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キヨナの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2022年8月16日

スタビを付けてみた・・

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
スタビを取り付けるにあたり、黄〇のスタビブラケットの右側の後ろ赤○のみナット穴が開いていて、これを基準にスタビブラケットの位置を決めれます。

逆にこのナット穴が無かったら、スタビ付き車の正確な採寸等しないと、サスペンションの動きのシュミレーションが出来ないので恐らく素人では無理。
2
・・んでロアアーム交換など仮組で、右側スタビブラケットの唯一利用できるナット穴に固定。
3
スタビブラケット左側も粗方位置決め出来ました。
4
スタビ付きディアスワゴンにはスタビブラケットの上側にシャシフレームから固定ブラケット?があるのですが、サンバーには無いのでアマゾンで買った角鉄パイプを採寸しカット。

右側厚み20㎜1本・左側厚み25㎜2本
25㎜2本が10㎜斜めにカット。
5
・・理由はウォッシャータンク逃げの為。
6
粗方位置決め出来たら、ココから一番面倒な作業。

普通はスタビブラケットの固定に角鉄パイプ側に穴開け・ボルト固定用ナットの溶接となるのですが・・
アタシの場合、どーせ溶接機出して溶接するんでスタビブラケットと、角鉄パイプを直接溶接しました。
もう、スタビブラケットは取り外す必要無いし、スタビ外したかったらスタビブッシュクランプ外したらスタビ取れるし・・
7
防錆のため、塗装しますが溶接後にすると塗れないトコがあるためある程度ガッツリ塗っておきます。

もちろん乾燥後溶接部分は剥がします。
8
右側は邪魔なものが多いんで溶接は大変でした。
9
そもそも溶接先が下を向いてるのが普通で溶接先が横とか上に向くと溶接難易度が一気に上がります。

火花も真下に居る自分に落ちてくるので悲惨です。(涙

何とかやり遂げました。(疲
10
下側から・・

綺麗に溶接は無理でした。。(苦
11
溶接後、掃除してからガッツリ、シャシブラ。

溶接って錆び易くなるんです。
12
懸念のウォッシャータンク避けもバッチリ。
13
ロアアーム比較ですが、普通のサンバーにはスタビ固定用のブラケットが付いてません。

しかし、今回買ったロアアームより、交換前のロアアームのほーが綺麗です。
何か、残念な気持ちになりました。(苦
14
インプやレガシィみたいにボールジョイント式のスタビリンクなら1G締めは必要無いと思うのですが、このスタビリンクは上下ブッシュ式なので1G締めが必要です。
整備解説書にも記載あり。

サスペンションの1G締めと違い、スタビリンクなんで両輪の接地が必要になります。

下に潜るためスロープも2段重ね。
15
1G締状態で規定トルクまでしめたら完了です。


おしまい

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この記事へのコメント

2023年11月30日 17:45
私もスタビを付けようと考えてまして教えて頂きたいのですが、使用した角パイプは高さ20mm幅30mm肉厚1.6mmほどでしょうか?
コメントへの返答
2023年11月30日 19:00
再レビューでも書こうと思ってましたがスタビ、凄くいいです。

アマゾンで買いましたのでリンク貼っときます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DC313DR/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DC1BZMN/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

・・です。

頑張ってください。。
2023年11月30日 19:28
お返事ありがとうございます!先日サーキットを走った際みんな口々に「横転!」と言われたのでスタビを付けようと部品を用意しました🤣こちら2種類の角パイプを使用されたのですか?
コメントへの返答
2023年11月30日 23:54
写真4のとおりです。

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「[整備] #サンバー マフラー加工してみる・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/3324467/7767044/note.aspx
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