おはようごさいます~
ゲットだぜ徘徊で、急に運動するようになった皆様・・・お疲れ様でございます。
またまだ暑い日がづづく様なのでしっかり水分、そしてスタミナもゲットだぜで夏を乗り切りたい
ものですね・・・。
さてワタクシ、付き添いで
コレや・・・
コレ・・・
そして
コレとか試乗(全部横乗りで・・・)
してましたが、価格帯が被るカモという事でモーターショーでしっかり確認してた
ジャガー初のSUVFペースを見てきました。
こちらはそのモーターショーの時の絵・・・ これは'J' ブレードシグネチャーLEDライト付フルLEDヘッドライトになってますね
ショーモデルは高価な22インチ(51諭吉6英世)付きでした
タイヤが大きいとカッコイイ(笑)
デザイン、ナカナカ渋いと当時から思ってました。
そして現実路線といいましょうか(笑) ジャガーのお店にあったF-PACE
グレードは20dのF-PACE PRESTIGE 663諭吉~というお車でした 標準だと255/55の19インチ
お尻もナカナカセクシー マフラーは左二本だし
テールゲートはモチノロン電動ですしたがOP。更にOPで触れただけで開くのもある ラゲッジルームは508リットル
ちなみにサイズはどーんとナカナカ大きく・・・・
全長:4731mm 幅:1935mm 高さ:1665mmとビックサイズ
2Lのディーゼルで4駆 あとハイグレードの位置づけで、3LV6ターボ4駆もあります。
因みにXE・XFにも搭載の新しいエンジン インジニウムクリーンディーゼルは
直列4気筒 2L ターボは180ps/43.8kgm 燃費はJC08モード15.8 km/L
0-100km/h が8.7秒だそうで、最高スピート208km のスペック
サイドのラインも滑らかでシンプルなデザインになってます。
ドアは鍵穴は下かな?見てなかった(^o^; 普通にタッチ式です
PWスイッチが上側につく ジャガースタイル
ドアを開けると電動でステップが出てきます。(ディプロイアブル・サイドステップといいます)
これは標準ではなくOPでつけなきゃならない様です
ドア閉めたら引っ込みます(笑)
この辺の加飾等もキレイに仕上げられてます。
運転席はこんな感じ・・・・
ステアリング横の丸いのは、ステアリングの高さ、迫り出し等調整する為のロックノブ。
ブラインドスポットとかは標準ではなくOPになったりします
ステアリングはこんな感じで 英国的な雰囲気プンプン
因みにアダプティブクルーズコントロール(キューアシスト搭載)も標準では無く25諭吉4英世のOP
英国車は右ハンドルだからウィンカーも日本車と一緒思ったらおおチガマエ(笑)
右がワイパーてっ事は・・
左がウィンカーORライト系のスイッチですねぇ~ パドルシフトスイッチは標準(笑)
シートはこのグレードはレザーシートが黒、白、ベージュ系から無料で選べます
フロアマットはOPですが普通マット4枚で2諭吉とサービス価格
センターコンソールはこんな感じ 他ジャガーと同じく回す式のシフトスイッチ
鍵つきグローブボックスは普通な容量ですが、毛が生えてない この価格にしてはちょっとねぇの造り
Pキングはモチノロン電動です。
アイドリングストップをやめるスイッチ等はこちらに
コンソールBOXはそれほど大きくありませんが、ちゃんと毛が生えてた(笑)
USB、シガーもあり
サイドに穴あってちょっとしたものが置けるようになってます
広大なスライド式パノラミックサンルーフは23諭吉8英世
ライティングはLEDで、ここを軽く触れると点いたり消えたり式
サンルーフのSW、メガネ入れもあります。
バニティミラーは照明も無く少しチープな造り カード挿みはグーですが・・
メーター表示文字、そのうち改良される思いますが、日本仕様はなんと全部カタカナ・・・ 英語にも出来るのでそっちに変える人が多いとか・・・(笑)
しかし読みにくい(笑)
助手席側からの風景
室内が狭くなるくらいにドア、ぶ厚つく遮音性もグンバツ パネルも他5種類ありOPで選択可能
リアです まあまあの広さでココは合格カモ
後ろのスイッチで倒せます 背もたれちょっと持ってみたら凄く重く金属フレームでしっかりと造られてる感じでした。
こちらもOPですが、後ろからもUSB挿しまくり可
ドア分厚いです。 ボディですが、8割がアルミ製との事
足周りは、ダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンション
ジャガーのマークが渋い・・・(笑)
自動緊急ブレーキは歩行者検知機能付きだそうで・・・
このグレードのライトはJ' ブレードシグネチャーLEDライト付バイファンクションキセノンヘッドライト
になっており、OPで28諭吉5英世でLEDにする事も可能・・。
試乗の順番が来ました
助手席からこんにちは~ こちらの画面はスマホ的なタッチ操作が可能な、10.2インチ静電式タッチスクリーン。「InControl Touch Pro」言うらしいです
外車はナビ弱いのが多いですが、見た目はちゃんとしてそうです。
横からなんで撮影ボケボケでしたが、12.3インチTFTインストルメント・クラスターはキレイでした
こちらでのタッチ操作は無理ですが、アウディみたいに地図表示も可能
ナビの画面を表示させてる イメージですね
多機能なスマートキーシステムは標準じゃなくOPで、14諭吉7英世かかる
こんな感じでOPがどんどん積み上がり高くなる感じになってます(笑)
試乗終了 いろんなディーゼル車乗ってますが、コレが一番静かだった印象
ブレーキタッチは日本車に近い感じでBMWとかアウディとかより緩めなタッチ
電動ステアリングはかなり固めのセッテイグで好みの別れる処でしょうか。
とにかく他のディーゼル車同様、走りだしちゃえばディーゼル感全くなく、F-PACE
は他外車も国産も含めて一番静かに感じた気がしました。
エンジンボンネットのオープナーは右じゃなく助手席側の左のココの奥でガチャン(笑)
アルミがイッパイ使われてるなーと見た目でもわかるバンネット内・・・ボディ50:50にほぼ近い重量配分だそうです。
シャーシはレンジローバーじゃなく、「XE」、「XF」と共通のものをベースに造られてる模様。エンジンはXEと共通、新開発のインジニウムエンジン1,999cc出力:180ps/43.8kgm ミッションは8速オートマチックトランスミッション
そんな感じでバッテリーは後ろのあるので、HV車みたいに端子のみ装備 ターボの渦ちゃんも見える
そんな感じで試乗等々 終了
ライバル車はずばりPシェのマカーン(笑)だそうで、値引きもリセールに影響するからしないで販売だそうです。但し下取りあればそれなりの上乗せがある模様~
横にいっぱいあったレンジローバーをチラ見して・・・
なるほどてっ感じで撤収~
以上カンタンにF-PACEの試乗記デシタ お粗末・・・・