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2009年10月05日 イイね!

交通事故未遂

交通事故未遂昨日、とある用事で出かけていたときの事です。
片側2車線で、次の交差点で右に曲がるつもりでいたため、既に追い越しレーンを走行していたと思ってください。前にダイハツ ヴィーゴが走っていました。こちらはヴィッツ君。交差点手前50メートルくらいでしょうか。

何気にヴィーゴがスピードを落としたので「何だこんな所から減速か」と思いつつ、右折レーンの始まりはすぐそこ。追い越し車線の右側はゼブラゾーンでした。
しょうがないなあ、と思いつつもちろんウインカーを出してゼブラゾーンへ侵入。そのまま直進して右折レーンへ入るつもりでした。すると。

前を走っていたヴィーゴの奴、いきなり被せてきやがったのです。おそらくUターンでもするつもりだったのでしょう。(このあと反対車線の端に寄せていたので、多分間違いないと思われます)もちろん、こっちは「あらビックリ」です。
減速はしていたものの、ウインカーが出ていませんでしたから。流石にそこから、いきなり曲げてくるとは思いませんでした。

「うわっ」と思いつつすぐに思い切りパニックブレーキ。とっさに後ろが気になりましたが、気にしたらかえってヤバイと思ったので(ゼブラにも入っていたし)そのまま前を睨みつけていました。

でも、そのまま止まれるのか?というタイミングと接近スピードでしたので次の瞬間には対向車らしき影はなし、と目の端の感じを信じて、そのまま更に大きく右へとハンドルを切りました。

ぐんぐん近づく両車ではありましたが、スピードの落ち具合がギリギリ間に合ったのと、横方向に進路をずらしたことも幸いしてかあの嫌な接触音を聞くことなく(おそらくギリギリで)止まることができました。うーん助かった。

さてこの後ですが、相手がクルマを降りてくることもなく、道の真ん中で降りるのも馬鹿馬鹿しかったので、そのままこっちは相手を睨みつけて「この馬鹿たれ」とか「テメー何考えてやがる、この馬鹿」とか怒鳴りつつ(口が悪くてゴメンナサイ)、身振り手ぶりも加えつつ。
まあ、ぶつかんなかっただけ良いやと、そのまま右折レーンに入り、当初の行く先へと向いました。





さて、この場合どっちがどのくらい悪いのか?

やっと今になって調べました。ネタ本はもちろん「判例タイムズ 過失相殺率の認定基準」です。商売柄こういう本も持っているのです。
保険会社の示談担当者はこの本を基本に過失割合を判断します。みんながこの本を基準にしているので、保険会社の示談担当者同士の話し合いの中では、あんまり過失割合で揉めるということはありません。せいぜい修正要素が有るか無いかという程度でしょう。
揉めるのは車両保険の入っていないお客さんが絡んだ場合ですかね。
別に関係者ではなくとも買える本(でも3,150円もする)なので、興味のある方はどうぞ。私は本屋さんで取り寄せてもらいました。

さてさて。相手の事後の行動を見ても、転回するつもりであったでしょうから形態としては「転回中の事故」という事でしょう。

ということで、この事故形態の場合、基本過失相手80:こっちが20ということなんだそうです。

減速という前兆があったにせよ、進路変更をするなら、もっと変更方向に寄せるのが基本です。ヴィーゴ(4WD車)だから最小回転半径が大きく、ゼブラまで入ったら一回では転回できないなどいう言い訳は成立しないでしょう。

後続車や対向車に進路変更の意思表示をするのが基本ですから、ウインカーによる合図なしは修正要素としても採り上げられるでしょう。このため相手過失+10として、相手90:こちらが10というところでしょうかね。



まあ、なんにせよ当たらんですんだことには変わりないし、まあいいや。

でも、もしベンツだったら?とかロードスターだったらどうだったかな?と考えずにはいられません。
ヴィッツだったら当ってもいいやという話ではなく、特にベンツとヴィッツとでは500キロ近く重さが違います(対ロードスターでも80キロほどヴィッツが軽い)から、いくらブレーキパッドの摩擦係数が高めにとってあるクルマとはいえ、果たして止まりきれただろうか?とね。
ウチの車の中ではヴィッツ君に履かせてあるタイヤが一番新しいので、それも幸いしたなー、とか。雨も降っていなかったですから路面も乾いていましたしね。


まあなんせよ、良い事尽くしで事故回避が出来たのでメデタシメデタシ、という事にしておきます。


あ、写真は全く無関係の別の事故のときのものです。場所だけは今回と近かったかな?
Posted at 2009/10/05 17:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月05日 イイね!

ロードスター 歳経たクルマはこんな所も朽ちる

ロードスター 歳経たクルマはこんな所も朽ちるロードスターのプラモデル製作記をアップされている方があります。

それを拝見していた所、ナンバープレートに位置に関するコメントのやりとりがありました。経緯や内容に詳しい訳ではないので、コメントを差し挟むのもどうかとも思いましたしね。
でも、自分の場合はこうでした、という事だけ書いておこうかな、と。実はこの内容はもう少し後になってから予定していた内容ではありましたが、まあいいや。




ある程度手をかけ終わって、ロードスターに乗って愉しめるようになってしばらくの時期の事です。ふと「あれ?ナンバーが妙に傾いてないか?」と気になりました。

おそるおそる触ってみるとプランプラン。「!!なんだこりゃあ!?」

地面に顔を近づけておそるおそる覗き込んでみると、片方のナンバープレートの固定部が折損しているじゃあありませんか。あわわ。
お年寄りになると、こんなパーツすら朽ちるのか..........。

さっそくナンバーステーを部品注文しました。2日後くらいに部品が届きさっそく装着にかかります。
CRCをたっぷり吹いた後、おそるおそるナットを外しにかかると、片方は外れてくれたのですが、もう片方は動きが渋くなったなーと思う間もなく「もそっ」と妙に柔らかい嫌な感触を手に残しつつ崩れて折れてしまいました。あーあ。№落とす前に気がついてよかった。

ナンバーステー1号の教訓を胸に、適宜グリスを注入しつつ固定してナンバーを装着したらば..........。あれ?ナンバーの位置が違う。今まではもっと下にあったナンバーが妙に上に来ている?
よくみりゃあ、ナンバーステーそのものの形が先ほど外したものと違うじゃないの。

そういえば、極初期のナンバーの位置だと、ほとんどラジエーターに風が当たらないので途中でちょっと上に持ってきたとか読んだ記憶があるようなないような?

ということで極初期(多分、自分が買って来たそのままの状態)のタイプではナンバーの下端が開口部の下側のラインとほぼ同一(ちょっとナンバーが上)で、改良型のステーになると、本日の写真のような位置に来るのが正解?なのかな、と。
9/26の「オイル交換 その後」に使用した写真がナンバーステーを変えていない頃のナンバーの位置です。


余計な話ですが、マツダってナンバープレートがつくことを考えていない(忘れてる)としか思えないフロントマスクがたまにありますよね。RX-8とか。
Posted at 2009/10/05 13:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/14 11:39
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