• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

SSI4PLUS設定配線

SSI4PLUS設定配線
さてさて、取付が終わって、回転数(1チャンネル)だけは取り出したけど
あと3つ残っていますのでその続きを・・・

まずは、2チャンネルに接続するインジェクターのデューティサイクル比。
ECUのコネクターからいただきます。
取り合えず3番インジェクターをと・・・・

次に、ブースト圧(3チャンネル)。
これは、以前取付けたグレッディのブースト計の
センサーからメーターに伸びている配線の途中からいただきます。

そして最後に、ノックブザーの電源線からいただきます。

これによって、ノックブザーが鳴った時の各数値が分かるようになると・・・
本当は、ノックメーターの信号をうまく拾えればよさそうな気もしましたが、
私には敷居が高すぎて、ムリムリ~~


とりあえず、全部繋げて動かしてみたのがこれ↓
alt

イグニッションをひねるといつもノックブザーが鳴るので
試してみると・・・

点きました~~!!
alt

これでノックブザーはOK!


デューティーサイクル比は、なんか表示がおかしい様な気がするので
適当に弄くってたら、なんとなくそれっぽくなった!
alt

ので、とりあえずヨシ!

問題はブースト圧。
いい感じに見えてましたが、
ライト付けると数値が飛びます。
これはおかしい!?
なんでだ~~??

と、この日は退散。

部屋に帰って、じっくりマニュアルを解読(英語は全く分かりませんよ!)。
PDF化されているマニュアルがHPにあったのでDL。
長い英文をコピペして、グーグル翻訳サイトにドロップすると
なんとなくわかる日本語に解読されます。
これを繰り返し繰り返し・・・・寝落ち!

そんな中に気になる記述が・・・
グラウンドはちゃんと別々に取れよと!
そー言えば、マイナスアースは面倒だからみんな同じアースに繋げていた(汗)
ブースト計のセンサーは、ECUとは別口だから分けないとイカンのか?
と推測。

試しに、ブースト計のアース線を分けてSSI-4に接続。
おお~!
見事に解決!
ライト点けても飛ばなくなった~!

あとは、センサーの校正。
ブースト計は、いろいろ付いてるので便利に使えます。
いろいろ試してみましたが、まず表示単位。
kg/cm'2表示のメーターでも、kPaで表示させた方が、
EVC6との兼ね合いで良さそうなので変更。

ブースト配管を外して、グレッディのセンサーとEVC6のセンサーと合体。
3つ又かまして、コンプレッサーのエアダスターを繋げて、
模擬ブースト圧を掛けて校正しました。
コンプレッサーにはレギュレーターが付いてるので、
設定圧を任意に設定できて便利~~

あれこれ試しながら、どうにかEVC6との誤差2~3kPa程度に収めることが出来ました。

これ以上は無理かな~?
そもそもセンサー違うし~
個体の誤差もありそうだし~

最小値  0 kPa
alt


最大値 127 kPa
alt


とりあえずこれで運用してみますわ~




ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2019/05/04 22:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年5月4日 22:29
良い感じですね!

ノックブザー電圧をログすると、鳴る前にも微妙に電圧が上がってくるのが解ります。
アナログポートの残りはA/F計ですねw
コメントへの返答
2019年5月4日 23:42
デューティー比の基準値的なものがないので困っているのですが、分かります?

ノックブザーは、以前NAOさんがLM-2でやっていたのをパクりました(笑)
ポートの残りはありませんが、
GRIDでA/F計買っちゃいました。が、2週間近くたちますがまだ来ない・・・
お陰でログワークス3の日本語化も出来ず四苦八苦してます。
2019年5月5日 7:04
DCCDの制御電圧は?
フリー>ロックで基準デューティが整備書に出てればいいんですが。
デジタルテスターにデューティが読める物もあります。

ああ失礼、残りはMTSポートですねw
そうそうGRIDで買えば日本語版付いてきますね。

これだけ揃えたらECU換えたくなりますねww
コメントへの返答
2019年5月5日 21:47
デジタルテスターにデューティが読める物もあります。>ほーほー!

そうです、そうです。
イノベートのMTSは凄いですよね~!
買い足していけば32チャンでしたっけ?

ECUは、まだまだ勉強不足で手が出せませんよ~

プロフィール

「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【LM-2に追加】XD-16マルチメータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 15:03:41

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 500 (フィアット 500 (ハッチバック))
娘が免許を取るというので、教習所の差額を出してやるからMT免許を取れば?と勧めたらあっさ ...
スズキ V-Strom1000ABS Vスト号 (スズキ V-Strom1000ABS)
22年ぶりのリッターバイク まさにUターンバイク! 通勤バイクの乗換えを考えて、あれこれ ...
ホンダ エイプ100 100 (ホンダ エイプ100)
APE50が嫁に取られてしまったので 自分用に購入 煩わしい2段階右折とか 法定速度30 ...
ホンダ PCX125 通勤快足 (ホンダ PCX125)
初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation