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2009年11月21日 イイね!

下手人の犯行跡

下手人の犯行跡今日は昨日電話のあった当て逃げされたの車の傷跡を確認してきました。

ただ、毎回の事なんですが「これ一体どうやって当たったんだろう?」って悩みます。特に当て逃げの場合、どんなクルマがどのように当てていったのか?という事ですね。今回の傷跡は......、

1 ボンネット中央付近の凹みとゴム系の物が当たった接触痕。
2 そこから20センチほど左にある凹み。
3 ボンネット左端の透かさないと判らない程度のうっすらとした凹み。
4 ボンネットそのものが少々ずれている。
5 助手席側側面のフロントバンパーがずれて、フックが外れかかっている。
6 助手席側ヘッドライトに太さ1センチ程度の擦り傷が平行に2本付いている。

目立つ所ではこのくらいでしょうか。あと2点ほど怪しい所がありますが、今回の接触が原因かどうかの確信が持てませんので、今回は保留。
不思議なのは一番出っ張っている所が当たっているわけではない点でしょうか。

このクルマは今年の夏の車検の際に、私が例の如く内外装の大掃除をしているので、その時点ではこんな傷なかったよねえ、というのは見ています。ということで、少なくともそれ以降に付いた傷であることは間違いないんですが。

クルマが1人で動くことはない以上、何処かしらで誰かが当てたものであるわけですが、どうも全てをうまく説明してくれる当て方が思いつきません。損傷箇所が比較的高い所という事からすると、相手がクルマとすれば、バン系のトラックか?とも思うんですが。
今書きながら思いついた容疑者は「フォークリフト」と、その「パレット」ですが、車の近くで動かすことも想像しにくいしなあ。いつもあの人はそんなところにクルマを置かないし。


まあ、当て逃げであることは間違いないでしょうから(横方向の傷もあるので、止まっていた時の傷であろう事は想像がつく)、そういう処理をするしかないでしょう。幸いにしてこの方は一般車両保険に加入されているので、今回は保険処理が可能な案件ですしね。

どなたか合理的な当て方の模範解答を思いついた方は、どしどし御応募くさいませ。プレゼントはでませんけど。
Posted at 2009/11/21 15:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月20日 イイね!

今日は火災保険で伊東まで

今日は火災保険で伊東まで今日は火災保険の契約の為、浜松くんだりから伊東まで出張りました。

保険屋とクルマ屋の兼業と聞くと「クルマ屋さん(モータース)が副業で『保険も』取り扱っている」といった風を想像されるかもしれません。

私の場合は元がトヨペットの新車のセールスでしたので、ネクタイ締めた営業職が工具片手に軽整備もこなし、ポリッシャーを構えてボディ磨きもすれば、なんとなればツナギに着替えてクルマの中をがらんどうにしてまでルームクリーニングもします。
保険は保険で、現在ある損保系の販売資格は全て取得しましたし、専門の代理店主としての研修も2年間受けています。このため「自動車系の保険しか分からないし、扱えない」という事ではありません。火災保険や賠償責任保険等も取り扱っています。生保はアリコジャパンに在籍中にみっちり研修も受けましたし、取り扱ってもいました。

ですので、保険屋さんは保険屋さんで、その道の人でもあるわけです。少々変り種といえばそうなんですが。

というわけで今日は伊東へ。

実はせっかく伊東まで出張るのならば帰りがけに少々というか、かなりの回り道になりますが、横須賀まで行ってバズリクソンズのコートを見てこようかとも思っていたのです。今年の冬用にピーコートはどうだろうか?ですとか。実物を見てサイズを確認して。
ついでに革の手袋も見てこようかな、と。あればっかりは実際にはめてみないことには分からないじゃないですか。ブツはA-10グローブです。


ところが。電話がかかってくるんですね。人が浜松に居ない時に限って。

しかも、何本も何本も。

新車を買った人の、現車の確認が求められる(そういう書類を添付しなきゃあいけない)車両入替手続きですとか。

当て逃げされたけど、どうしたらいい?とか。

ちょっとここが.......、とか。

「電話ください」という電話とか(←その前に要件のメッセージを残して置いて下さいよ、って真剣に思います)。


ということで仕方なく何処にも寄らずに帰りました。

「伊東に行くならハトヤ」ではないですが(ちなみに海底温泉は経験済みです)、せっかくの温泉街なんですからそれくらい余裕を呉れたっていいじゃない。

ただ、帰り道で思ったんですが。



「高速道路のマナー」って地に落ちてきましたねえ。

追い越し車線占領して退かないクルマは相変らず多いし、軽トラや軽バンもバシバシ走ってるし。よく怖くないなあ。あんなに多かったっけ?車線変更も強引なのが増えてるなあ、と。

あと、妙にブレーキ踏む回数の多いクルマが目に付きました。基本、高速道路上での速度管理はエンジンブレーキとアクセルの踏み加減で行うべきでブレーキは多用すべきではないと思っているんですが。多かったですねえ。回数も台数も。
まあ、異様に混んでいるというのもあるんですがね。

早いとこ第二東名を作るんなら造ってしまってしまい、トラック関係はそっちに行ってくれんものかなあ、と思います。神奈川県までは東名も片側3車線あるんですが、静岡になると2車線に減るんですよね。

もっとも、最初から3車線にしてくれてあれば言う事なかったんですが。他の道路に利潤を回す前に自分の所を何で整備しないかなあ?と思わずにはいられません。一番のドル箱なのにね。

ま、そんなことを思いながら今日は450キロほど走ってまいりました。ヴィッツは残念ながらナビを付けていないので今日はベンツ君が主役でした。
この距離でガソリンタンクが半分ほどですから恐らく今日の燃費はリッター15キロくらいになると思います。
Posted at 2009/11/20 23:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月19日 イイね!

振込手数料

私の場合、昔は無頓着だった銀行の手数料。皆さんはいかがでしょうか?



保険会社というのはワリカシその辺には寛容で、振込手数料は保険会社持ちという事が多いです。
保険料の入金にしてもそう、口座から落ちなかった保険料を最近はコンビニで払ってください、なんて事も言っていますが、その入金手数料(コンビニには支払われているはず)だって、保険料に上乗せして請求しているなんてことはありません。とは言っても保険料を分割で払う場合の金利分として5%取られていますが。

その他保険金の支払にしたって、振込手数料を差し引いて入金するなんてけち臭いことを言われた記憶はありません。今日の投稿に関係してくる所だと自賠責の解約なんて事がありますが、これについても解約金を振り込む際の振込手数料は解約金から差し引いて入金させていただきます、なんてことは言われた記憶がありませんでした。








ただ。










ところが。















農協だけは違うんです。









農協の共済契約者相手の事故の保険金支払いでは、さすがに振込手数料を差し引かれたことは無かった(多分そんなことをすると、相手方が怒鳴り込んでくるでしょうから)と思いますが、生命保険共済の入院保険金はきっちり振り込み手数料を差し引いてきます。











というより現実に差し引かれました。例のバイク事故のとき。



「え?」って思いましたもん。

しかも全て支所の窓口に出向かせられて手続きをさせておいて。


しかも後になって「この書類が欲しい」とか言いやがって。

先に「持って行く物はこれだけでいいですか?」って電話で聞いてあったにもかかわらず。








そして今日、自賠責の解約の為、農協の支所に赴いて解約手続き以来をしたところ、おもむろにカウンターのお姉ちゃんの言うことには「こちらのお口座に振り込ませていただく際、振込手数料がかかりますが、よろしいですか?」ですって。へー。










よろしくない場合はどうするんでしょうか?













免許証更新の際の安全協会の会費支払(今まで支払ったことはありません)への御協力はお断りできますが、この場合は一切拒否できない類いのものなのか、それとも現金で貰う分には掛からないものなのか?





もし現金でのお取り扱いは出来ません、なんて事であればはじめから手数料分はウチのもの、というシステムにしちゃってるということですか?ってなもんです。









ええかげんにせいよ!






事の起こりは今回、オーバーヒートで死んだダイハツ・ムーヴの廃車を依頼されたことに始まります。

まあその代わりにウチの長期出張代車であったワゴンR君をお譲りする、という話になりましたので、まあムーヴの廃車代は車検期間がある分の自賠責の解約金をそれに充当させていただくということにして、先方への請求はしない、というお話にしておきました。


そうすると、まずはムーヴの名義を私のものにしてから廃車しないと、名前の違う方への解約金の入金は理由が立たない、とか何とか言われるのは目に見えているので、私の名前で廃車されている、という形態の車検証を作ってもらう作業をしてきました。
必要金額は専用用紙2枚で60円と廃車手続きで350円です。これが実費。

軽の名義変更は特にどうという金額は掛からないので、自分で行ける分には自分でやった方がいいです。
一般的に業者では名義変更でトータル5~10万程請求する所もあるようですが、本来、名義変更手続きで手数料を請求できるのは行政書士だけなので、機会があったらそのことを突っ込んでみるといいでしょう。ディーラーにしたって、スポットで行政書士に書類を依頼することはあっても、そのほとんどは自前で処理しているので、ちょっとマズいんですけどね。本来は。

そんなこんなで、私名義の廃車証明を手に適当な農協の支所に入り、書類を渡した所先ほどのような場面になったという訳です。






しかし。








いい加減、農協をのさばらせておくのもほどほどにして欲しいです。



せめて、監督省庁を金融庁管轄に移管するべきです。


やりたい放題だもの。


本来の役目を忘れた団体さんは速やかに御退場願うか、もしくは本来の業務・形態に復帰するべきです。


ということで、今日は1万円にもならない自賠責の解約金から、さらに630円も手数料を農協にふんだくられて傷心が癒えないので書かせていただきました。


ごめんなさい。
Posted at 2009/11/19 17:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月18日 イイね!

コーティング

やっとこさ新型Eクラス右ハンドル仕様が納車になる方がいらっしゃいます。遅れた理由はコーティング。

あんまりコーティング材という物は個人的には信頼していないので、果たしてそこまで金額をかけるのもどうかと思いますが、今回20万ほどかけて作業をされているようです。
私が嫌いな理由を何点か。


コーティング材の、塗装皮膜への攻撃性が読めない。

作業者の作業品質が読めない。

5年、10年という品質保証をするところがあるが、大体においてそこまでの期間神経質でいられる人が少ないので、「それホント?」という事が多い。

品質保証規定の内容に曖昧な表現が多く、保証対象の範囲内、範囲外の線引きが大雑把で、どうとでもとれる内容であることが多い。

ほとんどの場合、その仕上がりの可否は納車時のファーストインプレッションが大勢を占めるので、特に新車への施工ほどその必要性が疑わしい。

大体において「儲かる仕事」としてコーティングを取り扱っている所が多く(特にディーラー)、いい金額を取るワリにやりっぱなしであることが多い。(例として「○イント○ーラント」)



要は、それほど新車塗装が優秀になったので、後から手を加えることへの疑問点の方が多い、という事なんですけどね。

趣味も兼ねた仕事としてボディ磨きもやりますけど、ほとんどの場合磨くだけでおしまいです。だって、それだけで充分キレイになるんだもの。
きれいにならなかったとしたら磨き方がいい加減だったか、そもそもの顔料が劣化しているのか。もしくは磨く必要性などハナから無かったほど塗装表面がキレイな状態だったのか、というところです。それほど優秀です。今の塗装は。

多少表面がざらついてきたとしても、それが新車塗装のまま、もしくはきちんとした補修塗装を施した状態であれば、磨き直し(表面の劣化した部分だけを薄く磨き落とす事)で新車時の輝きを取り戻すことは可能です。
ただ、それはその時にやればいいだけの事であって、今時の新車で5年やそこらで劣化してしまうほどのやわい塗装ってあるのか?と思っています。

却って一生懸命磨く人ほどボディを擦り、磨き傷を付けている、ということも言えるので、新車の時はともかく、5年後7年後になって初めてコーティング作業に出す、という位でいいんじゃないのかなあ?というのが最近の考えです。


ただまあ、それは本当に余計なお節介でしかないので、愛し方は人それぞれ、洗いたい人は洗い、コーティングをしたい人はコーティングしてもらえばいいんですけどね。

余談ですけど、クルマを仕入れる際の事前選択として、あまりにもいじってある・手がかかっていることが見え見えのクルマは逆に何をしてあるかが読めないので、まず仕入候補からは外します。
Posted at 2009/11/18 12:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月16日 イイね!

ここのところの日産車って、本当にカッコイイと思ってますか?

ここのところの日産車って、本当にカッコイイと思ってますか?どうでもいいことではありますが、最近というより、ゴーンさんになってから。

新しい形をとってくるようになったとは思いますが、はっきり言って、あれがどうしてもかっこいいとは思えません。中村さんのテイストも結構ですが、あれはたまに見る位だからいいと思えるのであって、いつも見るのはちょっと勘弁して欲しいです。

つまずきの初期はプリメーラ。どうしちゃったんだ?というくらいのものです。次にスカイライン。何であれにスカイラインという名前をつけるんだ?というくらいのものでした。シーマもなんだかなあ、と。Z.........、え?これがZ?ムラーノとかさ。そういえばステージアも嫌いだったなあ。のっぺりとしていて。あと言っちゃあ申し訳ないけどやはりGT-R。もう少し何とかならんかったのかなあと、ひどく残念。

あれらのクルマって、本当に皆さんカッコイイと思えたのだろうか?


昔、マガジンXで四つ目のセリカがスクープ記事として掲載されていたころ。何だこれカッコ悪いなあ、と思ってました。ところが、実車写真が掲載されて評価が変わりました。「カッコいいじゃん」。

逆の例。同様にスープラがスクープされて予想イラストが掲載された時、「うわ、カッコイイ。このまま出るのか?これ?」。ところがスクープ写真が掲載され始めたころ「え?これがそうなの?まあ、アウトラインは間違っていないけど。イラストの方がカッコよかったじゃんか?!」

今ではカッコいいとかキレイとか思っているフェラーリ・ディーノとかも、そのデザイン画だけで言うならば決してキレイとかカッコイイとかいう言葉は出てきません。
ただ、その実車のラインはものすごくキレイです。面のうねりや稜線のカーブ、逆テーパーで研ぎだされたエッジとその立たせ方。立体としての面の映え方や処理が抜群なんです。
例として出した4つ目のセリカも立体の作り方がうまいと思わせられました。きちんとエッジを立たせ、メリハリのある面のつながりが非常にうまかった。これはピントのボケた写真では見えなかったんですね。
じゃあスープラは?デザインコンセプトは良かったと思うんですが、面がうねっているだけで、寝ぼけているんですよね。それが6灯独立の目の迫力を消してしまっていたように思います。マークXくらい目の迫力を作れていればよかった思うのですが。


ここのところのクルマを見ていて、クルマのデザインはともかく、造形はうまいなあと思うのがトヨタです。だからせめてもう少し良いデザイナーを使って欲しい所です。何でソリティス・コボス(初代ヴィッツ、4代目ソアラ)を手放しちゃったんだろう。

日産はねえ。デザインも好きじゃないんですが、それを形にするモデラーもなあ、という二重苦です。という風に感じます。いくらなんでも修正のしようがないデザイン、という感じもしなくもないですが。
以前ムラーノのCMでモデラーの方が出ていましたが、なんだかなあ、という感じ。ウネウネするのはいいんですが、もっと立体映えという事を考えてくださいよ。




どうせ映える立体を創るという事を目指すのなら、海洋堂の谷明さんあたりに1/6とか1/12くらいの立体検討モデルを作って貰ったものを見てみたいと思うのは私だけでしょうか?ちょっと方向性が違うという気もしなくもないですけど。
Posted at 2009/11/16 16:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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