来ちゃった! 
今日は台風みたいな雨風でしたね~!
だからといって、作業を休むわけにはいきません。
春休みになったので、嫁は子供を連れて実家に帰省・・・
呆れて帰ってしまった訳ではありませんよ~(汗)
なので今日は優雅に室内での作業~♪
うっしっし~♪
室内だと塵や誇りに悩まされることもないですね~
快適、快適~
カウンター側ベアリングの起動トルクが軽すぎるので
せっかく完成したカウンターをやり直し・・・
何がどう違うのか、2回目もトルクが軽い・・・・
諦めかけた3回目にようやく起動トルクが出ました~!
規定ギリギリの1kg/cm。
もし次回バラす事があったら、ベアリングは交換ですな!
流石にリビングで27kg/mの締付けは恐くて出来ないので
明日締付けて、ピニオンの起動トルク調整をやりましょう~。
昨日取りに行った調整用ワッシャーで多分、希望の起動トルクは出るハズ・・・
そう、昨日Dラーへ部品取りに行った時に、
注文してあったメーンシャフトをキャンセルしようとしたら、
なんと入荷しておりました・・・・(汗)
以外にも早かった(汗)
そしてなんとタイミングの悪いこと・・・・
お陰で当面はミッションの部品に困ることはなくなりましたよ(汗)
新品は温存しておきます。
少しずつパーツを買い足して、WPC処理に出そうかな?
せっかくなので、新品メーンシャフトと壊れたメーンシャフトの比較
上が新品
あれ?オイル穴の位置が違うぞ~
右が新品
写真だと分かり難いな~
微妙ですが、歯面先端部の厚みが違う様な・・・?
壊れた方は、微妙に磨り減っていたのですかね~?
トータル5万kmちょい走っただけなのに・・・
現時点で、使えるメーンシャフトが3本もある~!
予備が2セット・・・・万全ですな~♪
時間が余ったので、スペアミッションを長期保存する為に
小分けして真空パックしてみました!
みやさんにもらったメーンシャフトASSY

結構いいかも~♪
でもリングギアの入る袋が無かった~
今度100均行ったら買っておこう・・・
贈り物 
私あてに、重たい荷物が届きました。
中をあけてみると~~
チャラララララ~~~ン!
そこには、GC8のクロスミッションが入ってるではありませんか~♪
みや@JA4+GC8 さんからの贈り物~~
感謝!感激~♪
このまま付けてしまいたいくらいです。
いいモノをありがとうございます。
6速ミッションだ~? 
昨日は久しぶりの晴天の休日?のようでしたね!
まさに圧入日和でした。
まずは、
先日買ってきたミッションをバラします。
バラしたメーンシャフト・・・
最初に目に付く、赤ポチ!

3速ベアリングカラー部分のオイル穴がシール剤で塞がってる・・・
結構あるんですよね~こーゆーの、
前回のボロハチ号のもそうでした。
次にカウンター・・・
WPC処理済みってコトなんですが、その証拠?
周り止めのカシメが2箇所、なぜか解除した跡が・・・
ナット再利用してる・・・
これ普通かな?

ナット外したら、スプリングワッシャーの向きが逆~!

これDIYでやったのでしょうかね?
ショップ作業だったら最悪です。
まあ、大した問題も無いとは思いますが・・・
とりあえずバラして、ボロハチ号のミッションと比べます。
そして状態のいい方を使います。
残念だった1速ドリブン・・・

なんでこんな打痕が付いたんでしょう?
とりあえずコレはボツ!

カウンターシャフトは、WPCしてませんね!
上がボロハチ号のカウンターWPC処理済み。
下が買ったヤツで未処理。
コレもボツ!
と、こんな感じで一つずつパーツ選定してみたら、
ほとんどボロハチ号のパーツになってしまった・・・・
買ったヤツで使うのは、メーンシャフト/3、4、5速シンクロリング位でした。
まあ、状態はどっちもどっちでしたが、微妙にボロハチ号の方が良かった程度です。
シンクロリングは、1速だけ新品交換以外は再利用。
最初に見たときに、ギアのみWPCしてあることがわかっていたのですが、
気になっていた、スリーブの状態があまり良くない・・・・
右がボロハチ号ので、左が買ってきた中古です。

やはり向かい合うシンクロギアがWPCしてあるので、ギアの方が強い様子・・・
スリーブが負けちゃうみたいですね!
予算的に厳しいので、各スリーブ&ハブはボロハチ号のを使うことにしました。
でも今回は、シフティングクリップ&シフティングキーを全交換(新品)です。
変えてみると、やはり古い方はヘタっていますね~
擦れるところは、結構すり減ってましたし・・・・
いい感じ~♪
交換したクリップとシンクロリング(ボークリング)・・・

そして、久々の圧入~です。
ミッションの圧入は3年ぶり?
外すのは簡単ですが、入れるのは一苦労・・・
SSTが無いので、どうやって押すかが知恵の輪状態です。
ミッション圧入するのに、いろいろ集めたガラクタ達です。


何気にドラシャはいいですね~
中身も含めていろんな工具として使えます。
以外に使えるのが、ドラシャのBJ(ベルジョイント)です。
最初の4速ベアリングカラーの圧入から・・・
yui108さんにもらったGCのリアハブベアリングのアウターレースも使えました!(笑)
とりあえずメーンシャフトは完了~
周り止めに2箇所カシメれば終わりですが、まだカシメません。
時々、数日たってから思い出すことなどありますので、取り付ける直前にカシメます。
次にカウンター
台座にフロントハブベアリングのインナーレースがピッタリ!

カウンターは、2速ブッシュカラーからの圧入です。
オイル穴を合わせて圧入します。

ここにもBJがピッタシ♪
長さが長いのでリアハブベアリングのアウターレースも導入
それでも足りず、フロントハブインナーレース、BJの中身でようやく押せます(汗)
2速ギア入れたら3-4速Wギアを入れます。
入れる前に、シャフト溝にキーを入れて圧入~
Wギアには、Wギアがピッタリ!

これで6速ミッションだ~♪
なんてつぶやきながら、ニヤけてたのはここだけの話です。
テーパーローラベアリングを入れて、ウッドラフキー、5速ギア入れて、スプリングワッシャー入れれば
ナット締めて完成!
でもここでちょっと、ベアリングの起動トルクが低いことに気付きました(汗)
まずいな~!?
1~15kg-cmと幅はあるのですが、1kg-cm以下しかない・・・
とりあえず、ロックナット締めて見て決めようと、
借りてきた29kg-mまで測れるトルクレンチで27kg-mで締め付け!
締めるのも一苦労です。

でも、やっぱり起動トルクは1kg-cm以下・・・・・・残念!
やり直し~(涙)
オイル付けながらやったから、インナーレース同士の間の油膜が原因でしょうかね~?
昨日ブログに載せたピニオンの起動トルクは、微妙に重いし・・・・

この辺は1/1000ミリ単位で変わってくる様なので難しいです。
でもしっかり数値は出したいので、がんばってやり直します(汗)
25/1000ミリ・・・ 
とりあえず、メーンシャフトとカウンターは出来ましたが、
最後のピニオンで苦戦中・・・・
ここの起動トルクが重い~
前回もここで立ち往生・・・
でも前回は、何回か付けたり外したりしているうちに
最適な起動トルクが出てビックリ!
今回も、それを期待するが、何度やっても重い・・・
調整用ワッシャー買ってあったのに、なぜか欲しいサイズが無いし・・・
あれ~?
どこ行ったのかしら~?
なぜかワンサイズ飛ばして買ったしまったようで・・・・(笑)
諦めて、Dラー行って注文してきました。
1個500円です。
ちなみにトルクドライバーがないので、バネ計りで計測してますが、
直径50mmのSSTにワイヤー巻いて3キロです。
基準値が、起動トルク3~8kg-cm。
直径5cmの半径が2.5cmだから、kg-cmの2.5倍で
起動トルク7.5kg-cmで・・・・いいんですよね?
一応基準値なんですがもうちっと軽くしたい・・・・
なのであとワンサイズ!
今日は時間が無いのでここまでです。
詳細は明日!
コッソリ前進・・・ 
昼過ぎまで雨が降ったりやんだりしていたので
今日の作業は諦めて、
ちょっとお買い物~♪
ミッション組みあがったらやる予定の
リアデフOH用のATSのオーバーサイズプレートと
皿バネを近所のショップへ注文してきました!
コレが揃えばもう購入するものは無いハズ・・・?
多分無いハズ・・・忘れていなければ(謎)
帰ってくると嫁と子供らは別行動でお出かけ中~
って、コトは今がチャ~ンス!
ってことで、部屋にミッションケースを運び込んで
お部屋の中でシフトフォークロッドの組み立て~♪
少しでも前進せねば・・・・(汗)
5-Rロッドにリバースフォークロッド入れて・・・
ここには、チェックボール&スプリングと、インターロックプランジャを忘れずにと・・・
サークリップも入れておきます。

ケースの方にも、各ロッドの間にインターロックプランジャを・・・・
3-4ロッドにもサイズ違いのインターロックプランジャ・・・・
チェックOK~♪
ロッド全部入ったら、チェックボール3個ケースの外から入れればロッドの位置が決まります。
3-4速フォークと、1-2速フォークのロックピンは各部の動きをチェックしてから・・・
問題ないようなので、各ロックピンを叩き込みます。

出来た~♪
なんとか元に戻せました~♪
そして・・・・
嫁が帰って来る前に撤収~~~!(汗)
明日は、買ってきたミッションをバラしてパーツ選定してから組み立てです。
どこまで出来るかな~?
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