• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やれんのーのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

先々週末の出来事 独車もイイね!

こんばんは~ 先週末は台風で大変でしたね 上陸後、大きな被害情報はなかったようですが
交通機関等々も乱れまくって大変やった方も多いのではと思います。 ワタクシも身内行事が
ありましてヒヤヒヤもんでございました。

みなさんオフ会したり、楽しいとこ行ったりで賑やかなブログ書かれてますが、ワタクシはいつもの
とおり介護ネタでブログ御座います。2週間前の事ですが・・・ちょっと独車見てきました
為にならない内容なのでスルーがイチバン幸せ鴨です。



独車見に行くまえに某氏と先に反省会 お食事と倶楽部活動からスタート(笑)

チャーハン食って、レロレロのゼリー藤尾を食したアトに・・・



サラにケーキを発注で上機嫌の某氏



段々写真も手抜きになってます 撮ったのは何時アップするのか・・(笑)



という訳で89週めコンプリ



その後逝ったのは・・・



のお店・・・・

フォルクスワーゲンてっ直訳すると「大衆車」てっ意味らしいですね
しかもヒトラーの数少ない「正の遺産」だと・・・
なんだかブラツミ親分のマークの解説みたいになってきた(笑)

HVじゃなくとも燃費のよいダウンサイジングエンジンの流行元は見ておかないとと何年かブリに
行ってみました。やはり見たい車はベンチマークとも言われているゴルフ
有名ドラさんのコチラでも詳しく書かれてますが私も体感しました

今回は同行の某氏もノリノリです ゴルフヴァリアントが店内に280万のプライスタグで置いて
ましたので最初に確認



Discover Pro 昔はナビも取って付けた感ありましたが、すっきり。しかもとてもいい感じに
仕上がってます



テレビもちゃんと見れます



アップル製品との接続もオッケイの模様  内装の質感が素晴らしいです



メーターは出たら凄い260kmまでの表記 センターディスプレーも含め非常に見易いですね



椅子の前後は内側のここのレバーにて操作 椅子の下には靴も入る鴨のトレーが
ありました。こういうところの収納てっ嬉しいですね




他にパサート、ポロ、アップ!、デカイビートルもありましたが外に展示のこちらもチラ見・・・ 
ゴルフGTI  エンジンは2.0Lターボ 燃費はJC08モード15.9km/L価格は383.3万



非常にスポーテイかつ高級感溢れる造りで イカにもゴルフてっ感じ



革のステアリングが心地よかった 本当に質感の高い素晴らしいものでした




プッシュスタート&スマートエントリーアリ。 ナビはDiscover Proを装備(パッケージOP) メーカーはシーメンスらしいです



革のシートも仕立てが良さげです 


でっ、ワタクシが確認したかったのはこちら TSIハイライン 315.9万 エンジンは1.4Lの
ターボで、JC08 19.9km/L  アクティブシリンダーマネジメントで気筒停止する
エンジンで高速走行での燃費がかなり良さげでカタログ値以上の値を出すケースも
あるとか・・。ロボットMT的なTSIの進化も確認したかったので早速試乗させて貰いました。




試乗中の写真はコレだけ。車両は普通のキー廻してエンジンかけるタイプでしたが、今の
ハイラインは先程のGTI同じくスマートエントリー&プッシュスタートになってる模様です。

試乗した感想ですが・・・兎に角、乗り心地がいい 素晴らしい
結構永く走らせて頂き、某阪○道路なんかも登り下り・・・同乗者に不快感を与えるのではと
思う位のスピートでキツイカーブに突っ込んだんですが、難なく往なして全く不快感なし
なんじゃこりゃの感じでボディと足廻りのバランスが絶妙。 パワーもとても1.4Lとは思えない
走り・・。何処までも伸びるというば大袈裟ですが全くストレスを感じませんでした。そしてTSI
ですが、これもCVTかと思うくらいにスムーズ。全くギクシャク感無く滑らかに加速、減速
信号で数度、アイドリングストップを試しましたが、他の国産車に負けず劣らずのスムーズさ

あとエンジンとか、外の音とかも含めて非常に静粛性が高いと感じました。
ACCも試しましたが、問題なく作動。 レーンキープも短時間でしたが確認できました。


燃費の方は街乗りだと12km/Lとか落ち込みやはりこのパターンではハイブリッド
車に比べるとかなり劣ってしまう様ですが、自動車専用道や高速なら負けない
20kmオーバー位の燃費で走っちゃうケースもあるとか・・但し欧州車という事も
あり、プレミアムガソリン仕様で高いのがどうもひっかかってしまいます

レギュラーガソリン入れてもノックセンサーが感知してちゃんと走るそうですが、やはりそれなりに燃費は落ちるとのこと・・ 残念(笑)

しかし全体造り、内外装のデザイン、走り、静粛性、安全性、等々全てが高次元
である事には間違いないクルマだと改めて感じました。



ナビに映るバックカメラ画像は普通ですが・・・



カメラはこのVWマークが傾いて中の下からにゅきっと出て映るという
凝ってますね 普段はリアハッチの取っ手ですし(笑)



サイズは、長さ4265 幅1800 高さ1460ですが室内も決して狭いと感じません
ラゲッジもイス倒さずに380Lですからアコハイのトランクとほぼ同サイズで問題ないと感じましたが個人的にはもう少し大きくてもいいかなと・・




カンタンに見積もり頂きましたが最初から10諭吉を超える値引きでございました
(笑)




ゴルフといえば来年遂に電気で動くゴルフも発売するとか・・・ボディ設計時に
電気自動車にもHVにもPHVにも燃料電池車に出来るようにされてる模様です






UP!の方は価格まで決まってますね ゴルフの方未だみたいですが・・


結構イっちぃますね



とい訳でまたまた好印象にてお店より撤収で御座いました~






乗り込もうとしましたら・・・




Lマークだんだん廻って逆さ向き~(笑)
アレと一緒で暴れん坊みたいです(笑)


帰宅してカタログを眺めてまたまた違う妄想しま~す 

おしまい
Posted at 2014/10/18 00:43:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洋モノ | 日記
2013年06月30日 イイね!

遅くなりましたが~ テスラ試乗記デス

遅くなりましたが~ テスラ試乗記デスこの記事は、るんるる~んSaturdayの中身の一部にについて書いています。
この記事は、また10日分溜まりました(゜ロ゜)の中身の一部についても書いています。
忙しくてブログかけません 
呑みオフは皆さんアゲて頂いてるので、先延ばし
の割愛でテスラ モデルS 試乗記だけ書かさせ
て頂く事にします。

今回もいつもの調子でテキトーな事、書いてますので
いつもの様に読み飛ばしして頂いてオッケです。


前回のブログのとおり、会社帰りにちらっと覗きに行った時に、テスラ西日本の責任者ジェームス氏に試乗しませんかと流暢なニホンゴで勧められ、身分不相応でどうかと思いましたが、またとない機会かと思い予約。折角なんで、ダンチョそして、コルさんも大阪へ来られる用があったので、同行して頂きました。
 
12時からの試乗でしたので、11時30分頃に大阪駅到着。ハイドラを見るとダンチョ、塚本のあたりで止まってました。おかしいな~と思いつつ 前を見るとカメラ持ってパパラッチダンチョの登場 待ち伏せ作戦失敗ヽ(τωヽ)ノ  既にコルさんはSEさんの送迎
にて到着済み テスラ試乗の為、グランドフロント大阪のパナソニックセンターへ
 

 


即到着。オールアルミのシャーシ。既に真っ平らのベースの下にはパナソニックの高性能リチウム電池が入ってとのこと 床下に電池を平たく敷き詰め、駆動モーターをリアのトランク下に置くレイアウトなので、フロアを完全にフラットにでき、スペース効率抜群 そして低重心

 
アメリカ製のテスラですが、パーツの4割が日本製との事 電池以外どれが日本製かは不明ですが(笑)

 



先ほども書きましたが電池はパナソニック製 なんと「モデルS」向けリチウムイオン電池セルの累計出荷1億個を達成との報道もありましたスゲー パナソニック救世主は電気自動車鴨・・

 


では試乗のお時間になりましたので、お供して頂きB2の駐車場へ


紳士とキムタク(爆)
もちろんテスラスタッフも同行(トヨタの方のようでしたが・・)
あっテスラてっトヨタ、メルセデスベンツ、パナソニックも資本出してる模様


案内されますと私の前に試乗された方が、いらっしゃいました。感想はグレート、すごいと大絶賛されてました。 しかしモデルSカッコ良すぎ゜・・ でもちょっと日本の道にはデカ過ぎ? あっグレードは一番上の シグネチャー・パフォーマンスモデルになります

 

リアラゲッジは広大です。後ろ向きにはなりますが、子供専用の席を2つ設ける事も
可能


奥も深い ダンチョ寝れる言うてはりました。その凹んだとこに(笑)

これが充電ケーブルです。現存するリーフとかが充電出来るチャデモ式の急速充電器は使えるし200Vなら5時間でフル充電 アメリカのハイパーチャージスタンドなら440Vで500km分が1時間 日本もどんだけ出来るかな~
 あと最近発表されたシステムでバッテリー6千円くらいの金額で交換できるてっサービスも開始 時間はなんと90秒 ガソリン入れるよりも早い鴨・・
やかましい動画はこちら・・・(笑)



流れるようなボディカッコイイです


フロントにも広大なスペースが・・フロントにあるからフランクてっ呼び名みたいです
 

エンジンも動力系等々もすべて床下構造だから出来る技です。
サイズは150L  ここにもダンチョ乗れそう(笑)

タイヤは245/35R21。シグナチャーというハイグレードにはこのタイヤ、ホイールが付きます。 通常のは グッドイヤーイーグル RS-A2 245/45R19との事 
 ベンチレーテッドディスクブレーキはブレンボ製 ビックなキャリパーが収まってました








充電口はここから 差し込むと周辺のLED色が緑色に変わります 




ドアですが、リモコンでセキュリィを解除 金属部をタッチすると



ノブが出てきます ウェルカムライトみたいなLEDの照明がキレイ



乗り込みます ドアもデカイ


未来感覚のコックピット 正に未来の車 すごい・・ 造りも高級です そして広い



もともと大きいから広いのに 床面がフルフラットなので、後席は特にすごい開放感

メーターはこんな感じ。フル液晶でカッコイイです 真ん中のバーの下は残りの航続距離。約500km無充電で走れるのは魅力的です。今ならタダに近い値段で電気入れられるとこもありますし~

では、私の運転にて試乗開始です~

 


 
まず地下駐車場から出るのに、少しキツイ坂道となってるのですが、音もなくトルクフルに前へ押し出される感覚 これはすごい!!  そしてディスプレー17インチのバカデカサイズで、クルマの操作から空調、ナビ、サンルーフの開け閉め等々、殆どここで、操作を行う様になってます まずナビですが、グーグルMAP利用で見やすい
ハイドラの感覚で全く違和感なし(笑)アメリカより持ち込みなんで日本語と英語がまぜこぜ表示でしたが使用には困らないと感じました。下は空調操作です。各座席ごとで温度設定が可能。
上の方の音符がオーディオ、矢印が、ナビ。グラフがなんやったかな~(^_^;)


ウェブを選択するとアメリカのスーパーチャージスティーションの場所が表示。 これからどんどん増える模様です。先ほど書いた電池交換スタンドも併設する模様 日本にもそのうち出来て行くのでしょうか。


ディスプレーに戻って、この画面は平たく言うと車両の調整画面になります 上が車高調整。 その下左がステアリングの硬さ調整。私は 硬めのSPORTが良かった 右側はトランクションコントロールオンオフスイッチ オフにしたらタイヤ即丸坊主に成る鴨・・(笑)
その左下は回生ブレーキの効き具合調整ルハイブリッドに乗る私の感覚ではLOWがいつもと同じ感じで使いやすいと感じました。その右はクリープのオンオフ 当初はなかったようですが、バージョンUPに伴い登場した模様。こんあたりはスマホ感覚ですね その下はロック関係と ライティングの 設定です



サンルーフも指撫でスライドで動くん~ すんごい

 

画面は上下2画面での活用も可能 上の画像はバックカメラ画像となります
反射するのが確かに微妙ですが大きく映し出されてますので、見やすいですね 因みにステアリング周りのウィンカーレバー、シフトレバー、等々はメルセデスベンツSクラスのパーツ流用との事。パワーウインドーやミラーのスイッチ類も、メルセデス・ベンツ車と操作方法も部材も同じ


メーターです。
左右の表示は自由にカスタマイズ可能。左右を入れ替えることもできるらしいです 折れ線グラフはエネルギーの使用状況だったと思います(^_^;)

2画面化で上はオーディオ下は地図。 ハンズフリー通話とストリーミング音楽もBluetooth ワイヤレス使用出来る模様 オーディオですが、これもなかなかいい音してました。それもそのハズ、スピーカーは200ワットで4スピーカー、2ツイーター、1センターチャネル の7スピーカー。AM/FM/HDラジオチューナー付 。500 曲まで保存可能なフラッシュメモリを装備

 



 
グランドフロント大阪周辺コースにて試乗でしたが、渋滞路が多く、止まってる時間が長かったので写真も撮れた訳ですが、走りだすととてもトルクフル、異次元の感覚で走れます。しかも乗り心地もシャイコー!! とても21インチとは思えないマイルドさ、フルエアサス効果と思いますが、やはりプラットホームがしっかりしてる事が効いてるとも思いました。

販売の方ですが今年後半との事。保証期間も決まってて 、4年または8万キロのどちらか早い方の新車限定保証 。バッテリーの保証は、8 年または16万キロのどちらか早い方という内容みたいです





デカイボディで少々気を使う試乗になりましたが、事故もなく無事試乗終了。 
いや~本当に貴重な体験をさせて貰いました。本当にテスラ、シャイコーでしたわ~
 
むちゃむちゃ欲しくなってますが・・しかし・・しかし・・補助を数万円頂いたとしても、とても高くて手が出ず・・・・ 買えましぇん・・(笑)



試乗期間7月15日となってますが、関西のお客さんの反応がいいせいなのか、今後も関西でずっと試乗受付される予定らしいです(そのままここでかな?詳細は不明)



機会があれば 試乗されては如何でしょうか~ 
もう一回乗りたいのでご一緒させて頂くのもアリです (笑)

以上カンタンではありますが試乗記でした 通常版ブログはまた今度書きます(笑) おしまい~
Posted at 2013/06/30 07:49:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | 洋モノ | クルマ

プロフィール

「雨染み対策…これは良いですね~ http://cvw.jp/b/603264/48485491/
何シテル?   06/14 17:14
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフ断熱遮音加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:46:38
[トヨタ プリウス]レクサス(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 00:48:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ついに来ました。ほぼ電気自動車なPRIUS
マツダ CX-5 チタフラマイカさん (マツダ CX-5)
コロナ影響よりで○ラ◎ー大幅減(ToT)乗り換えざるを得なくなりました。電動系とかもイロ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド ナナイーちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
スンゴイ良かったので、スンゴイ高いですが、超無理してハコ替えする事にしました。 もちろん ...
トヨタ エスティマ 蟹合宿号 (トヨタ エスティマ)
蟹合宿へ逝く為、借りてたエスティマちゃんが、ワタクシの処へ来る事になりました。 13年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation