• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

次世代エコカーを謳うんなら車重2.0tはないんじゃないの?

まあ、批判するだけなら簡単な話です。コッチは全く苦労していないんだし。

でも、謳い文句をみてミライの車両スペックを見て「え?」って思ったのが190cm近い車幅。「でけーっ」て思って、車重が気になって見てみたら2.0t近い乾重量。通常状態で2.2tだって。重っ。

いくら次世代燃料車だと言っても、がんばったシステム駆使して運ぶ車台が2.0tってのはそもそも無駄がありすぎるんじゃ?って思ってしまいます。まあ、F1や電車並みの低転がり抵抗を実現してるんならともかく、として。

その点、思い出すのが初代プリウス。きちんと快適に5人乗れるパッケージを実現したコンパクトカーを普通に鉄で作って車両総重量1515kgでまとめてる。ちなみに車重は1240kgだそうです。これに2人乗りのアルミボディで「燃費でプリウスに勝った」と喧嘩をふっかけたインサイトは卑怯だと今でも思います。

まあ、何処を向いて作るか、という事だとは思います。
おそらくはFCVミライであることで販売価格500万クラスになるであろう事が最初にあって、ソコから逆算した、実際に買って貰えるかもしれない顧客層を想定すれば、普通にビックセダンの所得層が世間様に対して「環境にも配慮してるんだぜ」アピールにもってこいのツールである、って事なのかなあ?で、それに合わせた内外装を纏っていけばこういう姿・形になっていった、と。

まあ、私などは想定顧客にも擦らないゾーンのクルマである事は間違いないなあ。
Posted at 2020/12/09 14:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation