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2009年09月22日 イイね!

ベンツ君を選んだ訳。

ベンツ君を選んだ訳。つい先日から「みんカラ」に参加させて貰って、チョコチョコと書き込みをしているのですが、どうもロードスターの記事よりもベンツ君の記事のほうが皆さんの反応がいいようです。
今までいただいたコメントは全てベンツ君の記事のほうばかりなので、ちょっとロードスターはお休みして、しばらくこちらにしようかしらん?とか思ったりしています。あんまりあの内容じゃあ面白くないのかな。



平成17年の初冬の事です。あるときひょんなことからクルマを買おうと思い立ちました。今から思えば魔がさしたとしか言いようがありません。

当初は、プリウスを買おうと思って探して(条件を絞って)いました。当時、既に2代目のプリウスが発売されていましたが、そんなものには目もくれず探していたのは初期型のマイナーチェンジ後のモデルです。
ある意味これはベンツ君を選んだことにも共通する選択なのですが、先ず何よりも先にクルマとして出来がいいクルマを条件にしていました。

プリウスはたしかにそのハイブリッド機構が、何よりも先ず先に採り上げられがちですが、それよりも、クルマの基本骨格として大人5人がきちんと座れる新世代の基本構造を持ったクルマであるということにその美点があります(初代は)。

それまでのクルマ達はアメ車的なプロポーションを範として「低く、長く」を基本として、5ナンバー枠で如何に伸びやかなプロポーションとするかに腐心していました。このため、多くのクルマ達は、その全高を140cm以下に抑えていました。おそらく5ナンバー枠の全幅170cmギリギリにボディを作ると140cmまでの身長、というサイズがギリギリ格好良く見せるためのボーダーラインだったのでしょう。
このため平成一桁までの車たちは、きちんと座面を起こして座れない車が多く、自分のように身長が190cmもあると天井の内張り材に抜けた髪の毛が絡んでいる、という事がよくあったものです。
そうしたしがらみを捨て、一気にクルマの身長を150cm台に持ってきて、クルマのプロポーション自体を変えてしまったのはヴィッツ・プリウス以降の事です。当初はハッチバックのみでしたが、FFセダンはビスタが、そしてFRセダンはゼロクラウンあたりがそのトップバッターだったかと思います。

そんなこんなで先ず初代プリウスが候補車トップバッターだったのですが、あるとき転機が訪れます。当初予算は100万円だったのですが、あるときふと「他の車はどうだろう?」と思ってしまったのです。
「たとえばベンツとかさ。Cなら大きさ的には大して変わんないし、どうせ買うなら初代C(w202)の最後期型あたりなら今いくらかな?」という感じでした。

で、蓋を開けてみると、あらまあなんと。高いものは150とか170万円くらいのものもありましたが(もちろんC280あたりのごく低走行キロ、左ハンドル車の黒とか白とか)、C200でみれば100万円前後のものがけっこうあるではありませんか。いくらベンツとはいえ、5年落ち6年落ちの、ごく普通のセダンとなれば随分お安くなるものです。

リセールバリューがあるからベンツやBMWは国産車と比べても維持費にそれほど差はない、とはよく耳にする話ですが、ほんとか、それ?と思っています。だって6年落ち店頭表示100万ということは、保証も含めて考えれば、おそらく仕入れ値はいいとこ70~80万強でしょう。オークション経由ならば買取金額はいいとこ60万前後かな。それで新車価格は400万円以上ですからお世辞にもリセールバリューは決して高いものではないと思うんですが。

それはともかくこの価格を見て
「ふーん。これなら買えんことはないじゃんか」。


これが魔の囁きでしたね。
その当時の同僚にも「プリウスなんて買ってもつまらんじゃん。いーよベンツ。それにしようよ。」なんて無責任なことを言われ、ついついその気になっちゃった所がまた馬鹿タレなところです。


で、後日。実車の前に立つこと40分。嫌がる業者に頼み込み試乗すること1時間弱。途中でボンネットを開け、下を覗き込み、透かして見たり遠くから眺めてみたり。トランクを開け、カーペットをめくり、パネルの継ぎ目を見てみたり、またもや下からのぞいてみたり。腕組みして悩んでみることしばらく。

「よし、きめた」

という事で決めてしまいました。御代はロードスターのときと同じく古物商許可証を見せびらかし、現状渡し80万円のプラス消費税とリサイクル費用ということに相成りました。勿論現金と引き換えで。
その日は「あー、とうとう買っちゃったよ」と、後ろめたさ半分、嬉しさ半分。不安もいっぱいでした。
その日、家に帰った時の心境は、「ばかでかいガンダムのプラモデルを買っちゃったのはいいけど、どうやって母親に見つからないようにして自分の部屋の中に持ち込もうか」とドキドキしながら箱を抱え込んで小さい頭を悩ませていたのとそっくりだったような。それだけ成長が無いとも言えますが。

こうして僕のCとの生活はスタートしたのです。もう少しで丸4年になりますね、そういえば。
Posted at 2009/09/22 14:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

買っちゃった

買っちゃった買うとなれば気は急くものです。電話した翌日にはクルマを御殿場まで引き上げに行きました。

個人車とはいえ一応業販の形態なのでクルマは現状渡しとなります。また、陸送なんて手間をかけたくないので、仮ナンバーを役所で借りて自走で帰ってくる算段です。こうすることによってより早く、しかもリーズナブルにクルマを手元に持ってくることが出来ます。
ただ、リーズナブルという点に関して。最近は、陸送屋さん直でやるとけっこうお安くやってくれる所もあるので、却ってそちらに依頼したほうが安くあがることもあります。
ただ、そこで買ったからといって買ったお店に全てお任せコースとすると、けっこうな手間賃(登録費用込みの)を請求されることもあります。



ディーラーの場合、新車登録費用が下取有で5~6万円くらいだと思います。これに県外登録とか遠方登録の場合3~5万円くらいの上乗せ請求となるはずです。

下取有とわざわざ断わったのは、下取車がない場合、請求できない費用項目があるのでその分手続き費用が安くなるからです。嫌な話ですが、「下取車査定料」だとか「下取車手続き代行費用」などです。
買い取り屋さんが「ディーラー下取は損だ」という理由のひとつにこれがあります。同じ金額なら手続き費用が安くなる分だけ買い取り屋さんのほうが出費が抑えられるわけです。
また、県外登録の場合にプラス請求されるのは、勿論それだけ手間がかかるということもあるのですが、それに加えてディーラーはテリトリー制を布いているからということもあります。
つまり、他県(もしくは他ディーラーのテリトリー)にクルマを売った場合、その地域担当のディーラーに「テリトリー侵害料」という名目で1台3万円くらいを支払っているからです。クルマによってそれは10万円になったりします。
こういう金額はディーラー自身の負担ではなく、きちんとお客さんに請求されているんですね、実は。

一般のお店の場合、名義変更手数料分として、どういう名目で請求されるかはそのお店の自由裁量ではありますが、知ってる範囲では大体10万円くらいは見込んでいるっぽいです。なので、最初からこの登録費用での嵩上げを前提として車両価格を安く見せている、なんていう手口もあったりなかったり。だから車輌本体だけでは売ってくれないお店もでてきます。
遠方の場合はプラス手間賃ですかね。それと「車庫証明は出しておいてくださいね」なんて言われたりもしますが。




話を元に戻すと、愛しのロードスターをなるべくリーズナブルに当方宅まで引き上げるために、お役所で仮ナンバーを借りて自走で帰ってくる、という計画を立てました。
で、そのまま工場に搬入して車庫証明が下りる期間中に一通りの整備をしてもらい、車庫証明が揃ったらそのまま車検を取ってもらい、新規登録を同時にしてもらう、という段取りです。

先ずは、車検証を先方の業者からFAXで送ってもらいます。で、これを基に25か月分の自賠責保険に入ります。車検期間を満たす為には24ヶ月でいいのですが、車検準備期間等を考えるともう1ヶ月余分にあったほうが後々都合がいいからです。
そして、このFAXしてもらった車検証と自賠責、認印(自分の)、身分証明になるもの(免許証でOK)を持って僕の場合は浜松市西区区役所に行きました。そこで750円だったかの金額を払って仮ナンバーを借ります。さて、いざ準備はOK。

ここまでの準備が出来てからグーグルで経路検索をしておきます。電車の往路(行き)とクルマでの復路(帰り)とを確認するのです。特に帰りは地図だけが頼りですから念入りに確認します。とは言っても東名に入るまでの道が判ればいいだけなんですが。
そうして準備が整ったら先方に電話して、「今から行きます」と伝えました。確認事項は先方の時間の都合と持っていく金額です。今回は車検が切れ、ナンバーも無い車ですから関係ありませんが、ナンバーがついていると未経過分の自動車税を請求されることがあります。それとリサイクル料ですね。

クルマを買いに行く際には「現金と引き換えにクルマを受領する」が基本です。

知人の高校出たばっかりのお姉ちゃんがヤフオクで、よりによって鹿児島の業者から、スズキのラパンを落札したことがあります。
別に鹿児島が悪い訳ではありませんが、見に行くには少々きつすぎる距離の業者から買うのは自殺行為です。仮に現車確認したとして、気に入らなかったとしても断われないじゃないですか。あそこまで行った以上。しかもラパンならそこらじゅうにあるだろうに。浜松はスズキの本拠地だよ?
まあ、そんなこんなで、見事そのおねえちゃんは50万円を振り込んだにもかかわらず待てど暮らせどクルマは来ない、という事になりました。気を付けましょう。



新幹線とローカル線を乗り継ぎ、やっとの事で御殿場のお店まで辿り着きました。
相変らず汚れたままですが、既に僕のものになるはずのロードスターですから汚いながらも輝いて見えんこともないです。
そして約束の23万円とリサイクル料を支払い、業販・現状渡しの注文書に印鑑を押して、登録書類をしっかりと確認してから受け取ります。ここまでくればもうこのお店には用はありません。僕にこのクルマの橋渡しをしてくれてありがとうね。あんまり儲からなかったかもしれないけど。


さあ、次の安息の地(になるはずの)・浜松へといざ出発です。

と、その前にガソリンスタンドへ直行。
ほとんどの場合(新車も含めて)そうなんですが、大概クルマ屋さんにあるクルマってガソリン入っていないんですよね。ほぼカラ。だって、下取で入ったクルマにガソリンいっぱい入ってると抜くもん、あいつら。
そんなわけで先ずはクルマの腹ごしらえです。

さあ、お腹もいっぱいになった所で出発です。幸い東名の入り口はすぐそこです。
ちなみに写真は、ロードスターとの初ドライブ途上の物です。富士川橋なんて文字もありますね。嬉しくてリトラを出したり閉まってみたりとか。でも一応、今後のお付き合いもありますので乗りながら各部のチェックも忘れません。

こんな具合で今に至る(これからも)ロードスター君とのお付き合いが始まったのでした。
Posted at 2009/09/22 11:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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