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ほたるんのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

ロードスター用かプレマシー用に欲しい…。
どっちも脚入ってるけど、ライトに使いたいのでプレマシーかな…。

当たったらホイールも買ってくるw

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: マツダ:NDロードスターorプレマシー
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:215/45R17 91Y XL
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/30 13:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:社外品使ってます。
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:2台共に社外品ですが、片方はAndroid、もう片方はパイオニアナビを使用中です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/28 03:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月17日 イイね!

NDロードスター マツダコネクト対応版 10.1モニター+Androidユニット 人柱編

さぁ、興味ある方一杯いるでしょう。


買いましたよ、買いましたよー。人柱ですよーっと。


ブログ突貫で書きましたよーっとw

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SやNR-Aの方ならナビの換装が出来るけれど、マツダコネクト使ってる人は…。
という長い月日が経っております。

「マツコネいらねぇ、ナビ使うわ」って納車してからずっとマツコネを使ってきませんでした。

一旦おさらいです。



①納車直後:タブレットをマツコネに被せて使用
GPSの取得がイマイチ。所詮タブレット。ナビとしてはさすがに常用は…。


YUPITERU MOGGY MOGGY YPB741
まず、ナビを設置するために、わざわざ台座を作成。
台座はコレ

ナビ自体はぬるぬるだけど、GPSがユニット内臓で、その後ろにマツコネモニターがあるのでGPSがロストしやすくボツ。


Panasonic CNーG1100VD
オプションでワンセグアンテナ、バックカメラを追加。
ポーダブルナビの選択肢がほぼ無いから、まぁ無難に使えるナビではあった。
強いて言えば、感応式タッチパネルがにぶい×
液晶が古くて太陽の光で全然見えない×
※オヤジがナビをくれって言うので、サンバーに移設。


④問題児:Androidダッシュボードナビ
ワイドモニターなのは良い。
Androidナビ+デジタルインナーミラー+バックカメラなどやれる事が多い。

だがしかし、テメェは許されない。

問題点1:なんでもかんでもレスポンスが悪すぎ問題。
問題点2:録画をするとインナーミラーの動作が鈍くなる。ナビなど全体が遅くなる
問題点3:SIMの読み込みエラー多発
問題点4:ナビが使用出来るまでレスポンス問題で5分くらい掛かる。バカか。
問題点5:バックカメラとデジタルインナーミラーは共存できねぇ。(画角の問題)
問題点5:動画が720Pでギリギリ見れるかどうか。

ポンコツすぎー!!!!
これ5月に買ったんだけどねぇ┐(´∇`)┌ヤレヤレ


---------------------------------------------------------------------

さぁ、という訳で新しく買ったのはこれです。

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妥協せずに一番高いRAM8G、ROM256Gのタイプにしました。
※レスポンスバカに前科があるので。

アリエクさんで頼んで、わずか5日くらいで到着。早すぎィィィ!!!
バラす工程とは省きますね。長くなるんで。

■製品の内容■
・10.1インチモニター
・Androidユニット
・バックカメラ
・配線等のケーブル類
・USBケーブル2本
・SIM読み込み用ケーブル
・4Gアンテナ
・GPSユニット
・マツダコネクトのAUXに噛ます専用コネクター(後で説明しますね)
・使い物になるか微妙な説明書(英語)

細かい内容物もあるけど、まぁざっくりこんな感じ。

はいってなくて、買い足したのは、アナログオーディオケーブルの延長かな。ないと配線の長さが足りません…。



取り付けイメージはこんな感じ。
めっちゃ適当に見えるけど、実際こんな感じなんです。

純正モニターは不要になるので、マツダコネクトから切り離されます。
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緑色のモニターコネクタで
純正マツダコネクトの機能を使うか、Androidユニットの機能使い分けが出来ているようです。

またAndroidユニットから昔馴染みのアナログケーブルが出ており、
そこにアナログケーブル+専用コネクタを使って、純正オーディオユニットに割り込ませる感じですね。

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黄色はバックカメラ入力

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バックカメラはAndroidユニットに設定があって、
純正のカメラを使っている場合、社外のカメラを使っている場合、と設定項目がありました。

自分は社外のカメラを使っているのでその説明になります。
上記の黄色のアナログケーブルがカメラ入力。
そして下記の白い線がカメラ入力信号になります。

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説明書がなかったんで、配線どれやねん。って一応聞いたら下記の画像をもらいました。
これなら分かりやすいかな。
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ちなみにAT車だとバック信号がMT車と違うので、下記になるのだとか。
真相は分かりませぬ…。
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バックカメラ信号がどれなのかで設定変更可能。
説明書だと英語なのに、実際は中国語だったんだが(怒)
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最初の説明書がAT仕様の物だったので、バックカメラが接続出来ず、
半日問合せした結果なんとかバックカメラの表示が出るようになりました。

で、でかい…(;・∀・)
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あ、マツコネとAndroidユニットの分岐はこれね。
こんな感じなので、切ったりーとかないのでご安心を。
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そうそう。
モニターなんだけど、純正モニターは鉄板があってL字にマツコネと接続するからガッチリなんだけど、
社外のはそれがなくて、ただの2点留めになります。
スクリューネジで留めろ!って書いてあったんだけど、「ふざけんなし!」と思って、
穴開けてナットを接着して、ネジ固定式にしました。
※取り外したりすることあるかもしれないしー。
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スクリューネジで固定とか・・・(汗
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※これに伴い純正のモニター台座は追加で穴開け加工をしていますが、スクリューネジで留める場合は純正の穴をそのまま利用出来るかと思います。




さて、あまり載せたくなかったのですが、Androidユニットは助手席の所に入れました。
エアコンダクトの後ろになるのかな。(シルバーメッキのユニットがソレです)

色々あるんで、余計にギッチギチです。ぎっちぎち。
でもなんとか収まります。
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で、実際付けた感じはこんな感じです。



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※これはAndroidユニットのホーム画面

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純正のマツコネを使う時の画面(設定で大きさをある程度いじれるっぽい)


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マツコネ側でAUXにしないとAndroidユニットから一切音が出ないので要注意



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4Gアンテナは一応ここ・・・。GPSも。
Aピラーに隠そうかなと思ったんだけど、通信重視でここに。


-------------------------------------------------------------------------
といった感じで取り付け編と取り付け後の写真を並べてみました。
昼間の写真も、欲しいよねぇ・・・?(;・∀・)




■感想編■

取り付けたあと、軽く走ったり使ったりしてみましたので、その感想をざっくりと。
順番めちゃくちゃですいません^^;

【良い】
・全体的なレスポンスはめちゃめちゃ良い。思ってる以上に使える。
・動画も1080Pで再生サクサクこなす。そうこなくっちゃw
・地図は何の地図アプリにするか変更できるっぽ。(yahooカーナビメインとかにもできる)
・Netflix、Youtube、DAZN、アマプラ、視聴可能です。
・イコライザ豊富過ぎる(ただし別途DEH-970使ってるんで全くの不要)
・スリープorシャットダウンの切り替え可能。スリープだとエンジン再スタート時に鬼レスポンス復帰。
・付属の音楽プレイヤーはフォルダ別で管理・再生が可能。
・動画をぶちこんで見る事も出来る。
・一部セキュリティ掛かってるけど、「PINコード教えて」って聞いたら教えてくれた。
・ホーム画面の画像を任意に変更可能。起動した時の表示も変更可能。
・付属マイク、優秀です!!使えるーーーーーw



【悪い】
・ホームに設置してあるアプリが変更できない?
・アプリ一覧の並べ替えができないっぽい?(よく使うやつだけーとか出来ないのかなー)
・Bluetoothがスマホの接続だけしかできないようだ。(スピーカーとかキーボードとか使えてない)
・ホームアプリの音楽ボタンが付属の音楽プレイヤー以外変えれないっぽい。
・↑USB3.0だと認識しないので、2.0を用意しなくてはいけない。
・分かっていたけど動画系は10.1インチ、フルに使えないよね。


【これから検証など】
・ホーム画面のカスタマイズは出来るのか?
・mp3以外の拡張子を試してみるかー。FLACとか。
・ホームのカスタマイズは出来るのか
・よく使うアプリだけとか出せないのか確認。


【その他】
・SIMはソフトバンク以外はバンドが未対応な部分が多いので、ソフトバンク推奨です。
・↑で入れたら初期設定は必須です。(SIMフリー携帯とか使ってる人なら分かるよね)
・使用中のバックカメラは社外品12Vの物です。6Vタイプは変圧させないと使えないと思うー。


【取り付け難易度】
分かっていれば難しくない。ちょい加工は必要な人は必要。いらない人はいらない。
あ、マツコネユニットの固定がちょっと工夫いるパターンがあるかもしれない。
今回付属のモニターと、純正の台座に少し隙間があるので、充電ケーブルとかレーダーのケーブルとか通せるよ!(配線隠しとして利用できるので◎)
純正バックカメラ使ってる人はカメラ配線が無くなるので一気に難易度下がるw
純正オーディオユニットが狭くて、手が大きい人は辛いかも。ここ( ゚Д゚)マンドクセー!!
弄る初心者な人はやめた方がいい。
英語が苦手、英語の問合せが出来ない人は・・・・・・・・・・・。(まぁなんとかなるか・・・?)



こんなところかな。
とりあえず今の所、高評価です。

気が付いた事とかあればまた更新したいと思いまーす。

質問とかあればお気軽にどうぞ!












2022/11/18 追記

・純正モニターは取り外して、専用モニターに入れ替え。
・マツダコネクトユニットは同じ場所に格納。
※ただハーネスが増えたのでギチギチです(汗

今回外したのが純正のモニターだけになります。
Posted at 2022/11/17 02:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年05月26日 イイね!

Androidダッシュボードナビのレビュー

こんにちわ。ほたるんです。

結婚記念日を嫁に忘れられてて、こいつ離婚したろうかな?とか思ったり思わなかったり。


NDロードスターもうちに来てから7年超えてしまいました…(;・∀・)
2年の節目なので色々なパーツレビューを書こうかと思ったのですが、気力がないので1点だけ書こうかと思います。

といっても大体のNDオーナーさんはマツコネが付いているので参考になるか分かりませんが…。


事の経緯は親父のサンバーに載せてるナビがだいぶ古く、CN-HDS960TDを前車のハイエースから使ってまして。
かといって埋め込むタイプの2DINタイプは視野が下がるので使いたくない
→ATOTOのようなAndroidナビを使ってみたいとか言い出す始末…。

もうおじいちゃんになろうとしてる人にさすがにAndroidナビを使わせるのはちょっとなぁと思い、
ロードスターに載せてるゴリラナビをサンバーに移植して、ロードスターに付ける事にしました。


選んだナビはこれ。

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これから流行る?であろうダッシュボードAndroidナビになります。

国内で買うとRAMが2Gの物しかないので、本国で売っているRAM4Gのタイプを輸入しました。

CPUやVGAのスペック表が載ってないので、いかにも中華!!!!って感じではありますが、
分かるスペックは以下の感じです。


-------------------------------------------------------------
・10.26インチワイドモニター
・OS=Android8.1
・RAM=4GB
・ROM=32GB
・フロントカメラ=2K 1440p(モニター裏に埋め込み済み)
・リアカメラ=1080p(2.5mmプラグ、5V対応)
・バック信号対応(バックカメラ線に配線する事)
・24時間監視モード搭載
・ADAS付き(フロントカメラによる運転支援システム付)
・日本語対応
・MicroSDカードスロット
・MicroSIMスロット

【付属品】
・USB電源ケーブル(車への電源はUSBから常時、ACC、アースに分かれてました)
・リアカメラ
・リアカメラケーブル(6M)
・GPSユニット(ゴリラナビとの互換性がある汎用品っぽい)
-------------------------------------------------------------


【取り付けについて】
ゴリラナビのバックカメラをそのまま使いたかったのですが、
このナビは5Vのカメラでしか受付しないようで、12Vのカメラはそのまま使えませんでしたorz
なのでバックカメラも剥ぎ取って入れ替えをするハメに。
GPSユニットはゴリラナビの物がそのまま使えました。

スピーカーはナビ本体に埋め込まれているので、
電源、リアカメラ、GPS線の3つを接続するだけで稼働します。


【重要】
4GのMicroSIMを使う事でモバイル回線を使用する事が可能ですが、
対応しているバンドが下記になります。
2G/GSM:900(b8)1800(b3)
3G/WCDMA:2100(b1)/900(b8)
4G/LTE:FDD,2100(b1)/1800(b3)

まぁ簡単に言ってしまうと国内で上記のバンド帯を使っているのがソフトバンクの回線になるので、
SIM契約するときはソフトバンク回線を選ばないと一部でデータ受信不具合が起きますよって事です。

テザリングでスマホを通信をして使うのもありですが、起動してからテザリングでWifi繋がるまでの時間…。
もっと普通のナビみたく起動したらすぐ使いたいんじゃよ!!って人はSIM契約がマストですね。

事務手数料が掛かってしまいますが、
自分は長く使うと思ってNuroモバイルの3GBデータプランにしました。
627円なら安いし、1年使えば事務手数料分他の所より安くなるし…。


【使用感について】
お待たせしました、使用感についてです。
先に不満点、良い点をざっくり箇条書きに書きますね。

<不満に思う点>
①電源入ってから起動が遅い
Android8.1って起動ロゴが気持ち悪い…。

②起動したら強制的にDVRモードになる
いわゆるフロントカメラモード(ADAS機能がウリなんだろうねコレ…。)

③動作が微妙にもっさり
ナビアプリはyahooとメインにサブでGoogleを入れてますが、
ナビアプリを起動してから動けるようになるまでちょっと時間かかるんでね?

④製造元で結構ガッツリロックされているので、デスクトップとか不要なアプリとか整理できない

⑤モニター裏の音声が小さい
ボリュームMAXにしても小さい。どういう事よ。
フルオープンにして60kmにもなるとか細い音声案内…。聞こえねぇ…。
Bluetooth接続可能なので、長期スタンバイ可能型スピーカー。
もしくはBluetooth付き小型アンプ+スピーカーを背もたれなどに導入して、イグニッションONで立ち上がるような機構を設けるしかないですね。
面倒でもいい人は、小型Bluetoothスピーカーを用意して、必要な時に電源を入れるとか。
スピーカーの電源さえ入れば接続は一度やれば自動になるので。

⑥バックカメラがイマイチ
元々デジタルインナーミラーのような使い方をするカメラなので魚眼でもなく、真下まで見えない…。
角度を下にしても範囲が分かりづらくバックカメラとしては…。
別途5V対応の魚眼カメラを用意するか、バックカメラは別にモニターと用意して付ける方が幸せかも。
でもまぁ、慣れればなんとか。なんとか・・・。
リアディフューザー付けてる人は要注意。
付けてない人はまぁ普通に使えるかな?ってレベルまで


<良いと思う点>
①Mazda3や新型CX-5のようなワイドモニターのナビ表示になるので、すっごく見やすい
とにかくナビ画面がワイドで良いw

②Androidなので、アプリがいっぱい入るし使える
ニコ生
Youtube
AmazonPrimeVideo
AmazonMusic
※DAZN(アプリは入るけど映像エラーが起きてる…)
※Netflexはアプリ非対応でした・・・。

③リアビューカメラが綺麗。使える。
バックカメラとしてはだめだけど、ビューカメラとしてはすごく使えるね。
ただカメラの設置場所がナンバーの所なので、夜間はヘッドライトがまぶちぃってなるかも・・・w


とりあえずこんなところかな?


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デスクトップ画面は固定だけど、
セッティングボタンや戻るボタン、ホームボタンは左側に固定であるのは良いです。
ナビアイコンを長押しするとマップアプリは何を起動させる?みたいな物になるので、
使う人によって指定のナビをセットが可能です。
※他のアイコンは規定のアプリ起動しか出来ませんけど



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マツコネの前にスライドバーを置いて、そこに設置しているのでフロントカメラは基本使いません。
ADASシステムもオフにしてるし、まぁ。

リアビューモードはこんな感じです。
フルスクリーン表示にすれば、上下にスライドさせる事で映せる範囲をちょっと調整出来ます。
完全にデジタルインナーミラーですw



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バックカメラの表示範囲が狭い!!
赤いラインに合わせても人が1.5人分のスペースが出来ちゃうので、そこから直感で下がるしか・・・。


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ナビの画面です。
SIMで常時通信をしているので、最新のMAPは使えるし、ワイド画面だし。
ナビ画面を読むまでは遅いけど、読み込んでしまえば割とスムーズだし良い良い。


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yahooナビだとこういったリモコンがあり、これがまた重宝します。
有りと無しでは操作に雲梯の差が・・・。

ナビが付いていない昔の車とか、全然ありだなって思いました。
前後ドラレコ付けれて、デジタルインナーミラー替わりにもなるし、ナビも使えるし。
Youtubeとか見ても楽しめるし。


動作が早くなった新しいバージョン出たら買っちゃうかもしれない・・・w

以上。レビューでした。

ガッツリレビューしてる人も見かけないし、
ぜひ参考にしてみてください。



2022/11/11 追記

起動時にSIMが読み込まない現象が多発。

カメラにSDカードを入れると自動録画開始されるんだけど、録画中は映像に加え、他のアプリがすんごいモッサリ。
録画機能使えねーーーーー。

SIM読み込みエラーは酷すぎる。
使い物になりません。

やっぱこういう製品はまだ早かったかなって印象。
取り外しまーす。ゴミ行きでーす。
Posted at 2022/05/26 17:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年04月07日 イイね!

LOVCAさんのNDロードスター用ミッションオイルテスト 1年通して。

LOVCAさんのオイルテストからほぼ1年経過しました。

オイルテスト中のレビューは下記になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/45104691/
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/45483234/


あまりこういう事言ったらだめなんでしょうけど、TAKUMIオイル(75W-90)よりフィーリングもオイルの持ちが良いです。
サーキット行くなら、そっち系のモータースポーツオイルが欲しいかな?とは若干思いますが、街乗り時々ジムカーナ遊びでしたらすごく丁度いいと思います。

さすがに真冬の5度以下になると始動直後の2速は渋いなぁと思いますが、
TAKUMIオイルだと中々2速の渋さが取れずって感じに比べ、
ちょこっと走ると2速に入るようになっていたし、そこまで問題はなさそうです。
※これは自分のミッションなのか、NDがこうなのかって話にもなりそう…。


入れてから1年ですが、明らかなフィーリング落ちが目立つ、と言えば目立ちます。まだ全然大丈夫そうではあるけど、入れた直後の極上のフィーリングを知ってると、「んあああああ、どうしようかなぁ!?」って感じでw

なので、このオイルは1年毎に交換が良いかもしれませんね。(最長でも2年…)
耐久性に関してはやはり純正オイルの方が良いかも?と感じます。

TAKUMIさんばかりを比較対象になってしまうのはなんか申し訳なく(;・∀・)


で、商品名が下記なのですが、いまだにラインナップを確認できず…。
商品名:HYPER-MTF GL-4 75W-90

は、発売するのかしら…?

RACING GEAR 75W-90と同じ価格帯だと4L=11000円前後になるので、
コスパを考えると悩みそうですね。

今使ってるのはあくまでテスト用オイルなので、
別途頂いている製品版(予定)のHYPER-MTF GL-4 75W-90を入れ直してパーツレビューに正式に書いてみようかな。

家にミッションオイルが3個ありますけど、次もLOVCAさんのオイル使っていくかなって感じで自分は良い感じではあります。
(開封済みの残り2LくらいあるTAKUMIオイル(75W-90)どうしよう…。もう使わないんだけど、だれか引き取ってw)


しかし、しかしだ…。
moty'sさんのギアオイルと価格帯がガッツリ被るので、買ってくれるかなぁ。
だったらmoty'sさん買うわーって人多そうでorz

個人的にはNDと相性は良く感じますが、かかくぅぅぅぅぅぅ(;・∀・)


気になる人はLOVCAさんはツイッターメインなので、お問合せしてみてください。
たぶんLSDオイルとして(;´・ω・)も使用できるかと。
※試せないのはOS技研のLSD使っててオイル指定があるのでゴメンナサイ(;´・ω・)


※比較したいのでmoty'sさん、ミッションオイルくだs(ry


という事で、今回は以上です。

次は恒例の「色々なパーツを取り付けてみての感想」ブログかなぁ。
デフマウントパックリ事件とショップ問題、プレマシーの納車の下りはいらないでしょう…?w
Posted at 2022/04/07 17:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@waka-X 真夏過ぎたらオープン日和なのでぜひ楽しんでもらえると🥰
あ、ホンダ車オフにしますか?
オデッセイ持っていきますけど🤣🤣」
何シテル?   08/04 12:50
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
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