• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクtoのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

イメチェン

本日、カローラ君のイメチェンを施しました。

自分でやったわけではありませんが・・・(汗)

さてそのイメチェンとは何か・・・、それは秘密~。

明日にでも画像をのせてみますので見つけてください(笑)

というわけで、預けていた間の愛車、すなわち代車はスバルR2でした。

新規格軽自動車の第二世代にあたるのでしょうか。

というわけでまたまた勝手にインプレッション、いってみましょう。

といっても代車なのでむちゃくちゃなことはしていません。

とりあえず、車の詳細を。

R2 NA CVTくらいしかわかりません。

装備は最近の軽なのでとても充実。

運・助両側ともバニティミラーの照明まで付いています。

さてさて、走ってみてどうだったかというと、

CVTなのでクリープは弱いですが、坂道発進などでそんなに気を使うこともありませんでした。

また、出足がとてもよく、CVTなのでスムーズに加速していきます。

ちなみにCVTのモードは通常の「D」と積極的に高回転を使い加速やエンジンブレーキの利く「L」の二種類。

エンジンブレーキはDモードではほとんどかからず、走行中にアクセルを離してLモードに入れるときちんとエンジンブレーキがかかり普通のAT(4速)であるジーノの3速に落とした時の利き具合と2速に落とした時の利き具合のちょうど中間くらいの利き具合でした。

次に加速はというと、普段街中でよく使うであろう0-60キロ加速はとてもよく80キロくらいまでは特に不満のない加速力を示してくれました。また、CVTのモードによる違いですが、通常の「Dモード」の全開よりも「Lモード」の全開の方が高回転を使っているおかげで感覚的に一割くらい速い印象でした。

次にブレーキですが、車が軽いこともあってかブレーキの利きも素晴らしかったです。それとこの車には全グレードにEBDを標準装備しているようで、人や荷物の載せ具合などによって変化する前後のグリップバランスを(おそらくABSセンサーで)検知しブレーキバランスを変更して、リアブレーキが先にロックしにくいようになっているとのことです。

進んでますねぇ。


続いてハンドリングですが、全高が高いということもあってロールが少し気になりますがハンドルに対する反応が良かったです。

ただ、少し早めの速度でコーナリングしようとすると少しアンダーが顔をのぞかせますがその状態でもタイヤのグリップにはまだ余力があり、切り足せば曲がれるといった感じでした。

乗り心地ですが、よくいえば引き締まったセッティングで、多少段差などで車体が揺られますが、それほど気にならない角の丸まった揺れ方です。

しかし、普段足が無駄にガチガチの車に乗っていると天国のような乗り心地ですが、1.5リッタークラスの最近の車などと比べると乗り心地はそこまで良くないかもしれません。

総評として、最近の軽はすごい。普段お買い物をしたり、近場を回ったりする分には申し分のない性能を持っています。
また、税金も安く(年間9000円以下)燃費もリッター15キロくらい走るみたいなのでお財布にも優しいしセカンドカーにぴったりですね。
Posted at 2009/11/27 02:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にインプレ | 日記
2009年10月01日 イイね!

シルバーウィーク中の出来事 part2

さて、シルバーウィーク特集第二段

今回は友達の車に乗せていただいたのでそのインプレッションをば。

あくまでも私の主観なのであんまり真に受けないでくださいね。



さて車両は、アクセラセダン1.5リッターFF 5MT 走行距離1万キロ未満

私の車と約10年の差、さぁ時代の差はいかに!

まずは内装から。

質感はやはり新しい車だけあっていいですね。

着座位置も高めで見晴らしがいいのですが良くも悪くも自分の車より一回り大きい車に乗った印象。


それではエンジンをかけてみましょう。

かかりません…(汗)。

はい、クラッチスタートシステムですね(笑)


クラッチを踏んでエンジンをかけると、アイドリングも静かで、振動もなく流石です。

走り出してみると、クラッチも軽く、低速トルクもあり、スタートは簡単。

エンジンはフラットトルク型のようで回してもパワーが盛り上がってくることはありませんが、町乗りで使う回転域から非常にトルクフル。

アクセルをちょっと踏み込んだ時の加速は確実にこっちの方がいいです。

私の車では回転が上がってくるのを待たないといけないので。


また、ギア比はワイドで変速も忙しくなく楽チン。60キロなら4速でOK。5速は80キロくらいで2000rpmだったと思います。

町乗りで使うならこういうギア比が良いですね。

燃費もよさそう。


そして、この車で一番よかったのはハンドリング、さすがマツダ車。

ロードスターとまではいきませんが、ハンドルに対するレスポンスがめちゃくちゃ良い!!

左右にハンドルを揺さぶったときの反応がめっちゃ良いです。

軽いワインディングロードとかを流すととっても気持ち良く走れるでしょうね。

総評。

町乗りで使うにはかなりいい車だと思いました。


燃費の方は聞けませんでしたが、レギュラー車ですし、私の車より燃費もいいでしょうね。
Posted at 2009/10/01 01:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にインプレ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/599024/41126509/
何シテル?   02/21 01:21
カローラGTに乗っています。 テーマは「お金はないけど弄りたい」 というわけで基本的にほとんどDIYです。 工賃ケチって部品代に回しております。 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 21:37:29
sparco FIBERGLASS RACING SEAT REV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 07:08:59
エンジンマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:16:52

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
カローラを事故で潰してしまったので以前から乗りたかったFRセダンに乗り換えました。 ま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
格安で購入! 外装は値段なりです。 ダートラがやりたかったので安く買えないとできない・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて買った車です。 こだわったのは四枚ドアのセダン。 走りの面ではホンダ車の方がい ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
まんま会社の車 ずっと手元にあるわけでもないので程々に笑 現在23万キロだったかな? ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation