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やれんのーのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

フロントガラスのパタパタ音対策

フロントガラスのパタパタ音対策先週アップしました
フロントガラスのパタパタ音対策の「部品が届きました」
とディーラー工場長よりTEL有り早速、行ってみる事に・・

作業的にはフロントガラスゴムシール両側交換となります。
まずは洗車 
雨降ってたのに恐縮です








洗車してもらってる間にアイスコーヒーを飲み干してしまい
暇になったので工場へ
作業的には
 ○ドアの内張り外し
 ○現状のガラスゴムシール撤去
 ○新しいゴムシール取り付け
 ○内張り戻し
これをを両側で実施
 内張りは
 ドアノブ裏のカバーを外し、奥に止まってるネジ外し
 ドアのカバーあるところのネジ外し
 パワーウィンドウSWのところを外し、奥のネジ外し
 で、下からバキバキっと
 ドアノブの裏にあるワイヤー2本を上から外せばとれます
 (プチ整備手帳でした)
ゴムを外すのは簡単そうでしたが
取り付けはちょっとコツがいりそうでした
(写真はゴムが抜けた状態)
約40分位で終了

完了後<ガラスを確認しましたら音がでる原因
であったガタがなくなりました。
聞けば特別な部品ではないとの事
また半年後同じ様にならなければいいのですが・・
Posted at 2010/06/27 19:29:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

フロントガラスのパタパタ音が・・・

フロントガラスのパタパタ音が・・・以前から気になっていたのですが、ちょーど写真
(ブレブレですが)くらいガラスを下ろして ちょっと路面の
悪いところを走ると表現が難しいですが、パタパタ音が
するのです。最初、サイドバイザーとガラスが微妙な
関係な時に風圧かなにかで音が出ると思って
いたので気にしてなかったのですが、やはり気になり
いろいろやってる中で、ガラスを手で挟んで走行
してみましたら音が無くなりました。
ガラスとゴムパッキンが振動で、くっついたり離れたり
した時でてるのでしょう。
私のが初期生産に近い車両なので すべてのSAIにそう言う現象がでるとは思いませんが、
ディーラーに確認しないといけません(対策部品があったりして・・・)
多分すぐ直してくれるとは思いますが

そういえば 
トヨタの専務が「2013年までに車両販売価格を3割程度引き下げたい」とおっしゃった様ですね
報道の問題もあると思いますが、リコールのとき同様、またもや失言ではないかと思いますね
景気マインド的に非常にマズイ気がします。
当然 他社も追従するでしょう また下請けに無理をかけるのでしょう
海外生産も増えるのでしょう 車を買おうとしている人が、先延ばしにするでしょう
いろいろ影響がでますよ・・・
テスト不足による今回のようなマイナートラブルも増えていきそうな気がします。

決定事項なら だまって実行に移しておけばいいのに・・

Posted at 2010/06/20 09:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年06月17日 イイね!

はじめて「アクアマイカメタSAI」見る

はじめて「アクアマイカメタSAI」見る本日は短い帰り道で3台もSAIを見た
しかも 最初の1台は今まで写真でしか見た事がなかった
( 私だけかもですが、 )
メインカラーでもある
「アクアマイカメタリック」SAI !!
見たのは夜でしたが
ライトに反射した玉虫色のカラーは以外に高級感ある感じで・・・・
よかった



実は昨年の9月20日
車の予約の時に最後まで悩んだ色がこれでした。
今思うとこれにしとけば良かったかと

みんからSAIメンバーを見ますと不明色6台 ダブリも
ありますが、計17台とダントツ白!! ですもんね
ちょっと多すぎか

これであと見た事ないのはベージュメタだけかな 
Posted at 2010/06/17 23:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクアマイカ | クルマ
2010年06月13日 イイね!

6ヶ月点検 してもらいました

6ヶ月点検 してもらいましたみんカラ SAIユーザーでは 多分一番最初になる
と思いますが、本日 朝一番に 近くのトヨタカローラ店で
6ヶ月点検をしてもらいました。 コーヒーを頂いた後、
気になるので工場を見に・・・
若い整備士さんたちは緊張しまくって動きがなんか変
かわいそうなのでフロントに戻る事にしました

ほどなく ディーラーマンよりオイル交換のおすすめ
実は新車購入から8700km走ってますが、
オイルチェックしても全然綺麗なので放置しておりましたw
ついでなので交換する事にしました。 
さらにオイルキープを勧められ結局、量が増えると安いので省燃費オイル20Lキープ。
13860円也 工賃込み5回分 自分で換えるのとほぼ同じコストまあ よしとしましょ
Posted at 2010/06/14 00:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2010年06月11日 イイね!

ギネスホルダー“燃費男”の記事に納得

ヤフーのトピックスでも紹介されてたのでかなりの方がご存知だと思いますが、“低燃費関連”で、なんと6枚のギネス記録認定証を手に入れた“燃費男”の記事がありましたので見てない人にご紹介・・・・
(東京ウォーカーの記事より)

気持ちのいい季節になり、ドライブする機会が増えてくると気になるのがやっぱりガソリン代。となると、知っておきたいのは効果的な“エコドライブ法”だ。そこで、20年も前から“自動車の低燃費挑戦活動”を続け、“低燃費関連”で、なんと6枚のギネス記録認定証を手に入れた“燃費男”宮野滋さんを直撃。究極の“エコドライブ法”を聞いてみた。

■その1 急発進・急ブレーキをかけない

静止状態からの発進は速やかに、交通の流れに乗って巡航速度に到達して、それをキープすることで燃費を上げられる。周囲の流れに遅れることがないように、ある程度はしっかりアクセルを踏み込むことが必要。一般的にはエンジンを2000回転/分程度まですばやく上げれば十分だ。交通の流れを邪魔しては“エゴ”ドライブと非難されてしまうので気をつけよう。ちなみに“燃費男”は基本50〜60km/hで運転し、発進して5〜10秒かけて流れに乗る! とのこと。

■その2 公道は55〜60km/hキープ! 常に一定経済速度と十分な車間距離を保つべし

速度を一定に保つとエンジンが最小限の力で動いているので、燃費効率が上がる。そのためには車間距離が重要だ。車間距離が短いと前車がブレーキを踏めば、自分もブレーキを踏んで車速を殺してしまうからだ。減速を最小にとどめ、次の加速をゆっくりすれば、事故が15%減る、というデータが保険会社の統計で出ている。ちなみに“燃費男”は、公道での速度はキッチリ60km/hで一定に。

■その3 ムダなアイドリングはNG!

1日10分のアイドリングをやめると、NレンジでエアコンOFFにした状態で年間55リットル、DレンジでエアコンONにした状態で95リットルおトク。断続渋滞にハマった場合には、流れに遅れない程度にゆっくり加速すること。2〜3台前の車の動きを見てアクセルを離し、できるだけ惰性で走る区間を作るのがコツだ。必要ならアイドリングを停止する。ちなみに、信号で5秒以上止まるならエンジンを切るべし。もちろん坂道や渋滞のノロノロ運転中はエンジンを切らないように。

■その4 道が空いている時間をよく知るべし

基本的なことながら、時間帯を選べば渋滞もなく、高速道路の割引も利用できておトク。渋滞につかまれば、仮に速度が6km/hなら、30分で3kmしか走れない。これは80km/hで走ると、わずか2分15秒で走ってしまう距離。渋滞時はサービスエリアで30分休んでも非効率とはならないので、コーヒーブレイクするのもオススメだ。ちなみに“燃費男”は渋滞を避けるため、目的地が30kmほどでも朝6時に出発するという徹底ぶり!

■その5 カーナビを活用すべし

エコドライブは運転テクニックだけではない。最短距離を知ることも重要だ。むやみに走って道に迷うと、無駄な時間とガソリンを使ってしまう。例えば道に迷って30分ほど走ったとすると、リッターあたり10kmのクルマの場合(平均速度30km/h)、1.5リットルも無駄にしてしまう。ちなみに“燃費男”もカーナビを利用してからの燃費のよさを実感しているという。

■その6  燃費記録を毎日付けるべし

燃費記録を毎日必ず付けてクルマの金銭管理を心掛けること。給油の度に給油量と走行距離と燃費を記入すれば、どれだけコストがかかるのか数字で知ることができ、知れば知るほどガソリンを大切にしようと痛感するはず。専用WEBサイトで簡単に実用燃費を算出することも可能だ。ちなみに“燃費男”は実に15年間も記録を付けているという。

この“燃費男”宮野さんは、医師をしながら、“低燃費関連”で6枚のギネス記録認定証を保持するスゴイ人。1992年には、シビックETiで27.93km/リットルというガソリンエンジン自動車のギネス記録をたたき出している。2001年にはディーゼルエンジン自動車のVWルポ3LTDI(日本未発売)で42.29km/Lまで記録を伸ばした。宮野さんは、「何かやるなら世界一になりたいと思っていましたが、自分はレース向きじゃないので、頭を使ってチームワークで戦う“燃費”の世界なら、ギネスに挑戦できるんじゃないかと思ったんです」と、“燃費男”になった経緯を話してくれた。

凄い人がいるんですねぇ なんでも今度はプリウスでも1700km無給油走行に挑戦されてるとの事
書いてある事はハイブリッド車でも十分当てはまります。
参考になりますよね・・・・
Posted at 2010/06/11 23:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/603264/48499770/
何シテル?   06/22 06:25
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

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