いきなりですが、エンジンの圧縮比の求め方は、
シリンダー内容積(ボア×ストロークの排気量)÷ヘッド内容積=圧縮比
ですよね?
この考えに基づいてビーノの諸元書数値を当てはめてみると、
ボアxストローク=40.0x39.2mm
ヘッド内容積は色々なサイトで調べたら、5.7ccとしているのが多いので、わたくしも5.7ccと仮説いたします。
20x20x円周率πx39.2=49.23cc
49.23÷5.7=8.6
諸元書は7.2なんですけど。。。(汗
あっ ガスケット分を入れるの忘れた・・・
ガスケットを一般的な0.5mmで計算すると
20x20xパイx0.5=0.628
5.7cc+0.628=6.33cc
がヘッド内容積で計算しなおすと
49.23÷6.33=7.8
これでも高い!!
頭ん中???です。
ここで2ストエンジンだとの構造を考えると、4サイクルエンジンにない掃気ポートがあるじゃないですか!!
う~んどの様にして圧縮比を求めればいいんだ・・・
まだまだ先の事だが、スペアエンジンを手に入れてOHがてら圧縮UPくらいしてみようかな?と考えたのでどうすりゃいいんだ。
カンに頼ったセットアップはしたくないので、なんとか解決しなくては。。。
っつか最近CTSほったらかしでビーノにかかりきりですなぁ・・・
今日もビーノで通勤です。
わたくしが住んでる地域は夜半から先ほどまで雨がパラついてました。
通勤路にはいくつものマンホールや横断歩道などのペインがあります(あたまえか・・・)
ご承知の通りそれらは濡れると大変滑りやすくなります。
ちょいと寝坊したので慌てて向かいました。
会社までそのコーナーを曲がるとすぐそこに来て、わたくし油断したのでしょう・・・
事もあろうか、コーナー中にマンホールの上にのってしまい、スロットルはパーシャルだった為に後輪がツゥーと・・・
4輪なら多少はドリフトまがいのことは大昔にしていたので、「おっ、滑ったな」ですむところが、バイクじゃ初体験!!
結果はご想像通りコケましたわ!!(涙
とっさに足をついたらしく、スピードがそれほどなこともあり、被害はマフラーに付いてるプラスチックの遮熱板?みたいなのが割れ、ステップボード、右のリアカウル?フェンダー?にキズが入った程度でたいした事なく済みました。
(えぇ、おもいっきし強がりです。。。)
改めてタイヤの重要性を認識
坊主じゃ成るべくして成ったか・・・
町中でトラックや乗用車のすり減ったタイヤを見かけると、危険だなぁと思っていたのに自分がやらかしてしまいました・・・
なので今週こそはタイヤ交換!!
わたくし車で遊んでる時、ヨコハマやダンロップなどもつかいましたが、
・ヨコハマはくってくってスパンッ!!アブねぇ・・・みたいな
・ダンロップは限界こそBS、ヨコハマのように高くはないけれど、流れだしが穏やかで限界付近のコントロールがとてもしやすい。
・BSはダンロップに似た特性で限界も一回り高い、新品や溝がかなり残っているとブロックのヨレが気になる
以上が10数年前(RE710でkaiは発売前)の良い印象があるので勿論BSに決定!!
なので帰宅して奥様の許可を得なければ・・・
*注・タイヤインプレは、当時わたくしの体験、体感であり、各個人によって感じ方に違いがあり、技術が進んだ最新のタイヤじゃなく、各メーカーを非難するつもりじゃないので、ご了承を・・・
GSX1200Sカタナ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/09/07 19:01:00 |
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ラーメン房やぶれかぶれ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/04/15 19:21:25 |
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蔓山 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/03/23 10:58:51 |
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