• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

やっとラッシュのタイヤが替わった

昨日やっとラッシュのタイヤ交換が終わりました。

交換したタイヤはトーヨーのプロクセスSUVです。元々はまっていたジオタンダーは製造年は古いが未だ溝がありました。となると降雪の可能性が全く無い訳ではない今の季節を考えれば、少し先の春先の交換でも良かったのかもしれません。ただ、この時期に交換しくなった一番の理由はロードノイズが煩いのが我慢が出来なくなったから。それに万が一のトラブルを避けるために今までの交換歴が全く分からないエアバルブも換えておきたかったし。
それともう一つ、タイヤを換える事によって今聞こえてくるアチコチの音がタイヤ由来の音なのか、それとも駆動系・車体の音なのかが判別しにくいので、先ずはタイヤのゴムを新しくしてタイヤ由来の音を一回消すとどんな音になるかを試しておきたいという理由もありました。だからマット&スノーでない、オンロードが主目的のロードノイズが静からしいタイヤを今回選んだ訳です。

昨日は午後から浜松-富士間を往復しなくてはならない仕事があったので、午前中に交換作業を済ませて高速も乗って来ました。乗ってみて思ったのは、当然ながらの第一印象は乗用車みたいに静かになったなあ、と。
行きに東名、帰りは第二東名を使ったのですが、高速を走ってみた印象は、気になるほどのレベルではありませんが少々直進安定性が緩いかな?という印象でした。まあラッシュ自体が着座位置がそもそも高い車ですので印象が少々ダルになりがちだし、そもそも元のクルマ自体が10年落ち8万キロの個体ですからねえ。アチコチのゴムブッシュ類も固まっているであろう事を考えと、この程度は許容範囲じゃなかろうかと。他メーカーのタイヤと比べて販売価格も安かったし(←ここ重要)。

交換後の走行音に関してですが、私のラッシュはフルタイム4WDということもあってセンターデフ由来の音が大きく感じられるという事なのかな?と。それ以外は特に気になる音はしていないようです。これは一度2WDモデルの音も聞いてみないと何とも言えないですね。ラッシュはFRベースの2WDですから、デフから音が聞こえてきても結構後ろからになりますし。

今回タイヤ交換時のリフトアップで初めて下回りをしげしげと眺めたのですが、割とアチコチに補強プレートが入っている事を確認できました。もちろん購入前に横から覗けるだけは覗いていて当て傷や下回りのサビなどは無い事は確認していましたが、まあ割と下回りは綺麗なクルマです。この個体は。

まだ交換したてで空気圧も高いままですのでタイヤの印象は追々見ていくとして、いい加減ナビやドラレコ、バックモニターなんかの電装系を仕立てたいかなあ、と。

ナビはカロッツェリアにしようかとも思ったのですが、ラッシュはパネルを外すのが簡単なモデルでもありますのでトヨタ純正ナビのテストベッドにしようかな、と今は考えています。純正モデルもW66からW68モデルに昨年切り替わりましたから、そろそろW64モデルまでの配線との互換性や仕様確認もしていきたいし。もっと新しい車で確認していきたい気持ちもチョットはありますけど、なんせ貧乏会社ですから懐が寂しいと先立つものも無いし、無い袖は振れないし。理想と現実はなかなかリンクしないのも難しい所なのです。
Posted at 2019/01/13 12:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation