• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EZ-Driverの"ビーエイチ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年6月13日

ZERO/SPORTS タワーバー、装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロント用ストラットタワーバーです。
完全ボルトオンで装着できます。
小5の息子に手伝わせました。

こんなに簡単なのに効果を体感できるお得なパーツ。

取り付けですが、まずは左右ストラットの取り付けナット各3本を外し、タワーバーを借り装着します。

とりあえずタワーバーの取り付けブラケット(緑部分)とバーをつなぐネジは緩めてフリー状態で作業。
(取説が無いので正確な手順は判らないが、原理的にこうでしょう)

2
パイピングがギリギリでバーに接触するので、一度タワーバーを外し、矢印(写真)のネジを緩めて、パイプを下向きに5度(?)位動かしました。

タワーバーとぶつからないことを確認したら、矢印のネジを締めておきます。
3
その他のホースやコードとの干渉もチェック。
一応、ボンネットを閉まるギリギリまで下げてのぞきながら、ウォッシャー液のホースとか、一通り観察。

結果、ウォッシャー液ホースは、バーの下から通すことに。

左ストラット側、ウォッシャー液ホースはこんな感じ。
その他、バー付け根のホースは最上段のがギリギリ。
車の個体差によっては当たるかもしれませんね。
ここではヨシとしてそのまま進めました。
4
右ストラット側。
こちらもホースはギリギリですが、左ほどではありません。
問題なし。
5
各行程の写真はストラット取り付けナットを締めた後ですが、実際には、ここでようやくナット各3個を締めました。

締めすぎには注意。

もとからきつく閉まってなかったし、第一、マウント(ゴム)を介して締めているので、ガッチリ手応えあるまで締めたらやり過ぎと思います。

最後にブラケット(緑部分)とバーを固定しているボルト&ナットをしっかり締めて完成。

たぶん・・・ですが、なるべく水平な場所で作業した方がいいと思います。ボディにナチュラルな応力が掛かっている状態で。なんとなくですけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STIフレキシブルタワーバー

難易度:

AVOリアデフマウントブッシュ取り付け

難易度:

飛び石塗装

難易度:

オイル交換

難易度:

ウォッシャーポンプ交換した件。

難易度:

備忘録 冬タイヤへの交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったより燃費良い 13km/L http://cvw.jp/b/597113/46654270/
何シテル?   01/03 12:55
ゆる~いカーライフを楽しんでます。 しかし、エコな時代だからこそ、あえて問いたい。 自動車の魅力とは何か。人生を豊かにしてくれる車とは。男にとっての車は・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー交換 カロッツェリアTS-H101-BM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 09:16:16
BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 09:12:11
【備忘録】フロントドア 内張り吸音材追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 20:48:56

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
漢は重いモノを背負って生きる(笑) いかにも「車」という感触が良くて購入。ショートは流通 ...
ミニ MINI Crossover デジタルミニ (ミニ MINI Crossover)
白いミニ四駆から乗換に失敗。デジタルな操作系が身体に馴染まず史上最速で売却しました。BM ...
ミニ MINI Crossover 白いミニ四駆 (ミニ MINI Crossover)
白いミニ四駆です! ミニ乗りの皆さんを参考に、ちょっとずつカスタマイズしたいです。 初 ...
スバル フォレスター ホワイトパール号 (スバル フォレスター)
フォレスターSJ5Cから5Eに乗り換え! この車、自分のライフスタイルに合い過ぎて他に移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation