今日はオイルキャッチタンクの内部洗浄をしました。取り付けてから10ヶ月、まだ1度もやってなかったもんで・・・(´エ`;)2週間前に廃油を抜いて、中を覗いたら内壁に白濁したオイルがへばりついてて、それを見た以上早いうちにやらねば!と思ってました。まず、タンクのホースを外してバッテリーの止め具を取り、バッテリーを横にずらしてタンクを取り出します。バッテリー下に敷いて固定してます。取り付け以来、ホースにはまったく触ってなかったので、固着してないか心配でしたが、そんなこともなくスムーズに取れました。出口側の穴です。汚ない(;´Д`A 結露で水分が混じり、白濁するのはわかるけど、ここからインテークに戻るわけだから、あんまりいい状態じゃないような・・・もっとマメに掃除せんとイケなかったのか!?それともキャッチタンクってこんなもん!?どうやって洗おうか?とりあえず灯油300ccほど中に入れて、穴塞いでバシャバシャと振ってみます、抜いてみたら結構濁って出てきました。でも中を覗くとまだ少し汚れが。次はパーツクリーナーで3つの穴からブシューーっと洗浄!多めに吹いて、また振る振る!しっかり抜いて見て見ると、お!穴から見える範囲だけど、キレイになってる((・´∀`・))ンフッ♪最初からパーツクリーナでやれば良かったな! あとは元通りに取り付けて終了。このタンクはバッテリーを外さない(ずらさないと)と取れんから、ちと面倒ですね。でもバッテリー横のスペースを上手く活かしてて、取り付け後の見た目がスッキリしてるから気に入ってます。廃油を抜くのも上部にドレンがあり、灯油ポンプがちょうど入るのでかなり抜きやすいのもGood!あ、しまった!せっかくだからホースも洗えば良かった!今朝、新聞を読んでると、思わず目を引くこんな記事が!読売や朝日とかの全国紙じゃなく、熊本の新聞なんですけどこういうのが載ってるとなんか嬉しいな(*^v^*)bあと、ここで書いてもしょうがないけど、NSXは日本で製造してほしかったなぁ。