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2012年03月20日 イイね!

恐るべしメタルクラッチ!

恐るべしメタルクラッチ!


メインシャフトも確保され、
ようやくミッションを組み立てられる
目処もついたのですが、
まだ、必要なパーツが全部そろっていないので、
ミッションは組み立てられず・・・




少しでも、作業を前進させるべく・・・
軽く車両側の方の作業を行いました。




車の中は完全に物置状態です(涙)




まずは、ミッションメンバーのラバーマウント交換から・・・
ここは以前交換しようと思っていたので、部品は在庫しておりました。 

両側2つが新品で、中2つが使用済み・・・
結構潰れてブヨブヨになってます。


とりあえず、仮組み・・・


位置が微妙にずれるので、車両に取り付ける時に微調整が必要ですね!




次に、右側ドライブシャフト(ミッション側)からのグリス漏れ・・・
そういえば、スペアのドライブシャフトがあったのです!
しかも、新品です!






スペアにしておくのには、もったいないのでグリス漏れのシャフトと
交換してしまいます。
グリス漏れは、一段落してから治す事にしました。
相変わらず緩まないハブナット・・・
嫁にブレーキ踏んでもらっても歯が立たず・・・

エンジンかけられないから、マスターバック効かないです(涙)


作業スペースが狭いので余計に面倒です~





ホイール履かせて、接地して、何とか緩めました。




新品ドラシャと14年目のドラシャ・・・・
微妙に形状や長さが違うのですね~




シャフトのサイズは、まったく同じなので、F、G型のでしょうかね?
まあ、とりあえずグリス漏れ修理完了するまでの間しか
使わないつもりなので良しとしましょう~

スプライン部にスレッドコンパウンドをヌリヌリ・・・
ハブのオイルシールにグリスヌリヌリして・・・
ハブナットは、在庫が2個ありました。

締め付けトルクが20キロ位なので、ある程度締めて
回らなくなってから、ホイール付けて着地!
規定トルクで締め付けてから、ホイール外してポンチ!
面倒過ぎる~~!(汗)




そして、なんとなく不安があったクラッチを外します。
昨年辺りから、クラッチフルードが増えていたので
そろそろやばいかも~と思っておりましたクラッチ!




外してみたら・・・・・



おや?
何か変?(滝汗)







うわ~~~




ご臨終でした!





でも、コレでもまったく滑ってなかったんですよね~ !
恐るべし・・・・


根元のプレートまで擦ってる・・・(汗)
ディスクの根元には、クラックまで・・・・・・(滝汗)




これで、ようやくわかりました!
最近、連続走行を重ねると時々2速→1速のシフトダウン時に
ギア鳴りすることがあったのですが、これが原因か~?
クラック入ってて、微妙に反ってるので切れ不良を起こしていたのかもしれませんね~!
思ったより、1速のシンクロは減っていなかったし・・・・
ひょっとすると、1速のクラックの原因にも一役かってるのかも?
これからは、フルードが増えたら要注意ですな~(涙)




それにしても、メタルクラッチ(薄型メタル)は減るのが早いですね~
このディスク、前回交換してからまだ1万キロです。






で、前回交換した時に外したクラッチ(厚型メタル)・・・(下側)


コレも1万キロ位使っているのですが、減ったのは僅か1ミリ程!
まだまだ使えるので温存しておりました。
こんな形で出番が来るとは・・・・・
当然カバーも違うのでセットで交換します。




センター出ししてカバーを付けて・・・・
とりあえず、作業終了~
これで車両側の作業はミッション載せるときまでなくなりました。
ミッション載せたら、次はリアデフOHです。




オーバーサイズプレートと、皿バネ買っときゃなきゃ~




まだまだ、先は長いですな~~
はっはっは~

Posted at 2012/03/20 18:35:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
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