• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EZ-Driverの"ビーエイチ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年7月17日

GIALLAエアロバンパー後~装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは純正リアバンパーを取り外し。

「BH バンパー リア 取り外し」などで、WEBで検索(笑)

リフトアップ不要。ジャッキ、ウマなども不要。
フロントと違って、こちらは内装をめくってバンパーホースごと抜き取りました(たぶんそれが一番簡単)。
2
バンパーホースを固定しているボルトは、左右2個ずつ。ゴムキャップを外すと出てきます。

ここで問題が。

ナットは穴の中に入っているので、レンチやスパナでは回せません。T字やY字のボックスレンチの場合、ナットをかませることはできますが、T(Y)の部分が邪魔。壁にぶつかって回せません。

ラチェットにエクステンションを付けて対応しました。
3
ネットに掲載されている通り、あとはタイヤハウス側のネジをはずして、下廻りのクリップを抜けばOK。

下廻りは寝そべっての作業。
ブルーシート(orレジャーシート)を敷きましょう。

ちょっと固くて外れにくいですが、バンパー全体を後ろに引っ張れば外れます。
4
めずらしいもの、発見~!

リアサイドに、写真のようなゴムフラップがついていて、車内の空気を外に抜くような構造になっています。おそらく、走行時の負圧を利用して、外側に僅かに開く構造なのではないでしょうか。

かなり薄くて軽いゴムのフタです。
静止状態では密着していて閉じてます。
めくると荷室が見えます。

詳細は謎。
5
純正バンパーが外れたら、逆の手順でエアロバンパーを取り付け。

フロントと違い、こちらは外すより付けるほうが楽でした。

デザイン的には微妙な感じでもありますが・・・腰高感がなくなって落ち着きました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

空力デバイスによる操縦安定性と燃費

難易度:

STIフロントアンダースポイラー流用

難易度:

ケツエロ化計画

難易度: ★★

サイドスポイラー破損見積

難易度:

GDAボンネットダクトの取り付け

難易度: ★★

サイドスポイラー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったより燃費良い 13km/L http://cvw.jp/b/597113/46654270/
何シテル?   01/03 12:55
ゆる~いカーライフを楽しんでます。 しかし、エコな時代だからこそ、あえて問いたい。 自動車の魅力とは何か。人生を豊かにしてくれる車とは。男にとっての車は・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー交換 カロッツェリアTS-H101-BM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 09:16:16
BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 09:12:11
【備忘録】フロントドア 内張り吸音材追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 20:48:56

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
漢は重いモノを背負って生きる(笑) いかにも「車」という感触が良くて購入。ショートは流通 ...
ミニ MINI Crossover デジタルミニ (ミニ MINI Crossover)
白いミニ四駆から乗換に失敗。デジタルな操作系が身体に馴染まず史上最速で売却しました。BM ...
ミニ MINI Crossover 白いミニ四駆 (ミニ MINI Crossover)
白いミニ四駆です! ミニ乗りの皆さんを参考に、ちょっとずつカスタマイズしたいです。 初 ...
スバル フォレスター ホワイトパール号 (スバル フォレスター)
フォレスターSJ5Cから5Eに乗り換え! この車、自分のライフスタイルに合い過ぎて他に移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation