• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

【GJEFP】スカイアクティブ搭載アテンザは素晴らしいです!

【GJEFP】スカイアクティブ搭載アテンザは素晴らしいです!8/18は有給休暇を入れていたので、今日もお休みでした。
平日休暇では友人と遊ぶ機会もなかなかないのですが・・・今日はたまたま新車アテンザを購入した友人が休みだったので、一緒にドライブしてきました。


納車後1,000kmのアテンザ 20S


ガソリンエンジンの2000ccモデルですが、走って面白いクルマでした。

あまりにも面白いので、FDやビートで楽しんでいるワインディングへ

比べるクルマがスポーツカーですから、動きにダルさがあると感じますが、コーナリングスピードはそんなに遅くないと思います。
軽量化すれば意外と速いクルマになる気がしますが・・・どうなんでしょうね。


楽しみながら気がつくと増毛まで到着しましたが、目的のお店2店舗が両方お休み(涙)
お盆明けですから、臨時休業だったようです。

せっかくなので留萌までドライブ
留萌在住の友人に電話し、色んなお店を紹介してもらいましたが・・・

結局は懲りずにメガ盛りのお店へ(笑)
いくら親子丼というものは常識的な量でしたが、重ねカツ丼は凄いボリュームでした。

結局、二人掛かりで食べきりました・・・


帰路は海沿いコースで札幌まで

後部座席も体験しましたが、乗り心地いいですね。
コンパクトカーのような突き上げ感もないですし、前のシートとの間隔も十分です(私の身長が177cmということもありますけど・・・)

ちなみに納車から今日までの平均燃費(走行距離1,200km)は14.6km
札幌都心部に住んでいる友人ですから、この燃費はかなり優秀だと思います。


私的には見た目をこんな感じに出来るのであれば、中古でGJアテンザを購入したいと本気で思えた一日でした。

誰かこんな感じにしている方はいないのでしょうか?笑
Posted at 2014/08/18 20:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年08月02日 イイね!

【FD3S】衝撃の部品代と修理

【FD3S】衝撃の部品代と修理8/2の朝はNS125Rでのツーリングから始まりました。
朝8時に石狩 八幡にあるJAいしかり集合

集合場所に行くと・・・ビート軍団が(笑)

みなさんでツーリングに行かれるようでしたが、私はバイクですし・・・結局、話しかけられずにビート軍団のツーリングをひっそりと見送りました。

集合場所ではゼファー400に乗っているえいぞうさんと合流

NS125Rを見てもらい、「まだまだ乗れる!」と言っていただき、目的地 石狩厚田に向けてツーリング開始!

厚田では望来豚(もうらいとん?)カレーをいただきました。

えいぞうさん、ありがとうございます!

帰りはキックでエンジンが始動せず、押し掛けするという「よくあるトラブル」がまた発生

無事にエンジン始動後は真っ直ぐ帰宅しました。
ツーリングお疲れ様でした!

その後は、FDに乗り換え旭川へ向かいました。
FDは前日にも乗りましたが、パワーFCセッティングの不調により
・エンジン吹けない(息継ぎ現象発生)
・ノックレベル上がりすぎ
が酷いので、純正ECUに交換してから移動しました。

旭川到着後は社長とFDの状況確認を行いましたが、違うセッティングのパワーFCでもノックレベルは高い傾向にあります。
ノックセンサーの異常も考えられますが、1年半の使用で壊れるようなセンサーでもないような気がしています。
他にはマツスピ製エンジンマウントの影響も考えられそうですが、所詮は強化ゴムブッシュですし、リジットマウントのようにノイズを拾うとは思えませんし・・・
とはいえ、素人の予想では検討がつかないので、プロに任せました。
「原因を突き止めて直します。」と言われたので、引き取りに行く日が楽しみです。

ちなみに今のFDの状況は「タコメーターのようにノックレベルが上がる」状況だと言われました。
回転数に応じてノックレベルが上がり、5000rpmでノックレベルは75程度まで、6500rpmでノックレベルは100まで上がります(苦笑)
パワーFCにはノックリタードもないですし、純正ECUに戻して移動して良かったです。
もう一つの依頼、純正ブッシュ&純正ピロボールの交換は諦めました。

値段が衝撃的でした。

純正部品番号純正部品名単価個数合計
FD15-28-156Aリアースタビライザーブッシュ3202640
FD01-28-170Bスタビライザーコントロールリンク8,11018,110
FD01-28-180Bコントロールリンク8,11018,110
FD01-28-42Yピロボールブッシュ6,210212,420
FD01-26-230ロアアームピロボール6,600213,200
FD01-39-730Aデフマウンティングブラケット53,700153,700
FD01-26-220ロアアームピロボール6,600639,600
FD01-26-250リアロアーアームシールラバー640127,680
FD01-28-460ロアーアームブッシング6,650213,300
FD01-28-461ロアアームストッパー87021,740
FD01-28-710Aダンパーブッシュ5,310210,620
FD01-28-8C0Aラバーブッシュ5,590422,360
FD01-34-313ロアーアームボールジョイントブーツ1,43022,860
FD01-34-213アッパーアームボールジョイントブーツ1,36022,720
FD01-34-460Bリヤーラバーブッシング6,250212,500
FD01-34-470Aフロントラバーブッシング4,29028,580
FD01-34-471Aロアーアームラバーブッシング33041,320
FD01-34-461ロアーアームラバーブッシュ62021,240
F131-34-480ラバーブッシング5,550422,200
FD01-34-156フロントスタビライザーラバー64021,280
FD01-34-17Xフロントスタビライザーリンク(R)9,94019,940
FD01-34-19Xフロントスタビライザーリンク(L)9,94019,940
小計264,060
消費税21,125
合計285,185


繰り返しですが、全て純正部品です。
この価格が理由です。
純正デフマウントはブッシュ単体で頼めば節約できる場所なので、実際にはもう少し安くできそうですけど・・・
フルピロにした方が部品代は安いという結論に達しました。
ただ、フルピロにする決断ができないので、今回はリフレッシュを見送りました。


FDの後は修理が終わったビート君の確認をしました。
マフラーは綺麗に直っていました。
エンジンオイルやフィルターも交換していただたき、とりあえずこれでまたモータースポーツを楽しめそうです。

現状なら車検も通過できそうですし、不安要素が一つ減って安心できました。

あとはFDだけです・・・
Posted at 2014/08/02 22:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年07月25日 イイね!

【FD3S&911】理想の一台と憧れの一台

【FD3S&911】理想の一台と憧れの一台 有給休暇をいただいたので、岩見沢市まで食事に行く事にしました。
クルマはFDにしました。

天気も良く、すぐへグルメスポットまでドライブ
「めんめん」さんというお店です。
そうめんが美味しいと聞いて来てみました。

普段は結構混んでいると聞いていましたが、この日は空いていました。
お蕎麦と丼の定食が美味しいと聞いていたので、私も同じものを注文しました。

鶏肉美味しいです!
勿論、お蕎麦も美味しいのですが、私は鶏肉好きなので本当においしくいただけました!


昼食後はポルシェ911を見に行く事になりました。

997型は在庫がないようなので、996型を見せていただいたのですが、やはり996型はコンパクトですね。
996はGT系が好みですが、相変わらず高値取引が続いているようです。
997も直噴エンジン化以降のモデルは高値ですね。
IMSのある997前期なら少し落ち着いてきた気がしますが、実際のところIMS故障での修理がどれくらいあるのかなど、疑問点を質問してみると「道内ではIMSの故障は少ないですよ。ネットでは過剰反応してますけど、そんなに気にされなくてもいいと思います。」とのことでした。

911は私の憧れのクルマであり、FDの次に乗る最有力候補でもありますが、夢が叶うのはいつになることやら(笑)

続いて、私の理想の1台
FDの修理部品の見積もりが来ました。
今回はブッシュの交換とラジエータの交換を予定していたのですが・・・
ブッシュのみで¥144,000
内訳
アッパーマウント 4個
フロントアッパーアームブッシュ 4個
フロントロアアームブッシュサポート 4個
リアアッパーアームブッシュ 4個
フロントロアアームブッシュ(Fr) 2個
フロントロアアームブッシュ(Rr) 2個
リアロアアームブッシュ 2個
トーコントロールブッシュ 2個
トレーリングリンクブッシュ 2個

ラジエータのみ¥110,280
これにピロボールの交換と工賃が合わせると30万コース突破ですね。

どうしましょう、予算オーバーです・・・
FDの維持もなかなか大変な時代ですね。
Posted at 2014/07/26 11:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年07月22日 イイね!

【FD3S】丸瀬布~美瑛ドライブ

【FD3S】丸瀬布~美瑛ドライブ 3連休最終日は朝から天気が良かったので、子どもの時に連れて行ってもらった丸瀬布いこいの森オートキャンプ場に行ってきました。

丸瀬布までは高速道路を利用したので予定より早めに到着しました。
道の駅で蕎麦をいただき、いこいの森へ移動

来たのは15年ぶりでしょうか?笑

雨宮21号は今でも覚えています。

昆虫博物館も懐かしいです。

ゴーカートにも乗った記憶があり、乗りたかったのですが・・・家族連れが多かったので止めておきました(笑)

色々思い出しながら散歩をしましたが、まだ帰るには早い時間だったので美瑛町の青い池に寄ってから帰る事にしました。
それが間違いだったのですが・・・

まずは美瑛町を目の前にして渋滞発生
ラベンダーシーズンですからいつもの事ですね。
ここは抜け道を使って渋滞を回避したのですが、美瑛町の青い池までの道のりは基本的にショートカットできないので、どこかで渋滞にハマります。
今回は結構手前で渋滞が始まっていました。

結局、青い池まで2時間程度渋滞にハマった気がします(汗)


写真を撮ってから富良野経由で帰路へ
朝8時に出発したのですが、札幌到着は22時となってしまいました。

次からは渋滞とは無縁な道を選んで走ろうと思います(苦笑)
Posted at 2014/07/23 20:53:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年07月21日 イイね!

【FD3S】復活ドライブ第一弾~恵庭BBQオフ~

【FD3S】復活ドライブ第一弾~恵庭BBQオフ~任意保険の年間走行距離制限の関係で乗れなかったFDですが、7/20を持って任意保険を更新しました。
それにより今年は年間走行距離制限無し!になる予定でしたが・・・保険会社の計算では8kmほど走行距離制限を超過しているとの判断をされてしまい今年も走行距離制限有りになってしまいました(苦笑)


そんなやり取りをした後に札幌から恵庭へ向かいます。
会場は恵庭市にある柏木地区レクリエーション施設です。

初めて来ました!

駐車場から焼き場スペースまでの移動が短くて良かったです(笑)

はじめましての方からお久しぶりの方まで参加されているBBQオフでした。
雰囲気はマッタリしていて、食事を長々と楽しむ事ができました。

マッタリしすぎて帰りは少し眠くなりましたが、良いペースメーカーを見つけながら走る事ができ、早めに帰宅できました。
帰宅後は溜まっていた疲れが出てしまい、13時間ほど熟睡してしまい、気がつけば寝た時間(18時)よりも外が明るく(朝7時に)なっていました(汗)
Posted at 2014/07/21 23:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation