 FCR NC第3戦-22
2012/9 FCR NC第3戦-22 posted by (C)ginapoolholic


ひとつひとつシグナルが消え、レーススタート!


ランマンさん、滞りなくスタート。おっ?後方からのしばさん、スタート良いじゃん!!ヌルヌルとポジションをあげていく。


2012/9 FCR NC第3戦-23
2012/9 FCR NC第3戦-23 posted by (C)ginapoolholic


さぁ、1コーナーは何処にポジションする? 誰もぶつかるなよー!


2012/9 FCR NC第3戦-24
2012/9 FCR NC第3戦-24 posted by (C)ginapoolholic


ランマンさん、1コーナー突っ込みすぎたのか・・・1コーナー出口でスピン。集団から脱落してしまう。うぅ、折角ポールスタートだったのに。(T_T)


なので、オープニングラップ終了時は・・・8号車→21号車→しばさんの順。


2012/9 FCR NC第3戦-25
2012/9 FCR NC第3戦-25 posted by (C)ginapoolholic


3台が三つ巴の展開? これをうまく利用すれば、初優勝もありえる???


・・・と思った瞬間


8号車さんにピットスルーペナルティの裁定。どうやらフライングしてしまった様子。


2012/9 FCR NC第3戦-26
2012/9 FCR NC第3戦-26 posted by (C)ginapoolholic


ということで、ポイントランキングトップの21号車さんとしばさんの一騎打ちの展開に。


2012/9 FCR NC第3戦-27
2012/9 FCR NC第3戦-27 posted by (C)ginapoolholic


いけーーー!何とか食いつけーーー!


2012/9 FCR NC第3戦-28
2012/9 FCR NC第3戦-28 posted by (C)ginapoolholic


今日こそ勝てっ!!!


2012/9 FCR NC第3戦-29
2012/9 FCR NC第3戦-29 posted by (C)ginapoolholic


と願うも、やはりアライメントが崩れているのか、どうも本調子ではない様子で・・・ズルズルと21号車さんから引き離されていく。


2012/9 FCR NC第3戦-30
2012/9 FCR NC第3戦-30 posted by (C)ginapoolholic


そして、その順位のままラップを重ね、Finish。


2012/9 FCR NC第3戦-32
2012/9 FCR NC第3戦-32 posted by (C)ginapoolholic


しばさん&ポテ号、手負いなのにお疲れ様。(^^)


2012/9 FCR NC第3戦-33
2012/9 FCR NC第3戦-33 posted by (C)ginapoolholic


ランマンさんも最後まで走りきりました。1コーナーでイン巻き、もしかしたらウォールヒットしているか?と思っておりましたが、何処もクルマが壊れておらずに良かったです。(^^)/


2012/9 FCR NC第3戦-34
2012/9 FCR NC第3戦-34 posted by (C)ginapoolholic


今回のFCR。しばさんは、前日にぶつけられたり、当日は突然雨が降ったりと・・・精神的にもかなり厳しい状況の中で、2位という結果を出せたのは立派だったなー・・・と思うわけです。


ランマンさんも決勝は雨で悔しい結果に終わったけど、ドライコンディションでP.Pを獲得できたのは立派でした。ご本人もドライコンディションなら自信ある〜!と仰ってましたし。


さて、次戦12月は最終戦。


21号車さんにシリーズポイントでかなり引き離されている結果になっておりますが・・・レースは何処でどうなるか、一寸先は闇。シリーズを諦めるにはまだ早いでしょー!


2012/9 FCR NC第3戦-35
2012/9 FCR NC第3戦-35 posted by (C)ginapoolholic


端から見ていて、すべての歯車がきっちり噛み合った展開にはなっていないように見えますが・・・努力していれば『噛み合う瞬間』は必ず来るはず。諦めずに頑張って欲しいですね。最終戦もまた白熱したレースを期待していますよー。Joyfastチーム、関係各位の皆様、お疲れ様でした!(^^)/


P.S.
ティーダさん、用事で最後までいられなくてゴメンねー。(↓)で許して。(^^;)


2012/9 FCR NC第3戦-13
2012/9 FCR NC第3戦-13 posted by (C)ginapoolholic
 
 
Posted at 2012/09/04 15:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation