いきなりですが、エンジンの圧縮比の求め方は、
シリンダー内容積(ボア×ストロークの排気量)÷ヘッド内容積=圧縮比
ですよね?
この考えに基づいてビーノの諸元書数値を当てはめてみると、
ボアxストローク=40.0x39.2mm
ヘッド内容積は色々なサイトで調べたら、5.7ccとしているのが多いので、わたくしも5.7ccと仮説いたします。
20x20x円周率πx39.2=49.23cc
49.23÷5.7=8.6
諸元書は7.2なんですけど。。。(汗
あっ ガスケット分を入れるの忘れた・・・
ガスケットを一般的な0.5mmで計算すると
20x20xパイx0.5=0.628
5.7cc+0.628=6.33cc
がヘッド内容積で計算しなおすと
49.23÷6.33=7.8
これでも高い!!
頭ん中???です。
ここで2ストエンジンだとの構造を考えると、4サイクルエンジンにない掃気ポートがあるじゃないですか!!
う~んどの様にして圧縮比を求めればいいんだ・・・
まだまだ先の事だが、スペアエンジンを手に入れてOHがてら圧縮UPくらいしてみようかな?と考えたのでどうすりゃいいんだ。
カンに頼ったセットアップはしたくないので、なんとか解決しなくては。。。
っつか最近CTSほったらかしでビーノにかかりきりですなぁ・・・
GSX1200Sカタナ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/09/07 19:01:00 |
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ラーメン房やぶれかぶれ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/04/15 19:21:25 |
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蔓山 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/03/23 10:58:51 |
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