今年の夏は世の中と同じタイミングで夏季休暇をいただきました。
実家に帰省してご先祖様のお墓参りをしました。
さてその後はどうしようか。。。
前年の温見峠で走った
国道157号で酷道を走る楽しみを覚えてしまった私です。
色々調べた結果、
国道417号を行くことにしました!
ブログというよりレポートのような内容ですが、記載していきます。
まずは今回のルートです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/106/27e0432d04.jpg?ct=89a26cf2140c)
国道417号線の起点である岐阜県大垣市河間交差点からスタートし、未開通区間まで進みます。
そのあとは
林道冠山線を経由し、
冠山峠へと向かうルートにしました。
ではスタートです。
2017年8月17日 早朝 体調は良好!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/079/4d9f685eb1.jpg?ct=81cc8e2232ae)
自宅から国道21号へ向かい、大垣方面へ。
河間交差点に向かい国道417号に入ります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/081/3bac68ff4c.jpg?ct=81cc8e2232ae)
そのまま417号を進むと、国道303号線との重複区間に入ります。
山へと近づいていくとだんだん住宅がまばらになり、樹々が視界に入ってきます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/082/0636ee9cb6.jpg?ct=d0adff6aa2a1)
しばらく走ると、
道の駅 星のふる里ふじはしへ到着します。
早朝だったこともあり、人はほとんどおらず、車も数台が停まっていました。
停まっていた車は県外ナンバーでしたので(私もですが)、車中泊をしていたようです。
私もまた車中泊したいなあ。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/083/9da27741e9.jpg?ct=d0adff6aa2a1)
道の駅ふじはしは、道の駅だけあって道路の規制状況などを通知する掲示板がありました。
ここで情報を得ておくといいと思います。
さて、休憩しリフレッシュをしたらドライブ再開です!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/086/1d6e1d1d0d.jpg?ct=c6b20fbc47f4)
417号を進むと
横山ダムが現れます。
今回は立ち寄らなかったので、ダムを横目に通過します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/087/1ad10c2eec.jpg?ct=c6b20fbc47f4)
新川尻橋!!
幅はありませんが、交通量も少ないため快走路でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/088/d2a3e7811f.jpg?ct=641c74fb8c4b)
国道417号と県道270号の交差点です。
右側に舵を取ると、国道157号へ行けます。。。
この県道270号をGoogle mapで見てみるとそれなりにくねくねしてます。
岐阜や長野は山間部が多いのでこういう道がたくさんありますね。最高です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/089/37d9a18f12.jpg?ct=641c74fb8c4b)
途中で道路工事のため交互通行区間がありました。
いや~ここにくるまでたくさんのトンネルと橋を通りました。
ちなみに、トイレは少ないので出せるときに出せる場所で出しておきましょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/090/42bacfa2e5.jpg?ct=641c74fb8c4b)
国道417号の現在の岐阜県側最後のトンネル、塚白椿隧道です。
これが見えたらほとんどゴールです!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/092/984fd50307.jpg?ct=d3bccf88d7ab)
国道417号岐阜県側の終点です!
トンネル入り口の看板にもありましたが、そのまままっすぐ進むと工事現場に突っ込んで事故になりますのでスピードを出しすぎないように注意です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/097/d6e9939bd7.jpg?ct=bb0d36ae5969)
大成建設の看板、「地図に残る仕事」のメッセージがお出迎えしてくれます。
冠山1号トンネルの掘削作業中です。
平成30年2月28日までの作業のようです。
トンネルが完成したらこれから通る道はもう使われなくなるのでしょうか。。。
ちなみにトンネルの掘削作業の進捗はこちらで確認できるようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/douro/topics/kanmuri/progress.html
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/099/e90ccb0633.jpg?ct=56ffd0dcbbb5)
さてここからは今回のドライブのメイン?です。
岐阜県側からですので、
徳山ダムの管理用道路を通ることになります。
車1台分の幅ですので離合できません。無理です。
林道塚線です。国道でも県道でもないので、酷道とも険道とも言えませんが、酷い道です。
好みです。
急カーブや急勾配な箇所もありますが、低速で走行すれば不安になることはありませんでした。
洗い越しのようなポイント以外にも、降雨後のためか、バレーボールくらいの大きさの落石がありました。
ガードレールなし区間がほとんどのため、落ちたら死ぬ!です。
一方で、小鳥や雉が道路を歩く微笑ましい光景にも遭遇できました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/102/334c9e9f85.jpg?ct=cb4605eb76d0)
林道塚線と林道冠山線の分岐点。
左が塚線。
高倉峠へ行けます。
右が冠山線。今回はこちらへ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/103/9215fd0909.jpg?ct=cb4605eb76d0)
はい、洗い越し。
こんこんと水が流れています。
そして思いのほか深かった。
岐阜の揖斐川水系の水は本当にきれいです。
そのまま飲めそう。飲まないけど。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/104/3c06253077.jpg?ct=89a26cf2140c)
峠に来ました。
私以外の車はなく、昇っていく太陽の光がまぶしかったです。
夏のお盆の季節のためか、大量のトンボが飛び交い、F1カーが通り過ぎるかのような羽音を立てるクマンバチも大量にいました。アブは当然のようにいます。暑くても長袖シャツを推奨します!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/106/105/057f682e66.jpg?ct=89a26cf2140c)
とても気持ちの良いドライブでした。
次回は峠から山頂に登山してみたいな~と思います。
まだまだ書きたいことがあるので追記していきます。
Posted at 2017/08/19 22:55:19 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域