とうとうエンジン下ろす時が来ました!
まずは早朝到着予定の救援部隊が到着する前に、
ヘッドばらす準備をします。
と、第一救援部隊のminer師匠登場~♪
八王子から35分で到着した模様です!(ハヤッ!)
沢山の救援物資ありがとうございます。
NAOさんのバルブスプリングコンプレッサも
確かにお預かりいたしました!
ありがとうございます。
早速、ヘッドばらす為にカムシャフトを外します。
IN側のリフターは、カム外しても落ちてきませんが、
逆に取り外しにくい・・・
そこは流石miner師匠!強力マグネットピックツールを
早くも投入~♪(コレはいい~♪)
マグネットが強力なのでスポスポ抜けてくれます。
変わってEX側は、カム外すと微妙な時間差で
リフター&シムが落ちてきます。
ここは2人で協力作業です!
先日作ったパーツボックスに外したリフターを
せっせと入れていきます。
やはり、この手のパーツBOXはあると便利ですね!
でも、もう入れるモノが・・・・(汗)
カム外したので、今度はヘッドボルト!
結構硬いですが、意外とあっさり外れました。
回してテンション抜けると同時に根元付近から
「プシュ~ッ!」とガスらしきものが吹き出てきます。
なんでしょう~?
まあ、あまり気にせずボルトを外していきます。
ヘッドは張り付いてる事も無く・・・・
あっさり取れてきました(両側とも)
それにしてもminer師匠外すペースが速いです~(汗)
バンバン外されていきました!
ヘッドのカムジャーナルは、目立った傷も無く
若干荒れ気味のところもあるようですが、
再利用できそうです~♪
と、そこに第2救援部隊のピースケさん登場~♪
バラしたパーツを保管する格安パーツBOXを両手に抱えて
持って来てくれました~!(サンクス~♪)
そして、ブロック切り離し~
ミッションとのノックピンが結構きつくて最初の割れ初めが
なかなか割れないので、ミッション外す時と同じように
クサビを入れていきます。
ノックピン外れれば、後はすんなり外れてきます。
落とさないように、ミッションジャッキでオイルパンを
支えていたので、あっさり分離~♪
そして、師匠と2人掛かりで人間ホイスト~~~~!
ブロックだけでもフライホイールとクラッチ付いているので
結構重いですね~
なんとか無事取り外し完了~!
で、お約束の記念撮影は忘れずに・・・・!
髪の毛少ないのがバレない様に・・・
髪形はスバルゴールドでアフロチックにしてみました~♪
そしてブロックばらす為、オイルパンを割ります。
この為に買ったオイルパンセパレータが活躍!
結構使いやすく難なく外れました。
抜いたオイルは結構綺麗でしたが、やはりオイルパンには
微妙にギラギラしたモノがいっぱい付いていますね~
今度はピストンを外します。
そー言えば、ピストンの写真撮るの忘れていました(汗)
気になっていた、鍛造ピストンですが、
特に問題ないようで、このまま再利用決定です。
ちょっと一服して、今度はブロック割に入ります。
外すボルトが一杯あります。
あちこち隠れているボルトや、サイズもバラバラ・・・
覚え切れませ~ん!
まとめてビニール袋に入れておけば、
付け忘れる事も無いでしょう~・・・(たぶん)
全部のボルト外していよいよケース割りですが・・・
なかなか割れません。
オイルポンプ脇のノックピンが錆びているようで
キチキチです。
プラハンで叩いたりして見ましたが、びくともせず・・・
どうせ使えないブロックのハズなので
結局バールでコジリました(汗)
コンロッドは・・・3番のコンロッドがガタガタ~
キャップ外してみたら、やっぱり終了しておりました~(涙)
メタルも流れたようで、こんな状態に・・・・
と、そこに最終救援部隊のyossy22Bさんが救援物資と
エンジンクレーンをバラして積み込んだワゴンで登場~♪
保険的意味合いでしたが・・・
いろいろお手間をお掛けしてしまいすみません(汗)
ありがとうございました。
クランクメタルの方は、見た目は大丈夫そうなのですが、
なぜか回りがキツイ!(ここも写真撮るの忘れた!)
なんか変だな~?と、皆さんで話していて
2~4番メタル外して、クランクをセット!
こうすればクルクル回ります。
でも、回しながらよ~く見ると・・・・・
目視で分かるほど、クランクが歪んでおりました~~!!
ダイヤルゲージで計ったら、0.35ミリも・・・・
そして、ケースの方にも、なぜか?
バランスウェイト?が当たった様な傷があります。
でもコレ、だいぶ時間が経っている様子で傷の上に
オイルの色が付いていました。
これって・・・・・?
水没時のウォーターハンマーで出来た傷っぽいです~!(多分)
と、ブロー箇所の特定も終わり
救援隊の皆さんとお昼の焼きそばタ~イム!
ウチのチビ達がうるさくてすみませんでした(汗)
特に子守班?のピースケさんありがとうございました(笑)
そしてお片付け・・・
物置が狭いのでバラしたブロック置くとドナーエンジンが入りません!
仕方が無いので、しばらくはボロハチ号のエンジンルームに
垂直対向エンジンとして
活躍していただく事にいたしました(笑)
さてさて、ボロハチ号第1エンジンの再利用箇所の特定も出来たので
第2エンジンの確保の任務に移りましょうかね~!?
本日ご協力していただきました、miner師匠、yossy22Bさん、
ピースケさん・・・ありがとうございました。
お陰様で予定のミッションはすべてクリアできました!
気付けば、ちょっとしたDIYオフになってましたね!?(笑)
昨日と今日で結構疲れましたが、楽しい時間をすごせました!
ありがとうございました~♪(感謝、感謝~)
エンジンを下ろす為、
あれやこれやと余計な部品を 下ろしました。
クレーンの手配も出来ているのですが、
出来れば人間ホイストで 下ろしたい・・・・
これ、ちょっと理由があります。
まあ、いずれわかる事ですが・・・(謎)
で、今日外した部品は、エキマニ、タービン、インマニ、オルタ、
パワステタンク、エアコンコンプレッサ、タイベル&プーリー関係、
ウォーターポンプ、オイルポンプ、カムスプロケetc.etc・・・・
そのうち、エキマニとタービンは、初体験!
前にyuiさんのところで見ていた事もあって、すんなり下りました。
サポートパイプは、ちょこっとエンジン持ち上げてなんとか・・・
タービンのフロントパイプ側見たら、カーボンすっかりなくなっていました。
プラグはこんな感じに!
きっとサーキット走った直後だったので、
マッカッカになっていたんでしょうね~?
外した部品は、混ぜこぜにならない様に、各部位ごとに
ビニール袋へ入れて、車内に積み込みます。
タービン、エキマニ、フロントパイプ、遮熱板はトランクへ!
インマニは、インなので車内!(笑)
外しては積み込み、外しては積み込み、
なかなか先に進みませんな~!
オイル抜いてみましたが、なんでしょう?
特に目立った様子も無く、いつもとあまり変わらない感じ・・・
ロッカーカバーを開けてみても、特に変わった様子も無いですね!
イケそうな気がしてきました~♪
バルブクリアランスを計ろうと手持ちのシクネスゲージを持ってきたら・・・
0.05mm単位でしか計測できましぇ~ん!(涙)
とりあえず、0.2mmでIN側を、0.25mmでEX側を
突っ込んでみましたが、入り方は結構バラバラ!
キツイのもあれば、スポっと入るものもあり・・・
0.01mm単位で計らないと正確な数値は分からないですね!?
さすがに限度値であるIN側0.25mm、EX側0.30mmの
ゲージは入りませんでしたので、このままでも問題ないようです。
ただ、出来れば揃えたいところですね~♪
やりにくいですが、なんとか車上でも計測できました。
カム外そうかとも思いましたが、結構クタクタでして・・・・(滝汗)
明日の救援部隊を待つ事にいたしました。
で、今はこんな感じになりました。
ロッカーカバーは、埃が入らない様にボルト1本で仮止めです。
さて、明日の為にエネルギー充填しとかなキャ・・・・
クラッチ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/14 05:46:39 |
![]() |
【LM-2に追加】XD-16マルチメータ取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/13 15:03:41 |
![]() |
![]() |
500 (フィアット 500 (ハッチバック)) 娘が免許を取るというので、教習所の差額を出してやるからMT免許を取れば?と勧めたらあっさ ... |
![]() |
Vスト号 (スズキ V-Strom1000ABS) 22年ぶりのリッターバイク まさにUターンバイク! 通勤バイクの乗換えを考えて、あれこれ ... |
![]() |
通勤快足 (ホンダ PCX125) 初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ... |
![]() |
ゲタ車!ボクシー号 (トヨタ ヴォクシー) 我が家の、ゲタ車! コイツのおかげで、GCボロハチの存在が 危ぶまれているのだ! ほんと ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |