• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

ステアリングダンパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新型になってから標準装備になったステアリングダンパー。

リフトアップや大径タイヤなどのカスタムを行うと純正品では容量不足になるらしいです。
2
3インチリフトアップ+クロカンバンパーなのでジャッキアップ無しで作業開始。

まずは助手席側のボルトを緩めます。

17mmのソケット+ラチェットで作業しましたが、ロッドを避けながらの作業になります。
3
クリップを抜いて17mmのナットを緩めます。

こちらはロッドが邪魔でラチェットが回せません。
レンチかエクステンションバーを使いしっかりとロッドを回避しましょう。

そして特殊工具である
「タイロッドエンドプーラー」は必須でしょう。
4
テーパー形状で圧入されている状態なので、ナットを外しても抜けません。
5
純正品とエナペタル製を比較するとチューブの太さが段違いです。

ただ、純正品はインナーチューブカバーも金属製なので丈夫そうです。
6
エナペタル製の最大の特徴は12段の減衰力調整式である事。
7
取り付けはボルト・ナットを締めるだけ。

純正品と違い、キャッスルナット+ロックピンで緩み止めを行うので、狭い隙間でロックピンを曲げるのは少し手間取りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショートスタビリンク

難易度:

ヘッドレスト収納

難易度:

Amazon安物マッドフラップ取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

シーエルリンクの4WAYステアリングスタビライザーをつけたでござるの巻

難易度:

ホイール&タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
何シテル?   04/14 21:11
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation