• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

実は時計を探しています

実は時計を探しています今現在日常で使っている時計はブライトニングのクロノマットです。かれこれ10年以上使ってきたでしょうか。カーフの革ベルトも買ったときから既に何度か換えて今現在も使い続けています。
途中一度オーバーホールもしてはずみ車も替えました。別に普段使いをしている分については、これと言って不満はないのですが、強いて言えば長年使い続けてきたこともあり、文字盤が随分いい感じに剥げてきてしまっています。この手の時計の文字盤は加工性を考えて金地金を使うのが常道ですので、色の剥げた部分は地金の色が剥き出しになってしまっています。ついでに言うと最近は少々時間の遅れも目立つようになってきました。となればそろそろゼンマイも替えるべき時が来ているのかもしれません。


もう1つは他所行き用と言うか、見てくれ重視というか。まあ、そういう時にしか使わない見栄っ張り用としてのロレックス・デイトナのコンビモデルを持っています。どうせその時にしか使わないので、普段はケースの中で眠りっぱなしなし。
元々はこれをメインに使おうかと思って勢いにまかせて買ってしまった時計なんですが、流石に恥ずかしいのと、日付表示がない(領収書を書くときに不便すぎる)ので、お蔵入りモデルとなってしまいました。まあ、本来が一発勝負の時用ですからまあいいのでしょう。

もう2つ、たまに使う時計があって、一つはクォーツのタグホイヤーで、デイトナ、クロノマットと同じくクロノグラフ(ストップウォッチ機能のある三つ目のスモールセコンドのある時計)モデルです。もう1つが兄貴に貰ったSUNNTOというメーカーのデジタル時計。

基本的にはビジネス時(普段時ともいう)にデジタルは不似合いなので、ホイヤーかブライトリングを使うのですが、最近辛くなってきているのが、よる年波のせいか、細かい文字が見え難くなっていることです。いやマジで虫眼鏡を持ち歩くようにしようかな、と思うほど。特に、時計の日付表示が見え難くなってきていて仕方がありません。


まあ、これだけのために時計をあつらえるのもなんだとは思うのですが、やはり見難いものは見難い。


そういうときに「コレなんかはどうだろう?」と心惹かれるのが日付までも針で指し示しているモーリスラクロアのマスターピースシリーズ・ファイブハンドモデルです。これなら判りやすいかな、と。

もう1つ有力候補に挙げているのが、まあそろそろロレックスも厭味にならない年になってきたかな、という事でロレックス。あそこっちの時計は日付表示部にレンズを形成してあるのがいいんですよねえ。


じゃあ、どれにしようかと思い悩んでいる訳ですが、これがなかなかこれと思い定まらない訳です。


定番と言えばGMTマスター辺りになるんでしょうけど、私的には24時間表示は全く必要ありません。それでも黒文字盤のコンビモデルなどは惹かれるものはあるんですけどね。
ロレックスと言えばスポーツモデルも充実していますが、わかりやすいのがやはりサブマリナーでしょうか。でもさすがにいかにも感がアリアリで、アンちゃん連中でもしているのをたまに見かけることを思うと、ちょっと嫌だなあ、と。
じゃあ、シードウェラーか?とも考えますが、あれだと日付表示ありのモデルでもがレンズ付きでなくなるんです。これでは意味がない。まあ、それ以前にオーバースペック過ぎて却って恥ずかしくなってしまう、と言うこともあるんですけど。


そんな感じであれこれ迷って、これなんかどうよ?と気持ちが動いているのがヨットマスターの中の「ロレジウム」というモデル。白と銀の白系統一色の色彩の中で「ヨットマスター」の文字のみ赤文字のワンポイント、ベゼルはプラチナというモデルなんですが、わりあい近年に追加されたモデルであることもあってほとんど見かけません。

これなんかは清潔感あふれる感じでいいかも?写真はただのヨットマスターなんですが。

そのほかにはサブマリナーの中でも青サブと呼ばれる青文字盤のコンビモデルも好きには好きなんですが、これを選ぶようならよそ行き用のデイトナが既にあるしね。


オーソドックスな外観を求めるならもちろんでいジャストがいいのでしょうけど、あれは流石にわかり安すぎて面白くない。



買うかどうかは判りませんが「うーん、どれがいいかなあ」と妄想を膨らませるだけならタダですし、これほど面白い時間もないので、あれやこれやと妄想を膨らませているところです。これは、と思うモデルがありましたら御教示いただけたら幸いです。







Posted at 2011/03/25 20:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

ブルートゥースを買ってみた

ブルートゥースを買ってみた実は一度、携帯電話で捕まったことがあります。


よりによって以前から、ここは危ないと知っていたところで。

よりによって、本当にどうでもいい内容の電話で。

よりによって、かけ終ったばかりの時で。


.............。


確か7,000円位取られたはずです。



ハンズフリーにしておけば捕まることは無い、とは聞いてはいましたが、ハンズフリーであってもそれほど実質の安全性が向上するのかどうにも納得が行かない私としては、今までハンズフリーの器機を買うつもりになりませんでした。

そうこうしている内に、仕事で陸運局なんかで書類の出来上がりを待っていたりしていると、ブルートゥースのイヤホンとマイクを耳につけたまま闊歩しているおじさんやブラジル人達が妙に目に入るようになりました。しかも電話を取るまえふりの動作無しでいきなり話し出すものですから傍で見ていると気味が悪くて仕方がありません。
電話機を耳に当てているのならばまだ理解が及ぶのですが、ハンズフリーだと虚空に向って話しかけているわけですから、その光景はまるできち○いのようにも見えてしまいます。



さて、そんな偏見ばかりが大きく育っていた私ですが、ちょっと状況が変わりました。

本音としてはいまだにバッテリー容量の非常に大きいE03CAに後ろ髪を惹かれっぱなしなのですが、IS03に機種変更してしまった以上、まあそれはそれ。それでも、もうしばらくは使おうかな、と思っているのですが。

で、そのアンドロイド携帯。

着信時の受話も、画面上のアイコンをスライドさせることで受話操作としているため、必然的に両手で操作しなくてはならないという必要上、流石に運転中では注意もそれるは、手も疎かになるわで危なくって仕方がありません。まあ、これは半強制的にハンズフリーを使え、ということを強要されているようなものだなあ、と思ったわけです。
昨日も、なんだかんだいって電話があり、仕方なく今日から暫定的に仕事を始めている訳ですが、今日は今日はで運転中に2度3度、お電話もあって。

もう本格的にこの電話で仕事をしていくつもりである以上、ハンズフリーを買うしかないな、と。致し方なく。


しかし、ブルートゥースのハンズフリーってけっこうするモン(値段が高い)なんですねえ。骨伝道のうんたらとかいう奴が5,000円位する。うーん。


で、結局そこまで出す勇気も無く3,000円くらいのものを買ってみました。



でも買ってから今まででは1度しか電話がかかって来ませんでした。
でもその一回で試してみた感じでは、意外と聞こえるモンなんだなあ、と。相手がどのように感じていたのかはわかりませんけど。でも多分傍から見たらやはりものすごく違和感のある挙動で電話をしていたんだろうなあ。


そういえばやっと、アンドロイド携帯のカメラ操作にも慣れてきました。今回の写真がそれで撮った物なんですが、流石に今時のモノであるだけあってキレイに撮れているもんだなあ、と感心しました。あとは.........。



やはり電池容量ですかねえ。退院してからは殆どネットも見なくなりましたので、こういう状態が続くようならばネット回線の契約も不必要に思えるようにもなりました。

まだまだ迷走は続くなあ。


Posted at 2011/03/25 17:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 23 4 5
67 8 910 11 12
131415161718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation