• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月07日

ペットの可愛がり方

ペットの可愛がり方 大昔、確か国語の試験に出題された例文だったかと思います。イギリス人あたりの論評で「日本人は犬を虐待している」という事が書かれていました。何でこんなことを思い出したか。

お客さんのところに行った時に出た話です。一ヶ月の電気代という話になり、私の家ではこの時期でも、せいぜい7千円程度という話をしました。そこにすかさず反応があったわけです。お客さんの家では5万位かかるのだとか。

「は?5万円もどうやって電気代を使うの?」

という話がそこから続くのですが、理由は簡単。エアコンを終日付けっ放しにしておくんだとか。当然私の家ではスポットでしか使いませんし、入れるとしても夕方以降です。涼しいときには夜でも窓は開け放したまま。
でもお客さんの家では「孫が暑いと言うから」とか、「犬が暑そうで可哀相」とか何とか理由をつけて1日中エアコンがフル稼働状態だというのです。そこで再び私に話題は振られました。

「だって柴田さんの所だって犬が3匹もいるんだから、暑そうにしてるでしょ?」

「んー、別にチビの2匹は嫁さんが毎日実家に連れて行ってるからウチにはいないし、柴は外にいるのが当たり前。犬小屋のところは日陰になってるから、暑いと思えば影にいるだけ。犬は犬なんだから、犬らしく扱うだけで、暑そうだとか何とか言ってわざわざエアコンの効いている部屋に入れたりなんていう特別待遇はしない。」

とお答えしたところ、「えー可哀相じゃん」と言われてしまいました。「そんな事言ってると動物愛護団体から苦情が来る」とか何とか。そうですか?



嫁さんなんかは「犬はウソつかないし、可愛がればその分応えてくれる」とかなんとか言いますが、私からすればしょせん犬は犬です。それ以上でもそれ以下でもない。種族としての強い・弱いの力関係の中で犬は人間に従属することで生きる道を見出し、その地位を獲得したわけです。つまりある程度までは人間様に従うということが、彼らの生存手段な訳で。
今のところ人間は地球上で食物連鎖の上でも最高位の存在ですから、その他の種族に生存を脅かされる地位にはありませんが、それでも現在の地球環境に特化しきってもいますので、そういう意味では地球環境に隷属しているという事は出来るでしょう。

まあ、そういう屁理屈はともかくとして。では犬達にとって、どういう状態が幸せなのか?

どこかで齧り読みした所では、野良猫なんかの平均寿命は約2年程度とも言われているようです。じゃあ、今時の飼い犬・飼い猫の平均寿命はいかほどか、を考えれば短くとも10年選手はザラでしょう。長寿を幸せの証と解釈すれば「少なくとも5倍以上は幸せ」と言えるかもしれません。
よく人間様で言えば「人間らしい生き方」とか「健康寿命」とか「大往生」とか何とか言うわけです。それを犬にあてはめて「犬らしい生き方」を考えてみるとどうか。

もちろん、可愛がられているのは犬にとっても幸せな事でしょう。ですが、過剰な干渉は迷惑なだけともいえるのでは?と思っています。服を着せてみたり、美容をしてみたり。まあ、それが彼らのお仕事と言えるのかもしれませんが。
ただ、人間と同様に扱う、という事がそのまま彼らの幸せなのか?というのは疑問です。どうも近頃の風潮を見ると、その弊害として人間並みの重病犬が目白押しであり、満足に歩かせてもらえることもなく、本質的には「生きているおもちゃ」と化しているように感じます。
おそらく冒頭の「日本人は犬を虐待している」は、犬を犬として使役し、扱ってきた歴史を持つ彼らの目からすると、日本のペットブームにおける犬達の扱いが異質に思えるからではないか?という気はします。


虐待はもちろんあってはならない事ですが、ある程度の我慢を強いることは躾でもあり、後の糧ともなる体験でもなるであろうと思っています。ただ、その匙加減は、やはりバランス感覚であろうとも考えます。やりすぎないように。でも、過少でもないように。
そうした心配りが犬に限らずペットへの接し方ではないだろうか?と考えるのですが。





とはいっても、毎日毎晩の散歩が時に面倒に感じることもあるのが正直な所ではあるんですけどね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/07 11:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また来た
hirom1980さん

斬鉄剣!
レガッテムさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

渋滞騒ぎもなんのその?! 会津ぷち ...
のび~さん

【シェアスタイル】今すぐチェック✨ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年8月8日 7:45
正直、犬に執着してる人は気持悪いです。

犬は家族とかほざいてる人とかも・・
コメントへの返答
2010年8月8日 11:08
コメントありがとうございます。

まあ、そうツンケンするつもりまではありませんが、何事もホドホドが一番、とは思います。
相手も生き物である以上、感情もあるでしょうし虫の居所が悪い時だってあるでしょう。子犬の頃のシモの始末にしたって、人間よりは早い時期に卒業するかもしれませんが、しつけきれなかった犬は何時までも引きずりますし、何かの拍子に咬み付かれる事だってあります。

可愛がるだけが目的なら別にアイボでもいい訳ですしね。生き物を飼うということは、いろんなことを一緒に背負い込むことでもありますが、でも人間と同列に扱う事とはまた別な事だと思っています。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation