
搭載前日の夜に学生時代の同窓会がありまして
帰りは終電でした・・・・
翌日早朝に起床したものの、外は想定外の雨!
かな~り意気消沈です。
でもまあ、エンジン載せるだけだし多少の雨なら決行します。
ただ、雨のお陰か?気温は低くてちょっと助かったかな?
とりあえず、救援部隊のよーちゃんが来るまでの間に少しでも進めておこうと
まずはエンジンの物置からの脱出作業~!
ボロハチ号の車体が邪魔なので、一人で歯止め使いながら前に動かしました。
これくらいあれば大丈夫かな?
そして、早朝は結構雨も強めに降っていたので、クレーンが着ていたブルーシートを
即席の屋根に
トランスフォーメーションです。
こうなるとなんだかクレーンで試しに吊ってみたい衝動に刈られ、
適当に吊ってみたら、なんだかいい感じではありませんか!
と、
かなりあっさり脱出成功~♪
そして、これ!
LHヘッドの油圧ラインに油温計のセンサーアダプター付けてみました。
機械式メーターのアダプターで貫通していないタイプなので先に取り付けてしまいます。
ここ、当然油圧ラインなので油圧計のセンサーも付けられます。
サイズは、M12のピッチ1.25
比較的干渉するものも少なく上にあるヒータホースのパイプだけです。
そうこうしている内に、よーちゃん到着~♪
続くようにピースケさんも到着~♪
これで今日の作業員が全員揃いました。
適当に吊ってみたエンジンでしたが、どうもよーちゃんが吊った時よりも
水平に近い様なのでそのままで行く事に・・・・
AM9:37
スタンドから切り離して、クラッチ装着。
よーちゃん持参のスペシャルSST!
1本2万5千円もするセンタリングツールです。
AM9:53
そして、
とうとう搭載です。
初めてヘッド付いたままクレーンで入れましたが、結構ギリギリなんですね~!
3人でちょうど良かった?
左右に一人ずつ付いて、残る一人がクレーンの操作。
AM10:10
結構あっさり付きました。
クラッチのスプラインも難なく挿さりました。
この時点でかな~り
ご満悦な私。
これだけでも結構お疲れな体なので、もういつ終わらせてもいい感じ?
しか~し、
救援部隊のよーちゃんは許してくれませんw!
よーちゃん 「エンジン掛かる所、見るまで帰れないっすよw(炎目)」
私 「えええ~(涙目)」
私が、のんびり部品を付けている中、次々と部品を付けたがるよーちゃん!
仕方あるまい・・・・
ならば、やってみようではないか!
と、ダラダラがんばりました(汗)
PM14:00
皆でマッタリと遅めの昼飯。
嫁や子供達と楽しく会話しているピースケさんとよーちゃんを尻目に
タバコを吸いに外へ・・・
この時点で、まだフロントパイプが付いていない状態だったので、
一服しているうちに取り付けたい衝動に刈られ一人で作業再開!
先日直した温度センサードレンを締めようとしたら、手締めできないぞ!?
よく見たら、加工時に少しネジ山が傷付いていた見たいで、
工具使わないと締め辛くなってしまった様です(汗)
まあ、そのうち馴染むかな?
適当に延長した配線の長さも絶妙にピッタリでした。
ただ、これは後日配線引き直す際にコネクターまでの線を短くしないと使い悪い。
PM17:00
いよいよ、
儀式出来るところまで来ました。
水とオイルを注ぎ込みます!
この時点で、水オイル共に漏れなし!
と、思いきや?
あwwww!
左フェンダーの中から滴り落ちる
ピンクの水ww!
えええええ~~~?
って、思ったら、入れすぎてリザーブタンクから溢れて来ているだけでしたww
マジ焦りましたwww!
そして、よーちゃんとピースケさんが見守る中・・・・
儀式開始www!
私 「じゃあ行くよww」
カチッ!
ギュルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
カキンッ! コン! ガキッ!
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・?
と、なってしまう事をみんなで想像して話しながらw・・・・
1分位・・・・
セル回す指が攣りました。
なかなか警告灯が消えません。
と、なぜか
油圧計を見ていた私・・・
もう一度回すと、警告灯は消えてましたwww
だいぶお疲れのようです私・・・・(汗)
そしてそして、燃料ポンプ、インジェクター、
イグニションコイルのコネクターをつないで・・・・
ドキドキの火入れの儀式
マジでドキドキですww!
掛からなかったら家出します。
おお~神よ~アーメン!
そして・・・・
続きはCMの後でwwww
もしくは明日!
てのは冗談です。
キュルルルル ルルルル ドドロロロロロロロロロロロロロロロロロwwwww ?
うをwwwwwwwwwww
かかったぁwwwwwwwwww
かかりましたwwwwwwwwwww♪
その後アイドリングを続けること1時間・・・
エキマニから出ていた煙も治まり、これといった漏れも無く
ただ、オイル暖まるまでは、下潜ると薄っすらサイドノックの様な音が聞こえるくらいで
普通~にアイドリングしてました。
そして最初のオイルのうがい!
ついでに1個300円のフィルターも交換!
今度のオイルで慣らしする予定なので、高級マグ付きフィルター装着。
そしてウマから下して試走~!
と、言いたいところですが、車検切れているので公道走れません。(汗)
仕方ないのでガレージの中を10m試走!
なんか凄いレスポンスいいんですけどwww
と言っても2千回転位しか回してませんが・・・・・
とにもかくにも、1年2ヶ月のえらく長い時間を掛けて作った
ボロハチ号の第2エンジンは無事、始動することが出来ましたwwww!
オッサンはまだですwww
本日、救援部隊に来て頂きましたピースケさん、そしてよーちゃん。
この第2エンジンの要となるEJ20Gエンジンを提供していただきましたカズキっぱさん、
たくさんのSSTを貸してくれた上に、2回もエンジン下しを手伝ってくださったminerさん、
SST貸してくれたり、いつも応援のコメントを入れてくださっていたNAOさん、
クレーンやSSTを貸してくださったyossy@22Bさん、
SST送ってくれたり、いつも的確なアドバイスしてくれたナッターさん、
わざわざウチまでエンジンスタンドを持ってきてくださったチョンバさん、
などなど、ここに書ききれない位、本当に沢山の方々に助けられ、
なんとか第2エンジンを始動させることが出来ました。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ううううう~
自分で書いてて、結構泣けるかも~?
カラダ イタイ~
Posted at 2013/08/26 22:47:22 | |
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