• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月18日

キャッチタンク洗浄

キャッチタンク洗浄 今日はオイルキャッチタンクの内部洗浄を
しました。
取り付けてから10ヶ月、まだ1度もやって
なかったもんで・・・(´エ`;)





2週間前
に廃油を抜いて、中を覗いたら内壁に白濁したオイル
へばりついてて、それを見た以上早いうちにやらねば!と思ってました。


まず、タンクのホースを外してバッテリーの止め具を取り、バッテリーを
横にずらしてタンクを取り出します。バッテリー下に敷いて固定してます。

取り付け以来、ホースにはまったく触ってなかったので、固着して
ないか心配でしたが、そんなこともなくスムーズに取れました。


出口側の穴です。汚ない(;´Д`A
結露で水分が混じり、白濁するのはわかるけど、
ここからインテークに
戻るわけだから、あんまりいい状態じゃないような・・・
もっとマメに掃除せんとイケなかったのか!?
それともキャッチタンクってこんなもん!?


どうやって洗おうか?
とりあえず灯油300ccほど中に入れて、穴塞いでバシャバシャと
振ってみます、抜いてみたら結構濁って出てきました。
でも中を覗くとまだ少し汚れが


次はパーツクリーナーで3つの穴からブシューーっと洗浄!
多めに吹いて、また振る振る!
しっかり抜いて見て見ると、
お!穴から見える範囲だけど、キレイになってる((・´∀`・))ンフッ♪
最初からパーツクリーナでやれば良かったな!
 
あとは元通りに取り付けて終了

このタンクはバッテリーを外さない(ずらさないと)と取れんから、
ちと面倒ですね。
でもバッテリー横のスペースを上手く活かしてて、取り付け後の見た目が
スッキリしてるから気に入ってます。
廃油を抜くのも上部にドレンがあり、灯油ポンプがちょうど入るので
かなり抜きやすいのもGood!

あ、しまった!
せっかくだからホースも洗えば良かった!

今朝、新聞を読んでると、思わず目を引くこんな記事が!

読売や朝日とかの全国紙じゃなく、熊本の新聞なんですけど
こういうのが載ってるとなんか嬉しいな(*^v^*)b

あと、ここで書いてもしょうがないけど、
NSXは日本で製造してほしかったなぁ。


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/03/18 21:06:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜が満開・・・
マル運さん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
なつこの旦那さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カシュウさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

この記事へのコメント

2016年3月18日 21:31
お、23日の走行会に向けて準備に余念がないですね(^_^)。

ブログでの報告楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2016年3月18日 21:49
走行会が終わってからやろうとも思ったんですが、いい状態で走りたいので、いつやるの?今でしょ! でした(^^)

レイクサイドと本コースですから、たぶん
当日には報告できません(笑)
2回に分けようかな?(^^)
2016年3月18日 21:51
こんばんは!

ホンダは箱バン屋さんから脱皮をしているでしょうかね?

それならうれしいんですがww
コメントへの返答
2016年3月19日 0:39
どうも!
よくホンダはミニバンメーカーになったと揶揄されますが、私は全く思いません。
だって作るのへ…お、おほん(~_~;)

でも、近年はスポーツモデル連発で嬉しいですね(^^♪
時期S2000の話も出てますしね!


プロフィール

「@GAVINちゃん ありがとうございます!自分のグループは8台しかおらず、とても走りやすかったんですよ。ぶっちゃけ71Rの鬼グリップのおかげですね(^^;気持ちよく走れました!16秒台を狙うも、タイヤ熱ダレ始まって、自分では無理でした。次は涼しくなってから走ります(^-^)」
何シテル?   06/28 23:54
クアパといいます。 愛車はほぼノーマルなんですが、楽しい車なので たまにオートポリスを走ってます。 サーキット走行大好きです! 何時どんな状況でも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
トゥデイ→インテグラSiVTEC(DC2)→インテグラR(DC2)→インテグラR(DC5 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation