• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月15日

【FD3S】ガソリンスタンドでバッテリー上がり

【FD3S】ガソリンスタンドでバッテリー上がり 休日出勤を終えた後、昨日直したリトラカバーの取付を行いました。
壊さないように慎重に作業しました(笑)

まずは問題の干渉場所を確認します。

今日もぶつかりますね。


バッテリーを外して手動でリトラを上下させます。

すると、リトラを上下させるとリトラカバーがフェンダー側にズレることが判明
ということで、リトラカバーを手動で下げ、リトラカバー後方のネジ2か所を先に締めます。


それから上下させても干渉なし


今までは(今でも左側は)リトラカバーがズレるなんて無かったのですが・・・
とりあえず、これで問題は解決ですね。

と思いきや、次は左側のリトラが閉まりません。
昨日は普通に閉まったのに何故・・・

フロントバンパーのゴム部分に干渉し、閉まらないようです。

瞬間接着剤で接着させ、作業終了です。


その後、ガソリンを入れにスタンドまで移動
スタンドが混んでいたので、少し待ってから給油
給油中はスタンドのお兄さんと「もう夏タイヤなんですか?いつ交換したんですか?」と雑談していました。
そして、給油終了
さて、帰りましょう
・・・エンジン掛かりません。パワーFCも無反応です。
バッテリー上がりました(苦笑)

5年7ヵ月で遂に力尽きた純正バッテリー
よく頑張ってくれました。

力尽きた場所も普段からお世話になっているスタンドなので、ジャンプしてくれました。
いつもありがとうございます。
また利用しますね。

帰宅後はNEWバッテリーの手配をしました。
パナソニックのカオスです。(100D23L)
選んだ理由は安いからです。廃バッテリー回収チケット(無料)付きで約11,000円

FDは充電制御車ではないので、カオスを選択する必要は無いのかもしれませんが、普通のブルーバッテリーよりも安価だったので、今回はカオスにしました。

来週までにはFDを復活させて、3/22の新千歳モーターランド ジムカーナ走り放題DAYに参加できるようにします。
ブログ一覧 | RX-7について | 日記
Posted at 2015/03/15 21:52:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悪代官:江戸川ヌードル・悪よのう ...
kz0901さん

SUBAROADでチバニアン
のにわさん

良い出会いがありました。
mimiパパさん

ボディチューニング見積もり-4
hirom1980さん

あぐりーむ昭和
楽しく改造さん

晴れ午後から急変(ただいま、)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年3月15日 22:35
リトラのトラブルといえば、昔友人が乗っていたFDを思い出します。

片目が開かなくなったんですけど、叩けば治ると言われるがまま叩いたらほんとに開く、そんな仕様でしたw

22日、自分も行きたいです。今年初顔合わせできたら良いですね(*´∇`)
コメントへの返答
2015年3月15日 23:12
こんばんは

はい、FDのリトラは叩けば直ります(笑)
私も叩いた経験があります。
最近は片目状態になることが少ないので、あまり叩いていませんが・・・

22日はGV☆さんも走るんですね!
是非、ご一緒したいです!
また色々勉強させていただきます!
2015年3月15日 22:50
こんばんは。

賢いFDちゃんですね。
GSでバッテリー上がりとは・・・。
コメントへの返答
2015年3月15日 23:15
こんばんは

田舎でバッテリーが上がらなくて良かったです。
GS混雑時にバッテリー上がりを起こしてしまったので、GSの店員さんは困っていましたよ(苦笑)

私にとっては頼れる方々がいる所でのトラブルだったのでラッキーでしたけどね(笑)
2015年3月17日 1:41
今日久々に行ってきました~。

シートの腰のところのヒンジ?蝶番?のボルトが抜けちゃって。。。
(焦りました)とりあえず手でねじ込んで念のため

αに行ってきました。

みなさん元気そうで安心しました。
コメントへの返答
2015年3月17日 19:17
こんばんは

久しぶりだったんですか!
私はよく壊すのでかなりの頻度で通っていますよ(笑)

次は恐らく4月になると思うのですが、ビートの様子を見に行こうかと思っています。
2015年3月18日 12:59
私のFDもリトラ左右ともぶっ飛んでったことありますよ。エンジンの次にFDの宿命なのでしょうか^^;
22日くるんですね。車なおりましたので自分もいきます。
楽しみにしてますね〜
コメントへの返答
2015年3月19日 23:35
こんばんは

リトラカバーは仕方ないんですよね。
マツダクオリティですから・・・

もう準備できたんですね!
22日楽しみにしています!

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation