こんばんわ。ほたるんです。
今日はね。R_Magicさんこと、R魔さんとガレージT2さんへお邪魔してきました。
ひとつ言えるのは、今日家でおねんねしてればよかった事、かな・・・・・・・・・・・・
(理由はのちほど分かります)
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )<ナムナム
きっかけは、先週のエコパジムカーナオフの時でした。
みんながシャカリキ走ってる時にR魔の大原さんから連絡が。
「試作マフラー出来たよ!スルガの音と比較して欲しいから暇な時に来てね♪」
(直訳)
っちゅーことで「誰か行くかーい?」って声掛けたら、意外と大集合してしまった訳でございます。
R魔さんが相模原、という事で先に嫁の実家へ寄らせてもらい、八王子で集合。
ちっちゃい子供から「わぁぁぁ!」って指刺されてました(;・∀・)
午前中にR魔さんへ集合だったのですが、
NDだらけで収まりきれないほどの賑わい。
・・・!?
GOLFのオーナーさんも参加の様子(・∀・)
突然の乱入で一同ざわざわww
目的はマフラーの試音だったはずが・・・・・・。
何名か中毒を解消するためにお注射が必要な方がチラホラと。
俺「ECUいいなぁ( ゚ρ゚ )でも我慢するお(´ρ`)」
嫁「絶対だからね。」
俺「う、うん・・・。」
嫁「分かってるよね?」
俺「あ・・・。はい・・・。おーはらさん、すんません|ω・`) 」
R魔:大原さん「苦笑い」
なはずが。
どどど、どういうこった(; ・`д・´)!?
何シテルのネタはこちらでした|彡サッ
某、デフのすけさんのブログでも書かれていましたが、
先に書かれているので、ネタバレリンクはこちら
【ぽいぽい】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2507376/blog/37386659/
【デフのすけ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2411859/blog/37383852/
合わせて読むと、嫁の説得をするのが大変だった事が分かりますwww
嫁に拉致られて隅っこで説教されている様子が激写されてしまいました。
(/ω\)ハズカシーィ
R魔:大原さん「・・・ローンもいけるよ??」
俺「( ゚д゚)ハッ! (/ω・\)チラッ」
嫁「・・・。分かってるよね?」(溜め息)
俺「ε=\_○ノ イヤッホーゥ!ドーピングドーピング!!( ゚ρ゚ )アウァー」
っていうことで、ガチで3ヵ月間禁止令が発令されました。
ルーホイからそろそろ3ヵ月だったので、お許し頂けました|ω・`)
もうね、本当に今日はR魔さんに行かなければよかったよwww
さぁ、いつものレビューをいこうか。
先に不満を1点書こう('∀`;)
「レスポンスが良すぎて、クラッチ繋いだ時にドカンとやってしまう。」
ダメよ、ダメダメ~。
吹け上がりが軽過ぎて、MT操作練習(人間側)の再セットアップが必要です。
ホントまじでやばいです。
高回転の伸びはその影響なのか、ちょっと体感しにくいです。
まぁね。でもね。加速怖いよ。NDの加速ではない。
あと、みんな気にする燃費だけど。
ぶっちゃけ落ちてない。
国道16号でストップ&ゴーしてたけど、ℓ/16km余裕で行ったし。
加速が鋭くなったのか、ぱぱっとすぐ上のギアに入れちゃうので、その影響も大きいです。
逆に2速や3速で楽しんじゃうと燃費は悪いです。
瞬間燃費見ててℓ/4km出てたのは(笑)
と、現状のセッティングではこんな感じ。
ちゃんと最高回転数が7500rpm→8000rpmまで引き上げられている事も確認済み。
ただまぁ、ウチの車両だけね、ちょっとトラブルでちゃって、
今回は抑えめのECU設定にしてもらいました。
(過激な加速が減っちゃったのぉ ・゚・(つД`)・゚・)
それでもノッキングがちょこちょこ出ているので、R魔さんに預ける予定です。
※恐らくスルガスピードのセンターとリアマフラー付いているので、通常とは違うのが原因
※あと個体差
現車合わせが必要なレベルっぽいので、色々な事も含めてR魔さんへご相談となりました。
まぁ自分の事はさておき、
【R魔さんのECUはガチで変化を普通に体感出来ちゃうレベルの代物】
でした。
なんか、宣伝乙!って言われそうだけど、しょうがないんだよ!
効果無ければ、ないって正直に書くし。
昔ね、ECUやってもらった事あるんだけど、あまり体感出来なくてね。
NAの車両ってやっても微妙なのかなってずっと疑ってた。
さて、ちょっと今回の趣旨からずれてるので戻ります。
R魔さんの試作マフラーの件です。
【詳細はこっち】
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/37339103/
インプレ・・・、ねぇ。
悪い所が率直に出てこないんですよねー。
スルガのネガな部分がR魔さんでは微々たるものだし。
高音→楽器っぽい音が欲しいならスルガ買ってください。
高音→でもパンチ音が欲しいならR魔買ってください。
お値段ですが、今のところ17万くらいのようです。
ただし、R魔:大原さん的には「15万で出したい」
と言う事で、色々と悩んでいる様子です。
余談ですが、本日2名予約入りましたw
1名はテスト車であり、すでに購入ほぼ確定とか、なんとか(・∀・)ニヤニヤ
今日もちゃっかり音確認で来店に来ました。
マフラー音の動画許可を頂いたのでUPしてみますね。
オープン状態だとちょっと風を巻き込んじゃっているので聞こえにくいですが、
後半クローズ走行にしているので音が良く聞こえると思います。
腐ってる声は聞こえないフリして聞いてみてください|ω・`)
買ったら間違いないね。
満足度は高い。
マフラー新規で買うなら、R魔さん買うよ?
正直良いっすよコレww なレベルです。
音にうるさいはりーさんでさえ、「これはいいわ!」って褒めるんですもの。(謎
またまた、宣伝乙だわぁ(;´∀`)
でもホント正直、良い音ですよ!
午後はたれのすけさんがどうしても行きたい、というガレージT2さんへお邪魔をしてきました。
相変わらずかっけぇよぉ・・・!!!
私からは申し上げにくいのですが、
上記ブログから、たれのすけがデフのすけに進化した様子が分かります。
ちょっとお金使いすぎじゃない?本当に大丈夫かな・・・(;・∀・)
T2さんには箱根オフもお世話になったので、一度は行ってみたいお店でした。
ぽいぽいのブログに今回の詳細がUPされているので、一緒に見てね!
ジムカーナの件で進展ありです!!!(やったぜ!ぽいぽいありがとう!)
買い物やジムカーナ交渉している人を尻目に、
暇人軍団でグランツーリスモバトルが繰り広げられていた事は言えない・・・。
【ロードスター】
たれのすけさん
こにぃさん
tomoさん
S氏
はりーさん
ぽいつかさん
SHooooTさん&彼女さん
Go-さん
リキさん
【GOLF】
MUROさん
(まさかのロードスター以外で乱入とか・・・!)
【アクセラ】
ねばーさん
今日ご参加の皆さん、ありがとうございました!!
ねばーさんが3月にNDロードスターの仲間入りになるので、
皆さん手厚く歓迎してあげてくださいね(・∀・)グッフッフ
PS:リキさんが見るたびにキラリとカッチョよくなっていって、うらやましい。
(ヘッドカバー、リアルで見ると余計にカッコイイ!)
元々RX-8が購入予定でしてね。
R魔さんは昔から憧れなショップさんだっただけに、今回はこっそりテンションあがりっぱなしでしたw
[昼の部]
11:30~14:00(LO13:30)
[夜の部]
17:30~20:000(LO19:30)
ランチ営業、日曜営業
ちょ。まだ夜の部空いてないやん!!!!
ということで、下道で行くことに。
(こにーさんが結構嫌がってた・・・w)
結果的に2時間40分くらいかな?
18時前に到着。
ふふ。計算通りじゃないか!!
店舗から怪しい車が3台。
と思いきや、
あれ、あれれ・・・・・?
手前から
NA(餃子屋さんのお車)
NB(お客さん)
NAミアータ(ガチ左ハンドル、お客さん)
そう、ここはロードスターオーナーさんが行っている有名餃子屋さんなのです。
もうね、営業時間終わってるのに談笑して過ごしちゃいましたw
ちょー盛り上がる。
肝心の餃子は、ちょーシンプル。
すっごいあっさりして、めっちゃ食べやすい。
おすすめは、しそ餃子!
しそがほんのり適量なのか、ごっつしそ!!って感じでもないのです。
僕、コレ大好きです(´ρ`)
餃子のお値段も宇都宮餃子の中では安い!
あっさりしてるからめっちゃ食べちゃう。
4人で、
・定食4つ(餃子1皿、ライス大、ミニラーメン、漬物)
・追加餃子4皿
・コーラ1つ(オマケしてもらいました ・゚・(つД`)・゚・)
たらふく食べても一人900円。
え、やっすい。
やっすう!!!!
お店の中は広いという訳ではありませんが、
常連さんが多く、お店の方々はフレンドリーで、アットホームな素敵な感じです。
つい、長居しちゃうよコレ。
モツ煮が上手いらしく、食べたかったけど、売り切れ。
残念そうにしてたら、
「残り汁(具がちょっと)あるけど、良かったらご飯にかける?」
とサービスが。
即承諾。
むしろくださいw
モツ煮なのに、めっちゃあっさりしたスープで びっくり。
次の餃子用にストックしていた、白米があっという間にからっぽ。
今度は午前中に来て食べなくてはいけないな。
常連さんも「モツ煮ないの!?それ食べにきたのに!」
というほどなので、楽しみであります。
ごちそうさまでしたー♪
さ、私ですが細々とした活動が続いております。
お問い合わせで「次、いつオフやるの?」っていう声を頂きますが、
正直考えていません。
大きなオフは年1で箱根オフのような物しかやりませんので期待しないでくださいね・・・?|ω・`)
むしろ期待されても困るっていう・・・。
オフやりたいなら、その人が計画すればいいかと思うのだよ・・・。
そうそう、依頼頂いているブツが…。
ようやく部品がそろってきたので制作開始であります。
青LEDが1個発注ミスで到着待ちなので1個しか出来ていません|ω・`)
今回は新たに1枚素材を追加して、1個所素材の変更をしています。
ちいとばかし予算がUPしちゃってますが、クオリティは上がるので・・・|ω・`)
LEDスカッフプレートVer3(青LED)
LEDを均一に色を出すことも可能なんですけど、
淡く色を出してグラデーションにするのが楽しくて・・・。
ちなみに、コレがプロトタイプ。
作り荒いだろお・・・orz
白板を間にかましていないので、ステンレスの下地が丸見え。
最初はLEDの色を均一に出すタイプにしたんですが、
明るすぎなんですよね。
光漏れも発生してるし。
こっちはND5さん用に作成した、LEDスカッフプレート Ver2(赤LED)
プロトタイプに比べてかなり綺麗でしょ?
光漏れもなし!
Ver2からかなり素材を変えてます。
Ver2はアクリル板の素材変更と追加。
ロゴのキズ防止用プレートの材質変更。
キズ防止用のプレートは普通のアクリル板だと割れる可能性があるため、
塩ビシートに変更をしています。
キズが付きやすくなってしまうのが難点ではありますが、
アクリル板だと衝撃で割れる可能性と、割れた後のケガに及ぶ可能性があるので、変更しました。
Ver3では
LEDを拡散しやすいアクリル板を1枚さらに追加。
(よりグラデーション色を強く出すために)
ロゴのキズ防止用のプレートをちょっと薄めのタイプに材質変更。
次、依頼があればVer4の作成予定です。
(もうちょっとやってみたい事がw)
実物見ないとアレですが、かっこいいよマジで。
オレンジverも作れます。
気になる方はメッセージで(*´ω`*)
うーん。ここ最近はぷちドレスアップばかりだなぁ|ω・`)
こんばんわ。ほたるんです。
もうね。頭に血が回ってなくてフラフラしてます。(ガチで)
LEDスカッフプレート、ガチ依頼入りました。
頑張ります|ω・`)
今のところ、赤LEDしかないのですが、
希望でアンバーやブルーも可能でござりんすよ。
量産出来なくて、ハンドメイドな感じになってしまうので、ちょっとばかし割高です|ω・`)
文字の保護にアクリル板を使ってますが、ちょっとばかし小キズが入る事もあるため、
ご了承頂きたく思います・・・。
さてさて、今日のお仕事は・・・。
車体に潜って何やらゴソゴソ。
リアのみスロープで車体を上げて斜めにしてます。
おっと、タイトル回収(*´∀`)
我ながらへんてこりんな格好をして作業をしてたもんだ|ω・`)
久しぶり?に真面目な自分のスタ子の作業をしてました。
ジャッキをデフに当てて、右足で微調整しながら上げてます。
こっちがボディ左側
はい。クスコのリヤデフマウントカラーになります。
もうね。めっちゃ疲れた。
説明書を見てもまずイメージが出来ない|ω・`)
まず、デフをジャッキで支える。
デフの固定されているボルトを2本外す。
それからリアクロスメンバーのナットを緩める・・・のが本来の手順。
しかし、リアクロスメンバーのナットを緩める工具が手元になかった・・・。
※【ディープソケット】の17番が必要になります。これ大事あるヨ。
なので、リアクロスメンバーのナットを緩めず作業続行しちゃいました。
右足でゆっくりジャッキを上げて、デフを底上げします。
上げまくっていくと、このデフカラーがギリギリ入るくらいに上がりますので、
ねじ込むように入れるベシ。
ぐにぐに、おらおら、ドラァァァァァァ!!!
スポッ!
勝ったどおおおおおおおおおおお!!!
と、思うじゃないですか?
今度はね、元に戻すために、ジャッキを少し緩めていくのですが、
デフを固定するボルトが入らない。
右側だけはすんなりいけたのですが、左側が全然入らんのですよ。
ずっとねっころがって作業してた、っていうのもあるけど、
血が回らなくなり、酸欠になり、ガチで血の気が引きました。
(やばい、コレ車動かせないじゃん・・・。)と
その間に、自分の車両にコレが付いていました。
タワーバーブラケット!!!
こにーさん、たれのすけさん、マジでありがとう( ;∀;)
フィルター用意したのに、こにーさんが分けてくれました!
砂地の駐車場でエンジンルームが砂埃でしたが、
清掃もしてくれて・・・ ・゚・(つД`)・゚・
※写真はたれちゃんから拝借!
実は横でたれのすけさんがこにーさん指導の元、
タワーバーブラケットを装着。
終わったら自分も指導してちょー。
という流れだったのですが、
デフカラーが全くハマってくれない&ボルトが元に戻せない。
という2時間くらいの格闘があり、
その間に自分の車両にも着手をして頂き、終わってた、という話ですorz
ボルトがハマらないので、たれのすけさんにも潜ってもらい、
ボルトが貫通する場所に、こにーさんからお借りしたLEDライトを使って、
確認をしつつ、位置を動かしてもらいました。
右側のボルトを一度そこそこ閉めた状態にしていたのですが、
結局そっちも改めて結構緩めて、デフを揺らしながら反対側も差し込み、ボルトを回すことに成功。
この苦労と感動は、文章には表せませんね|ω・`)
ホント助かった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こにーさん、ジュースごちそうさまでした!
デフマウントカラーは素直にショップへ依頼する事をおすすめします|ω・`)
個人ではもうやりたくねぇ!!
やるなら最初から二人組で作業を推奨します。
あと、デフを揺らしたりするので、
ウマ掛ける場合は、ホイール等を必ず下敷きにしてください。
マジで怖いです。
作業スペースが狭くてもいいよ、って言う私と同じやり方の人は、
リアをスロープで上げて、スロープはそのまま置いて作業してくださいね。
出来れば、マネはしないでください。
マジで怖いです。(2回目)
さて、デフマウントカラーのインプレです。
ハッキリ行って色々な意味で体で体験できます。
メリットかデメリットかはご自身でご判断くださいw
①ニュートラルの状態から、ギアの振動が大きくダイレクトになった。
②運転中、ずっとギアを握っていると手が痺れて大変。
(嫁に横でギア操作してもらいましたが、手の甲まで痺れる、だそうです)
③停止時からシート越しに背中に振動。車体全体に振動が増えた。
(レー探の振動が大きくなっていることから間違いなし)
④オープン時は分からなかったのですが、クローズ時にデフの音がうっすらと聞こえます。
(排気音に混じって、キュィィィィィ、という高周波な音がします。)
⑤ギアの入りに影響は今のところなし。むしろ良くなったかもしれない。
(嫁からも、2速→3速時の力の入りが減った事を口にしてました。)
とにかく運転していて、リアからの振動が増えているので、人によっては不愉快かもです。(意識しなければ気が付かないレベルかもしれませぬが)
私はやる気スイッチ的な感じで、ちょっと楽しくなってます(´∀`*)
まぁ、しかし。
ミッションの振動増加は予想外でした・・・。
これはね、たれちゃんのシフトレバーを交互に触って確認しました。
純正の場合は手に当たる振動の所にぐにっとしたゴムみたいな部分を感じれると思うのですが、
デフカラーを入れるとそのゴムみたいな部分が消え去ります。
感覚の世界かもしれませんが、もし気になる方は運転してみてください。
きっと分かると思います。
またちょっとだけ、楽しい車になりました♪
あ、タワーバーの装着予定は今のところありません・・・。
嫁から許可が下りるはずもなく ・゚・(つД`)・゚・
こんにちわ。ほたるんです。
ほげーっとしてたらブログUPが遅くなりました|ω・`)
1/23(土) m@chiさんのお誘いで、筑波サーキット隣接のジムカーナ場で遊んできました!
レイアウトはこんな感じ。
場所はそんな広くないので、ショートにショートなショートのような感じです。
自分の計測ですが、NDロードスターでMAXスピード90kmくらい出るかどうか、でしょうか。そんな感じです。
こーんな感じの場所。
赤か白か・・・。時々他の色みたいな、構成。
この日は、午後に雪が降るか、雨が降るか、悪天候にならないよう祈りながらの1日になりました。
現地着くと、寒い寒い。
でもね、皆さんの気合いの入り方が違います。
NDのオーナー、やる気ありすぎ。
自分、やる気無さ過ぎ・・・。
自分の経験ですが、
ジムカーナはフォルティスで1度のみ。
ロードスター、かつMT車での走行は初体験なのです。
自信なんて、あるはずもなく・・・。
今回の課題は下記。
・準備走行をして、少しずつ慣らす!
・事故らない!
・けがをしない!
・楽しむ!
達成できた課題は・・・・。
1個もありませんっ!
・準備走行をして、少しずつ慣らす!
・けがをしない!
はい、1回目から速効サイドブレーキを引きに行きました。
あかん子です。すいません。
しかも、1回目と2回目、DSCをONで走りました。
そりゃサイド引いても回らんわ!!
回り始めた所で、ガクンと動きが止まります・・・。
これで腰を悪化させちゃいました・・・。
っていうのも、
前日、たれのすけさんのフルバケの取り付けの際に、背中を痛めまして|ω・`)
その影響もあったのか、走行2回目にして、さらに腰を痛めました・・・。
歳って悲しい ・゚・(つД`)・゚・
・事故らない
ポールを蹴っ飛ばしてるしね。事故だよ!事故!
( ´ー`)フゥー...
・楽しむ!
体調不良のせいか、全然走れなかった。
集中力が切れてだめだった。
最終目標の1分切りも夢と終わった。
うーん。課題ばかりが残るジムカーナとなりました。
NDロードスター組の中では1番時計を取ったとは言え、
私の車両はフルノーマルではありませんし、m@chiさんみたく、安定して走れん。
純正から変更点。
ホイールをCE28へ(確実に戦闘力UP)
スルガスピード補強(タイムへの効果は不明)
オートエグゼダウンサス(タイムへの効果は不明)
タイヤをネクセンN9000へ(タイムへの効果は不明)
レスポンスパイプ(タイムへの効果は不明)
スルガスピードマフラー(タイムへの効果は不明)
私のタイムは1.00.010秒
TOPタイムはエボワゴンの58.715秒かな?
エボVやエボⅩも居ましたが、重量級は動きにくそうではありますが、
派手でカッコイイですよね。
フォルティスで筑波ジムカーナをしたことを思い出しながら楽しく見学してました。
他の方のNDの車両を見てたりしてましたが、
コーナリングスピードが速いのかな。
フットワークの軽さってすげぇな、と実感をしたであります。
何種類か動画を撮ってありますが、ノーカットノー編集なので、それでも良かったらどうぞ(;・∀・)
自分の走行動画
こちらはりーさんの「ダメダメ」動画
こっちはこにーさん。
Tのすけさんが派手なス○ンをしてるのが見えますw
友人から、SONYのアクションカムを借りてたおかげでいい動画が撮れました(´∀`*)ウフフン
私が上手く走れているように見えますが、失態もいくつかw
回っちゃった、とか
ダメダメの人がクラクションを鳴らすとい珍事件も!?
コーンをコーンとw
疲れすぎて頭がおかしくなってますが、ツッコまないでくださいね ・゚・(つД`)・゚・
ちなみに、このコツンと当てた回で、「ああ、今日はもう集中力ないや」と思って引き上げる事にしました。
こにーさんの名台詞「30秒後に事故ったNDが見えるから」
あぶないと思った時がやめどきです|ω・`)
本日の1番時計。
悔しがっているのは1分切れなかったから|ω・`)
【今回の感想】
ネクセンのN9000はコントロールしやすい。
リアがズリズリっていってる感触に加え滑り出しの瞬間が分かる。
NDのシャシの良さかもしれませんが。
キッカケはサイドですが、1速でパワースライド起こせるので、
サイドターンのコントロールも無難に行える。
オートエグゼのダウンサスでも全然いいじゃない。
LSDの効きをもうちょっと強く効かせたい。
2速→1速、ガンガン入るやん!
サイドブレーキのワイヤー調整をこっそりやっといてよかった。
【課題】
イメトレをしっかりして、180度ターンを安定させること。
もうちょっとコースを幅広く使ってもいいかと。
突っ込みすぎブレーキにならないように、もう少し強くブレーキを早くから効かせられるようにする。
速度が出るコーナーはもうちょっとアクセル踏んで行けたかもしれないなぁ。
リアが出た時にびびってアクセルを急に戻さないようにする。
こんなところでしょうか・・・。
一人だけ、走り過ぎてタイム一覧が4枚目突入の人が居ますが、
これだけ満足に走れるようにもなりたいですよね。
せっかくの練習会ですし。
走行後の自分のフロントタイヤ。
良い感じに使えてるかな?
たれのすけさんの走行後のフロントタイヤ。
ちょっとやばいよね、コレは。
ショルダーの一部が綺麗に削れちゃってます。
ゴムのシワが・・・。
外側のさらに外側だけしか使えていないの。
たれぞうさんには減速ブレーキというものを覚えるために、エコパは頑張ってほしいと思う。
NDが|ω・`)
軽傷でよかったねー。ホンマに。
はりーさんはエアロが擦らないか、とか
フェンダーがー、とか
おっかなびっくりで見てましたw
いつもの3人衆。
ともさんに
ごーさん。
Sさんも居て、
一番の最年少。ナリすけさん。
そして、幹事のm@chiさんと私。
NDで走った方は以上かな?
皆さんに大きな事故なく終われてよかったです。
やっぱ自分の車両はカックイイね!!!(バカ)
また1年後にあるようなので、ぜひとも参加させて頂きます♪
あー、楽しかった(´∀`*)
リヤキャリパー OH カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/08 18:20:24 |
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NDロードスターブレーキメンテ スライドピンの位置 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/08 18:17:55 |
![]() |
サイドアンダースカート取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/02 08:15:39 |
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