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2011年01月19日 イイね!

輸入車の障壁 2

個人的には好きな輸入車はあります。前回、色々書かせてもらいましたけど。
何が好きって、やはりあのどっしり感ですかねえ、まずは。日本車と比べてそれほど重いわけではないのに、矢張りがっしりしている。そういう気はします。何と言ったらいいのか、やはりここはこうするという設計・製造時の重点ポイントが違うんだろうなあ、と。

外車に関してよく聞くのが「なんだかんだ言っても、一番重要なところは壊れないんだよねエ」という話です。ボディ然り。エンジン然り。
でも言い方を変えればサポートメンバーが大した事がないので、マイナートラブルはよく出ると、という事でもあります。パワーウインドウが動かない、警告灯が点く(最近日本車でもO2センサー関連はよく点きますけど)、エアコンが壊れた等々。色々頭の痛い事例はあるのですが、それでも大物部品は何とか無事(?)に動いている。

私的にはこの違いを絵画に例えて解釈しています。向こうの絵(外車)は全体の光と影から描き出そうとした、全体形のデッサンから基本設計なり新車構想なりが出発している雰囲気が濃いのに対し、日本車(画)はモノの大小問わず輪郭線から絵が出来上がっている。
つまり向こうは全体デッサンを整えるのがまず先で細部の描き込みは、その後じっくり取り掛かればいい派であるのに対し、日本車は細部のディティールがキッチリ描き込まれた部品群を精密に組み上げて何とか破綻のない全体形を形作る、という印象です。

だから日本車は、車としてはマイナートラブルは少ないかもしれないけど、でも何となく全体形がおかしいと時に感じなくもない。でも優秀なサポートメンバーはいるし、細部設計は得意なのでソツはない。で、たまにデッサンに気を配った車が出てくると場外ホームランも出たりもする。
向こうの車は、ある意味アベレージヒッターなのかもしれません。デッサンから入るという事は、車全体のバランスに大きな間違いが生じにくいことにもなります。そういう意味では間違いは少ない。
ただ、良くも悪くもデッサンを整えた後の細部仕上げを経ないと最終完成形には至りにくいので、特に初期の製品ではマイナートラブルが続出することも珍しいことではない、というところでしょうか。「最終型を買え」といわれる所以がこれでしょうね。

逆に日本車では、生産開始当初からあんまり大きなトラブルを抱えたという話をそれほど聞きません。よく自動車雑誌などで発売開始直後を買うのではなく、発売後半年位してから買うのが上策だ、位の話も目にします。
が、販売の現場にいた人間からすると「あながち間違いじゃあないし、そういう事例もなくもないけど、それほど神経質にならなくてはならないほどのもんでもなかった」と思っています。最近のことは分かりませんが。




こういう違いがあったりすると、例えば実際に自分でその車を所有する訳でもない人の評論が「こいつは素晴らしい」となった車があったとします。
でも、実際に買った人は24時間その車と付き合うことになるので、その後の経過というのを見ているわけです。実際に乗ってみても素晴らしかったのならば言う事はありませんが、結果的にはマイナートラブルの続出にさいなまれ、エンジンは止まり、乗ってる期間と工場に入庫している期間のどっちが長いの?という位のクルマだってあるわけです。すぐに思い浮かぶのは某Vクラスとかさ。あれにはマイッタ。
特にまずいのはファーストカーとして購入された場合でこういうマイナートラブルに見舞われた方ですね。セカンドカーならば別に他の車に乗っていけば良いだけの話ですから。


だから、という接続詞が適当かどうかは分かりませんが、とにかく日本車は買ってさえもらえれば、後のフォローは簡単でした。だって、新車なら滅多に壊れないから。
経年劣化で故障箇所が多くなることはあっても「まあ5年も経てば色々と出てくるもんですよ」と言ってみたりね。メーカー保障も5年10万キロまでだし(電装品その他は3年6万キロ)。ある程度の期間で買い換えていくという前提に立てば、初期トラブルが無いことが至上命題でもあります。だからこその新車なんですから。
ボディが何となく弱かろうが、却ってその方が新車に換えてもらったときに、より新車の良さが伝わったりもしますから、それはそれで都合が良かったりとかさ。もっとも、衝突安全を言い始めてから以降、ある程度の年数や距離を乗っても経年劣化をアリアリと感じさせられる、という事はかなり減りましたけど。

外車は基本設計や基本骨格はよくとも、それ以外が大らかなもんですから、その後の手間は掛かるんですよね。細かいこと(特に維持費)を気にする人は乗れません。
また、最初の頃は関税障壁も異様に高かったですから、その価格に見合うだけの品質に仕立て直さないと(PDI作業)車を買ってもらえませんしね。だから当初のお客さんというのは色んな意味の障壁を乗り越えて乗り越えて輸入車に辿り着いた方々だった訳です。吉田茂のベンツとか。そういう経緯で一般人が近づけない、という事も含めてのステータス形成もあったのかな?という感じ。
未だに左ハンドル車とか、白とか黒のボディカラー(なんか悪いことをしてそうな政治家の人や頭に「ヤ」のつく自由業の方々御用達というイメージのある)の相場だけが高めなのも、恐らくそういうイメージで見られたい方々の心の襞をくすぐった金額なんでしょう。

でも修理箇所が一巡してしまうと、後は消耗品だけで済むという一面もあったりね。クルマそのものは頑丈に出来ていますから、その後の余生(?)は平穏な日常に戻れる、という感じでしょうか。



ガラパゴスということをいうのは簡単なんですが、そういう経緯だってあるわけです。その他には、これは国民性といったらいいのかなあ?私のような立場にいると不思議でならないことに、車両費用はあんまり気にならないクセに、何故か維持経費(ガソリン代とか税金関係)だけは妙に気になる人が多いんですねえ。
冷静になって考えてみれば、そっちの方が損でしょう?と傍からしたらそう思うのですが、本人がそう思い込んでいる以上、理論武装して説得に掛かっても頑として御納得されないのは分かりきっているので、それ以上こっちも言わないんですけどね。


もっと外車を売りたい、と考えるのであれば、ぼったくりにしか思えない販売価格を設定している所もありますけどまあ、それはそれとして。それ以上にフォロー体制というか、維持経費をあまり感じさせない方策というか。あんた方の商品特性をもっと理解しなさいよ、とね。デッサンから入るのはいいけど、細部描写にこそ心惹かれる国民性もあるんですから。

折角ブランド意識だけはキッチリと出来上がっているのだから、それをもっと上手く利用できれば最強になれるだろうなあ、と思うんですがね。ちょっとこの辺、囲い込みという言葉を履き違えている人が多すぎるような気はします。

門戸を開く、という言葉に言い換えてもいいかもしれません。
Posted at 2011/01/19 14:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月19日 イイね!

金融商品

私的には、上司からしたら「使えない営業職」でしたので、あまりこういうことを言う立場にはないのかもしれません。

ただ思うのは「よく悪びれもせずに売ってこれるなあ」というか、「お前は売るのが仕事だ」と言われて、よくもまあ素直にそれを売ろうと思えるなあというか、よくもまあそういう風に頭を切り替えられるなあ、というか。今朝のワイドショーでやってた「ワールド何とかやら」の投資詐欺の話を見てて思ったことなんですが。

あの報道で、基本「元本保証」と書いてある時点でダメ(金融商品としては)だろ、という基本的な突っ込みどころはあります。あれを書いている時点でアウト。あとは「金相場が騰がっているから、今買っとけば必ず儲かる」とか。冷静に考えるまでもなく、騰がっている時点でその相場はもう終わりなんですよねえ。基本「安い時に買って、高くなったら売る」なんですから。騰がっている時点で買い時はもう逃している訳です。

よくコメント欄や2ちゃんねるの書き込みで「誰が一番早く書き込むか」ということを競うような表現を目にしますが基本あれと一緒で、誰がいち早く機微を察知するか?という事ですからね。


まあそれ以前に、お金そのものを商品化するという形態ってどうよ?と思わなくもありません。お客さんの中には「相場への投資はギャンブルじゃあない。あれは大人の嗜みだ。」と仰る方もありますが。

そうかい?

でもなんだかんだ言っても「如何に人の裏をかけるか」というのが本質のギャンブルですから「君子危うきに近寄らず」を地で行くのが正解ってもんです。もちろん、ハイリスクを背負い込むことを承知でいくのならばハイリターンも無い訳ではないのですが。ただ、ここに「必ず.....」という事は期待してはいけないことになっているんですよね。

他人を巻き込んじゃあイケマセン。好きな人同士でやっていただければいいんです。


どなたのブログだったか忘れてしまいましたが、変額保険の事に触れた文章を以前目にしました。
基本死亡保障金額というものはあるのですが、運用実績に応じて保障金額が上昇し(最低ラインより下への下降はない)、解約返戻金もそれによって変動(元本割れも当然ある)する、という保険商品です。
相場は上がり続ける、という前提条件(超長期的に見れば間違いではないが、5年10年という程度では下落はありえるし、それ以前に政情や経済情勢が安定しているということは絶対条件)と相続税対策云々という売り文句だった訳ですが、冷たい目で見ると、何より保険商品でそんなこと(相場商品)をしなくたっていいんじゃあないの?という感覚がどうしても抜けません。

結局は死亡保障なんてどうでもよくって、お客さん的には「儲かるんでしょ?」という思いはあったはずです。でも死亡保障の商品なんですよね。
保険会社的には「リスクはお客さん持ちで、儲かればそれなり。悪くたって取引手数料だけは入る」、という内容ですから悪い話ではありません。あくまで保険商品ですから。
また、それを取り持つ銀行にしたって契約手数料だけはその場で勘定してもらえる商品です。保険の代理店として売った保険商品ですから。
5年10年貸し付けて300万円の金利が入る話もいいですけど、預金を預かっているだけでは、その分の金利を払わなければなりません。だったら、そういう投資をしてもらえればその分銀行の支払い金利が抑えられる、ということですよね。

という事はつまりそれって「誰の為の商品なんだろう?」ってね。

相続税対策・節税対策といえば聞こえはいいんですけど、徴税権のある国としては「取りこぼしが無い」ように次から次へと法改正を繰り出してきます。
で、なんだかんだいって「今は節税対策として有効だけど、その時に有効であるかは未知数」という保険商品も少なくありません。


結局あまりの金利情勢の悪化により、各保険会社は終身保険の取り扱いを止める、という方向性で行くようです。
生命保険は基本的に終身保険・定期保険・養老保険の3種類しかありません。そのうち金利情勢の悪化を受けて早々に養老保険は殆ど日の目を見ない商品となりました。ここで終身保険の実質販売停止となれば、後は定期保険しか売るタマはありません。
各保険会社はあの手この手で定期保険を売りに走るでしょう。


でも冷静に考えて、ここまで平均年齢の長い国で、そんなに死亡保障って必要なもんなのか?ということを今一度考えてもいいんでないの?と思わずにはおれません。
Posted at 2011/01/19 11:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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