• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.Kのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

所詮公道レベルで語れる走りの良し悪しって・・・。


 最初に、写真も無くだらだら駄文を書き連ねていくので、暇でなければスルーをお勧め致します。
久々に小生意気な表現や内容が見受けられるかもしれませんが、筆者のドラテクや車その物に関する知識・経験は相も変わらず半人前であるのでご了承くださいませ。

 また、表現の都合上「サーキット経験者と非経験者」といった様な書き方をしますが、決してサーキット経験者=偉いという認識ではありません。事実、自信もかじった程度であり、所謂”サーキットを走っている人”とはとても言えるレベルではありません。


 んでタイトルからして何が言いたいのかなってことなんですが、基本的に公道を流す程度の速度で、ぶっちゃければサーキット走行の経験が無いレベルの人が、又は経験者であっても”ワインディングを少し飛ばしてみた(笑)”程度でその車の少し深い部分での走りの良し悪しや性格を語ることが果たして可能なのか?と言う事に於いて、疑問が尽きないからです。

但し、以下の場合はちょっと例外です。

・(法的・社会的な問題は置いといて)公道でも技術を以て攻めれる人。
・知識が豊富、感覚が鋭い人(大型車で12輪の中のパンク箇所が乗っただけで判るなど)。


 このような色々な意味で抜きん出てるレベルの方々が一般でも居るという事実、そうでなくともサーキット走行や競技への参加など、努力や行動、環境次第では、一般人でもちゃんとしたレビューを行うことは可能だからです。

 そこで上記の様な場合を除き、記事からしてちょっと乗っただけっぽい程度なのにどうして判るの~?っと疑問に感じたレビュー等と私の見解を挙げてみます。


1.欧州のB車は国産車と違って路面に吸い付くグリップがある。

むしろ公道でグリップ失うレベルってどんだけ攻めてきたんでしょうか?
自分のシルビアの1本¥5,000安物タイヤでも2速パワーバンドでクラッチ蹴ったり揉んだりして
やっとケツ出せますが・・・。

2.欧州のV車は国産と違ってボディ剛性がある。

事実だろうけど、逆に公道で剛性不足を感じる場面って?
剛性と引き換えに低速での軽快さが若干犠牲になってませんか?(おそらく今の車全般)

3.国産車は高速道路での不安定感が酷い。

昔のフルキャブ車ではあるまいし・・・。
軽ですら100キロ強程度でヤバい挙動する車の方が珍しいのでは?
それ以上は違(略)

4.欧州車はふわわキロでも恐くない。

いやいや、B車のDセグメントのセダン乗せられたけど結構恐かったっすよ(汗)
だからそもそも日本では違(略)

5.日本人の好きな1ボックスなんて不安定過ぎて横転の危険性がある。

24セレナと一つ前のノア乗ってますが、横転させるほど曲げられずアンダーとの戦いですが・・・。
ネオバ履いて高速スラロームするか、縁石使ってインリフトさせれば横転可能かも。
但し、最近はこんな車でも一般の思ってるよりはかなり速くなってます。

6.国産でもF社は欧州車の様な剛性と優れたステアフィールである。

いやいや、ハンドル切った瞬間シルビアのようなだるさと変わらんかったっすよ?
しかも頭重たいし・・・。


他にも、車そのものを語る前に以下のような疑問もあります。

・アライメントは取れているか?
・タイヤの銘柄は?扁平は?空気圧は?
・ブッシュ類はへたっていないか?
・サスペンションは抜けてないか?
 ・・・他多数。



 すごくざっくりになってしまいましたが、要するに我々が日常での使用プラスα程度では、メーカーが意図した分かりやすい演出を除き、その車の走りの特性を覗くことは本来難しい筈。

 しかし一方で、例えばここみんカラでも見られる必要以上のT車叩きや欧州車信仰が、実際はそれを語る各々の中でも実体験としてあまり感じる事も無いまま、上記の例の様な各社のイメージのみが独り歩きして語られてしまっている事に、一人の車好きとして一抹の寂しさを感じた次第です。

長文失礼致しました。
Posted at 2014/03/07 20:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 疑問。 | 日記
2013年07月26日 イイね!

ふと思った疑問。

 この車はA社のライバルよりもハンドリングがシャープだとか、B社よりも安定性が違うというインプレに関して、自分でも真似ごとをしようと評論家ぶった記事を書こうと思ったりする訳ですが、例えば上記の事ってそれぞれトーの調整でどうにもなってしまう事だし、サーキット走行でもしない限りはその車種ごとの本質まではあんまり判別しようが無いんですよね。

 更に、車を語る上でよく話題に挙がるボディ剛性の話も、所詮自分程度のドライバーだと、例えば今乗ってるシルビアについて攻め込んでみたり横向けてみたりして、それでもやっと「ああ、確かに比べれば柔いっちゃ柔いよな・・・どうなんだ??」と、自分なりに結構思い切って探った上でも、いまいち何となくの事しか判らなかったり。

 まあ何が言いたいかと言うと、A社のこの車は優れたフィーリングだけどB社のはダメっていう風潮って、実はA社もB社も技術的にはそんな変わりは無く、我々一般人のレビューだと、ただその会社ごとの”演出”に踊らされてるだけなのかな~と、ふとそんな物思いに耽った次第であります。

速い人、運転の上手い人、勘の良い人はこの限りではありません。


特にオチもありません、サーセンw
Posted at 2013/07/26 00:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 疑問。 | 日記
2011年09月11日 イイね!

これで良かったの?

これで良かったの? 一昨日、ラパンで出掛けていたら図(片側一車線の対面通行)の様な軽い接触事故に逢いました。その状況は・・・

1.自分:ガソリンスタンドから本線へ左折しようと待機
2.ハイエース:道路を挟んだ向こう側の店からがバック
3.そのままバックでこちらの車線に合流しようとした模様
4.ハイエースの左後とラパンの右前フェンダー接触

 要するに自分が青い■のポジションで左折しようと待ってたら先にハイエースがバック、訳分からず金縛りになってる間に相手の接触ですが、そこは本題じゃないです。

 その後接触した時点でやっと気付いた相手、恐らく死角で気付かなかったのと焦っていたのでしょう。取りあえず再びスタンドの敷地戻ったら相手(20代半ばのお姉さん)とその母親も降りてきて、こちらに対して終始謝罪しまくり(汗)。まあ大まかに”そちら(ラパン)の修理幾らでしょうか?”とか”うちのはボロいからいいですけどそちらが・・・”とか完全に相手の方が折れてしまっている状況。
 
 とは言ってもこちらも見える場所に居たのに”警笛で教えなかった”うえに”バックで避ければ当らなかった”という状況から正直一方的に被害者とは思えず、おまけにこちらもわざわざ直してもらうような価値の車では無いし(8年落ち18万K)、最終的にはお互いコンパウンドでほとんど消えてしまうような軽い傷だったことも踏まえて警察や保険屋も呼ばずに”お互い様”と言う事にして、一応連絡先だけ交換してから相手を帰しました。

 さて本題はここからなんですが、この判断で良かったのかと言う事。
警察も呼ばず保険屋も呼ばず過失割合をプロに委ねなかった事、相手も承諾済みとはいえ勝手に場の状況を判断しその場のお開きで良かったのかと言う事が今でも何となく気がかりでなりません。

皆様はどうお考えでしょうか?
Posted at 2011/09/11 07:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 疑問。 | 日記
2011年08月13日 イイね!

トラックドライバーって・・・

 よく知〇袋とかネットだとトラックに信じられないような割込みだとか煽り喰らって氏ね底辺職的な苦情を多々見かけますが、例えば高速なんか自分が流れに沿ってればまず嫌がらしされる経験ってあまり無いと思うのは私だけでしょうか??むしろ一般の方より結構譲ってくれますし。

トラックに自ら凸して鳴らされてる人は稀にいますがw
Posted at 2011/08/13 21:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 疑問。 | 日記
2010年11月15日 イイね!

VeilSideの羽、稀少性は?

VeilSideの羽、稀少性は? ベルサイド?ベイルサイド??
まあ読みはどうでもいいんだけど、自分の車には購入時からこの羽が着いてます。

 まあ個人的にだいぶ慣れてきたし、車を前斜め45°辺りから見ればそこそこキマってる(と思いこんでる)し、そもそも自分の車と判り易くて便利ですが、どうもこの後ろから見た時のサイドのぼってり感だけは苦手なのです。


 ということでこのサイドを削ぎ落とし、新しくFRP貼ってTRDモドキか5型純正風にしようと検討してましたが、どうも気になるのがこの羽の稀少性。というのも以前誰かが「MR2でこの羽は珍しいしヤフオクでもいい値で売れるよ~」と聞いた様な記憶が・・・。

 う~ん、どうせ捨てずにちゃんと使う訳だし気兼ね無くぶった切ってしまおうか。
それともやっぱ予定してたGTウイングの方にしてコレはとっておこうか知ら??

判る方いらっしゃいましたら助かります。


※写真は08~09年の冬です。



 
Posted at 2010/11/15 17:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 疑問。 | クルマ

プロフィール

「折角代休なのに役所行くの怠い・・・。」
何シテル?   09/02 08:58
自由に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RB26の封印とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:06:16
RX-8 カーボンボンネット 透かし塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 13:58:02
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 16:35:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
むかしあるキモヲタが、川のそばで黒いRに乗っていました。 ところが手が滑って、乗ってい ...
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
 他と散々迷った挙句に結局最後は勢いで決めて購入。 結果、何故かライバルよりもマイナーな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 取りあえず箱さえしっかりしてれば他は後から仕上げればいいや!と半ば勢いだけで買ったら、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2008年9月購入→2011年4月一時抹消 現在自走式物置と化してますが、 そのまま固 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation