• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanibokuのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

2022夏、ninjaで行く北海道ツーリング。あとがき

やっと、今回のツーリングレポートも書き終えることが出来ました。

レポートは1日毎に、計10話として残してみました。

あらためて、今回のツーリングを総括してみたい。


青森に着岸して下船を待つ

道内走行距離3,490.5㎞
青森起点経費 131,224円(個人的・時期的要素アリ)

〇718spyderとninjaとの違い。
昨年の718spyderでのツーリングと被ったコースもあるが、やはり、車は楽。
しかし、万が一の取締のリスクを考えると、精神的にはバイクの方が良かったです。

バイクの場合は、6速で3,000回転で70㎞/h程になることを頭に入れておいて、市街地では、5速、4速で固定していくとほぼほぼ法定速度+で、ストレスのない走行が可能となっていたような気がしています。
なんせ、spyderの場合は、やるときはやっちゃうみたいな感じになって、思いがけなくスピードが出過ぎていて肝を冷やした。ということが多々あったので。
車が安定しすぎて、スピードレンジはとてつもなく上がっていくのを肌で感じてしまいます。また、北海道ではレー探も機能しない取締が増えていると聞いていましたので。それもストレスかなぁ。

〇コロナの心配
北海道は、行動制限は無いものの、感染者は高止まりで、一般住民は未だ安心感位はには至っていないと思われる。特に盛り場では慎重さを求められているようです。新ひだかの支部長さん、旭川の知り合いも「個室」の店舗を用意してくれて偶然、双方つぼ八を選択していて、こちらにも気を使っていただいたようです。
なので、しっぽりと地方の居酒屋を巡りたいという要望は来年以降に持ち越しとなりました。つぼ八はお値段、品質とも安定していたので何ら不満は無かった。

旅人宿では、一人部屋対応、食事はパーテーション設置など行っていただいていた。各種地域応援キャンペーンなどで、リーズナブルに泊れたので応援に繋がると思えは泊って良かったと思う。他の自治体も行っていたと思う。

〇美味しかったもの
キャンプ場でいただいたご当地発の各種ホルモンや豚サガリの味付きホルモン系。近くのスーパー等で購入。これはどのメーカーも間違いないですね。道の駅忠類の売店で買い求めた「どろぶた」のハンバーグもおススメです。キャンプ&自炊が無いと購入しなかった群ですので、これはこれで良かったかな。
セイコーマートではなく、スーパーにはご当地ラインナップも豊富です。

ネットや雑誌の話題の店。
お盆の時期です、行列も必至で、ライダーの格好で独りで列に並ぶのも憚られ遠慮した。

また、高級海鮮系はなぜか食指が動かなかった。

あとは、レポート記載は無かったけれど、ソフトクリームはどこでも美味しかった。

〇主たる目的は達成したか
北海道の野生動物観察
霧多布のラッコは観察出来て良かった。他に、羅臼のホエールウオッチングや猛禽類、野付半島の遊覧船で出会えるアザラシなど候補にしてはいたが天候不良のためその地域に向かわなかった。向かったとしても船は出ていなかっただろう。

購入していったコンデジ、パナソニックTZ95がラッコ動画撮影で活躍してくれた。他のズーム画像も美しかった。動くものへのピントの追従は慣れが必要。
昨年持って行った500㎜望遠は今後持ち出すことは無いかもしれない。

居酒屋巡り
新ひだかの赤ひげ、別海町のまる太さんや、帯広のとっくり、旭川の天金など、行きたかった先がことごとく未訪問で、次年度以降に持ち越し。

廃線の波が押し寄せる道内の鉄道網
いつになく、いろいろな駅前に立ち寄れた。また、既に廃線になっている駅前(バスの停留所となっている)も立ち寄れた。また、来年も継続していきたい。

〇トラブル
1.比布での虫刺され。これは起きる時間帯の問題。陽が上がって来てからだと居なくなるはず。虫刺されの薬は携帯必須品ですね。電池式香取線香も購入する羽目に。
2.コンデジのレンズ曇り。雨の日はきっちりしまい込む事が必要と感じた。
3.シューズの浸水対策。ブーツカバー、靴買い替え、ランドリー袋での一時しのぎ、など、今後に向けて選択肢は多い。

さいごに

また、来年の再会を至るところで約束した。
来年はコロナも落ち着いて、718spyderで上陸を予定。
全国ボクスター祭り分祭。北海道場所を開催出来たらなと思っています。
またお盆時期と重なると思います。どなたか開催場所候補、教えてください。

もう普段の生活に戻ってはおりますが、この旅の喜びを胸に秘め、来年上陸へのエネルギーに換えて行きたい。


旅の汚れを落として洗車、ブーツは乾燥中

reportをお読みくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


旅の思い出と共にいただいた毛ガニ

おしまい。


Posted at 2022/08/26 12:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年08月20日 イイね!

2022夏、ninjaで行く北海道ツーリング⑩最終日函館へ

本日の走行ルート(最終日です。)

走行距離 今回のツーリング最長の578㎞

いよいよこのツーリングも最終日を迎えた。
宿では6時には目が覚め、パッキングを始めてます。天気も良さそうだ!
朝ご飯は7:30の予定なのだが、食堂に降りていくと、早朝カヌーのお客様向けには既に朝食お弁当が用意されていたので、「今日函館までだよね?早めに出るなら朝食出すこと出来ますよ。」と有り難いお言葉。

「良いのですか?それは助かりますぅ」

そか、じゃあ、出発は7時半頃に定め、いろいろ準備していこう。
昨晩の天気図は、今日はまあまあの天気で安心していたのですが
テレビを見ていたら、全道的に安定しない一日とか・・
「うそだぁん」宿の上空は嘘みたいな素晴らしい青空が広がっていますよ。
そして、7:30 いよいよ出発です。
セルモーターを一閃!
バンッ!・・ズォォォォォォ・・・
おー!気合十分じゃねーか。

長らくこの北の大地を一緒に駆け抜けたninja君も、最後の長丁場とあって、気合十分なオーラを醸しだしています。

名残惜しい宿とのお別れ。
「また、帰って来ます。」

宿主さん、お客様に見送られてスタートします。
「気をつけてね」

宿の前の国道391を釧路方面に南下。

ガファァァ・・・ン・・ゴォォォォォ・・・・
今となっては珍しい4本出しのOVER社製GTパフォーマンスチタンマフラーはいつもながらの低い唸り音を上げている。(既にマフラーは廃盤)

宿から南下し、釧路川を渡る五十石橋へは左のコーナーと渡って直角右コーナー。最初の大きなS字だからここは慎重に。

そして長いのぼりの直線となる。ブレーキのオンオフでタイヤを揉んでいく。タイヤ内の空気温度を上げる為だ。
小高い丘の頂点からはスピードの乗る下りの直線。

名残惜しいシラルトロ湖を過ぎたら右に旋回とそして大きな左コーナーが迫ってくるはずだ。それをクリアすれば塘路湖が現れるはずだ。
長い下りが続く・・
そしてコーナーへ進入していく事となる。
エンジンも快調。そしてアクセル一ひねり「カン☆!!」とシフトダウン!
下げるギアは一個だけだ。
コーナーが迫る。高めのギアを選択しゆっくりと、そして丁寧にバンク角を探っていく。

朝の空気を目いっぱい吸って、アクセルを開けていく。
あくまでもアクセルとバンク角は一定がキモだ!
タイヤのグリップは安定している。今日はどこまでも走れそうだ。

一瞬の塘路湖が過ぎて行く・・

この湖の美しさを目に焼き付けろ!
木々の揺らぎ、風の囁きも忘れるな!
沢山の人に出会い、会話も楽しんだな。
必ずまた大切な人に逢えることを約束しろ!

また来よう、この素晴らしい場所へ・・
永遠の北の大地へ・・

必ず・・

少し、涙が滲んで来た・・


取り締まりのメッカ、遠矢駅前を右折して、釧路湿原道路へ。
ここを終点まで辿れば、すぐ阿寒インターも目の前だ。阿寒インター手前では大きな鹿が道路の真ん中に倒れていたっけ。
轢かれたんだな。あれだとぶつかった車もただじゃ済まないだろう。

気を引き締めて今日も安全に走って行こう!

さて、今日は高速道路を函館に向けて走る予定。途中、時間にもよるけど室蘭の親戚宅へ顔出しの為一旦下車。再度高速に乗って最終的には函館手前の終点大沼ICまで行く予定。

ほどなく道東自動車道に上がります。

天気は今日は安定って思っていたので、ある種舐めてた。
帯広あたりからは空が暗くなりはじめ、小雨がぱらついてきた。
いや、でもまだ大丈夫、まだ大丈夫と走り続け、雨は降ったりやんだりを繰り返す。

占冠PAに到着した際でもまだ、雨具の装着は不要と思っていて、皮ジャンで走り続けています。まあ、たぶん札幌側、夕張辺りに出れば、問題なく晴れてくるんじゃね?くらいに走り出します。

由仁PAで給油します。満タンで宿を出発し、阿寒ICから丁度この由仁PAでエンプティ近く。
そして、ここで給油すれば函館までは大丈夫。まあ、ちょうど半分辺りの距離ってことだろう。
GASスタンドのお姉さんも「朝は降っていましたけど、先ほど雨は上がりましたよ。」と。

ま、雨具は相変わらず装着無しで、なんとかそんな粋がりもだましだましつつ。
夕張、追分、千歳東と少しづつ雨の強さが増してきます。大丈夫か?

「こんなはずでは・・」

そして道央自動車道に合流。函館までの距離も表示されてくる・・まだまだ遠い。

っと、合流した途端大雨にやられるんだなこれが。

「ぎゃーッ これはひどい雨だ!」

すぐの美沢PAに急遽飛び込む。時刻は13:30
6時間走り続けてきたわけだ。

もう限界だよ。カッパを上下着こんでまた出発だ。
あ、ここの美沢PA苫小牧方向はセンシスMSSS移動オービスの取り締まり重点場所ですね。

苫小牧を過ぎ、室蘭市内も雨、一旦登別室蘭で下道に。
室蘭の親戚に顔だけ出してまた出発。「上がって行けば」とのお誘いも受けたが雨具装着の為お家に上がるのは遠慮した。

さて、函館まで180㎞ まだまだ先は長い・・
長万部あたりから雨は少なくなってきて、早めに雨具を脱ぐタイミングがあればと考えていたところ、国縫から八雲あたりで雨雲は解消。そして函館方面は雨は無いと判断。
そして八雲PAに滑り込む。天気は雨も上がって気温も上昇してきました。
雨具も解いて、通常のライディングスタイルにして、少しでも濡れたライディングパンツ、グローブ、革ジャンの乾かし作戦を開始します。

函館まで、あと一時間位かな。ブーツと靴下の濡れはフェリー乗船時には絶対避けておきたい。作戦はなんとか成功し、半乾き状態で、函館入りとなりました。

本来、函館で、最後の晩餐を楽しみ、翌日離道の予定でしたが、翌週からの職場復帰を考えると飲み屋盛り場は避けることを選択。

フェリーは改めて前倒しの本日17:30発に変更。変更依頼の電話を入れます。
16:30までにはフェリーターミナルでの受付を終了してほしいとのことで、今、ここを北海道最後の食事としましょう。

お伺いしたのは、何度かフェリー乗船前にお世話になっている回転ずしの
「函太郎」さん。最近地物のネタ不足で質が落ちたとか言われているけど、こりゃーしょうがない。良質のネタが入らないんだもん。
んで、

サメガレイ すんません一個食べています。


活タコにホッキ貝、ホタテ、真つぶ貝です。
そしてこれ

本日のウニは奥尻島産バフンウニでした。
うーんこれはうまいね!最後に贅沢したなー。良い旅の〆になりました。
そのほか、マグロや軍艦などいただいて、店を後にします。時間的にお客さんは3組と、少なかったですね。

フェリー乗り場はすぐ近く
16:30には受付を済ませ、乗船の列に並びました。


11日にここからカウントを始めたトリップメーターも撮っておこう。

道内3490.5㎞を駆け抜けていました。


函館に別れを告げ17:30定刻通り、青森に向け出船しました。
船内でシャワーを浴びて手指を温める。頭は未だ虫刺されから回復せずだよ。
体も十分温まって、さっぱりすることが出来ました。

・・・・・・

そして3時間40分後、青森港に戻ってきました。

トラック、乗用車が吐き出されて行きます。バイクは最後の下船。

そして、無事に青森上陸。
10日間の北海道ツーリングもここで終了です。

お疲れさまでした。

おしまい。総括エピローグもあるかもね。


Posted at 2022/08/26 10:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年08月19日 イイね!

2022夏、ninjaで行く北海道ツーリング⑨サロマ湖ミーティングへ

本日のルート

走行距離 326㎞

8月19日、今日はサロマ湖で開催される予定のバイカーズミーティングに参加してみることに。しかも、この木理さんにもう一泊するということだ。

お部屋が空いているということなので、お願いしました。
今回、この標茶の木理(もくり)さんに3泊したことになるが、プロローグで紹介したとおり、宿泊費がやたらと安い。
以下にて確認できます。
https://town.shibecha.hokkaido.jp/kakuka/kankousyoukou/news/R4_outdoor_josei.html
役場のHPに詳しい説明があります。

こちらを活用して、地域に役立つのであれば、積極的に活用したい。

そして本題のミーティングの件だ。
事の発端はこれ


前日の夕食時に話題となったこのポスター「サロマコーヒーブレイクミーティング」
とある。ライダーチャリダー集まれ!ということだ。
主催はサロマ湖に近い場所の旅人宿「さろまにあん」さんの宿主さんだ。
この標茶の木理のご主人もバイクでのオフロードレースの達人。さろまにあんさんとも交流があって、宿にポスターを掲示しているってことでした。

木理のご主人、「行くんだったらよろしく言っておいて~」
「は、はい。わかりました。」と返事する私。
ま、マグカップいただいて、コーヒーでも飲んで来るか~

という話があって、今日のスタートになったというわけです。
朝食にはお客様からの差し入れという富良野メロンが・・これは美味しい!
ご馳走さまでした。







今日の天気は、この場所(標茶)は小雨。雨具までは必要ないくらいの小雨だけど、道中たぶん雨に当たることも予想して、カッパ装着でスタートすることに。

朝の宿前。

他の地域といえば、知床、根室方面は雨ということで、ぎりぎり網走から北が天候は安定するらしい。
走り出して10分もすると、一旦雨は上がってしまった。
しかし、晴れ間が見えてきているわけではないので、そのまま摩周国道391を北上して行きます。

摩周湖へ向かう道道を右手に見て、川湯温泉方面へ直進。路面は湿潤、滑りやすい路面だ。
少し通行量は多く、流れも普段より低めの40~50㎞/hを行ったり来たり。

をを!前方には本州ナンバーの白い外国製高級セダンが走っていて、前走車にあおりの距離までいかないけれど、明らかにイラついているご様子。

へー、私が前乗ってた車のセダンバージョンだ。ディーゼルでV6ターボだもん、加速は速ぇ~はず。トルクがすげ~んだ。
とか、言ってる間に「でた」
右にウインカーを上げ前車をパス。めちゃくちゃハエ~(*_*)

こっちもアクセルを捻りあげるッ!まじかっ!ついていけねー・・
次々と前(全)車をパス。前方クリーン!さらに加速か?
と、思いきや、摩周湖方面へ曲がって行ってしまった・・

これ、先日のゴルフRより速いじゃんか。いや、これ、ドライバーがやる人なんだね(笑)

そのまま、まっすぐ走り続け、少し雨の強くなった小清水町にでてきました。
ホントは早めに北上しても良かったのですが、せっかくの雨具の装着だから雨に濡れても構わないよね。

やっぱり、この辺は雨だったか・・
はなやか小清水道の駅で、小休止。

雨はそのまま降り続いているけど改めて、網走方面に北上して行きます。
そうすると・・あれま、5分くらいすると雨の地域から抜けたようで、何の変哲の無い晴れの網走の街に入って行くのでした。

そか、ならば、ミーティング開始の11時は迫っているけど、能取岬にも寄ってみよう!
ということで、寄り道。



ココには居つきのオジロワシがいるので、しばらく観察してみることに。

そうすると、来ました来ました。うーん動きが早くカメラのレンズに捉えられない・・

ここで、時間潰す余裕は少ししかない。雨具はここで解いて再度国道に戻り、道の駅サロマ湖を目指していく。
そして到着


そしてじゃんけん大会は全滅
残念でした~
主催者の方へはしっかり木理のご主人からのメッセージ、お伝えしておきました。

程なくしてミーティングも無事にお開きに。それぞれのバイクが出発していきます。そーいえば、お昼、まだだったな。
今日は、せっかくだからホタテでも食べようかな・・などとぼんやり運転していたら、「そっか、レストハウスところがあるじゃないか。」
をを!ないーす!前方に見えてきたぞ!
駐車場にはたくさんの車が停まっているし、営業してるジャーン♥
じゅるるる(涎)テンションマックスよ!
「今日は、おもいっきりホタテを頬張って・・キャー最高!」

アクセル一閃!意気揚々と駐車場へ!さーて、バイクを降りよっか・・
「ん!?」なんか注目されてる??

入口のドアの中には
「本日の営業は終了いたしました。またのご来店をお待ちしております。」

だって・・
バイクごと倒れてしまうところだった・・
私を注目してたのは「残念な人」という烙印を押された瞬間ってことね。😢

さて次は・・っと。常呂の街中に入ってみましょうか・・
としばらく走ると「松寿司」というお店が・・


うーん(゜-゜)
思い出した!カーリングのロコソラーレの選手たちがよく集うところって場所だ。TVで言ってたわ~。

話のネタに入ってみようかな・・
先客は一組。カウンターに通されます。
店の中には至る所にサインやカーリング関係。もちろんロコソラーレ関連がいっぱい。
写真撮影の許可をいただいて・・


若い大将と女将さんで切り盛りされてました。
他のお客さんはお寿司関係を頼んでいるのですか、旬の地の物と考えたら寿司関係には食指が動かず、メニューにはひときわ燦然と輝く「松寿司特製」の文字。

その名は「特製シーフードカレー」

「ナニッ!?」すし屋でカレーとわ!
これはネタにもなるかもしれないし・・

「シーフードカレーお願いします。」

しばらくして香しいスパイスの香りと共にやってきました。


ドアップで


お寿司屋さんのカウンターで・・カレー


シーフードの味がしっかり出ている!これが1,100円とは。
イカが柔らかいよ、ベビーホタテはぎっしりだし!エビもぷりぷり~
「これは美味しいな~」
後で、木理のご主人に聞いたのだが、地元、馴染み客の大人気定番商品で、地元の方はほぼこれをオーダーするのだとか。

大変おいしくいただきました。ご馳走さまでした。
いやーこのような出会い、待ってたのよっ。

食べている最中に最後のお客様が入店したようで、暖簾は下されていました。


さて、本日のミッションも終了したことだし、帰るか。
常呂からは道道を通って、端野、美幌方面へ
そこまでの道の景色がまた良い!




そして美幌の街を抜け、今日は美幌峠からの屈斜路湖を見ていこう。


ということで、無事に宿に戻り、お風呂に行って、最後の夕食へ。



いただいたマグカップで晩酌の焼酎をいただきます。


明日は、函館までの長丁場、今回のツーリングの最長距離となるはずだ。
お酒もそこそこにお開きにしよう。

もう、この旅も終盤。そして明日の天候は全道的に雨の予報。
さて、どこからが雨なのか・・楽しみに明日を待つ事にしましょうか。

おやすみなさい。

さて、このレポートも終盤 ⑩に続きます。
Posted at 2022/08/26 09:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年08月18日 イイね!

2022夏、ninjaで行く北海道ツーリング⑧ラッコの霧多布岬へ



先ずは本日のトピック映像を貼り付けておきます。


本日のルート

走行201㎞

8月18日
今日は木理さんに連泊予定。すこーし天気は怪しいけど、なんとか持ちそうだ。
昨年は、雨で叶わなかった霧多布岬に居る、ラッコを観賞に行くつもりだ。
さて、昨年のリベンジは叶うのかっ?

ラッコ鑑賞には時間を割くつもりだから、あまり行程の欲張りはしないこと。
また、親戚知人へのお土産は厚岸で済ませたいと思う。
コースは、霧多布岬と厚岸を繋ぐ一周ルートに設定。

では行って参ります!

このあたりの縦横に貫く道は直線が多いのだけど、牧場の景色が続き、楽しい。

少し、遠回りして虹別の街中を走っていた時だった・・
保育園の子供たちが、先生?保育士さん?に手を引かれ10人ほど連なっています。
「かわいいな~」
信号待ちで、待っていると子供たちが手を振ってくれました。
こちらも思わず、手を振り返します。

そして信号は青になり、大きな交差点を右折するときに目の前に現れたのは・・
フォルクスワーゲンのゴルフ・・
濃紺だな・・なんか車高下がってね?

よくよく近づいてみると、シンプルな「R」エンブレム。
そして、控えめなリヤディフューザーに4本出しのマフラー・・
をを!Golf Rではないかっ!
北●ナンバーのその車は、市街地域を抜けると、猛然と加速。前走のトラックや、乗用車を片っ端から抜いて行きます。
ある程度の距離を保ってこちらも追従!

遠くに光るシーケンシャルウインカーが右・左とせわしなく点灯。
こちらも距離を保ちながらなんとかついて行くのだが、速い速い!
路面はフラットなので問題なく付いては行けるがイケない走りだよ。(笑)

あっという間にもう少しで別海町と言うところまで来てしまった。
こちらは道123を右折して、厚岸、霧多布方面を目指す。
「おー・・釣られて直進しちまうところだったぜ」

あとは、しばらく直進してまっすぐ霧多布を目指そう。アップダウンが美しい。

そして、霧多布岬の駐車場に到着。


岬の先端まで歩いてみましょうか・・


海をのぞき込むとおりました。

少し望遠で撮ってみましょう。

動画は冒頭にUPしておきます。

1時間ほど観察を楽しんだ後は、厚岸方面に向かっていきましょう。
途中は、昆布干し作業の真っ最中でした。


この辺りの昆布は天日による乾燥を頑なに守り高品質な加工昆布として重宝されていますね。別な有名産地でもボイラー乾燥は当たり前です。

そして、今日の二つ目の目的。立ち寄りたいのはココなんです。
琵琶瀬展望台の「物産店ふじ」さんです。


昨年は大雨で閉店してたけど、今回お店が開いててよかったぁ~
早速おばさんに蒸し牡蠣をオーダー。
ココの牡蠣は、厚岸産なのではあるのだが、クオリティはやたら高い。

おばさん曰く
「私のねぇ、知り合いが厚岸で牡蠣いかだの漁師なのさ。そんで、ここで出したら美味しいって評判になっちゃうし、イマイチな牡蠣来たときはこんなの出せねーわって返したら、おっかねなーって、いいやついつも持ってきてくれるのさ。」
「値段も一皿1,000円にしたらと言われてっけど、1,000円でおつりあるとうれしべさ。」
「ほら、あんた、来年でも~いづでもぉ確実に食べたいなら電話しな」
と、携帯番号を交換してしまった。

結局ここで食べちゃうから厚岸の街中で食べる事は無くなってしまった・・



二皿分6個が供されました。1,600円也。
好きな人は5皿も食べて行くんですってΣ(・□・;)

さて、お腹も満たしたし、厚岸町の駅前のコインランドリーに立ち寄って、洗濯乾燥の間、Aウロコでお土産も買えば、丁度時間も無駄にならないな。

洗濯も買い物も無事に済ませて、後は標茶に帰るだけ。
そうそう、今夜の差し入れも買い込んじゃいました。

生でもいただける牡蠣を20個買い求めました。

そして帰りは「クール特急便」になって、標茶までのカットビ。

実は、この道道14もなかなかの景色


お荷物はもう販売店を出発し鋭意配達中でございます。

そしておまちどうさま
標茶に到着。サインくださいっ!(爆)

夜の宴は撮影したラッコも鑑賞して
より一段、豪勢になったというおはなし。

⑨に続く。



Posted at 2022/08/25 11:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年08月17日 イイね!

2022夏、ninjaで行く北海道ツーリング⑦旭川から標茶まで

本日のルート

走行距離439㎞

8月17日
昨日の雨とは打って変わって、素晴らしい天気♪
こりゃー早くから活動開始だぜ!っ?
しかし、昨日部屋が散らかし放題乱雑なままで、なにから手をつけていいものやら・・
しかも、ライディングシューズの左側は未だ乾いていない。
革ジャンも湿気を含んで重いしな。
先ずは、ライディングの格好の身支度をすることだ。
早速部屋備え付けのランドリー袋をいただき、足を突っ込んで履くことに。

それが済んだら、着替えの類をパッキング、洗面道具、電源確保グッツ、貴重品と仕舞い込んでいきます。最終的には部屋、クローゼット、洗面所の忘れ物チェックで退出。



お世話になったトーヨーホテルさん

玄関に出て荷造りしていると、昨夜同宿のSUZUKIにお乗りのお兄様。

「昨日の雨は大変でした。今日は最終日。苫小牧まで参ります。」
「最終日、最高の天気になりましたね♪」
「では、良い旅を!」

このすがすがしい響き。思わずヘルメットの中で笑みがこぼれる。

さて、この天気、先ずは美瑛方向は外せないだろう。


646/662/01fa4c1583.jpg?ct=a20ff617b26e" />








そして美瑛の景色を楽しんだ後は、十勝岳方面へ
望岳台です。


めったにない天候で、景色も最高でした。

さて、ここからは、釧路方面となると、一旦北見、網走方面にいかないとダメだな。でも、一旦美瑛市街、旭川市街地方面だと時間のロスに繋がるな・・

この十勝岳をぐるりと時計回りに走って行ければ、時間も節約できるのではないだろうか。
しばし、地図とにらめっこ。

そうか、望岳台を降りた後、山肌に伝う道路をたどって行こう、最初の目的地は忠別湖にして走って行こう。

あまりお勧めできない道が続くが、これもまた、楽しい。
なんとか、地図とグーグルに助けてもらいながら忠別湖までやってきた。

非常に綺麗な湖でとても静か。

そして開けたところに出てきました。

ここもまた、素晴らしい景色でした。

この後は、38号に出て、上川町、美幌、弟子屈と、少しづつ時間に押されながらの走行での一気走り。

18:00頃、無事に本日の宿
いつもの標茶、木理さんへ到着しました。
食事開始まで、一時間。部屋に案内された後は、速攻で着替え&温泉グッツ揃え、温泉へ急行!30分ほどですべて済ませて、宿に戻りました。
18:50、宿に到着。
帰ってからが慌ただしかったけれど、なんとか、食事前、一本のビールにありつけた。

グビッ!
沁みるな~


そして、いつもの豪華な晩御飯。

しかし今回の宿泊ですが、しべちゃ割りや泊まっとくキャンペーンなるものがあって、最長3泊まで一泊最高4,000円の補助がありまして、3日間の宿泊は通常18,000円が6,000円程度で済んでしまった。というおはなし。


泊って応援出来て良かったです。おやすみなさい。

⑧に続く

Posted at 2022/08/25 11:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「南砂町の洗車屋さん。日比谷の洗車場閉鎖で。
1,900円。速い。」
何シテル?   09/19 17:44
718spyder、NINJA1000、BMW2シリーズグランクーペ、RB2オデッセイと複数車種に乗っています。さてどこまで維持できることやら(笑)というお気楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
789 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

kanibokuさんのカワサキ Ninja1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 15:02:04
全国ボクスター祭り2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 12:27:49
TPMSアラーム消えず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 21:06:42

愛車一覧

マツダ CX-30 サンジュ (マツダ CX-30)
オデッセイからの乗り換えの仕事車。タワーパーキングサイズ、ディーゼル、4WD 、荷物ある ...
ポルシェ 718 スパイダー ミントの踊り子号 (ポルシェ 718 スパイダー)
2021年1月5日納車 991素カレラと同時保有開始。718Spyder発表後左ハンドル ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 奥様送迎仕様号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
奥様送迎仕様号としたのは、会社帰りや、飲み会帰りの旦那さんを迎えに、奥様がこの車で登場し ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ライブドアブログの更新は終了し、みんカラへ一本化していきます。 【終了予定】 青い森のn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation