• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.Kのブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

続き書こうにも・・・

なんか旬の時期を逃した気がするので、
ミライース様の拙い走行動画に代えてお楽しみください。
※私有地にて許可を得て撮影しております。






なんか踏んでも全然進まないんですが?
Posted at 2014/09/02 08:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他。 | 日記
2014年08月02日 イイね!

優等生現る・・・。

優等生現る・・・。間が空いたのでいつもみたく勿体ぶらず早速公開ですが、
ラパン氏に代わる下駄車両として
左の写真をご覧のとおり、

ミライース

になりました。


 可愛らしいファンシーな見た目だったラパン氏に比べ、銀色というのも相まって営業車というか随分フォーマルな雰囲気となってしまいましたが、何せメインで乗る父の姿が坊主頭に星飛雄馬っぽい極太眉毛という出で立ちなだけに、むしろこの選択で良かったでしょう(笑)


さて、タイトルにも優等生とありますが、この車のトピックは走りの良さです。

 え?燃費がじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、山間部に生まれ、免許取得から7年間にして運転経験も恐らく二十数万km(の筈なのに今だ下手くそという・・・)、あらゆる車をワインディングで散々虐め倒して走り込んで来た身として、このミライースの走りの質感はどんなに厳し目で判定しても、なかなか優れていると感じます。


 例えば、ギャップのある高速コーナーをわざと意地悪くそれなりのスピードで進入しても、いつまでもふわふわとコシの無い足の様な揺れ方やロールは少なく、だからと言って不快な程突き上げるといったことも無いです。これはこの車に限らず他社の軽や普通車など最近の車全般に言える事ですが、一昔前にいわゆる「欧州車的ナ乗り味ガー」とかいうのが流行った頃から増え始めた、若干硬めな足だけど突き上げ感は少なくロールは抑えられ、軽快感よりはドッシリと安定したハンドリング

 悪く言えば90年代ホットモデルの様な鋭く軽快なハンドリングとは対照的ですが、揺れ方や段差のいなし方はもはや軽自動車らしからぬ質感だし、ワインディングをそこそこなハイペースで流しても上記の安定したハンドリングによって恐怖感も無く、非常に気持ちよく快適に駆け抜ける事が出来るのは非常に優秀です。


 また、高速巡航も、例えば100Km/h付近では一杯一杯で快適とは言えなかった前時代のNAの軽とはうって変わってそこそこの余裕があるという感じ。さすがにパワフルとは言わずとも、100km/hからの加速も出来るし、平地でリミッター付近まで伸びるのはNAの軽としてはかなり優秀ではないでしょうか。ロードノイズこそ大きいものの、エンジン音自体が小さい為「軽自動車で頑張ってる感」はかなり抑えられています。

 ちなみに燃費は我が家のモデルのカタログ値で33.4km/Lですが、実燃費は地元の道で24km/L強。とは言え、800Mも高低差のある険しいワインディングを、ラパン氏では16~17km/Lだった事を考えれば非常に経済的だし、ライバルのアルトエコに対して30Lの燃料タンクにより航続距離も大きく稼ぐことが可能。


 かつての軽自動車の様な近場の足としては良いけど遠出はしたくないと言う割り切った存在では無く、ここまでくると街乗りから高速を使った遠出までこの1台で無難にこなせる、オールラウンダーな優等生と言っても過言ではないと思います。








とか小綺麗にまとめると思っただろ?



次回、後輩による峠激走編に続く!
Posted at 2014/08/02 11:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

64馬力<54馬力

64馬力<54馬力タイトルネタバレですが、
例の問題児RR君です。

既にラパン純正13インチにグレードダウン
 されてる事にツッコミたいですが、


折角ワゴンRでも他グレードと一線を画す
RRの性能とやらを見せて貰おうか!
っというノリで走って来ました。


 
 ところでこの車、というかK6Aも64馬力のターボ搭載上級グレードには、
軽自動車ながらATにロックアップ機能(但し燃費対策用)が装備されているみたいですが・・・

 
まず走り出しで直ぐにカタン!今度はシフトアップでガタン!

そして速度が乗ったところからアクセルオフ、シフトダウンでドーン!




 ダイレクトってか壊れてるだけだろwww



  とは言え、ロックアップ無しの滑りまくってやる気の無いATに比べて、

この様な車でもスパスパとかなり素早くシフトアップしていく事には驚きです!

 続いてターボも規制一杯の64馬力車の速さは過去に経験してるので、
今までの 同エンジンNA搭載のラパンより気持ちいいだろうと期待大。

 と言う事で地元のいつも使う自動車専用道路でテストを実施。
ちなみにラパンを手放す直前でもベタ踏みながら登坂で100キロ巡航可能でした。
ところが・・・


 (合流車線から)70キロ・・・80キロ・・・90キロ・・・95キロ

 ・・・97キロ
・・・ひゃk・・・97キロ・・・95キロ・・・92キロ・・・ 
 



 
登坂でNAのラパン氏より遅いwww



  機械的な問題なのか、制御的な問題かは謎ですが、

これでも60キロくらいまではやる気無いながら過給はしてるので遅くはないのですが、
高回転域では一気にブーストが落ち込んでしまい、失速してしまっている様です(汗)


 他にも固いスポーツサスがハイトな65扁平タイヤを押し潰してコーナーで気持ち悪かったりとまだまだツッコミたいと思っていたところ、何故か購入者の父では無く自分の所に納車のお知らせの電話がやってきたので、このRR君とはお別れで次期下駄車をワタクシが取りに行くことに・・・


続く!



 



 

Posted at 2014/07/14 19:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他。 | 日記
2014年07月08日 イイね!

さよなラパン!

さよなラパン! これまでの記事でもバリバリの過走行っぷりを発揮してくれた我が家の下駄車ラパン氏。

 ところが、昨年のエアコン故障を始め、今年は機械式デフ入ってんじゃねえかと思うくらいのドラシャの異音発生により
5回目の車検は断念。

 我が家の使用環境として途中民家の無い長距離を運行するうえで、今後更なるトラブルの不安を抱えながら走るというわけにもいかず、6月30日をもって退役となりました。


  とは言え、単なる足車としてだけでなく、秋田の知り合いならご存知の通りスノーパトロール車両として活躍。そう言えばスノトラにも突撃掛けました(笑)

 


 当時16万キロ位で親からも「壊れたら現地で廃車にして来い!」というお達しのもと、刺さってもいいやと思いながら虐め倒すも何だかんだ一冬が無事に終了。結局、最後の秋田の冬の終わりと共に、ラパンと一緒に秋田を引き上げてくることになりました。

 その後再び父の通勤兼家族の下駄車として復帰し、我が家の生活の支えること早3年。
冒頭のもの以外には特に大きなトラブルも無くエンジンも力強く回り、本当に見事当たり車両を引いたのかな~とも思わされる位の調子の良さを見せながら最後まで頑張ってくれました。


 最後に今までろくに掃除も洗車もすることも無く雑に扱ってきてしまったラパン氏ですが、
これまでトラブルなく我々を運んでくれた感謝を込めて内装外装共に徹底的な清掃を実施。

 本来は愛着もクソもない下駄車も新車から11年と言う歳月を重ねると、
最後ピカピカに磨きあがった頃には柄でもなく込み上げてくるものがありましたね~(笑)



 
2003年7月 納車

2014年6月 退役

総走行距離 244460㎞


 


今までありがとう!ラパン!
  













  ・・・そういえばじゃあ次の車はどうなったの?って流れになる筈でしたが、
モデル末期で在庫車余ってるクセに納車が遅れるという困った事態により、
 納車までの間以下の車が暫く代役を務めてくれる事になりました。


 


 
 とは言えこのRR君がなかなかの曲者と言う・・・。


 続く!   
Posted at 2014/07/08 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他。 | 日記
2014年06月09日 イイね!

Oh・・・2000GT・・・

土曜日の話なのでもうご存知の方が多いかと思いますが、
隣の部屋で点いていたテレビから聞こえたニュースをなんとなく聞き流していたんですね。
その内容が・・・

・倒木で乗用車を直撃。
・男性一人が軽傷の模様。


 ああ運が悪かったな~、でも軽傷で不幸中の幸いだな~。で車種は何だろう?
スポーツカーとかだったらちょっと勿体無いな~(180SXの事故があったばかりなので)なんて事を冗談交じりに考えながらテレビを見に行くと・・・



 


  え゛ええええええええええ!?



  不謹慎とはいえ、ドライバーが無事だったことよりエライ車がグシャってる光景にに絶句・・・。
どういう確率でタイミングが合えば、倒木直撃とかいうレアケースに、しかもこんな希少価値を通り越して遺産級の名車が遭遇するのでしょうか(汗)


  絶望的な全損具合かとは思いますが、全国の有志やトヨタそのものが立ち上がって、 
 この日本車史の遺産に値する名車をどうにか復元出来ませんでしょうかね~?

 如何でしょうかトヨタさん?




 ちなみに関係ないですが、笹子トンネルの一件で一躍有名になった奇跡のインプはどうやら復活したようで驚きですw 
 
Posted at 2014/06/09 22:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「折角代休なのに役所行くの怠い・・・。」
何シテル?   09/02 08:58
自由に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RB26の封印とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:06:16
RX-8 カーボンボンネット 透かし塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 13:58:02
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 16:35:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
むかしあるキモヲタが、川のそばで黒いRに乗っていました。 ところが手が滑って、乗ってい ...
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
 他と散々迷った挙句に結局最後は勢いで決めて購入。 結果、何故かライバルよりもマイナーな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 取りあえず箱さえしっかりしてれば他は後から仕上げればいいや!と半ば勢いだけで買ったら、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2008年9月購入→2011年4月一時抹消 現在自走式物置と化してますが、 そのまま固 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation