kanibokuのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

晩秋の八幡平へ

晩秋の八幡平へ10月22日土曜日は、日帰り温泉にでも行ってみようということで出かけたのですが・・
雰囲気的になんかこう・・・
エィ!!泊りでもいいっか。
日帰り温泉の軽装備で、一泊の小旅行に結果なってしまったというおはなし。

夜の暮れるのは早く、18時前には真っ暗。お世話になったのは東北自動車道鹿角八幡平IC近くの五の宮温泉さんです。

ロビーは明るく、とりわけ建物は新しいというわけではありませんが、トイレを含む隅々まで清掃が行き届いており、とても快適に過ごすことが出来ました。
温泉はアルカリ性単純温泉なので、何度でも楽しむ事ができました。五回も温泉入りました。高濃度の温泉だと1回入ると「もういいかな」となるのですが、こちらのお風呂はそうはならず、温泉三昧な二日を楽しむ事が出来ました。

宿では、一泊朝食付きのプランは用意できるということで、決定。
夕食は、花輪駅近くの居酒屋さんに出かけてみました。

(画像ネット借用)
こちらの「葵」さんです。

今年の初鍋はなんとしてでも、この土地の名物そして本場!「きりたんぽ鍋」をやっているところ!を探してのこの葵さんでした。

しっかりと比内地鶏で出汁も取れているし、美味しいきりたんぽ鍋でした。
お値段もリーズナブルでしたしね。

あとは、馬刺しと・・

馬のレバー刺しです。
歯ごたえもあり、サクサクの歯ごたえで大変美味しくいただきました。

そうなると、日本酒で行きたくなるものです。

あと、洒落が効いてるなー・・メニューの最後にはこちらが・・

確かにそのとおり・・

しこたま飲んで、代行で温泉宿まで戻って来ました。

さて、翌日は、八幡平を秋田側より駆け上がりました。

朝はゆっくりお風呂に入って、チェックアウトの10時までまったり。

山頂が近づくにつれ、雲の中の走行となります。

秋田県と岩手県の県境の印です。
ここからは、岩手県側に降りて行きます。

岩手山は、山頂が微妙に隠れて居ます。

麓に降りてくると見事な紅葉でした。

なんやかんだで紅葉を見ていましたらそろそろお昼ですね。
目星を付けていた松尾八幡平ICにほど近い、こちらのお店へ

こちらのお店、八幡平市田頭にある「遍利窟」(へりくつ)さんです。

11時50分にお店到着で、一組前に居ましたが、店内、注文、供されるのに丁度1時間でした。時間の余裕のない方は見送ったほうが良いかもしれません。
お店の入り口には「二人でやっているので、すごーく時間がかかるかもです。」と書いてあります。
気のいいおじさんご夫婦でそれこそ切り盛りしていました。

出てきた蕎麦はこちら、大変美味しいです。
なかなかこの美味しさは出会えないな。すこーし緑掛かっていて、美味しいビジュアルで、見た目から圧倒

大もり850円でした。大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

大満足な昼食のあとは、ゆっくりと帰るだけです。
松尾八幡平ICから高速に乗ると雨が降り出しましたが、この辺りの紅葉も素晴らしいモノです。

日帰り温泉へ出かけたつもりが、
きりたんぽ鍋に始まり、温泉漬け(笑)、宿泊、紅葉、蕎麦と秋の大満足の小旅行となってしまいました。こんな旅もあっていいですね。

そうそう、全国旅行割り、今回の宿泊ではこちらの施設では既に一回目配分は終わっていて使えませんでした。
また、適応になる場合でもPCR検査の陰性証明、ワクチン3回接種証明は携帯が必要ですね。お忘れなきよう。
あとは、街のドラッグストア等で販売している一瞬で結果が出る抗原検査陰性結果に関しては、対応がバラバラのようですので、事前に宿泊施設には確認が必要と感じました。

さて、日曜日ももう少しで暮れてきます。
このトンネルを抜けたら、明日からのお仕事モードへ切り替えましょうか・・

おしまい・・
Posted at 2022/10/24 14:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 旅行/地域
2022年10月15日 イイね!

千葉県東庄町で昼呑み

千葉県東庄町で昼呑み今日は天気も不安定。
近場のバス旅に出掛けました。

東京駅から鹿島神宮行きのバスに乗りました。

鹿島セントラルホテルからは交通手段をやりくりしてやって来たのはこちら。

割烹たべたさんです。

奥には天然うなぎを活かしている建屋も見えます。

さて、昼呑み行くか~

いきなり日本酒か

網戸の向こうには利根川を挟んで茨城県

そうよ、このウナギの肝わさから始まりだね。

そして肝焼き
ダメなやつです。美味しすぎる。
日本酒も進みます。

メニューの一部です。

天然物の値段にはビックリ‼️

お酒も回っていい気分です。
少しお腹の余裕もあるので。

基本の並の鰻重で。いちばんお重でリーズナブル。

いやいや十分でしょう。

この鰻重、この時期3,000円以下で食べれます。ありえないす(笑)
タレは自分好み。発注してから20分以上はかかるみたい。
肝吸いも最高だね。

ここで沈没してしまいたい。
肝煮とかそそるメニューが沢山。
まあ、天然うなぎにはあまり食指が動かないけどね。

沈没というわけにもいかないので、バスに乗って帰りましょう。

バスではぐっすり睡眠で最高の休日っていう
おはなし。

Posted at 2022/10/15 20:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

ひさしぶりの718spyderタイヤ空気圧異常表示

週末は良い天気になりそうだったので早起きを決めて洗車へ

しばらくぶりの出庫でしたが、問題なく一発始動。
アイドリングストップ機能用の大容量のバッテリーだから、大丈夫なのでしょう。

走り出してすぐ、警告灯が・・

ゲージで測るも右前が1.9位であとは問題なさそう。
4ヶ月は放っておいたから、多分異常値を示しているのでしょうか・・

洗車後は、さてどこに繰り出そうか・・

ひとまず、辰巳PAへ

清掃車の集団がおりましたが、まずまずの空き。
暫くするとおひとりさまドライバーがちらほらと立ち寄っては走り出していきます。

ここからは東名高速に乗ってお昼を回ったころに沼津。
駿河湾のお寿司を10分位で流しこみ、舞い戻り。
18:00にはボクスター時代からの仲間mokuさん転勤に伴う送別会へ出席。

なかなか充実した一日となりました。

おしまい。

Posted at 2022/10/03 13:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718spyder | クルマ

「@よーへー@Cayenne さん
なんだかディーラー内基準なるものがあり、厳しい数値に寄せているみたいです。」
718spyder、フォルクスワーゲンアルテオン、NINJA1000、BMW2シリーズグランクーペ、RB2オデッセイと複数車種に乗っています。さてどこまで維持で...

<< 2022/10 >>

TPMSアラーム消えず
2023/04/02 21:06:42
987ケイマンSの事:その26
2021/09/05 09:45:34
クラシックテイストコックピット
2021/04/10 04:43:13

ポルシェ 718 スパイダー ミントの踊り子号 (ポルシェ 718 スパイダー)
2021年1月5日納車 991素カレラと同時保有開始。718Spyder発表後左ハンドル ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 奥様送迎仕様号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
奥様送迎仕様号としたのは、会社帰りや、飲み会帰りの旦那さんを迎えに、奥様がこの車で登場し ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ライブドアブログの更新は終了し、みんカラへ一本化していきます。 【終了予定】 青い森のn ...
ホンダ オデッセイ ベルーガ号 (ホンダ オデッセイ)
ベンツの後に収まりました。 冬の豪雪は日本車の4WDで頑張ってもらいます。 取り急ぎ購入 ...