• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

タイヤ履き替えとパッドのチェック

タイヤ履き替えとパッドのチェック

いやー今日は暖かくていい天気でしたね
(^∇^)アハハ!

私の住んでる地域の美化作業の日
でしたので、朝から草刈り機かついで
草払いしてきました。
2ストの音が素敵です(笑)

さて、その草払い作業で完全に目が覚めたので、今月23日の
オートポリスでの走行会も近いから、その準備としてタイヤを
履き替えて、同時にブレーキパッドのチェックをしました。


走行会用のタイヤはRE11Aです。
そろそろ交換時期ですね。リア。


フロントは交換時期を過ぎてるように見えますが、
23日まではこれでいきます! 次のタイヤ何にしようかな?


ジャッキアップして入れ替え~♪ 普段は横浜S‐drive使ってます。

にしても純正ホイールの重いこと…いや、レイズのが軽いのか!

現在とはタイヤとホイールの組み合わせが違いますが、以前タイヤが
新品のときに、重さを計ったことがあったので、参考までに。
     フロント RE30+S.drive 16.8㎏ 純正+RE11 19.4㎏
     リア  RE30+S.drive 18.6㎏ 純正+RE11 21.5㎏

タイヤを外してる間にブレーキパッドもチェックしました。
まぁ、タイヤついてても減り具合は見えるんで、大丈夫とは
思ってましたが、裏側も一応見とかないとですね(;^_^A


左リア。裏側も同じくらい残ってるので大丈夫です。
パーツクリーナーで汚れも落としておきました。
右リアも同じ状態だったので、リアは問題なし


左フロント。全然大丈夫ですね!


右フロント。こっちもまだ余裕です!
パッドはF・Rともにディクセル「ES」です。気に入ってます!


フロントはパッド外すのに手間が掛からないので、取り出してクリーナーで
キレイにしときました。

約1時間で作業終了
あとは特別心配なトコロはないし、走行会の準備はこんなもんかな。
自分が怪我や病気しないようにしなきゃ(・・;)

23日は今年最初のサーキット!
メインコースレイクサイドと両方とも走るので楽しみです
(≡^∇^≡)ニャハハ
レイクサイドは初めてだけど、どんなかな~?

今、オートポリスのHP見たら、APチャレンジ参加38台!多いな・・・
平日なんだから皆さん仕事しましょうよ~。あ、俺もか!?(笑)
そして、S2000が自分含めて4台もいる!楽しみが増えた(^▽^)/

車壊さない程度に頑張ります!!


※ でも、レイクサイドの走行会主催者の方が体調崩してる様子。
  私は走行会中止でも大丈夫ですから、無理しないでくださいね。
  体が一番です!大事にしてください。

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/03/20 17:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

「サボテン🌵の花」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

5/24)皆様、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年3月20日 18:14
こんばんは!

タイヤの溝がないΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

彫刻等で彫りましょうww

昔のレースカータイヤはは彫ってたらしいですが・・・
コメントへの返答
2016年3月20日 19:08
こんばんは。

こんなタイヤでも何とかなるもんですよ(*'-')b ウェットだったら更にいい練習です!

急いで彫刻刀買わなきゃ!w
2016年3月20日 18:57
レイクサイド、去年のエランさんの走行会で一度走りましたが路面のギャップが結構きつくて怖かったです。
コースアウト即バンパー破損になりそうだしソロ〜っと走って終わりましたww

後1速使った方が速そうだけどミッション痛めそうなので…
コメントへの返答
2016年3月20日 19:22
こんばんは。

体験談ありがとうございます。
外から見たり、レース観戦で駐車した時に、本コースより気を使うイメージを持ったんですが、そうみたいですね。
今回タイムは気にしないので、1速は使わないつもりです、面倒だしw

楽しみつつ慎重に走ってきますね(^▽^)/
2016年3月20日 22:38
クアパさんS2000のメンテお疲れさまです(^-^)
念のためブレーキのエア抜きもしておいた方がいいですよ(^_^)/エアが少しでも噛んでるとブレーキのフィーリングがかなり違いますからね(^-^)あとRE11のタイヤかなり真ん中が減ってるようですがサーキット走行の時の空気圧が高めではないでしょうか?σ(^_^;
コメントへの返答
2016年3月21日 22:15
エア抜きもすればいいんでしょうけど、フルブレーキでもちゃんと止まってくれるので、大丈夫だろうと後回しにしちゃうんですよね(^_^;) タイヤは熱入れ後に標準の2,2Kに合わせて周回してます、まだ高いですかねぇ?ほぼサーキットでしか履かないのですが、真ん中というよりアウト側半分が減ってますね。フロントに掛けすぎてるかなぁ?
2016年3月20日 23:40
あ、私も23日行くです❗

よろしくお願いいたします❗
コメントへの返答
2016年3月21日 22:21
お、来るんですね!
4SPかな?

あの色は目立つので探すのが楽です(^_^)
タイミング合えばお話しましょう!
2016年3月21日 0:16
インフルじゃなかったので、体調的には大丈夫と思います^_^

本コースと比べたら、レイクサイドはエスケープ小さいです
HSRにアップダウンをつけた感じのコースといったとこでしょうか
コメントへの返答
2016年3月21日 22:28
初めて走るので、様子見ながら徐々にペース上げていければと思ってます。

コースアウトだけは避けなければ(^^ゞ

当日までに体調戻るといいですね。
2016年3月21日 22:29
写真では真ん中が減っているようにみえましたσ(^_^;2.2キロだと高くはないかもしれませんね(^^;)アウト側が減るのはキャンバーが少ないかもしれませんね(^^;)タイムはどのくらいで走ってるのですか?σ(^_^;
コメントへの返答
2016年3月21日 22:37
2.2㌔ですごく操縦しやすいんですよね。
キャンバー…ノーマルなんで良くわかりません(^_^;) タイムは2分17秒前半位ですね、一応ベストは16秒2です。
2016年3月21日 22:44
キャンバーは調整式アームなどは投入してないんですね(^_^;)それでラジアルで16秒はなかなかですね(^-^)まだまだ延びしろがあるので今後の展開楽しみにしてます(^_^)/
コメントへの返答
2016年3月21日 23:01
クルマに手を加えるつもりはないのですが、走り方は研究してます、マシン今のままで15秒には入れたいですね。自分の車をレーサーが本気で走ったら、何秒で走るのか興味あります(^_^)

でも壊さず無事に帰るのが一番です(^^♪
2016年3月22日 0:06
大丈夫ですよ(^_^)/必ずや15秒は入れるはずです(^-^)ブレーキパッドの前後の調整や車高、アライメントのもって行き方でもっと走りやすくなるはずです(^o^)S2000はポテンシャルが高すぎですから(^^;)
コメントへの返答
2016年3月22日 22:32
色々アドバイスありがとうございます。S2000はホントに楽しい車です!
明日は思い切り楽しんで来ます(^-^)/
2016年3月22日 23:29
クアパさん楽しんで走ってください(^-^)/いいなーじぶんもNSRで走りたいです^ ^
コメントへの返答
2016年3月23日 22:43
台数多かったけど楽しんできました。
後程ブログで紹介しますね(^_^)

プロフィール

「@GAVINちゃん ありがとうございます!自分のグループは8台しかおらず、とても走りやすかったんですよ。ぶっちゃけ71Rの鬼グリップのおかげですね(^^;気持ちよく走れました!16秒台を狙うも、タイヤ熱ダレ始まって、自分では無理でした。次は涼しくなってから走ります(^-^)」
何シテル?   06/28 23:54
クアパといいます。 愛車はほぼノーマルなんですが、楽しい車なので たまにオートポリスを走ってます。 サーキット走行大好きです! 何時どんな状況でも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
トゥデイ→インテグラSiVTEC(DC2)→インテグラR(DC2)→インテグラR(DC5 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation