ロッソモデロ Ti-Cに交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずマフラー交換する為に、リアをフロアジャッキで持ち上げ馬掛けようとしたら、手持ちのフロアジャッキでは馬掛ける高さまであがらず( _o_)
とりあえずプラスチックラダーに車を載せ高さを確保!
狭いですがどうにか作業出来ました。
作業にはSilvia13Qsさんの整備手帳を参考にさせて頂きました<(_ _)>
次へ
2
自分はマフラーカッターを取付けているので外しておきます。
セイデンキトールのアースも外しておきます。
(アースは取付け場所変更して取付け直ししておきました)
潜り込み、矢印のところのナットを緩めなくては行けません。
狭い&純正マフラーについてるステーのような物がじゃまで上のナット外すのが結構難しいです。
一応ナット外す前にCRC556をスプレーしておきました。
固かったですが、ラチェットレンチと短いエクステンションバーの組み合わせで外せました。
次へ
3
ナットを外した後、フランジ近くのマウントゴムを先に外しました。
外すとマフラーが落ちてくるので丁度高さが合ったバケツがあったので下に置き載せておきました。
次にリアバンパー裏にあるマウントゴムを2箇所外します。
自分の握力のせいか?結構簡単にゴムを外す事ができました(^ω^;)
外した後の純正マフラーとロッソモデロマフラーの比較写真。
次へ
4
純正のマフラーマウントゴムだとマフラーがグラグラ揺れていたのをみん友さんのを見て知っていたので、去年の7月にエアフィルターと一緒にスズスポのマウントゴムを購入しておきました。
他のメーカーより4つで2100円だから安いと思います。
マフラーにゴムをさきに取付けておきます。
次へ
5
取付ける前にボルト部分にスレッドコンパウンドを塗布しておきます。
ワコーズのを買うつもりでしたが、最近APから発売されたようで、めったに使うものじゃないので安く買えてよかったです。
次へ
6
ブログでもあげたガスケットです。
ビニール袋を開けると・・・ガスケットが分離しそう(^ω^;)
とりあえずこのガスケットを使用して取り付けました。
このガスケットを使用すると純正のリングガスケットを外さなくても取付け出来てしまいます。
問合せした結果、純正のリングガスケットを外さずにそのまま付属のガスケットを使用してマフラー取付けると言う事です。
トルクは「GARAGE YOICHI」さんブログに60(610)N/m(kgf・cm)と書いてありましたのでそれを基に<(_ _)>
付属のワッシャーを噛ましましたが、トルクレンチを使用するとうまくトルクが掛からないような?
締め過ぎだと怖いのでほどほどにしておきました。
次へ
7
一応マフラーとバンパーの位置を見ましたが大体合っていましたので、これでいいやで(爆)
テールエンドは青に青系より良いかなで?ピンクにしてみました。
調べたらチタンの焼き色って温度(高温)=色のようです。
ゴールド→赤→赤紫→紫→紺→青→水色→黄色→白になりみたいですね。
普通、一般の車はどんなに乗って焼いても一番最初のゴールド止まりみたいです。
以上
8
おまけ
エアフィルターもこの日の為に購入しておきましたが、又今度取付けます。
本当はワゴンRの時に使って良かったので湿式タイプのパワーフィルター2が欲しかったのですがキャンペーンで安かったので乾式タイプに。
純正エアフィルターと変わるかな?
マフラー交換した後、ちょっと走ってSABにポイント貰いに!
帰りにマクドまで(爆)
アイダホ・・・( ̄ω  ̄ ) ンーでした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( マフラー交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク