• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanibokuのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

久しぶりの箱根

久しぶりの箱根3日の祝日・・
朝の目覚めは何故か早かった。4時頃かな自然と目が覚めた。
まだ夜の帳。で、行きかう車の音もいつもどおり。
真っ暗な部屋の中で、スマホの天気予報に目をやると・・なんだ、午後から雨か・・
また、寝るか・・






そして5時
「んにゃ待てよ!」それ、北東北と北海道の天気ジャン!?
さてさて、港区は??

「ドピーカン!最高気温23℃♪しかも一日中晴!」
もういても立ってもいられなくなり飛び起きましたよ!

そして、簡単に身支度を整え、車庫へ。
6:00頃かな、車庫から出したらそのまま屋根オープン
首都高のエントランスへ。
エンジン・タイヤは温まるのを待ちながら慎重に本線に滑り込みます。
加速、ブレーキを繰り返してタイヤを揉んでいきます。

ほどなく、3号線、東名高速へのルートを辿ります。
段々と朝陽がビル群を照らしはじめ、ビルの窓は一斉にオレンジの光を放ちはじめます。直射日光が当たる場所と、ビルの影となる部分との気温差はこの時間だと激しい。これも、オープンカーならではの味わいだよね。

「思ったよりは寒くはないな」
シートヒーターは1段階目最低の温かさでスタートも、切っても問題ない。


先々週かな、ちらっと報告したタイヤの空気圧センサー、ゲージで指定値へ合わせても表示が変わらず・・足りないってことだよね。

海老名SAの給油所で、空気圧はディスプレイ表示を「正」というふうに解釈して、
「今の空気圧の数値は無視して、すべて0.4UPでお願いします。」

と、走り出してすぐメッセージ表示は消えてしまった。

厚木から小田原厚木道路へスイッチ。
ここは70㎞/h制限が続きます。覆面での取り締まりのメッカと言われている路線故、3桁速度はご法度。慎重になだめすかすようにアクセルを保持。
エンジンの機嫌を第一に考えると最低でも140㎞/hの巡航をしたいところ。
燃費には厳しいけど、4速中心に走って行くかな・・

ガラ空きの小田・厚を快適にクルージング。
幌を開け放っていて、両サイドウインドを全閉していると、首筋後ろからの巻き込みが気になります。その場合「運転席側の窓だけ」開け放ちか半分下げにすることで、室内は非常に快適になる事を知りました。
「なるほど~」


ほどなく、ターンパイク料金所です。


待ち合わせかな・・ツーリンググループの脇を通り、料金を支払って本線へ。
急な登りが続きます。単独なので慎重に登っていきます。

途中の「御所の入駐車場」小休止。
写真でも撮っておくか・・



陽ざしが東なので、下り方面へカメラを向けて・・


反射が良い感じ



リヤフードのデザインはこの光で活きてきます。


クラシカルなコクピット

さて、頂上まで行ってみましょう。



大観山の山頂のレストハウスは大賑わいでした。
ライダーさんは最高でしょうね。
富士山・・見えるかな・・




撮影していると、お声がけいただきました。
GRヤリスのスゲー「チューニングカー」にお乗りの方、981ボクスターにもお乗りとの事。スパイダーにご興味アリということで、いろいろお話させていただきました。

ここまで来れば本日の目的は達成。
先ほどの御仁に帰りのルート提案を頂き、結果県道75、椿ラインを下っていく事に。
クネクネの道はいいのですが、こちらが下りの左コーナーだと、登りは右コーナー。飛ばし屋のバイクさんがえらいエンジン音で駆け上がって来ます。バイク自体はイエローカットはしていないけど、ヘルメットは明かにイエローカット!
「あぶねー・・」
めちゃくちゃスローダウン。

ひとつ、解ったことがある。
ソロライダーは、そこそこの速度で、安全マージン多い目で駆け上がって来ますが、カットビのライダーの場合は絶対次も来る。要するに複数で走っているケースが多いってことですね。
そのグループ内では名うてテクニックを持つライダーが先頭を走るのでしょう・・ライディングテクニック順か〇〇かのヒエラルキー(笑)
なので、カットビバイクがすっ飛んで来た場合はホント止まる寸前の速度に徐行し、しばらく様子を伺うのが肝かも知れないな。

でも、しばらくぶりの椿の下り。たまんないね。

湯河原温泉から真鶴へ降りて行きます。



雰囲気の良い崖がありました。相模湾を一望できる場所でした。



海岸線に降りてきて、海沿いのオープンドライブ。気温は21℃位だから最高のクルージングを楽しめました。

帰りは、横浜青葉付近の下り渋滞を横目にK7→大黒PA→湾岸線にて11時過ぎ自宅到着。

さーて、溜まった洗濯物でも洗うかな・・

おしまい

Posted at 2022/11/04 09:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718spyder | 日記

プロフィール

「@よーへー@Cayenne さん
なんだかディーラー内基準なるものがあり、厳しい数値に寄せているみたいです。」
何シテル?   12/17 20:07
718spyder、フォルクスワーゲンアルテオン、NINJA1000、BMW2シリーズグランクーペ、RB2オデッセイと複数車種に乗っています。さてどこまで維持で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TPMSアラーム消えず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 21:06:42
987ケイマンSの事:その26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 09:45:34
クラシックテイストコックピット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 04:43:13

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ミントの踊り子号 (ポルシェ 718 スパイダー)
2021年1月5日納車 991素カレラと同時保有開始。718Spyder発表後左ハンドル ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 奥様送迎仕様号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
奥様送迎仕様号としたのは、会社帰りや、飲み会帰りの旦那さんを迎えに、奥様がこの車で登場し ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ライブドアブログの更新は終了し、みんカラへ一本化していきます。 【終了予定】 青い森のn ...
ホンダ オデッセイ ベルーガ号 (ホンダ オデッセイ)
ベンツの後に収まりました。 冬の豪雪は日本車の4WDで頑張ってもらいます。 取り急ぎ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation